« 大阪府准看護師1歳長女インスリン虐待事件 | トップページ | 大阪府大阪市北区5歳長男フライパン殴打虐待事件 »

2017/04/05

千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その6(計画の制約)

報道も少なくなりましたね。
今回はこの事件の計画性について考えます。ただ、計画性を裏付ける情報は有りません。
この為、逆に計画する為の条件について考えるわけですが、今回は条件と言うよりは制約になるのではないか?と思います。

まず、計画に必要の情報は何か?

1)ターゲットの行動パターン
 つまり、決まった時刻に習慣的な行動をしているのか?行動を予測できるのかと言うあたりです。
これが無いと、基本的に計画する事ができません。
今回の場合、ターゲットが小学生なので、登校する時刻と下校する時刻は調べれば、ある程度わかりますね。

2)通学途中で拉致する計画とした場合の通学経路
実はこの部分が今回、事件を計画する上では最大の制約になりそうです。
なぜなら、通学経路が分からないと、どこで待ち伏せするか?が決まらないからです。

なので、これを解決する方法としては
A)尾行
通学途中を尾行して、拉致する。
実際のところ無理だと思います。小学生の歩く速度で車で尾行するのはあまりに不自然でしょ?
徒歩なら車ほどの違和感は無いだろうけど、徒歩でどうやって拉致する?って方法の問題が出てきますね。

B)先回り
栃木小1事件でも考えましたが、車を使えば、あるいは大人の足なら、小学生の徒歩よりもかなり早く移動できるわけで、この速度差を利用して、女児が出発したのを確認してから、拉致ポイントへ先回りする事ができます。
・・・だけど、この方法には致命的な欠点があり、結局、ターゲットの移動経路が分からないと先回りできません。

なので、ここでもう一つの制約と言うか条件ができるのですが、犯人はターゲットの移動経路を予測する事ができたのではないか?と言う事です。
その方法は分かりません。例えば、晴れた日は近道とか、遅く出た日は近道とか、前日に通ったから、今日もここを通るとかね。
この規則性がわかれば、経路を予測して先回りする事ができます。

C)積極的待ち伏せ
例えば、前日に通った道だから、今日も通ると見込んだ場合の待ち伏せの可能性は有ると思います。
ただ、これはバクチですけどね。必ずしも、確信とは言えないでしょうが、それでも犯人にはそれだけで十分なのかもしれません。

3)消極的待ち伏せ(ターゲットは誰でも良い場合)
計画的なのか?と言うと微妙ですが、例えば、先に拉致ポイントを決めておいて、待ち伏せし、ターゲットとなるべき子供が現れたら拉致すると言う場合ですね。
この場合、ターゲットの素性を犯人は知らないし、当日、そこへ誰が現れるのか?も知らなくても良いわけです。
ただし、当然ならが、ターゲットは現れないかもしれない。これもバクチですね。

4)偶然
最後は計画的ではない、偶然と言う事になります。
当日、1人で登校する女児を見かけて、衝動を抑えられずに、拉致してしまった場合ですね。

いずれの場合も、もし、計画するとしたら、家を出る時間を確認する必要があるので、2,3日は現場で張り込む必要がありますよね。
しかし、その場合、女児と一緒に母親が登校しているのを犯人は知る事になるわけで、この段階で被害女児はターゲットのリストから外れると思うわけです。

だから、被害女児に限定した計画を立てたとするなら、当日、母親が不在である事を犯人は知っていた事になりますね。
しかし、そんな事、分かるの?知っている人は誰?って事になりますよね。
可能性としてはSNSなどで家族が情報を発信していて、3月22日に母親がベトナムへ帰省しますって情報を出している場合かと思います。
しかし、父親はFBにベトナム語で記載しているわけで、日本語で情報発信するのか?と言うのも疑問です。
(犯人が日本人に限定できる情報も無いのですが、人口比率で確率は日本人、日本に長く住む在日外国人の可能性が高いのでは?と思うわけです)

