« 世田谷一家殺害事件再考その169(白昼の死角) | トップページ | 神奈川県川崎市宮前区トンネル内女性殺人事件 »

2017/10/04

世田谷一家殺害事件再考その170(飛び出しマンはどこへ?)

前回の「裏の小道」については、更にもう一つ重要な目撃情報の通称「飛び出しマン」に関係している。

「飛び出しマン」とは、2012年の年末情報でクローズアップされた情報です。
(警視庁が2004年に情報とイラストを公開してますね。)

2012年当時のASKAの事件簿のメモだと以下の通り。
午後11時30分過ぎの飛び出し男は被害者宅裏と公園の間の細い路地(?)から飛び出してきた。(事件発生直後に正常学園駅に向かう中央通りを黒っぽいジャンパー、ズボンの男性が向かいの公園を横切ったとの同一人物)
世田谷一家殺害事件再考その111(2012年年末情報)

他には、
2015年の報道特番「報道スクープSP」で
事件当日の夜、バイト帰りの女子大生が公園にたむろする若者の姿を目撃
時刻は23時20分

飛び出しマンの情報としては、
昨年末に地元関係者の団体でつくる「世田谷事件の解決を願う有志の会」が情報提供を呼び掛けるはがきを作り、現場から半径約一キロ、計二万一千世帯に全戸配布していました。

その中で
現場路地から飛び出してきた男性について
犯行時間帯の、30日午後11時35分から同40分頃
男性は
「25歳位から35歳位、身長175から180cm位」

「この男性について、お心当たりの方はいませんか?」

とお願いされていますね。

と言うあたりを踏まえて、現場の航空写真を元に飛び出しマンの移動経路を考えます。

2

飛び出しマンが裏の小道から飛び出して、車に轢かれそうなったとしたら、場所はこの矢印のあたりでしょうね。

3

問題はその後なんですが、もし道を渡って公園広場に入るとしたら、付近には3つの入り口があります。近い順に1番、2番、3番と言う感じですね。

4

で、時刻が23時30分だと、当然、夜なので街路灯が点灯していたはずです。そこで、写真を暗くして街路灯のイメージを重ねます。
すると、こんな感じになります。
つまり、どういう事かというと、犯人が公園広場に入るには街路灯の下を通ったはずです。さらに、もし、交通事故を起こしそうな状況で、「キーッ」とかブレーキ音がすれば、近くの人は「事故か?」と注意を向けるでしょう?当時、公園には若者がたむろしていたとの情報もあります。
なので、この公園にたむろしていた若者たちが飛び出しマンを目撃している可能性が高いと考えています。

しかし、今のところ、それらしい情報が無いようです。
NHKの未解決事件追跡プロジェクトが情報を持っている印象はありますが・・・
もし、飛び出しマンが公園広場に入っていないなら、成城公園前駅に向かった可能性がありますね。

逆に中央通りを北へ向かうと、公園入り口の開口部から後ろ姿を目撃される可能性がありますね。

Photo_3

飛び出しマンが飛び出した、中央通りを南へ進むと成城学園前駅に着きます。
距離にして約2キロ。徒歩だと急げば15分から20分ぐらいかな?

年末で忘年会シーズンでもありますから、23時30分から0時ぐらいの間でも、通りを歩く人はいたのではないか?と思います。

事件当日に
「黒っぽいジャンパー、ズボンの男性」
「25歳位から35歳位、身長175から180cm位」の不審な男性を見かけた方がおりましたら、捜査本部にご連絡願います。
警察が嫌な方はNHKの未解決事件追跡プロジェクトでも良いと思います。
連絡先(情報受付部署)
上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部
★直通電話 03(3482)3829
★成城警察署 03(3482)0110 内線 6508・6514
★警視庁ホームページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

NHK事件情報募集
https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/form/list01_form.html

実際のところ、周辺の住民の方への聞き込みは捜査本部ががんばって行っているはずですね。ただ、その網から漏れる場合もあるかもしれません。

1)怖くて、本当の事が言えなかった場合。
 事件からもう17年も経過していますので、安心してとは言えないけど、大丈夫なのではないかな?と思います。
 是非、勇気を出して、当時見た事を話してください。

