« 世田谷一家殺害事件再考その169(白昼の死角) | トップページ | 神奈川県川崎市宮前区トンネル内女性殺人事件 »

2017/10/04

世田谷一家殺害事件再考その170(飛び出しマンはどこへ?)

前回の「裏の小道」については、更にもう一つ重要な目撃情報の通称「飛び出しマン」に関係している。

「飛び出しマン」とは、2012年の年末情報でクローズアップされた情報です。
(警視庁が2004年に情報とイラストを公開してますね。)

2012年当時のASKAの事件簿のメモだと以下の通り。
午後11時30分過ぎの飛び出し男は被害者宅裏と公園の間の細い路地(?)から飛び出してきた。(事件発生直後に正常学園駅に向かう中央通りを黒っぽいジャンパー、ズボンの男性が向かいの公園を横切ったとの同一人物)
世田谷一家殺害事件再考その111(2012年年末情報)

他には、
2015年の報道特番「報道スクープSP」で
事件当日の夜、バイト帰りの女子大生が公園にたむろする若者の姿を目撃
時刻は23時20分

飛び出しマンの情報としては、
昨年末に地元関係者の団体でつくる「世田谷事件の解決を願う有志の会」が情報提供を呼び掛けるはがきを作り、現場から半径約一キロ、計二万一千世帯に全戸配布していました。

その中で
現場路地から飛び出してきた男性について
犯行時間帯の、30日午後11時35分から同40分頃
男性は
「25歳位から35歳位、身長175から180cm位」

「この男性について、お心当たりの方はいませんか?」

とお願いされていますね。

と言うあたりを踏まえて、現場の航空写真を元に飛び出しマンの移動経路を考えます。

2

飛び出しマンが裏の小道から飛び出して、車に轢かれそうなったとしたら、場所はこの矢印のあたりでしょうね。

3

問題はその後なんですが、もし道を渡って公園広場に入るとしたら、付近には3つの入り口があります。近い順に1番、2番、3番と言う感じですね。

4

で、時刻が23時30分だと、当然、夜なので街路灯が点灯していたはずです。そこで、写真を暗くして街路灯のイメージを重ねます。
すると、こんな感じになります。
つまり、どういう事かというと、犯人が公園広場に入るには街路灯の下を通ったはずです。さらに、もし、交通事故を起こしそうな状況で、「キーッ」とかブレーキ音がすれば、近くの人は「事故か?」と注意を向けるでしょう?当時、公園には若者がたむろしていたとの情報もあります。
なので、この公園にたむろしていた若者たちが飛び出しマンを目撃している可能性が高いと考えています。

しかし、今のところ、それらしい情報が無いようです。
NHKの未解決事件追跡プロジェクトが情報を持っている印象はありますが・・・
もし、飛び出しマンが公園広場に入っていないなら、成城公園前駅に向かった可能性がありますね。

逆に中央通りを北へ向かうと、公園入り口の開口部から後ろ姿を目撃される可能性がありますね。

Photo_3

飛び出しマンが飛び出した、中央通りを南へ進むと成城学園前駅に着きます。
距離にして約2キロ。徒歩だと急げば15分から20分ぐらいかな?

年末で忘年会シーズンでもありますから、23時30分から0時ぐらいの間でも、通りを歩く人はいたのではないか?と思います。

事件当日に
「黒っぽいジャンパー、ズボンの男性」
「25歳位から35歳位、身長175から180cm位」の不審な男性を見かけた方がおりましたら、捜査本部にご連絡願います。
警察が嫌な方はNHKの未解決事件追跡プロジェクトでも良いと思います。
連絡先(情報受付部署)
上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部
★直通電話 03(3482)3829
★成城警察署 03(3482)0110 内線 6508・6514
★警視庁ホームページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

NHK事件情報募集
https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/form/list01_form.html

実際のところ、周辺の住民の方への聞き込みは捜査本部ががんばって行っているはずですね。ただ、その網から漏れる場合もあるかもしれません。

1)怖くて、本当の事が言えなかった場合。
 事件からもう17年も経過していますので、安心してとは言えないけど、大丈夫なのではないかな?と思います。
 是非、勇気を出して、当時見た事を話してください。

2)実は東京から離れた場所に住んでいて、当日、偶然、現場近くにいた場合。
 レアなケースですが、偶然、当日、出張で周辺にいたなんて事もあるかもしれません。
あるいは、普段は行かない友達のところに遊びにいった時、偶然、現場近くにいた場合とかですね。

警察も遠方までは聞き込みしてませんから、もし、心当たりがありましたら、勇気を出して連絡して欲しいですね。

今年もあと2ヶ月・・・年末情報の季節に近づいていますね。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その169(白昼の死角) | トップページ | 神奈川県川崎市宮前区トンネル内女性殺人事件 »

コメント

飛び出しマンは目撃情報があるものの、当時報道された映像等が無いので他のインターネットサイトが頼りになってしまうのでちょっと難しい情報なのですが

・格好が上下黒。ジャンパーなら被害者宅にあったジャンパーは?
・警視庁のHPの情報提供で飛び出しマンが言及されなくなった理由は?(不審者の情報提供要請は続いている)

この2点が浮かぶ疑問ですね。

まず目撃された男は上下黒と言う格好。当時TVで書かれたイラストでは背広のようなイラストで手には何も持っていなかったとの言及も他サイトではされています。だとしたら遺留品のジャンパーは誰のものなんでしょうか・・・?この飛び出しマンは共犯者なのでしょうか?

