« 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その2(ランドセル発見) | トップページ | 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品) »

2017/03/30

千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その3(目撃情報)

続報です。
1)女児の遺体が見つかった現場の周辺に、車のタイヤ痕が複数残されていたことが分かった。県警捜査本部は、犯人の車のものが含まれている可能性があるとみて、慎重に捜査しているとの事。

女児の遺体は、我孫子市北新田の排水路にかかる橋の下で、草むらに隠すような形で遺棄されていた。周囲には砂利道などが広がっていて、捜査関係者によると、車が走った際の複数のタイヤ痕などが見つかったとの事。

また、茨城県の利根川河川敷で、女児のランドセルや女児用のパーカ、スパッツなどが見つかっていたが、同じ河川敷で29日、女児が使っていたものと似ている筆箱など数点も新たに見つかったとの事。

衣服などは人目に付かない草地に投棄されており、周辺に土地勘のある人物が目立たない場所を選んで捨てた可能性もあるとの事。

2)県警によると、女児26日朝、自宅から北東に約12キロ離れた我孫子市北新田の排水路脇で遺体で見つかった。ランドセルがあった利根川河川敷は自宅の北西約25キロにあり、遺体発見現場からは北西に約19キロの場所だったとの事。

3)女児は行方不明になった24日午前から翌日夜までの間に殺害された疑いがあるとの事。

4)捜査関係者によると、女児の遺体には目立った外傷がなく、相手の攻撃を防ごうとした時に手などにできる防御創もなかった。ただ、腕や足に小さな傷が複数あり、両手首には縛られたような薄い痕があったという。県警捜査本部は、女児が行方不明になった後、拘束された可能性があるとみているとの事。

別の報道では、女児の腕には引っかかれたような傷があることがわかり、警察は、女児が抵抗した際に付いた傷の可能性もあるとみて調べているとの事。

5)女児は、今月26日、千葉県我孫子市の橋の下の草むらで、遺体で見つかった。ここから北西に十数キロ離れた河川敷では、女児のものとみられる筆箱やランドセルなどが見つかっているが、この河川敷の道で、遺体発見と同じ26日に不審なシルバーの軽自動車が目撃されていたとの事。

不審な車を目撃した人「なんで雨が降っているのに(車が)こんなところを通るんだろうと思って。おかしいなと思ってきのう、警察にこういう車を見たんですけどと連絡した」との事。

車には男性が1人で乗っていたということで、警察はこの目撃情報と事件との関連を慎重に調べている。

6)遺体が見つかった我孫子市北新田の排水路にかかる橋の下には、足跡が残っていたとの事。

7)遺体の首にはひっかいたような傷もあり、県警捜査本部は、首を絞められた女児が抵抗した際についたとみて調べているとの事。

8)警察のその後の調べで、遺体は鼻血を流し、口の中に切れた形跡もあることが、わかった。
殺害される前に、顔を殴られていたとみられるとの事。

まずは時系列を更新
時系列
03月
24日(金)08:00頃 通学の為、女児が自宅を出発
     08:20  女児が登校しない為、学校が8:30頃父親に連絡
     09:00頃から教員と父親で女児を捜索
     夜    「暖かくなったら用水路に女児の死体がないか見て回ろう」との掲示板への書き込み。
25日(土)遺体は無かった。
26日(日)06:05頃 インターネットの掲示板に「用水路にいるから探せ」との書き込み。
     06:45頃 釣りに来た男性が遺体を発見。死後硬直がかなり進んでいた。
26日にランドセルの発見された河川敷で不審な軽自動車の目撃情報あり。

こんなところですね。
目撃情報がでてきましたが、ちょっとこれが問題かも?
目撃した時刻が出ていません。当日の気象情報を調べると・・・
我孫子市の気象データでは、3月26日の降雨情報は
10時から15時までが0.5mm、16時から17時に一旦止んで、18時に0.5mm、19時に一旦止んで、20時以降は雨と言う感じですね。
目撃したのは昼間でしょうから、可能性としては、10時から15時までに目撃した可能性が高いのかな?

