« 愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その8(一審、無期懲役) | トップページ | 愛媛県今治市連続高齢者殺人事件? »

2017/05/08

千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その14(殺人容疑で送検)

続報です。
5月5日、捜査本部は殺人とわいせつ目的誘拐、強制わいせつ致死の疑いで再逮捕した。
5月6日朝に送検されたとの事。

1)捜査本部によると、容疑者は調べに「供述を拒否します」と述べ、容疑については引き続き黙秘を続けているとの事。

2)捜査関係者によると、女児の遺体に残された遺留物のDNA型が容疑者と、容疑者の軽乗用車の後部で採取した毛髪のDNA型が女児と、それぞれ一致したとの事。

3)捜査本部は容疑者以外に殺害を実行できないと結論付けたとの事。

4)捜査幹部は「所要の捜査で誘拐とみている」と指摘。暴行や脅迫などで連れ去る「略取」ではなく、だまして連れ去る「誘拐」容疑を適用したとの事。

5)千葉地検は5月5日、容疑者の死体遺棄容疑についての処分を保留した。

6)事件当日、容疑者が午前8時ごろ、女の子が自宅を出た直後に誘拐した疑いのあることが分かりました。この時間帯に、女の子の自宅周辺の防犯カメラに容疑者の軽乗用車が映っていたということです。午後1時ごろには松戸市を出て証拠品などを捨てにいったとみられ、警察は、容疑者が昼すぎまでに女の子を殺害した可能性もあるとみて調べているとの事。

7)捜査関係者によると、司法解剖の結果、女児の胃の中には朝食で食べたとみられる米などが消化されず残っていたという。遺族の証言から、女児が朝食を取った直後に家を出ていたことも分かったとの事。

8)軽乗用車の後部座席付近から尿反応が出ていたことが分かった。県警捜査本部は、尿が女児の遺留物である場合、殺害場所の特定につながる可能性もあるとみて調べているとの事。

こんなところですね。

今回の報道で拉致が女児が家を出た直後だった可能性が浮上しました。
この場合、女児の自宅と登校時刻を知っていれば、待ち伏せする事ができます。

しかし、実際には、自分の子供を車で学校に送り届けてから、待ち伏せした事になるわけです。

これだけだと、計画的だったのか?はわかりませんね。
しかし、計画的な場合、母親が帰省で登校に付き添わない事を知っていた。一人で登校する事を知っていたという事になりますね。前日に一人で登校しているのを見ていた可能性もあります。

もちろん、帰りに偶然、女児を見かけて犯行を思い立ったとしても、不自然ではないですね。

次に殺害場所が問題ですね。
軽自動車の後部座席となると、当初疑われたキャンピングカーが犯行場所ではなかった可能性もありますね。(遺体を乗せた時に付着した可能性もありますから、尿の量なども判断材料になりますね)

これだと、軽自動車で拉致して、そのまま、軽自動車の中で犯行し、殺害と言う流れになりますが・・・しかし、軽自動車はドコに駐車して犯行を行ったのか?
軽自動車は窓にスモークが入っていたとしても、フロントガラスは透明なはずなので、正面から見られれば、車内が覗かれてしまうでしょうね。

そして、胃の内容物から朝食後5時間以内に殺害されている推定されます。
朝食は登校直前に食べているので、8時ごろに食べている。
そして、13時頃には女児の自宅から5キロの地点の防犯カメラの容疑者の軽自動車と思われる車が写っていた。

この時点では殺害されていた可能性があると言う事ですね。

容疑者以外に犯行が不可能と言う見方は、予想通りの展開ですね。
次は起訴できるか?と言うあたりでしょうか。

続報を待ちましょう。

参考リンク
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その13(黙秘の理由)
千葉県我孫子市ベトナム女児殺人事件その15(起訴)

|

« 愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その8(一審、無期懲役) | トップページ | 愛媛県今治市連続高齢者殺人事件? »

コメント

今更ですが、被害者が以前遭遇したと言っていた変質者について、当時本当に見知らぬ変質者が近辺に出没していたのではないかと思います。

この容疑者は保護者会長という立場上その話が耳に入っていて、被害者が一人で登校していることを好機ととらえ、いまなら事件を起こしてもその変質者のせいにできると計算して、犯行に及んだのではないでしょうか。

そして何人かの方がすでにコメントされているように、この容疑者は以前にも同じような事件を起こしていて、それを隠すための黙秘であるように思います。

投稿: | 2017/05/10 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その8(一審、無期懲役) | トップページ | 愛媛県今治市連続高齢者殺人事件? »