警視庁のHPからも飛び出しマンの具体的な記述は消えています。不審者情報の提供要請はありますがイラストつきでの飛び出しマンの記述は消えています。細道から飛び出してきたのなら事件に関わっている若しくは目撃している可能性は十分ある人物なのにも関わらずです。

仮に暗い夜道で人が飛び出してくれば強烈な光で顔や上半身がはっきり見えます。ですのでこの証言が虚偽でなければ大きな齟齬があるとは思えません。だとするとジャンパーの件から「複数犯」という影が大きくなってくる感じがします。

投稿: 裏銭 | 2017/10/08 16:48

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1188133/1208592/58061912
ここに飛び出しマンの似顔絵があります。前から
気になっていたのですがジャンパーの丈が短いです。
みきおさん(165㎝)のジャンパーを盗んで逃走した
のではないでしょうか?

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/10/12 01:25

この飛び出しマンは大通りの方へ走り去った
らしいです。犯人なら約二十万円と記念硬貨
を盗んだらしいので鞄か袋をもっていると
おもうのですが、宮沢家で大きな物音をたてて
しまい、一旦外に出ただけかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/kishi_kishi/e/6473e1bc186a7e046e3c1b8b0b5ab402

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/10/12 09:15

飛び出しマンの髪型、特長ありますね。
背の高さも、そんなに高くは無いでしょう。
横側見られているから、公の場所ではサングラスで顔隠すでしょうね。
室内でもね

投稿: 名探偵 | 2017/10/23 19:50

ASKAさん、こんばんは。
金城一紀さん脚本で、小栗旬さん主演の「BORDER ボーダー」というドラマをご覧なったことはありますか?その、第1話が、この事件がモチーフになっているような気がします。しかもかなり、核心をついているような...。ちなみに、私は、事件現場から車で15分ぐらいのところに住んでいます。
ASKAさんは、良い意味で、公平な立場でこのブログをされているので、あまり私のようなことを言う者はお好きではないかもしれませんが、私は、未解決の事件の影には、何か大きな権力を感じずにはいられないのですよね...

投稿: ARI | 2017/10/26 03:03

ARIさん、おはようございます。

BORDERは見た事がありませんでした。
ちょっと調べてみますね。

坂本弁護士一家殺人事件など、教団が解体されなければ解決しなかったかもしれないと思うと、そういった組織犯罪と言うのも、あるかも?と思う事件はありますね。

投稿: ASKA | 2017/10/26 05:48

掲示板で、家の夜の警備をしている警官が誰も居ないはずの家から異音が出ると言っているらしい。
足音とか?
何人かの警官がいるようなので、その人達からの証言を集めたら何か掴めるんじゃないかと思う?
大体は犯行時間頃に音がする気がするし、何の音か(階段、声、倒れるような音など)が分かるようなら、アンケートでも聞き出して聞いてほしいと思う。
本当は霊能者が一緒になって協力してくれたら良いのだけど・・・
まだ一家の霊が成仏していないのなら家にいて犯人について訴えているのではないかと思う。
仕事でも夜間1人の警護は心細いと思う。。
何かを感じている警官も多いのではないだろうか?

投稿: | 2017/12/08 09:32

飛びだした人物の横顔から、男性とは限りませんね。
横顔をハッキリ見られたから、事件直後の公のイベントで舞台に上がるときは、室内でもサングラス着用が必須です。明日の入江さんのイベントにご参加くださいね。〇〇のぶ〇さん。

投稿: 飛びだし注意 | 2017/12/08 12:23

312 :名無しさん@お腹いっぱい。
:2017/12/09(土) 16:16:28.52 ID:???.net

しかも家族全員が知る人物だったから
一家惨殺しているが子供に悪意はなさそう
何故なら一人は絞め殺し、一人はうなじ一刺しだからだ、うなじ一刺しは殺しに慣れてるやつが
一刺しで殺すときに刺す場所


掲示板を見たら、にいなちゃんは「うなじ一刺し」と書かれていた。
これは、このサイトでは知らされていた内容だったでしょうか??
にいなちゃんの歯が折れていたという事から痛めつけられていたと思うので、違う感じもするのですが・・・

投稿: | 2017/12/09 18:25

名無しさん、こんばんは

私の記憶違いでなければ、「うなじ一刺し」は初耳だと思います。
ASKAの事件ではそのような書き込みは過去になかったと思います、が全てのコメントを確認できないので、そのような記載があった可能性はありますね。また「別のサイト」にそう書かれていた可能性は否定できません。

ASKAの事件簿には2015年の年末のNHK報道プロジェクトのコメントで歯が飛散するとの情報が出ています。

2010年の真犯人に告ぐでも、にいなちゃんの歯が折れている事が記載されてます。

ただ、この真犯人に告ぐでは、にいなちゃんの致命傷は「後頭部刺傷による頸髄損傷」とありますから、「うなじ一刺し」はここから来ているのだと思いますが、同時に真犯人に告ぐでは、「歯が折れていた」とあるので、この2ch(5ch?)の書き込みの人は、うなじを一刺した時に同時に歯も折れたと解釈されたのだとしたら矛盾は無いかもしれませんね。

で、「にいなちゃんの歯」でググると2009年の段階で2chに書き込みがあります。

なので、真犯人に告ぐよりも早い段階でにいなちゃんの歯の情報は報道されていた可能性がありますね。「にいなちゃんの歯」という記載ではなく、「ロフトに歯が落ちていた」と言う記載なので、にいなちゃんの歯と断定されたわけでは無いですね。