2)実は東京から離れた場所に住んでいて、当日、偶然、現場近くにいた場合。
 レアなケースですが、偶然、当日、出張で周辺にいたなんて事もあるかもしれません。
あるいは、普段は行かない友達のところに遊びにいった時、偶然、現場近くにいた場合とかですね。

警察も遠方までは聞き込みしてませんから、もし、心当たりがありましたら、勇気を出して連絡して欲しいですね。

今年もあと2ヶ月・・・年末情報の季節に近づいていますね。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その169(白昼の死角) | トップページ | 神奈川県川崎市宮前区トンネル内女性殺人事件 »

コメント

飛び出しマンは目撃情報があるものの、当時報道された映像等が無いので他のインターネットサイトが頼りになってしまうのでちょっと難しい情報なのですが

・格好が上下黒。ジャンパーなら被害者宅にあったジャンパーは?
・警視庁のHPの情報提供で飛び出しマンが言及されなくなった理由は?(不審者の情報提供要請は続いている)

この2点が浮かぶ疑問ですね。

まず目撃された男は上下黒と言う格好。当時TVで書かれたイラストでは背広のようなイラストで手には何も持っていなかったとの言及も他サイトではされています。だとしたら遺留品のジャンパーは誰のものなんでしょうか・・・?この飛び出しマンは共犯者なのでしょうか?

警視庁のHPからも飛び出しマンの具体的な記述は消えています。不審者情報の提供要請はありますがイラストつきでの飛び出しマンの記述は消えています。細道から飛び出してきたのなら事件に関わっている若しくは目撃している可能性は十分ある人物なのにも関わらずです。

仮に暗い夜道で人が飛び出してくれば強烈な光で顔や上半身がはっきり見えます。ですのでこの証言が虚偽でなければ大きな齟齬があるとは思えません。だとするとジャンパーの件から「複数犯」という影が大きくなってくる感じがします。

投稿: 裏銭 | 2017/10/08 16:48

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1188133/1208592/58061912
ここに飛び出しマンの似顔絵があります。前から
気になっていたのですがジャンパーの丈が短いです。
みきおさん(165㎝)のジャンパーを盗んで逃走した
のではないでしょうか?

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/10/12 01:25

この飛び出しマンは大通りの方へ走り去った
らしいです。犯人なら約二十万円と記念硬貨
を盗んだらしいので鞄か袋をもっていると
おもうのですが、宮沢家で大きな物音をたてて
しまい、一旦外に出ただけかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/kishi_kishi/e/6473e1bc186a7e046e3c1b8b0b5ab402

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/10/12 09:15

飛び出しマンの髪型、特長ありますね。
背の高さも、そんなに高くは無いでしょう。
横側見られているから、公の場所ではサングラスで顔隠すでしょうね。
室内でもね

投稿: 名探偵 | 2017/10/23 19:50

ASKAさん、こんばんは。
金城一紀さん脚本で、小栗旬さん主演の「BORDER ボーダー」というドラマをご覧なったことはありますか?その、第1話が、この事件がモチーフになっているような気がします。しかもかなり、核心をついているような...。ちなみに、私は、事件現場から車で15分ぐらいのところに住んでいます。
ASKAさんは、良い意味で、公平な立場でこのブログをされているので、あまり私のようなことを言う者はお好きではないかもしれませんが、私は、未解決の事件の影には、何か大きな権力を感じずにはいられないのですよね...

投稿: ARI | 2017/10/26 03:03

ARIさん、おはようございます。

BORDERは見た事がありませんでした。
ちょっと調べてみますね。

坂本弁護士一家殺人事件など、教団が解体されなければ解決しなかったかもしれないと思うと、そういった組織犯罪と言うのも、あるかも?と思う事件はありますね。

投稿: ASKA | 2017/10/26 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その169(白昼の死角) | トップページ | 神奈川県川崎市宮前区トンネル内女性殺人事件 »