« 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品) | トップページ | 大阪府准看護師1歳長女インスリン虐待事件 »

2017/04/03

千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その5(ドライブレコーダー)

続報です。
1)捜査関係者によると、自宅の防犯カメラにはランドセルを背負って1人で歩く姿が映っていた。だが通学路に複数あるカメラには映っていなかったとの事。
女児の通学路には少なくとも4カ所に計6台のカメラが設置されており、自宅から最も近いカメラは歩いて5分ほど、約350メートル先の集合住宅にあった。このため、自宅と最も近い集合住宅との間で何者かに連れ去られるなどした可能性があるとの事。

2)捜査関係者によると、通学路付近を走っていた車のドライブレコーダーに不審な人物と被害女児とよく似た女児が写っていた。ドライブレコーダーの映像は一般の運転手から提供を受けたもの。女児は24日午前8時ごろ、登校のため自宅を出た後、行方不明になったが、映像は同じ時間帯の通学路付近を記録。1人で歩いていた女児に後ろから近づく人物が写っていたという。性別は男とみられる。ただ、映像は不鮮明なため、県警捜査本部は女児が被害女児なのかの確認も含め、さらに詳しく映像を解析するとの事。

被害女児とみられる子どものすぐ後ろを歩く人物の映像が、複数の自動車のドライブレコーダーに記録されていたことが分かった。

ドライブレコーダーの映像は、3月24日朝、通学路の周辺を通過した車の所有者らから提供してもらったもの。被害女児とみられる子どもの姿や、後ろの人物が子どもに話しかけるような様子の映像もあったとの事。

3)ドライブレコーダーが撮影された場所は、学校に届け出た通学路とは異なるが、通学路よりも学校までの距離が数十メートル短縮できるルート。近所の人によると、事件が起きる以前から、女児はこの道を通って学校に行くことがあったとの事。

時系列を更新
03月
22日(水)     母親がベトナムへ帰省。(普段は母親が通学に付き添っていたので以後は一人で通学)
24日(金)08:00頃 通学の為、女児が自宅を出発
     08:20  女児が登校しない為、学校が8:37頃父親に連絡
     09:00頃から教員と父親で女児を捜索
     21:00頃 「暖かくなったら用水路に女児の死体がないか見て回ろう」との掲示板への書き込み。
25日(土)10:48  松戸市が防災メールで女児が行方不明になっていることを住民に知らせる
     昼    女児の母親と見られる人物がFBに「戻ってきて」との書き込み。(ベトナム語)
     遺体発見現場に遺体は無かった。
26日(日)06:05頃 インターネットの掲示板に「用水路にいるから探せ」との書き込み。
     06:45頃 釣りに来た男性が遺体を発見。死後硬直がかなり進んでいた。
26日にランドセルの発見された河川敷で不審な軽自動車の目撃情報あり。

こんなところですね。
とりあえず、遺棄には車が使われた可能性が高いと思うのですが・・・
拉致に車を使ったかどうかは判断する材料がありませんね。
ドライブレコーダーに被害女児に似た女児に近づく男性らしい映像があるのですが・・・車は写っていなかったのかな?
車が写っていれば、同じ車種を遺棄の時間帯で遺棄現場周辺の映像と突き合わせる事ができますからね。

それから、このドライブレコーダーに写っていた、場所がどうも、学校に届けていた通学路では無かったと言う報道がありますね。
こちらの方が少し、近道だったようです。

さて、これまでの報道で通学路付近の防犯カメラに女児は写っていない。一番近いカメラなら自宅から5分の距離と報道されてましたが・・・
そもそも、通学経路が違っていたら、このあたりの話はだいぶ変わってきますね。

この近道は一番近いカメラを通るルートだったのか?

そして、この近道はどのぐらいの頻度で使われていたのか?
これによって、計画的な犯行が可能か?と言うあたりや、計画的な犯行の場合の条件などが出てきますね。

それから疑問な点として
A)事件から一週間が経過したが、犯人の物と思われるネットの書き込みについての情報が無いのは、発信者を特定できていないと言う事なのか?
もしいたらずで、書き込んだ無関係の人物による書き込みなら、IPアドレスの偽装などしないのではないかな?と思うのだけど・・・
日常的に反社会的と言うか、公序良俗に反する書き込みをするような人物なら、常時、IPを隠していてもおかしくはないけどね・・・

そして、その後、犯人らしい人物の書き込みも無い・・・まー、書き込みの件は報道されてますから、その状態で書き込むのは勇気がいるけど・・・
IPを隠しているなら、書き込めるんじゃない?・・・

B)事件から一週間が経過したが、DNAや指紋の情報が報道されていませんね。
もし、それらが無かったのなら、杜撰に見えて、慎重に証拠隠滅をする人物なのかもしれません。
(とは言え、DNAは出てもおかしくないと思います、密着した状態で殺害しているので、微物などありそうです)

が、そうでないのであれば、犯人は初犯と言う事になりますね。

C)河川敷の不審車の目撃情報の後追い情報が無いですね。目撃した時刻が知りたいですし、ドライブレコーダーに似た車は写っていなかったのかな?