ただ、2006年の年末情報で「ロフトに血のついたティッシュが落ちていた」というのがあり、にいなちゃんを泰子さんが治療しようとしたと言う報道だったと思います。

この情報を普通に考えれば、ロフトで襲われたにいなちゃんを泰子さんが治療しようとした。と解釈すると思います。

で、真犯人に告ぐでは、にいなちゃんは泰子さんより死亡したのは後だったとあるので、致命傷は2階の廊下で受けて絶命したと解釈するなら、歯はロフトでの暴行で折れたと考えた方が自然ですね。

つまり、にいなちゃんの傷は後頭部の致命傷だけでは無かったと考えると思います。

なので、2ch(5ch)の問題の書き込みの人物が断片的な情報から判断したのだとしたら、「うなじ一刺し」と解釈しても不思議じゃないですね。

投稿: ASKA | 2017/12/09 20:53

真犯人に告ぐの情報によるとにいなちゃんは生前に
頭部を殴打されています。
脳内出血は生前でしか起きないものらしいです。
そしてとどめに首を後ろを刺されました。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017120700261&g=soc 
懸賞金引続きの報道。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171209/k10011252951000.html
入江さんの講演会。

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/12/09 23:12

詳細をありがとうございます。

ここでは「うなじ一刺し」は出ていなかったのですね。
これを見た時に、刃物ではなく、必殺仕事人でのような大きな針のような、長く尖ったものを思い浮かべてしまいました。
にいなちゃんは他には何も暴行されていなくて、その一撃だけで亡くなったように考えてしまいました。

投稿: | 2017/12/09 23:37

そろそろ恒例の警察発表があるでしょう。
にいなちゃんの生前の暴行は彼女がたまたま
母の泰子さんと寝ていたからなのか?そうではない
のかは気になりますね。
子供をなぶり殺しにするような輩は相応の目に
合えばいい。

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/12/12 11:35

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKDJ3RSBKDJUTIL006.html
https://news.nifty.com/article/domestic/mainichi/12159-1216m040202/
本日報道です。

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/12/16 15:13

http://56285.blog.jp/archives/41775685.html

掲示板に載っていたサイトで、ロフトの高さが約170cmだと出ていた。
一番高い天井では160cm台以下の人なら屈まなくていいけど?、170cm以上の人なら低いので慣れていないと頭をぶつけているかもしれないし、もっと低い位置では上手く、素早く動けないのでは?と思う。
にいなちゃんがケガなどをしていなくて元気だったら、1人素早く動いて逃げられていたのかもしれない。
また、犯人がハシゴから上がって来ても入口が狭いので?、階段や入口周りに手を触れないと入れないと気がするので、そういう所から何か犯人に繋がるものは出なかったのだろうか?
またこのサイトでは、2階の食器棚の位置が台所との境目の壁側ではなく、窓のある外壁側になっている?
同じページの写真では食器棚の左に壁が見えるので間違っているのかもしれない?
また遺体の位置がNHKでやっていたイラストから見ると、妻と長女は逆になるのかな?と思う。
写真のバスタブの中に見える、紙類ではない黒いもの?は何なのだろう?

投稿: | 2017/12/17 17:07

みなさん、おはようございます。

事件解決を望む者さんへ
いつも情報ありがとうございます。今年もいよいよ、この季節になりましたね。

名無しさんへ
二人がベッドで襲われたのであれば、寝ていたんでしょうね。

ロフトからは掌紋が一つ出ていたと思います。

他の部分は警視庁の3D情報に近いので、何か独自の情報をあったのか?あるいは、参照された情報に誤りがあるのか?そのあたりはわかりませんね。

黒い物は写真だけでは、なんとも判断できませんね。

投稿: ASKA | 2017/12/18 06:23

402 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 01:18:23.83 ID:osaWLnxd0.net事件当日の夜
エンジンかけられたままの車が停められてたのを近所の人が不審に思ってた

この証言ずっと気になってるんだよなあ


← 掲示板にあった投稿分で気になったもの。
夜の何時頃か分からないけど、みきおさんが家に帰ってきたらエンジンは切ると思うので、これから出かけるところだったのかな?
それとも違って、知らない車が近くに止まっていたということなのだろうか?

また気になるのが、にいなちゃんを奥さんが治療したというティッシュの事。付いていた血はどのくらいの量だったのだろう?
大量だったら1枚ではおかしいので何枚も箱または携帯用から取り出していると思うし、少量でも何枚か急いで取り出している気がする。
犯人が自分に付いた血を拭き取ったという感じはなかったのかな?
差されたり切られたケガをして、にいなちゃんを抱えてハシゴを降りたとしたら滴る血の跡だけでなく、手足でハシゴをつかんだりした時に血が伸びるような擦れるような跡が残るのではないか?と思う。
NHKでも2人(奥さん?)の死体の下に布団らしきものがあったので布団に包んで落したというようなことはなかったのだろうか?
(2人はロフトで、もう亡くなっていたのではないだろうか?)
ティッシュの件も少し気になります。

あと、テレビ番組をやらなくなったのは姉が抗議したからなのでしょうか? テレビの力は大きいと思うので、もっと協力してほしいですね。

投稿: | 2017/12/18 09:00

http://www.afpbb.com/articles/-/2425108?utm_source=yahoo&utm_medium=news&cx_from=yahoo&cx_position=r1&cx_rss=afp&cx_id=3155858

詳細は良く分からないが、カナダでの長距離バスの中で殺人事件があり、こういった殺人が突然、かなり残虐に行われるのは、何か世田谷の犯人と共通点があるのかな?と、ふと考えてしまった。(共通点はないかもしれないが・・・)
被害者は犯人の隣に座っていたヘッドフォンをして眠っていた学生だそうだ。
何が理由だったのだろう?

