« 東京都台東区女子高生殺人放火事件 | トップページ | 兵庫県姫路市宮上町1歳次男殺人未遂事件 »

2017/05/22

千葉県松戸市金ヶ作公園通り魔事件

5月21日(日)午前11時20分頃、千葉県松戸市常盤平の金ヶ作(かねがさく)公園で、「包丁を振りかざしている男がいる」と110番通報する事件が起きている。

県警や消防によると、1人が切りつけられるなど計5人の男性が負傷し、病院に搬送された。県警は、殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕したとの事。

松戸東署の発表によると、男は、自称同市常盤平、無職男性容疑者(34)で、公園内で70歳代の男性の背中を包丁で切りつけ、殺害しようとした疑い。男性の命に別条はないとの事。

目撃者らによると、切りつけられた男性は公園内の野球場に逃げ込んだ。追ってきた容疑者がベンチからバットを持ち出して振り回し、制止しようとした野球チームのメンバーら4人(45~63歳)を殴ったとの事。

容疑者と包丁で切りつけられた男性は血まみれの状態だったとの事。

近くに住む男性会社員(27)によると、容疑者は、公園西側にある団地の5階から「殺してやる」などと叫びながら階段を下り、公園に向かったとの事。
「ベランダにいたら突然怒号が聞こえ、びっくりした」(男性会社員談)との事。

その後、容疑者は70代の男性を持っていた包丁で切りつけたとみられるとの事。
男性が容疑者から包丁を奪い、血まみれとなった2人は公園の南西側から野球場のグラウンドに入ってきたとの事。

「突然、血まみれの人が2人、公園に入ってきて何が何だか分からなかった」と野球の試合に参加していた松戸市の会社員男性(54)。
1人が包丁を持っていたため、バットやグラウンド整備用のトンボなどを持って包丁を置くよう説得したとの事。
「『オレは犯人じゃない』と言っていた」との事。

その後、容疑者は一塁側ベンチにあったバットを奪って振り回し、「オラオラ」などと周囲を威嚇して数人にけがを負わせた後、公園から出ていこうとしたが取り押さえられ、間もなく駆けつけた警察官に身柄を引き渡されたとの事。
「取り押さえられた時は錯乱した様子だった。『関係ないだろう』などと警察官に食ってかかっていた」との事。

松戸東署によると、逮捕されたのは自称同市常盤平3、無職、男性容疑者(34)。「私がやったことに間違いない」と容疑を認める一方、その後の状況については「覚えていない」と話しているとの事。
高齢男性は重傷、他の4人は軽傷。県警は4人に対する傷害などの容疑でも捜査を進めるとの事。

同署などによると、容疑者は高齢男性を刺した後に包丁を手放したが、公園内の野球場にあったバットを奪って振り回し、取り押さえようとした男性らにけがをさせたという。容疑者と高齢男性との間に面識やトラブルなどはなかったとみられるとの事。

捜査関係者によると、容疑者は左腕に肉がえぐられるような大けがをしており、自宅がある団地の階段には多数の血痕が残っていた。署は容疑者がマンションで自分の腕を切るなどした後、公園に向かったとみて調べているとの事。

その後、容疑者が警察の調べに対し、「殺してやろうと思った。誰でもよかった」などと供述しているとの事。

こんな事件ですね。
時々、自暴自棄になって「誰でも良いから殺そう」と事件を起こす人はいるのですが・・・ちょっと、今回の事件は様子が変ですね。
犯行時に正常な判断力があったのか?疑わしいですね。

事件報道で初期の報道に誤報が多いのはいつもの事なので、報道情報の中には誤報も含まれているかもしれません。
ただ、現場に居合わせた人物(目撃者)による証言などにも、容疑者のおかしな言動があるので、やはり、精神鑑定などが必要かもしれませんね。
あるいは、薬物の影響などの可能性もあると思います。

とりあえず、おかしな言動をリストアップ(時系列)すると
1)「殺してやる」犯行直前に自宅マンション5階での叫び。
2)「オレは犯人じゃない」取り囲まれて説得された時の言動。
3)「関係ないだろう」警察官に引き渡された時の言動。
4)「覚えていない」逮捕後の言動。
5)「殺してやろうと思った。誰でもよかった」この逮捕後の発言が逆に妙に思える。

1)から4)までが、どうも、正常な判断力が無い状態だったように見えるのですが・・・5)になって一転して、「誰でも良かった」って言うのがちょっと違和感がありますね。

容疑者の生活環境が分かりませんからなんとも言えない部分ではありますが・・・
34歳なので、健康なら仕事をしているはずだと思います。それが無職と言うのは何か仕事ができない事情があるのか?
犯行前に自傷と思われる傷を付けている部分も、これから犯行を行うのには、説明できないですよね。

なので、薬物やメンタル、脳の問題などで正常な判断力が無い状態で、幻覚妄想状態で犯行を行った疑いもありますね。

「殺してやろうと思った。誰でもよかった」と言う自暴自棄の心境で、薬物などを使用し、幻覚状態で犯行を行ったと言うのも、可能性としては有りだと思います。

とりあえず、もうすこし容疑者の情報が欲しいですね。
この事件は予測できたのか?そのあたりが知りたいです。

続報を待ちましょう。

|

« 東京都台東区女子高生殺人放火事件 | トップページ | 兵庫県姫路市宮上町1歳次男殺人未遂事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都台東区女子高生殺人放火事件 | トップページ | 兵庫県姫路市宮上町1歳次男殺人未遂事件 »