« 埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件その3(公判) | トップページ | 茨城女子大生殺害事件の謎!その24 (起訴) »

2017/09/18

成田空港女性不審死事件

9月11日(月)午前10時5分ごろ、千葉県成田市の成田空港第2旅客ターミナルビル64番搭乗口で、搭乗橋わきの屋根の上に人が倒れているのを空港利用客が発見する事件が起きている。

110番通報を受けた県警成田国際空港署員らが現場を確認したところ、倒れていたのは20~40代ぐらいのアジア系の女性で、現場で死亡が確認されたとの事。

同署によると、女性はワンピースを着て靴を履いた状態で発見された。近くにはハンドバッグが落ちていたとの事。
頭部にすり傷はあるものの、目立った外傷はないとの事。

現場は一般の人は立ち入ることができないエリアとの事。

女性は第2旅客ターミナルと航空機を結ぶ二つの搭乗橋の間にある屋根の上にあおむけに倒れていたとの事。
女性は、皇族や海外の賓客などが使う貴賓室に隣接する車寄せの屋根の上に倒れていたとの事。

関係者によると、この女性が一般の利用者だった場合、「見学デッキのフェンスを乗り越えて、ターミナルビルの屋上を歩いてきたとしか考えられない」との事。

見学デッキは第2旅客ターミナルビルの4階部分(発見現場から約11メートル上部)にあり、一般客が無料で利用できるとの事。

デッキは高さ3・5メートルほどのフェンスに囲まれているが、これを乗り越えれば制限エリアに「侵入」できるとの事。

成田国際空港会社(NAA)によると、これまでに一般客がフェンスを乗り越えて制限エリアに侵入したケースは「聞いたことがない」との事。
また、フェンスを乗り越えた場合の感知システムや監視態勢については「警備上の理由により説明できない」(NAA)としているとの事。

成田国際空港署は12日、愛媛県内の日本人女性(27)と発表したとの事。
現場付近にバッグが落ちていて、その中にあった身分証明書などから、愛媛県に住む27歳の女性であることが分かったとの事。
パスポートや航空券などを所持しておらず、一般の利用者だったとみられるとの事。

同署によると、死因は外傷性ショックとみられ、ビルから転落死した可能性が高いとの事。
女性は数日前、家族に「出かけてきます」と言って自宅を出たといい、同署が転落した経緯を調べているとの事。

こんな事件ですね。
不思議な事件なのでメモしておきます。

どうも、自殺の可能性が疑われているかもしれませんが、情報が出てきませんね。
時系列としては

数日前
愛媛県の自宅を「出かけてきます」と言って出かける。
9月11日成田空港で遺体で発見される。

この間の足取りも知りたいですね。

事故の可能性もあるけどね。
見栄えのよい写真を撮ろうとして、制限エリアに入ったが、足を滑らせて転落とかね。
その場合、スマホやデジカメなどが持ち物にあるだろうけど・・・その報道は無いですね。

フェンスを越えたとしたら、やはり、昼間は無理だと思うんですよ。若い女性がフェンスを上っていれば、目立つでしょ?
この時期だと、件の見学エリアは6:30から21:00まで解放されているので、暗くなって人気が無くなってから侵入したのかもしれませんね。写真を撮ろうとしたのだとしたら、夜は無理かな?夜じゃ飛行機は写らないと思うけど・・・

自殺の可能性もゼロでは無いかもしれないけど・・・ちょっと、可能性は薄いのかな?
靴も履いたままで、持ち物も一緒に落下しているように見えますね。
それに、なぜ、成田空港と言うのも疑問な点です。このあたりは本人にしかわからない事かもしれませんけど・・・

他殺の可能性もゼロでは無いのかな?
とは言え、やはり、可能性は低そうです。
と言うのも、これで他殺となると、無理矢理にフェンスを越えさせるなんて事になるし、空港内はテロ対策で防犯カメラだらけでしょ?
わざわざ、そんな場所を殺人の現場に選択するとは思えないですよね。

意表をついて、航空機からの転落(事件)と言うのも可能性としてはあるけど・・・
この場合、転落した高度が4階の11メートルと比べものにならないぐらい高所からの転落だから、遺体の損傷ぐあいから推定できるでしょうね。

不審死なのに、死亡推定時刻が出てこないので、いつ死亡したのかわかりません。
ただ、利用者が発見しているので、毎日、利用者の目につく場所なら、前日の夜から早朝にかけて転落したと言う事なのかな?