投稿: | 2017/12/19 04:22

名無しさん、おはようございます。

当日、宮澤さん一家は車で外出していますから、目撃の時刻が問題ですね。

報道された情報は断片的な物で、しかも、詳細には報道されませんから、その断片的な情報をどう解釈するか?と言うのは受け手側がどう考えるか?と言うあたりになりますね。

テレビについては、番組の作り方の問題だと思います。
遺族としてバラエティのような番組は歓迎しないでしょうね。

2番目の名無しさんへ
走行中のバスの中なので、逮捕されたくないと言う意識はまったくないのでしょうね。

なので、殺人衝動を抑えられない人なんだと思いますが、詳細は報道を待つしかないですね。

投稿: ASKA | 2017/12/19 06:09

すみません、事件の日付を良く見たら2008年の事件でした。。

https://www.excite.co.jp/News/world_clm/20170323/Techinsight_20170323_364510.html

その後の今年3月の記事がありました。
犯人が治療を受けて社会復帰するという事で問題になっているようです。

投稿: | 2017/12/19 07:41

遺族の側からしてみると協力できることはもうないと思っているのかなぁ? 
何となく協力的でないような、どうしても「犯人を捕まえてほしい」という感じが、お姉さんからはしないような気がします。
例えば拉致家族の人達からは必死さが伝わるんですが、この事件では年老いた母親が毎年テレビのインタビューを受けてコメントしたりするのを見ますが、お姉さんの方は講演だけでテレビには出ないからなのかな?
必死さで言えば毎年、警察の人のコメントの方が伝わってくるんだけど、そういうのを姉がテレビで話しているのを見ていないから、そう思ってしまうのかな??
何となく不思議に感じます。

投稿: | 2017/12/19 23:58

ASKAさん、こんばんは。
今年も年末がやってきますね。また一年、この事件が解決しなかったか、と何とも言えない気持ちになります。ただ、島根の女子大生の事件や茨城の女子大生の事件など、何年も経ってから解決するケースも続いていて、まだまだ世田谷のこの事件も解決の望みはある、とも思います。早く解決して欲しいものです。

さて、もうあまり話題にのぼらなくなった地蔵の件で、最近知った事から思いついた事があり...。あの地蔵はまだ置いてあるのでしょうか。
地蔵は、誰がいつ設置したのかも謎でしたが、それに加えて、台座の「六」と読める記号のようなものが謎を呼びましたよね。単なる傷とも思われず、人為的に彫った印象でした。人為的ならば、何の意味があるのか、犯人につながる手がかりになるのか...色々な説があったと記憶しています。

仮にあれが、漢数字の「六」だったとしたら。それならば、「六字」または「六字名号」を意味している可能性もあるのでは、と思いました。
六字とは、隠語で死亡をあらわしたり、南無阿弥陀仏の六文字をあらわしたりするのだとか。

もしそうなら、設置したのは犯人以外の誰かが、一家を悼んでではないかと思います。地蔵を設置し、さらに成仏を願って自分で刻んだのかも知れません。小さな台座には、南無阿弥陀仏と彫るにはスペースが足りないし、シロウトでは難しいでしょうから。

もし、既出の意見でしたらすみません。
改めて、一刻も早い解決を祈ってやみません。

投稿: | 2017/12/20 01:18

名無しさん、おはようございます。

一つ、お願いがあります。
もし、この先もコメントを続けようとお考えなら、ハンドル名を考えてください。複数の名無しさんが同時にコメントされるとややこしいので。

最初の名無しさんへ
このあたりは、お姉さんがどのように考えているのか?わかりませんから、なんとも言えないですね。
受け手がわからないTVよりも、講演にわざわざ、足を運んでくれる方へ訴えた方が効果的と考えているのかもしれませんし。

二番目の名無しさんへ
「六字」または「六字名号」と言うのは知りませんでした。たしかにこの可能性は疑えますね。

一応、今のところASKAの事件簿的には、この「六」は地蔵の台座と本体の組み合わせを意味する記号と考えています。

投稿: ASKA | 2017/12/20 06:13

寒くなりました。
名無しの方が指摘されているように『六』は
『南無阿弥陀仏』かもしれません。
以前投稿したと思いますが地蔵には『魂入れ』
という儀式をしないとただの置物、美術品なのです。
普通これはお寺にお願いするのですが設置者は
身元ばれを怖れ個人で六と彫ったのではないか
と考えています。

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/12/21 14:46

魂入れは別名開眼法要、性根入れともいうようですね。
南無阿弥陀仏は浄土宗系ですね。
宮沢家は浄土宗系なのですか?
宮沢さんたちは近所の神社のお札を玄関に
貼ったりクリスマスを祝う等、特定の宗教に
肩入れしていたとは思えませんが、隣の泰子さんの
実家は聖母子のレリーフがあるのでカトリック
なのでしょうか?

