« 神奈川県座間市9名バラバラ事件その5(首吊り士) | トップページ | 神奈川県座間市9名バラバラ事件その6(楽して稼ぎたい) »

2017/11/07

熊本県御船町寝たきり老人殺人未遂事件

11月6日(月)、熊本県御船町の住宅で寝たきりの女性が顔などを切りつけられた状態で見つかる事件が起きている。

警察は殺人未遂事件として逃げた犯人の行方を追っているとの事。

事件があったのは御船町の住宅。6日午後5時すぎ、夫(85)が帰宅したところ、妻(82)が顔を切りつけられた状態で見つかったとの事。
妻は顔などに20か所以上の切り傷があるということだが、命に別条はないとの事。

家族は娘と夫の3人暮らしだが、娘は当時、仕事で不在だったとの事。
妻は寝たきりで一人で体を動かすことはできないとの事。
物色された形跡はなく、凶器も見つかっていないとの事。

警察は6日午後の犯行とみて、犯人の行方を追っているとの事。

警察は、容疑者の特徴も分かっていないとして、外出は控え、戸締りを確実に行うよう注意を喚起。
児童、生徒の登下校の際には、保護者らが付き添うよう求めているとの事。

ちょっと気になる事件ですね。
窃盗目的なら、寝たきりの老人一人どうとでもなるでしょう。
しかし、物色された形跡がない・・・・

そして、20カ所以上の切り傷なんですよね。
本人が抵抗したからなんでしょうが・・・

座間の事件が大々的に報道されている時期なので、もしや、座間事件に触発された人間による、殺人目的の犯行だった可能性も考えられると思います。

その場合、最初から家人が留守で、寝たきりの老人を狙った可能性がありますね。

周辺の方は注意された方が良いと思います。
特に、女性、老人、子供の一人歩きなどは注意が必要だと思います。
それから、外出時はもちろん、在宅時も戸締まりは忘れないようにしましょう。
玄関のドアを開ける時も周辺に注意しましょう。

|

« 神奈川県座間市9名バラバラ事件その5(首吊り士) | トップページ | 神奈川県座間市9名バラバラ事件その6(楽して稼ぎたい) »

コメント

11月7日に熊本県御船町の住宅で寝たきりの女性が顔などを切りつけられた状態で見つかった事件で、警察が、女性が猫に襲われた可能性もあるとみて捜査しているとの事。

捜査関係者によると、その後の捜査で犯行があったとみられる午後3時から午後5時頃までの間に被害者の家に人が出入りした形跡がみられないことに加えて、被害者の顔の傷が猫に引っかかれた際にできる傷に似ていることがわかった。このため警察では、被害者を襲ったのは人ではなく猫だった可能性も視野に入れて捜査を続けているとの事。

捜査関係者によりますと、女性の家族が世話をする野良猫を調べたところ、爪の周りから血液反応が出たとの事。
警察はネコが女性を引っかいた可能性もあるとみて、現在、女性のDNA型との照合を進めているとの事。

うーん、猫の仕業の可能性もあるんですね。
まー、こんな話が出ると言う事は、被害者は証言ができる状態では無いと言う事なんでしょうね。
証言できれば、相手が人間か?猫か?ぐらいは、最初に証言しているでしょう。

猫なら死亡させるほどの凶暴性や攻撃力は無いでしょうから、猫が家に入れないようにすれば、被害は防ぐ事ができるでしょうね。
・・・でも、「女性の家族が世話をする野良猫」なので、家族に懐いていて、家にも抵抗なく出入りしていたのかもしれませんね。
とすると、「猫の世話は屋外でする」と言う対策で良いのかな?

たとえ猫でも、感染症の危険性もあるから、寝たきりの病人や乳児には近づけない方が良いでしょうね。

とは言え、今のところ、猫の仕業と確認されたわけでは無いので、不審者への警戒はした方が良いでしょうね。

投稿: ASKA | 2017/11/09 20:00

犯人見つかりましたよ。

猫です。

傷が浅く、普段エサ与えてた猫がおねだりしたようです。

投稿: テキスタイル | 2017/11/10 07:44

これはきっと座間の事件をテレビで見たか、仲間内で噂を聞いた猫の仕業に違いないでしょ。

加害者に触発されたに相違ありません。

引き続き女性、老人、子供の一人歩きには充分気を付けましょう。
熊本に限らず外出時の戸締まりは用心しましょう、特に出入りの際に扉の隙間から侵入される事も予想されます。

投稿: テキスタイル | 2017/11/10 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県座間市9名バラバラ事件その5(首吊り士) | トップページ | 神奈川県座間市9名バラバラ事件その6(楽して稼ぎたい) »