« 世田谷一家殺害事件再考その166(網戸の矛盾) | トップページ | 東京都足立区1歳長男虐待ツイート事件 »

2017/02/13

兵庫県神戸市西区玉津町女性死亡事件

2月12日(日)午前10時20分ごろ、神戸市西区玉津町出合の集合住宅の駐車場で、「女性が倒れている」と通行人の男性(20)から110番する事件が起きている。

女性はこの集合住宅の1階に住む無職、女性(43)で、現場で死亡が確認されたとの事。
捜査関係者によると、女性の背中には複数のあざがあり、兵庫県警は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査を進めているとの事。

捜査関係者によると、女性は自室の玄関から数メートル離れた外壁近くで、下着姿のまま横向きに倒れていた。
手や足、腰にすり傷があったほか、背中には複数のあざがあったとの事。

県警によると、女性は死後1日以内。
警察は、司法解剖を行って死因を調べるとともに、同居していたとみられる人などから事情を聴いているとの事。

こんな事件ですね。
情報が少なすぎて、今の段階ではなんとも言えないのですが・・・
病死かな?
ただ、玄関から数メートルも自力で移動できるなら、救急車を呼びそうな気がしますね。
ちなみに、気象情報を調べると、2月11日から12日に掛けての神戸市の気温は・・・

11日10時が3.9度、その後、15時が最高気温の6.3度、以後気温は下がり、22時以降は2度以下です。
12日0時以降は1度以下、8時から温度が上昇して10時が5度ですね。

部屋は暖房はしていたでしょうが、下着姿で部屋にいるような気温では無いでしょうね。
就寝中でもパジャマぐらい着ているでしょう。

一階だから転落死と言う事も無いと思うけど、この集合住宅は何階建てなんだろう?
それから、何人ぐらい住んでるのか?

死亡推定時刻が24時間以内と言っても、そんなに長時間、駐車場に遺体があれば、誰か気付かない?
この寒い時期、下着姿で駐車場に横たわっているなんてのは、一見して異常な状態ですからね。

かと言って、誰かが遺体を遺棄したんだとすれば、発見してくださいと言わんばかりですよね?
他の場所で死亡したのを、自宅前の駐車場まで運んできたのか?
女性の死亡理由に関係あるなら、こんな事はしないでしょうね。

それとも、自宅にあった遺体を車で運ぼうとしたが、通行人に目撃されそうになって、そのまま、駐車場に放置してしまった?
しかし、それなら、シートや毛布などで覆うなど、発見されない方法はあったと思いますね。

病死だと、入浴中の熱中症?でも、それなら、発見されるのは浴室だろう?
着替え中にヒートショックで脳梗塞や心筋梗塞?もうろうとして、外に助けを呼びに出た?
何度も倒れて、背中にアザができたのか?

いずれにせよ、死因は司法解剖の結果待ちですね。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その166(網戸の矛盾) | トップページ | 東京都足立区1歳長男虐待ツイート事件 »

コメント

続報です。
死因は凍死とみられるとの事。死亡推定時刻は、12日午前5時から7時ごろ。
死に至るような外傷や病気による変化はなかったとの事。

発見当時、下半身の下着一枚しか身に着けておらず手足と腰に擦り傷があったほか、胴体には複数のあざがあったとの事。

凍死と言う事は生前に屋外に倒れてそのまま、凍死したと言う事かな?

自殺にしては、女性が採用する自殺方法ではなさそうだし、なにより、駐車場では発見されて、自殺が失敗する可能性も高いので、自殺の線は薄そうですね。

事故、アルコールや薬物で寝込んでしまい、そのまま凍死か?
それなら、解剖で薬物が検出され無いのか?が疑問。

他殺の場合、事件が発覚してほしいように見えますね。
隠ぺいしようとしてはいませんね。

投稿: ASKA | 2017/02/14 05:55

検死の結果として外傷は致死的でなく、致死的な疾患や薬物などを発見することができなかった、ということでしょうか。下着だけの格好で、目の前の自宅に入ることもできず、凍死に至るまで動いたり大声を出したりすることができなかったように見受けられます。
薬物などによって寝入ったならば死に至るまでの生命活動で代謝・排出されてしまい、検出しにくい量にまで減ってしまった可能性もあります。

低血糖や低血圧などで意識を失い、そのまま低体温、凍死となったのかもしれません。
格好や背中のアザから、車内や自宅でトラブルに遭い、這々の体で逃げることが出来たが、現場で意識を失ってしまった・・ということも考えられます。
意識消失を前提とすると最近の彼女の様子や持病についての情報がカギですね。
第一報にあった同居人らしき人物が何か知っているといいのですが。

投稿: つれづれ | 2017/02/16 20:29

つれづれさん、おはようございます。

凍死と言えば、幻覚を見るとか・・・
お風呂に入る幻覚を見て、全裸で凍死したなんてケースもあったなんて事を本で読んでような気がしますね。

と思って調べたら矛盾脱衣と言うらしいですね。

だけど、「脱いだ服」はどうなったんでしょう。家の中にあったのかな?
遺体の近くにあったとの報道はありませんから、屋外で凍死しそうになって矛盾脱衣したなら、現場にあるはずですね。

家の中にあったのなら、家の中で凍死しそうになって矛盾脱衣って事になると、家の中で低体温症になるような事態が起きたのか?

いずれにせよ、持病や健康状態が気になりますね。

投稿: ASKA | 2017/02/17 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その166(網戸の矛盾) | トップページ | 東京都足立区1歳長男虐待ツイート事件 »