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/12/21 15:06

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/jiken_jiko/ichiran/ichiran_11-20/seijo.html
16日に新たに更新されたらしいです。
(確かにポスターイラストが変更されている)

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/12/21 23:35

事件解決を望む者さん、おはようございます。

宗教的な情報は無いですが、普通に考えると仏教が多いと思いますね。でも、キリスト教も学校などありますから、それでも違和感はないと思います。

あのレリーフは宗教から来ているのか?と言うのも不明ですね。

ポスターを見ましたが、捜査本部はラグランと帽子に注目しているようですね。

投稿: ASKA | 2017/12/22 06:26

事件解決を望む者さん、こんばんは

一つ抜けてました。開眼法要、根性入れの件ですが、この地蔵の「六」のマークは本体と台座、両方にありました。

開眼法要、根性入れの場合に台座にも入れる事があるのでしょうか?

で、軽く調べてみたのですが、普通は墓石などで行うケースが多いようですね。
お坊さんに拝んでもらうと言うのが一般的なようです。

この事件の地蔵はお坊さんに拝んでもらう事ができないから、自分で六字の意味で「六」の字を刻むと言うのは有りそうな話ですよね。

ただ、台座にも入れるのか?と言うのが疑問ですね。
分離できるけど一体物と言う意味で両方に入れたと言うのがあっても不思議では無いかもしれませんね。

このあたりは、当人がどう考えたのか分からないので・・・実はこうでしたって名乗りでてくれると、ありがたいのですが・・・

投稿: ASKA | 2017/12/22 20:07

名無しのままで、すみません。

犯人が手にケガをしていたら、利き手として刃物を持った時、手に力が入らないと思うので、色々と手を使うものに力が入らなくなって困ると思います。刺すこともそうですが、ハシゴでの移動とか、玄関や窓を使えばカギやノブ?回しなどで指が滑ったりして力が入らずに時間がかかると思います。
指先をケガしていたら、もっと掴む事などにも力が入らず、絆創膏をしていたら指紋が使えないので、より上手く持てなくなるなど、いつもの普段の感覚がもっと鈍くなると思います。
泰子さんの顔に等間隔の切り込みを入れていたと、どこかで読んだのですが、これをキッチリとやるのは難しいのでは?と考えます。
風呂の窓から飛び降りたとしても、窓枠に手をついたりするにも着地するにも、バランスを崩しやすいのではないかと?
なので、犯行の皮膚の切り口などがキッチリしていたのなら犯人は手にケガはしていなかったんじゃないかと考えます。

投稿: | 2017/12/24 06:32

犯人は飛び出して車に当たった時左手の甲から血がたれていたという目撃通り、左手を怪我していたと思います。
それと3階の床に右手の手のひらの指紋が付いていましたが
出血量からかなりの怪我なので右手を床に着けるとは思えないので左手もしくは左腕を怪我していたと思います。

投稿: フリフリ | 2017/12/24 21:47

車への当たり方にもよりますが、左手?左腕?が車に当たっていたら、その時のケガで血がタラタラと細く出ると思います。
昔、車が直前で止まってくれたのですが、止まった弾みで車体が後ろにズレた分だけ前に戻ってきた時に、車の前と脚の横側がぶつかってしまい、サラサラとした血がタラタラと流れてきたことがありました。
あと、手袋の中の血も大量に染み込んでいたようですが、防寒用の厚手の手袋だと思うので、手袋をしたまま何かを探したり、持ったり、掴んだりするのには不向きな感じがします。
前に書いていた事とは逆に考えて、ケガをしていたら力が入らないので、そのために何度も刺したということもあるのかもしてませんが・・・(でも痛そうだ。。)
切り口から見て鑑識の人が犯人は右利きか左利きか分かると思うので、3階の床に犯人の右手の平の指紋があるのなら、その付き方からも何利きか、または偽装か判るのかもしれないですね。(犯人が1人なら。)

投稿: | 2017/12/25 01:28

フリフリさん、名無しさん、おはようございます。

犯人が手に怪我をしているのか?
と言うのは断定された情報ではないですね。
現場に家族以外(犯人の物と断定されている)の血痕があったので、犯人が怪我をしていると推定されます。
しかし、体のどの部分から出血したのか?は分かりません。

だけど・・・過去の事例などで手に怪我をする場合が多いし、手に怪我をしていると考えた方が都合の良い情報も多いと言う事で、手に怪我をしていると考えられていると言うところだと思います。

なので、怪我をした部位は犯人を逮捕しないとホントは分からないところですね。

でも、普通に考えれば・・・利き手側の「手」ですよね。

投稿: ASKA | 2017/12/25 06:04

出血量からかなりの大怪我をしていて3階の床に右手の血の付いた手のひらの指紋があったという事は左手か左腕を押さえていた為であったと思います。
前にも書きましたが包丁の刃が欠けたからといって下に下りる体力が有る被害者を置いて2階に包丁を取替えに行く行動に凄く違和感があり、梯子を引き上げられてしまう可能性もあるのに本当に疑問でした。
しかし奥さんが包丁を奪って犯人を刺したとしたらどうでしょう?奥さんや娘さんの遺体の損壊が激しかったのは犯人が刺されて腹を立てていたからと考えれば状況的に自然の流れだと思うのですが。
キッチンを見る限り奥さんは右利きですね。

投稿: フリフリ | 2017/12/25 11:06

最近もう一つ思っている事があって、それは旦那さんが車を出して犯人を最寄の駅まで送ったのではないかという事です。
何故そのような考えになるかというと、
まず22時38分~45分のメールの送受信です。パスワードも有り犯人が送信するのも無理があると思うからです。すると旦那さんは45分までは生きていた事になります。
しかし公園を散歩していた人が22時10分過ぎに現場宅から男女の争う声が聞こえてきたと証言しています。従来の考え方なら家族の中で一番力の強い旦那さんはすでに殺害されているはずですがメールがある以上22時45分まで生きているはずですから、ここの矛盾にかなり悩まされました。