あとは、メンタルに問題があって、妄想幻覚状態で発作的に飛び降りたとか言う事もあるけど、そのあたりは生活状態がわからないとなんともいえませんね。だけど、その場合、愛媛から無事に成田まで移動できるの?と言うのも疑問です。

続報を待ちましょう。

|

« 埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件その3(公判) | トップページ | 茨城女子大生殺害事件の謎!その24 (起訴) »

コメント

この事件私も気になりました。
当初身元不明の報道で発表されてたから、携帯、スマホは所持してなかったと認識してます。故にYouTube等への撮影ではなかったから余計に気になりました。

当日は皇室の佳子様がロンドン留学へ出発する予定だったハズです。(佳子様は羽田を利用されたようです)


翌々日には身元発表されたから、付近で手荷物が発見されたんだなと感じました。
(行旅死亡人は免れましたね)。

服装はワンピースにスニーカーだったようですが、高さ3.5mで天辺が内側に45度傾いてるフェンスを乗り越えるには それなりの身体能力が要ります。それから屋根伝いに歩いて発見場所の屋上に着きます。フェンスから一段階下がった場所が屋上でそこから発見場所は10m下、場合によっては助かる確率高いし、自殺を考える高さにしては低いと思えます。また5m下に空調の機械室が出てます。

つまり転落事故が考えらるますが、いったい何の為?

似たような転落死が関西でありましたね、事件簿でも取り上げてました。年齢も同じくらいで 下着が散乱した全裸遺体で発見されてましたが、工場の外階段踊り場付近から転落、側溝で発見されてました。

事件性は無いとの事ですが、急に気が触れたとしか思えません。

投稿: テキスタイル | 2017/09/19 00:29

テキスタイルさん、こんばんは

報道が14日を最後に出ていませんね。
自殺の可能性が高いと言う事で報道を自粛しているのかな?
事件性が無いと言われても、不思議な事件なので、謎が目につきますよね。

愛媛の自宅の場所がわからないけど、愛媛駅から成田空港で経路検索すると、午前10時に出発すれば、17時過ぎには到着しますね。
時間にして6時間半ぐらいかな。
電車と新幹線を使って片道料金が2万円ぐらい。

でも、逆に言うと、愛媛から成田まで1日で移動できるわけだから、数日前に家を出たとして、その後の足取りは気になりますね。

もし、自殺だとしたらその空白の数日間の間に自殺の原因が起きていたのかもしれませんね。

そして自殺と言われても、自殺の方法が奇妙すぎて、やはり疑問が払拭できませんね。

投稿: ASKA | 2017/09/20 18:23

似たような事件は2年前のちょうど今ごろ、年齢も同じですね。

兵庫県姫路市花田町高木、全裸女性遺体事件でした。

その事件もその後何の音沙汰も無いまま終息したようですが、今回の件も同じ道辿りそうです。

薬物使用があったのか無いのかも知らされ無いままですね。

今回の件もメール、SNS等の情報も一切知らされてません、個人情報だからか?
誰かに会いに行ったのかも知れません。

フェンスを越える困難さは前述してますが、それを乗り越えてまでどうしても会わなければならない人が来賓室に居たような気がします。(少なくとも今、来賓室に着いたよ)とか、無論想像ですが。

一目見ようと無理に乗り出しての転落の気がしてなりません

来賓室には窓がありましたから。

投稿: テキスタイル | 2017/09/20 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件その3(公判) | トップページ | 茨城女子大生殺害事件の謎!その24 (起訴) »