しかし、ドライブレコーダーが捜査に活用されるようになるとは、驚きました。
防犯の為、犯人逮捕の為には、メーカー標準装備にしても良いかもしれませんね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品)
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その6(計画の制約)

|

« 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品) | トップページ | 大阪府准看護師1歳長女インスリン虐待事件 »

コメント

Aに関して、書き込み元を見てきました。
3月24日夜の「暖かくなったら~」は某巨大掲示板のオススメ商品を紹介する主旨のスレにあり、以前から女児への妙な執着を窺わせるレスが時折あったようです。ID表示がされていないため、同一人物なのか複数人がふざけているのか、単なる閲覧者からはわかりません。ちなみに内容は徐々にエスカレートしている印象でした。
いたずらにしても事情を知る人物にしても、IPが開示された後は入念な捜査がされるのではないでしょうか。

3月26日早朝の「用水路にいる」は所謂まとめサイトと呼ばれるサイトのコメント欄にあり、どうもそのサイトが主にまとめる話題では用水路というのが馴染み深い単語のようです。
そのため、こちらの書き込みは少々の悪ノリなのではないかという印象があります。
(まとめている話題はネットで暴言を吐いていたある人物の本名・住所が特定されたことに端を発する騒動とその関連のもので、本件の被害者の住所がその騒動の舞台となった場所の1つに近いことから取り上げたものと思われます)←()内が問題ある内容であれば削除をお願いします。

仮に、全ての書き込みが犯人だとしたら遺棄のタイミングの齟齬が気になります。
通常なら、遺棄してから24日夜の書き込みではないでしょうか?そして25日の朝~昼はどうしていたのか?
こう考えると、書き込みに拘りすぎるのもよくないのかもしれません。

投稿: つれづれ | 2017/04/04 01:56

私もネット投稿者が犯人なのかちょっと疑わしい部分があるなと思います。

こういう犯罪者の中に自己顕示欲を満たしたいタイプは確かにいます。神戸児童連続殺傷事件もそうですし、秋葉原の通り魔事件の犯人も。マスコミやネットで犯行を告白したり、ネット上での犯行予告をする人間もこういう心理だと思います。

犯人がこういう自己顕示欲を満たしたいタイプの人間の場合、確かにこういう掲示板で思わせぶりな投稿をするのは理解できるんですが、その他の遺留品も同じく書き込むかなと思うんですよね。もちろん、事件が発覚して犯人にそういう余裕がなくなったのかもしれませんけどね。

また、被害者を人目のつかない橋の下に、遺留品をバラバラに隠す気もなく捨てているのは矛盾した行動かなとも感じます。もしかしたら犯人が思う以上に早く事件が発覚して急いで遺留品を手放したか。しかしそれなら遺留品を隠そうとするもんですけどねぇ・・・。

いずれにしろ、映像が発見されている以上犯人への道のりはそう遠くないとおもいます。犯人逮捕に期待します。

投稿: 裏銭 | 2017/04/04 15:24

母親の不在を知ることができたのだろうか?
不在の隙に誘拐、多分それか短時間で殺害。
極めて卑劣だ。出掛けるときにまさか今日殺されるなんて、思わないやね。父にも母にもサヨナラが言えなかった。本当にかわいそうですな。
書き込みは報道される前ですな。犯人が書いているかも。
許されざる卑怯者は絶対に逃げられはしない。


投稿: 空き地 | 2017/04/04 23:47

ストリートビューで現地を確認してみましたが、やや寂しい小道ですな。逆によく通行車両があったなぁと感じます。朝だから通勤の人か。運良くドラレコもつけていたし。あとあと残るタイプも貴重。私のは、衝撃があれば自動で保存されますが、それ以外は手動で保存します。危なく事故りそうになった場合には手動で保存します。犯人は通行車両があるにもかかわらず、近づいて拉致しようとしていたわけで、大胆です。
普通ではない。やはり若さが匂います。持ち物の遺棄は焦っていたのだろうと思います。やはり杜撰さが臭いますな。

投稿: | 2017/04/05 07:41

みなさん、おはようございます。

つれづれさん、裏銭さんへ
そうですね、いまだに犯行声明のような物も出ていませんし、ネットの書き込みは別人による偶然の書き込みの可能性が高いかもしれませんね。

空き地さんへ
母親の不在を知っていたかどうか?は判断する材料がありませんね。
知っていたなら結構、近い存在なのかもしれません。
知らなくても、結果的に拉致はできるので、何とも言えないですね。

名無しさんへ
映像の子供が被害女児だと断定はされていないようですが、複数の車のドラレコに写っていたようですから、通勤の車の抜け道になっていたのかもしれませんね。

ただ、ドラレコだと車の移動によって犯人に近づく事もあるでしょうから、近距離で犯人と思われる人物の顔が鮮明に写っている物があっても不思議ではないですよね。

このあたり、おもわず、期待してしまいますね。

投稿: ASKA | 2017/04/09 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その4(遺留品) | トップページ | 大阪府准看護師1歳長女インスリン虐待事件 »