しかし旦那さんが22時前に外出をしていたとしたらどうでしょう?主犯と実行犯が居て主犯は親しい友人で一人で客として玄関から迎えられます。家の中の鍵を拝借もしくは合鍵を持っていて出る時に玄関前のどこかにおいて置く、
それを実行犯が拾って家に入り、主犯を旦那さんが車で送っている間に家に残る3人を殺害。

音を立てない様に靴を脱いで3人を殺害したが思いのほか滑ったので靴を玄関から持って来て階段途中で履いて旦那さんを待っていた。帰って来てメールをやり始めたので待ってから襲った。これが階段途中から始まる靴跡の正体ではないだろうか?他の殺害ケースでは階段途中の靴跡を付けるというのは難しいのではないでしょうか?3階に靴跡が無い訳ですから。
旦那さんが普段着なのも車をガレージに入れてないのも一応説明がつきます。

口論の証言 メールの送受信 3階に靴跡が無い 階段途中の靴跡これら全てをつなぎ合わせると旦那さんが外出したのではないか?と状況が示してるのではないのか?と私は思ったので
今回こういう仮説に思い至りました。

投稿: フリフリ | 2017/12/26 09:17

何か見ていて凄く嫌な気分になります
ミスリードも甚だしい
こんな出鱈目な推測を平気で載せる
ブログもブログですけど

投稿: SYOKATU | 2017/12/27 22:25

みなさん、こんにちは

SYOKATUさんへ
ASKAの事件簿の半分は妄想と推測でできています。
読んだ人間がそれを妄想や推測と分かるのであれば、後は受け手側が判断すれば良いのではないかと思います。
重要なのはそれを読む事で、事件について読者自身が考える事だと思うんですよね。

それによって、未解決事件について古い記憶を思い起こす事で、事件が解決される事を期待しているわけです。

投稿: ASKA | 2017/12/28 11:49

フリフリさん、こんにちは

確かに、途中で包丁が使えなくなったとしても、犯人が成人男性なら、体力的に主婦(泰子さん)と女児(にいなちゃん)一人を素手で殺害する事も難しくないですよね。
それなのに、あえて、犯人は現場を離れている。
まー、泰子さん側に逃げ場は無いと判断すれば、犯人側の余裕なのかもしれませんけど・・・しかし、悲鳴は上げられますからね。ロフトの窓から叫ばれたら?
と考えると、余裕を見せられるような場面じゃないですね。

しかし、悲鳴を聞いた人間はいないんですよね。
まー、寝ているところを突然襲われてパニクッていたと言うのもあるかもしれませんね。

一説にはこの事件では、女性の方が男性より激しい暴行を受けたと言われています。
女性は泰子さんとにいなちゃんと言う事になりますから、犯人が反撃を受けて、より苛烈な報復をしたと言う説明は有りだと思います。

みきおさん外出説は新しいですね。
確かに、普通に考えると、みきおさんは泰子さん、にいなちゃんより先に襲われて殺害されている事になるのですが、この場合、2階、あるいは1階での犯人とみきおさんの格闘にロフトの泰子さんが気づかないのか?と言うのが素朴な疑問として出てきます。
しかし、その時、みきおさんは不在だったと考えれば、この疑問は解決しますね。

で、みきおさん、帰宅後に1階で殺害は不可能ではないですね。
問題は凶器ですね。2本の凶器のどちらで、それぞれの被害者を殺害したのか?と言うあたりが説明できれば、筋の通った説になると思います。

投稿: ASKA | 2017/12/28 12:10

フィクションの小説語ってる訳じゃないんだし
本当に未解決事件について古い記憶を思い起こす事で
事件が解決される事を期待しているなら
何書いても良い訳無いんじゃないの?
いや、それなら見なきゃ良いじゃん
なんだけどさ。
何かわざと大げさに書いてみたり
根拠も無い事が書き込んであったり
事実とだんだん掛け離れて違う事件になってるのも
どうか?
まあ興味本位なんでしょうけど

投稿: SYOKATU | 2017/12/28 21:03

SYOKATUさん、こんばんは

>何書いても良い訳無いんじゃないの?
書いていけないのは、トップページの「ASKAの事件簿へコメントされる方、引用される方へのお願い」の注意事項に該当する部分ですね。
それ以外についは管理人の裁量で判断する事になります。

>それなら見なきゃ良いじゃんなんだけどさ。
そういう事になりますね。

>まあ興味本位なんでしょうけど
それは否定しません。興味がなければ10年以上も続けられませんね。

まー所詮は個人ブログなので、読み手側がどう判断されるか?と言うのは読み手側の自由と言う事だと思います。
その結果が14721095と言うアクセス数になっているんでしょうね。

投稿: ASKA | 2017/12/28 23:54

ヤラセまでして視聴率上げたいテレビ局の論理ですね

投稿: SYOKATU | 2017/12/29 05:56

私は根拠を書いてます。
根拠の無い批判は困ったものです。

私の仮説は近年の警察発表も含めた指紋や足跡やTVでスクープされた証言をつなげて考えたものです。

今回何故この仮説を書いたかと言えば今まで矛盾していた事が解消されて全てをつなげる事が出来たからです。
そして21時30分から22時30分までの間で宮澤家所有の赤いシトロエンの近隣での目撃情報が有れば証拠を残していない主犯であろう人物が浮き彫りになると考えたからです。
今まで赤いシトロエンが事件に関係あると思わなかった人や目撃してたけど事件の時間帯に車が出る訳が無いという先入観で証言しなかったという人が居るかもしれない、手に怪我をしてる人を見たけど左だったから違うと思って情報を躊躇してしまっている人も居るかもしれない、そういう可能性の為に書きました。

根拠の無い批判はなんの議論も生まないし指摘も出来ない、はたしてどちらが興味本位なのか?

