« 愛媛県今治市連続高齢者殺人事件? | トップページ | 東京都台東区女子高生殺人放火事件 »

2017/05/16

東京都江戸川区高3女子高生殺人事件その3(公判開始)

一審の公判が始まりました。

公判に先立ち、こんな報道がありました。
起訴罪名に強姦未遂が含まれるため、今回の法廷では被害者の名前を匿名にする措置も可能だが、両親は「法廷で被害者の名前が出なければ、事件がなかったことのようになってしまう」と実名の公表を選択したとの事。

被告は、被害者と同じコンビニエンスストアでアルバイトをしていたことがあった。両親は「逮捕後、一部で『2人は交際していた』と報じられたが、事実ではない」と憤る。また被害者は「化粧品のサンプルがあるので家に来ないか」と誘われたと報じられたが、両親は「化粧をしない子だった。被害者の人のいい性格につけ込んで、もっと巧妙なうそで誘われたのではないか」と感じているとの事。

「公判で真実を明らかにし、被害者に『大丈夫、あなたは悪くない』と言ってあげたい」。両親は、被害者参加制度を利用し法廷で意見陳述などもする予定との事。

***ASKAのコメント***
実名報道がご遺族のご希望との事ですが、ASKAの事件簿では従来から匿名での報道にこだわっておりますので、この事件についても、匿名を継続いたします。
***コメントおわり***

5月16日、東京地裁で初公判が開かれた。
被告は「間違いございません。申し訳ございませんでした」と起訴内容を認め、被害者の両親に頭を下げて謝罪したとの事。

争点は公判前整理手続きで量刑に絞られているとの事。

検察側の冒頭陳述によると、被告は生活に困窮するなどして自暴自棄に。アルバイト先のコンビニエンスストアの同僚だった被害者をだまして自宅に誘い込み、平成27年11月12日午後1時20分ごろ、首を絞めて殺害し、乱暴を試みたが失敗した。さらに被害者の財布から現金7500円と生徒証を奪ったとされる。
別の報道では
検察側は冒頭陳述で「被告は(女性の)首を絞めることに興奮を覚える性癖があった。アルバイトをやめた後、自分の人生が思うようにいかないことに自暴自棄になり、性欲を満たし金銭を奪おうと考えた」と指摘したとの事。

弁護側は「両親の別居や友人ができないことなどに悩み、自殺か大事件を起こして死刑になろうと考えた。なぜこう考えるになったかが重要だ」などと述べ、情状酌量を求めたとの事。
別の報道では
弁護側は「被告は持病があったが金に困って治療を受けられず、自殺するか大きな事件を起こして死刑になることを考えるようになっていた」と述べたとの事。

こんなところですね。
さて、争点は量刑と言う事ですね。

罪状は強盗殺人と強盗強姦未遂ですね。
強盗殺人で強の字が一つあります。で未遂で強盗強姦未遂に強の字が二つ。もし、強盗強姦が既遂だったのなら、死亡が一人でも死刑判決も十分見込める罪状ですね。

まー、実際には強盗強姦が未遂なので、強盗殺人にプラスアルファがちょっと期待できると言うあたりでしょうか?

無期懲役か有期刑の上限あたりの攻防になるのだろうか?
量刑は動機が何だったのか?と言うあたりに大きく左右されそうですね。

減刑されそうな要素としては、どうも、自暴自棄になった理由があるんだけど・・・両親の別居とか、友人ができないとかってのもな・・・31歳でしょ?
犯行当時が29歳かな?・・・29歳で両親の別居とか、友人ができないから自暴自棄になったと言われても・・・ちょっと同情できる理由では無いと思う。

一方で、「持病があったが、金に困って治療が受けられない」と言うのはちょっと同情するかもしれないが・・・持病の病名や症状が分からない。
アルバイトを続けていたので、健康上の問題はそれほど深刻では無いように思うけど・・・どうなんでしょうね。

で、今回の報道で一番、気になったのが、強奪した物に「生徒証」がある事。
「生徒証」なんて何に使うの?経済的価値があるとは思えないけど・・・被害者に成りすまして、サラ金からお金をだまし取るには、男性の被告が女性に化けるのは難しいのでは?

それに、年齢が未成年だから、お金は借りられそうもないよね?

なので、「記念品」ぐらいにしかならないと思うけど???
殺害した被害者の「記念品」を残しておくなんて事になると、快楽殺人?との疑いも出てきますよね。

公判の行方に注目しましょう。

参考リンク
東京都江戸川区高3女子高生殺人事件その2(生きる事)
東京都江戸川区高3女子高生殺人事件その4(一審判決)

|

« 愛媛県今治市連続高齢者殺人事件? | トップページ | 東京都台東区女子高生殺人放火事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛媛県今治市連続高齢者殺人事件? | トップページ | 東京都台東区女子高生殺人放火事件 »