それ以外だと、かなり親しい人間でないと、そんな里帰りの情報は知らないのではないかな?
逆に親しい人物は顔見知りとなり、犯行をすれば、女児に身元が知られて、結果的に口封じしなくてはならないわけで、最初から殺害を予定しての犯行とは思えないんですが・・・どうなんでしょうね。

なので、遠方の人間が拉致を計画したと言うのはかなり難しいと思います。制約をクリアできれば可能ですし、偶然と言うのも否定できないです。
可能性としては3)の可能性が高いかもしれません。

一方で通学路周辺に犯人の生活空間があるのであれば、A)、B)、C)での計画は可能かと思います。

で、最後に偶然なんですが・・・偶然、女児の通学路を無関係な人物が通るのか?と言うあたりが問題ですよね。
とは言え、高崎事件では犯人が出勤直前に事件を起こしてますし、凶悪事件の中には犯人が出張中に事件を起こした事件もありますから、レアな条件と言うのも有りかもしれません。そこまで言うと、なんでも有りなんですが・・・

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その5(ドライブレコーダー)
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その7(矛盾と偽装と天然)

|

« 大阪府准看護師1歳長女インスリン虐待事件 | トップページ | 大阪府大阪市北区5歳長男フライパン殴打虐待事件 »

コメント

通学路にある防犯カメラに映らず、また通学路沿いに立っていた誘導員にも目撃されていません。となると自宅付近が連れ去り現場になるかもしれないというのが現状でしょうか・・・。

ASKAさんの考察の中でなら私も3)ではないかな・・・と思います。ただ、連れ去るにしても住宅街でそうすんなり行くかどうか・・・。声をあげられたらアウトでしょうし。もしかしたら誘導員に成りすまして被害者を人気のない梨畑の方へ誘導し、そこで連れ去ったのかもしれません。

投稿: 裏銭 | 2017/04/06 22:14

ドライブレコーダーの影像の中に
被害者を抱き抱えるような影像もあったという
報道があったので、私も拉致現場は
人気がない梨畑だと思います。
この犯人は日頃の被害者の行動を
把握していて、何時頃に家を出るという事は
知っていたのでは、と思います。
こういう情報を知ることができるのは
案外近所に住む者の犯行なのでは?とも思います。
犯行前日に被害者が一人で登校するのを見かけ、
翌日も一人なら拉致しようと決めたが、
どこででもできるわけじゃない。
拉致ポイントに被害者が来たら
決行しようという風にバクチ的に考えていたかも
しれません。

最近、どんな連れ去り方をしたのかを
考えてます。
被害者は不審者に対して警戒心があった
ようですから、声をかけられてついていくとは
思えませんし、力ずくで拉致したとしたら
小三の女の子とはいえ、ものすごい抵抗がある
でしょうから、大柄で力のある成人男でないと
無理だろうなと想像してます。

投稿: ラスク | 2017/04/07 08:37

私もラスクさんと同じ理由で案外近くに住むやからの犯行かと憶測しました。車で離れた場所に遺棄。持ち物は県境越えてるし。朝霞拉致事件のようにはるばる遠方から来て拉致はめずらしいのかと。また、あまり遠くに遺棄していないことから、一人暮らしではないか、仕事か何かで時間的な制約があるのかもしれません。ずっと遠方なら見つかりにくいはず。
単に運搬時に検問を恐れて遠方に行けなかった可能性もありますが。