投稿: フリフリ | 2017/12/29 06:55

時々拝見させてもらっています。
事件発生当時、世田谷区在住でした。
初めてコメント致しますが
それこそ、何を根拠に『ミスリードである』『出鱈目』と言い切っておられるのか?
むしろそちらのほうが読んでいて嫌な気分に。不思議に感じます

投稿: | 2017/12/29 16:44

・犯人は飛び出して車に当たった時左手の甲から血がたれていたという目撃

・出血量からかなりの怪我なので

10年前、捜査本部に女性から、「現場近くで左手に血がついた男を見た。男は道を飛び出して来て、私の車に接触した」などと電話で目撃情報が寄せられていたという。

どこから出血量迄読み取れますか?あなたの想像に過ぎないでしょ。

・主犯と実行犯が居て主犯は親しい友人で一人で客として玄関から迎えられます。

ただの憶測なんじゃないですか?そんなの根拠示せないでしょ?玄関から入った形跡はどこからの情報ですか?サファリックがそう言ったからとでも言うのですか?

あなたが本当にどこからか情報が確かでそれだけ自身があるのなら是非成城署まで。

投稿: SYOKATU | 2017/12/29 17:28

SYOKATUさん、こんばんは

いくら正しい推理をしても、推理だけでは犯人は逮捕できません。それが現実ですね。

投稿: ASKA | 2017/12/29 20:39

根拠がきちっとしてればもうそれは推理じゃないでしょ?
きちっとした根拠示されたら成城署の方も
聞いてくれますよ。
それが根拠無いものならハイハイで終わりますけどね

投稿: SYOKATU | 2017/12/29 20:51

SYOKTUさんへ

根拠と言っても、我々が入手できるのは「報道された情報」しかないですよね?
その「報道された情報」の真偽を我々は確認する事もできないのですが・・・それが根拠として成立するんでしょうか?

投稿: ASKA | 2017/12/29 21:26

ハイハイで聞いてるから警察もミスリードしてるって話だが(笑)

投稿: tantei tan | 2017/12/29 21:29

所轄?(笑) 警察関係の方ではないのでしょうね、きっと。
一連のコメントを見ていると当時近隣に居て、何かを思い出したした人が居たとしても、警察に情報を伝える事自体をためらってしまうでしょうね。何の打開策も無くなってしまいますよね。捜査をする側としては、根拠があろうとなかろうと、ほんの些細な気付きでも!気になった事はどんな事でも知らせて欲しい、と考えると思いますし。

投稿: | 2017/12/29 22:05

・その「報道された情報」の真偽を我々は確認する事もできないのですが・・・それが根拠として成立するんでしょうか?

その真偽を確認する為にもそういう「報道された情報」を
出所や媒体を詳しく説明した上で見立てを話してはどうですか?真剣に見立てを話せばもしか違ってたら違いますよといってくださる方もいないとは限りませんし・・・
そこでまた自身の見立てを考え直す機会もできますし。

まあ堂々巡りしても仕方ないですので失礼します。

投稿: SYOKATU | 2017/12/29 22:16

まぁ ナチスの暗号機エニグマを解読するため、連合軍は大学教授からコソ泥まで幅広い英知を動員し、勝利を得たとか。

どこから解明の糸口につながるやも知れず。
難しく考えず、思いつきでも良いので、各自が考えを述べあうのがよろしいかと。

投稿: シュロ | 2017/12/29 22:25

みなさん、こんばんは

前回のコメントが言葉足らずだったので、ちょっと補足から・・・

我々が推測したり妄想したりするなら、「報道された情報」は根拠として十分だけど、犯人を逮捕するには「報道された情報」や「それを元にした推理、推測」では不十分と言う事ですね。

なので、我々の推理や推測で、犯人を逮捕できる情報を発掘したいと言うわけです。

まー、このあたりは見解の相違と言うところでしょう。

シュロさん、SYOKATUさん、名無しさんへ
警察もネットの情報はそれなりに収集しているでしょう。
なので、ASKAの事件簿は従来通りの運営としたいと思います。

投稿: ASKA | 2017/12/29 23:29

アスカさんの妄想モード好きです
事件現場に行く行動力も尊敬しています
これからもマイペースで更新してくださいね

投稿: いおん | 2017/12/29 23:50

犯人が左の手や腕を怪我している可能性が有るのは前にも書いた事ですし毎回警察発表や報道の出所を書くと今回書きたい仮説の方がぼやけてしまうのでコメントで疑問を聞いてもらえれば答えられるのですがね。

まず出血量ですが生理用品が使われたという報道があったみたいで、昔からこの情報は有名ですが出所はハッキリしません。
しかしTV報道されたという情報が出てきます。

時間的に見て親しい友人でなけ入れないと思うのが考えた根拠です。お金を取っている文章でもないし言葉尻を取っていちいち怒る様な事ではないと思います。

玄関から入った形跡はというと2012年報道の関係者であらされる前の玄関の靴跡がまったく無かった事からふき取った可能性があるという報道と8時半のインターホンを隣人が聞いたという報道(何年かは自分で調べて)
私の仮説では主犯と実行犯が2人いて主犯は証拠を一切残してはいけない状況であるのは書いた通り。であるなら玄関をふき取らなければならない人物が居たとも考えられます。1人ならふき取らなくても良いですよね。

