« 愛知県名古屋市熱田区路上猫踏み殺し事件 | トップページ | 愛知県名古屋市港区ガーデンふ頭臨港緑園猫毒殺事件 »

2017/04/26

群馬県前橋市関根町9歳次女虐待事件

小学3年の次女(9)に暴行しけがを負わせたなどとして群馬県警前橋署は4月26日、傷害の疑いで、前橋市関根町、義父の会社員、男性容疑者(32)、暴行の疑いで、妻で無職の女性容疑者(34)を逮捕する事件が起きている。

両容疑者とも容疑を認め、男性容疑者は「言うことを聞かなかったので暴力を振るった」、女性容疑者は「子供のことで腹が立ち、足蹴りした」と供述している。次女は顔や体に軽傷を負ったとの事。

逮捕容疑は4月24日(月)夜、自宅で次女の顔面を殴ったり背中を蹴ったりしたとしている。25日(火)、次女の通う学校職員から「登校した女児の顔や手足にあざがあり、両親から虐待を受けていると話している」という110番通報があり、発覚したとの事。

次女は女性容疑者の実子で、平成25年10月から28年6月にかけ、児童相談所や県警などによる「前橋市要保護児童対策地域協議会」で、児童福祉法で定めた要保護児童(保護者に監護させることが不適当と判断された児童)に登録されていたとの事。

男性容疑者宅は、ほかに小学5年の長女(10)、同2年の長男(7)の5人暮らしで、姉弟も過去に要保護児童とされていたとの事。

近くにすむ30代の女性によると、男性容疑者らは2週間ほど前に引っ越してきたという。「たまに泣き声が聞こえた。あいさつをしてもそっけない感じで何か訳ありなのだと思っていた。旦那さんは少し、やんちゃな雰囲気だった」と驚いた様子で話したとの事。

同署は姉弟も含め日常的な虐待が行われていたとみて捜査を進めているとの事。

こんな事件ですね。
時系列だと
2013年10月から
2016年06月にかけ、次女は要保護児童に認定される。(5歳から8歳にかけての出来事ですね)
2017年04月
24日夜 次女に殴る蹴るの暴行。
25日朝 登校した学校で次女の虐待が発覚。

引っ越しの時期が不明ですね。
本日4月26日を起点に2週間前だと、引っ越してきたのは4月12日になりますね。

だとすると、引っ越してきてすぐに、事件を起こしていると言う事になりますね。
前に住んでいたところでは、既に3年間も要保護児童に認定されていて、周囲でも虐待の可能性を疑われていたので、虐待は自戒していたのかな?
引っ越してそのあたりの警戒が緩んでの犯行なのだろうか?

まー、以前に3年間、要保護児童に認定されていたのは、それなりの理由があったはずですからね。

躾の延長と言うのもあるかもしれないけど、容疑者は二人とも、容疑を認めているわけだから、「やり過ぎてる」「虐待だった」と自覚があるんでしょうね。

子供は10歳、9歳、7歳の3人、7歳だと1年生かな。でも、健常児なら自分の事は自分ほぼ、できるぐらいになっているはずなので、子育てが大変だから、ストレスが高じてと言う事はなさそうな気がします。

しかし、反抗期、イヤイヤ期でストレスが高じている可能性はあるのかな?
一般にはイヤイヤ期は2歳頃に始まるので、その時期は過ぎていると思うし、第二次反抗期にはまだ、早いですね。

健常児なら、子育てにそれほど、ストレスがあるような状況では無いと思うけど・・・経済的な問題かな?
女性容疑者は無職だけど、男性容疑者は会社員で32歳だから、それなりの収入があったと思います。
どの程度の収入だったのかは不明だけど、引っ越しができるだけの経済力はあったんでしょうから、それほど困窮しているわけでは無いと思います。

なので、今ある情報では虐待の原因は分かりませんね。

いずれにせよ、虐待だと分かっているなら、止めれば良い事ですね、まー言う事を聞かない事もあるでしょうけど、叱り方など、いろんな人に相談してみたら良いと思います。
結局、長い目でみれば子育ては親に直接返ってくるブーメランですからね。

|

« 愛知県名古屋市熱田区路上猫踏み殺し事件 | トップページ | 愛知県名古屋市港区ガーデンふ頭臨港緑園猫毒殺事件 »

コメント

子供が大嫌いだった、ただそれだけです。
そして言い方は悪いが、性交が好きだった、それだけです。
つまり「性交」のリスクを知らない、あるいは単なるそれしかない、その依存症で、子供は知らない、というものでしょう、自己保身もある。まっ自分が荒れていた、その後悔の念で、結果自分が子供を生んだ、「因果応報」というか、それが怖くて、子供に手をかけた。いろいろとありますが、子供が嫌いと言う人もいるでしょう
子供を見ると「腹が立つ」、子供は邪魔だ、赤ちゃん見て「どこが可愛いんだ」誰もが持ってますよ。私もです
だから独身でしょうけれども、仕方がありません。

投稿: 荒木 | 2017/04/27 10:49

荒木さんへ

少子化の問題もあって、子供を沢山産みたい、育てたいというのが社会的な要求なんでしょうけど、「親になる覚悟」が無いと、無駄に虐待事件を増やすだけになってしまうかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2017/05/05 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県名古屋市熱田区路上猫踏み殺し事件 | トップページ | 愛知県名古屋市港区ガーデンふ頭臨港緑園猫毒殺事件 »