投稿: 空き地 | 2017/04/07 19:21

この女児をはじめから狙っていたという可能性もあるかもしれませんが、被害者が無事保護された別の事件を見ても分かるように、それだと犯行前に目撃される機会が増えてしまうので 犯人としては避けたいかもしれない。
私の頭に繰り返し浮かぶのは こんな映像です。この男はいつも女児を連れ去る妄想で頭がいっぱい。休日は(働いているとして)大抵車で近隣の町
から町を流して登下校時刻には小学校の近くを通
って1人で歩いている女児を探す。見つけた。連れ去りたいと妄想する、シュミレーションをする。でも向こうから人が来るからあきらめる。その繰り返し。そしてとうとうあの日"千載一遇のチャンス" が。。。
しかし彼はドライブレコーダーのことは考えていなかった。あの時周りに車はなかったという認識だと思う。ドライブレコーダーの映像は小さくて不鮮明とのことから、おそらく画面の端の遠くの景色の中に動く小さなものを拡大してみたら女児だったと言うことではと思います。

投稿: まーぷる | 2017/04/07 21:17

何故犯人が、捕まえられないのが不思議です、
謂わば犯行系列、犯行の目的手段さえも解かりきった事件ですが、
色々な情報に戸惑いあぐねている感がします。
あの2chで書き込まれた犯行前の云々かんぬん、皆飽きてしまったのですかね?
私の孫もリンさんと同い年で、胸が痛みます。
ご冥福お祈りします、。

投稿: masahiko | 2017/04/08 09:51

masahikoさんへ

私も被害者と同年代の子どもを持つ親ですので
masahikoさんのようにやりきれない気持ちに
なりますが、事件はきっと解決すると
信じています。
事件から2週間、報道は少なくなりましたが、
警察も犯人が逮捕されたあと自白させるために
あれこれと情報を出さないようにしているのだと
信じたいです。
神戸や奈良の事件では、逮捕まで1~2ヶ月
かかってます。
今回も警察が何か重要な証拠を掴んでたと
しても来月くらいまでがヤマなのかな、と
思います。

投稿: ラスク | 2017/04/08 22:07

裏銭さん、ラスクさんへ
小学3年生、4月から4年生なのである程度の分別ができて、不審な事があれば、悲鳴とか防犯ブザーとかを鳴らす事も出来たと思います。
なので、それをさせないように、手を拘束して、すごく短時間で拉致したのかもしれませね。

その方法が問題ですよね。
単独犯で可能なのか?と言うのも、出てきますよね。
単独犯だとスタンガンなどを使用したかもしれませんね。

空き地さんへ
失踪後なので、その関係で検問していたかもしれませんね。そのあたりの情報もほしいですね。検問を避けたのだとすると、かなり土地勘があったという事になりそうですね。

まーぷるさんへ
そうなんですよね、計画的といっても、特定の人物に対してではなく、誰でも良いから拉致したいと言う計画だったのではないか?と思います。

masahikoさん、ラスクさんへ
たしかに、動機も明白なので、警察もその線で捜査していると思います。
ラスクさんの言うように、発生から2週間なので、犯人が致命的な証拠を残した前科者でもないと、短時間での逮捕は難しいでしょうね。
警察は容疑者リストを作成して、裏付け捜査をしているのだと思いますね。

投稿: ASKA | 2017/04/09 10:29

う〜む。このまま未解決になりそうな空気ですね。

やはり海外かな?

水面下で事情聴取はしてるだろうが、証拠や決め手を欠いてるんだろう、自白頼りだと慎重にならざる終えない。

残念だが北関東らしいって言えば、それまでか。

投稿: テキスタイル | 2017/04/11 22:34

少なくとも北ではないでしょう。
近いうちに逮捕を期待します。
内定に入ったかと思いたいです。

投稿: 空き地 | 2017/04/12 22:04

内定されていたようで良かったです。
リンさんは帰らないから喜んではいけないが。
未発見の衣服などは犯人のみが知る。

投稿: 空き地 | 2017/04/14 12:47

みなさん、遅レスごめんなさい。

テキスタイルさん、空き地さんへ
とりあえず、逮捕されましたので、一安心ではあるのですが、黙秘しているので、真相解明には時間がかかるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2017/04/22 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府准看護師1歳長女インスリン虐待事件 | トップページ | 大阪府大阪市北区5歳長男フライパン殴打虐待事件 »