まあ私の言葉足らずでしたがこの事件に関心があるなら少しは知ってからにして欲しいし、ただ怒るのではなく質問して欲しいですねその為のサイトでしょうから。

投稿: フリフリ | 2017/12/30 20:07

いおんさん、フリフリさん、こんばんは

いおんさんへ
ありがとうございます。世田谷事件みたいな未解決事件は考えないと記事が書けない事が多いので、頻繁には更新できませんが気長にマイペースで更新していきますね。

フリフリさんへ
説明お疲れさまです。
この事件は有名なんですが、情報が多すぎるのが難点ですね。一番、短くまとめているwikiでさえ、相当な情報量ですからね。

投稿: ASKA | 2017/12/30 21:53

街灯も少ない直線の一本道
車が近づけばたとえハイブリットでも
前照灯の明かりで普通は気づくはず。
なのに飛び出すって、もし犯人ならあまりにも不用心
私なら車をやりすごしてから道を横断するけどね

何か大慌てすることが発生したのか?
それとも約束の時刻が迫ってた?
ひかれたりしたら逮捕につながりかねない
なのに飛び出す理由はやはり誰かに目撃されそうに
なったからがしっくりくる。


投稿: | 2017/12/31 17:44

飛び出しマンは、轢かれそうになった後、その後近くの家の花壇ほどの高さのブロックの上にあがり、しばらく被害者宅を眺めていた...とのドライバーの証言あり。
思うに、「宅を遠くから眺め、何かを確認する」必要があったのかも。

もし、犯人が闇にまぎれて逃亡を図るならば、宅の西側に出て、仙川沿いの歩道を北か南に走るほうが、人目が少なそうな気がします。だが、そちらを選択しなかった。

犯人は「宅の外側から、状況を確認したかった」
ここに、何かヒントがありそうです。
一家四人を殺害した犯人は、普通の精神状態ではないはず。
逃亡時、立ち止まり現場を振り返る、なんて余裕はないはず。
ところが、それをした。立ち止まった。現場をしばらく眺めていた。ここにどんな意味があるのか.....

例えば、「共犯者が、まだ現場に残っており、作業中」だったのかも。

「あいつまだ逃げないのか? まだ金目のもの物色してるのか?」と。

この考えだと、単独ではなく共犯(複数犯)かと。


投稿: シュロ | 2017/12/31 23:06

単純に身の危険を感じるようなヤバい音を聞いたりした
通りすがりとしか思えない

そも共犯がいたとするような物証や痕跡を警察が
持っているとは思えないんですけどね

投稿: | 2018/01/03 08:26

”飛び出しマンは、轢かれそうになった後、その後近くの家の花壇ほどの高さのブロックの上にあがり、しばらく被害者宅を眺めていた...とのドライバーの証言あり。”

前回12月25日に書いた者ですが、上記の人は犯人かもしれないし、共犯者かもしれないし、家での何かを見聞きした目撃者かもしれない。
この人が目撃者なら、匿名の文書でも良いので名乗り出てほしいですね。

投稿: | 2018/01/03 11:55

でも、匿名じゃ、あまり意味ないみたいよ...( ; ; )実名だって、信じてもらえないことあるもん。
某事件で、重要な目撃を、主婦が警察に知らせたんだけど、
「お母さん、そういう見た見ないの話しは、いたずらも含め、いっぱい出てくるんですよ、いちいち相手にしてたら、手がまわらないんです。(ですから、聞かなかったことにします、的な)」と言われたと、テレビの報道番組でやってました。その目撃証言をきちんと捜査していれば、もっと早くに解決していたかもと。
右京さんじゃないと、一市民の声で、動いてくれないんですね。

投稿: ARI | 2018/03/27 08:30

この事件を複雑化した原因は、1対3で被害者のコロされ方が違う点だと思います。
これが、旦那さんだけ違う場合なら、ある程度の説明が出来ますが、この事件は全く違いますよね。
そこで考えられるのは、飛び出した男と大ケガの男は別人であり、飛び出した男=顔見知りの来客、大ケガの男=顔見知りを尾行した強盗犯という仮説です。
これは、どの家庭でも言えると思いますが、夜の8時から9時半くらいなら、来客中は玄関の鍵はかけませんよね。
来客中に強盗が入り込んで、飛び出した男はとある場所に逃げた所で重大な過失を犯し、強盗犯が上の階で強行に及ぶ間に、家から飛び出した。
怨恨説や通り魔的な動機だと一般的にコロし方に統一性があるから、どうしても「1対3」の謎がわからなかったのですが、来客中に強盗が入り込んで、来客と強盗犯が別々の事件を同時に起こしたなら、「1対3」の謎が解けるように思います。

投稿: Y子 | 2018/07/02 23:47

来客の応対が1階ならカギは掛けないと思いますが、2階に応接室?があるようなので、その時は1階が無人になるのでカギは閉めていたと思います。
顔見知りの来客なら犯人逮捕の為にも強盗犯について警察に話すと思います。
長男が最初に襲われたと考えられ、声を出されないようにして、必要以上の殺意もあまりないため他の3人のように刃物は使わなかったのかなと思います。

投稿: | 2018/07/03 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その169(白昼の死角) | トップページ | 神奈川県川崎市宮前区トンネル内女性殺人事件 »