しかし、それはそれで、問題なんですよね。
遺体は26日の6:45に発見されている。もし、この直前に遺体を遺棄したのだとしても、そのまま19km離れたランドセルの場所まで、車なら1時間と掛からないでしょ?

つまり、犯人が遺体遺棄、続いてランドセル、衣服を遺棄したとするならば、犯人がランドセルの発見場所に現れる時刻は7:45よりも前ぐらいだと思うわけです。
しかし、目撃情報では「雨が降っていた」となり、気象情報に矛盾します。

すると、犯人は遺体を遺棄した後、一旦、殺害場所に戻り、残っていた、ランドセルと衣服を持って再度、車を運転して、今度は遺体の遺棄現場よりも更に遠い河川敷にランドセルと衣服を遺棄したと言う事になります。

ちなみに、我孫子市の日の出時刻は5:36です。
いくら早朝で、人目が無いとは言え、やはり暗い内に遺体は遺棄しただろうと思うわけです。
ネットの書き込みが犯人の物なら、遺体は6:05分よりも前に遺棄されている事になりますしね。

なので、ホントに犯人が遺体とランドセル、衣服を別のタイミングで遺棄したのだとしたら、犯人は女児を殺害してしまった事で動揺したのかな?
慌てて、遺体だけを車に積み込み、車を走らせて、記憶の中で人気の無い場所だった、遺棄現場に遺棄した。
そして、一安心して自宅に戻ってみると、ランドセルや衣服が残っている事に気付いて、慌てて車で遺棄現場に戻ろうとしたら・・・
遺体は発見されていて、警察が集まっていた。

それを見た犯人は更に、遠い場所に遺棄する為、そこから更に19km車を走らせたって事になる?

それじゃ、あまりに間抜けじゃない?

それに、そうだったとしても、10時以降と言うのは時間が掛かりすぎている。

なので、犯人が10時以降にランドセルを遺棄したのであれば、それは、「狙い通り」だったのかもしれませんね。

つまり、当初予定では、ランドセルや衣服は河川敷に遺棄する予定ではなかった。しかし、何らかの心境の変化で遺棄する事となり、偽装もかねて、遺体遺棄現場よりも遠方の茨城県寄りに遺棄した。

この場合、さすがに、女児のランドセルを持って遺体発見現場に近づくのは、勇気がいるだろうから、遺体発見現場を大きく迂回するルートでランドセルの遺棄現場へ向かったのかもしれませんね。

他の場合としては、犯人が現場に免許証など証拠となる物を落としてしまって、それを見つける為に再度、現場に戻ったとか・・・
あとは、単純に遺体遺棄後に別の遺棄場所を探したけど、日が出て、明るくなってしまって、より人気の無い場所を探して、時間が掛かってしまったなんてところかな。

目撃情報の目撃した時刻をはっきりして欲しいですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その2(ランドセル発見)
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品)

|

« 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その2(ランドセル発見) | トップページ | 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品) »

コメント

あの北関東幼女連続殺害事件と関連あるのかと思いましたが。一番最初に発生した事件が1979年と、かなり古いし、真犯人?が20代だったと仮定したら、現在60代。犯行に車を使ったとしても、これまでと違い、被害者の衣服や所持品をばら蒔くなんてやるとは考えにくいですね。どうぞ見てください、捕まえて下さいと言っているようなものだし。ただ、北関東を幾分意識しているように感じますがね。

投稿: 鬼神の翼 | 2017/03/31 10:12

鬼神の翼さん、おはようございます。

そうなんです、一番新しい事件でも20年以上前ですから、同一犯とは思えないですね。

ただ、最近は過去の事件をテーマにしたテレビ番組などもあるので、若い世代でも北関東幼女連続殺害事件を知っている人がいても不思議ではないと思います。

投稿: ASKA | 2017/04/01 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その2(ランドセル発見) | トップページ | 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品) »