大阪府堺市エアガン猫虐待事件
12月12日、他人の飼い猫に向けてエアガンを撃ったとして、大阪府警は堺市西区の会社員の男(38)を動物愛護法違反(虐待)の疑いで書類送検し、発表する事件が起きている。
「以前にエサをやったときに猫に指を引っかかれ、仕返しするためにエアガンで撃った」と容疑を認めているとの事。
住之江署によると、男は11月24日午後1時半ごろ、大阪市住之江区の住宅の駐車場で放し飼いにされていた猫にエアガンを発射し、虐待した疑いがある。男は「びっくりして逃げていくのが楽しかった」と供述しているとの事。
命中したかどうかは不明で、猫にけがは確認されていないとの事。
飼い主の男性が先月、車の運転席から男が猫に向けてエアガンを撃つ様子が映った防犯カメラ映像をツイッターに投稿し、批判が広がっていたとの事。
映像には、黒色の乗用車に乗った男が運転席からエサのようなものを投げ、その後、猫が寄ってきたところでエアガンを発射する様子が映っていたとの事。
こんな事件ですね。
犯行の様子が防犯カメラに写っていたので、警察としても捜査しやすかったのかもしれませんね。
動機が「以前にエサをやったときに猫に指を引っかかれ、仕返しするためにエアガンで撃った」と言う事のようですが・・・額面通りに受け取って良いのか?は微妙なところです。
猫に引っかかれた事のある人間なんて沢山いますが、それの仕返しを考える人と言うのは私は初めて聞きましたね。
このあたりはただの言い訳で、実際には憂さ晴らし、ストレス解消、娯楽の一部と言うあたりではないか?と感じますけどね。
このあたりは、本人にしか分からない事なので、断定はできません。
38歳と言うと、仕事ではベテランの領域でしょ?結婚していれば子供の一人ぐらいいてもおかしくない年齢です。
こんな事していても、自分にとって何も得になる事はありませんから、まともなストレス解消方法でも見つけて、こんな事が起きないように反省してほしいですね。
で、撃たれた猫が駐車場で「放し飼い」の猫と言うのがちょっと気になる部分ではありますが・・・
| 固定リンク
コメント
( ^ω^ )初めましてこの事件逮捕されたんですね
猫好きには許せない事件です
(--:)猫にけがないのは幸いでした
投稿: 甲田 | 2017/12/20 08:17
住宅の駐車場、庭の駐車スペースのようなところでしょうか。
それなら運動のために庭に放していたのかもしれませんし、野良猫を慣らして保護しようとする過程の途中だったのかもしれません。
あちこちに別宅を持つ飼い猫もいたりしますが、それだと駐車場で放し飼いという表現にならないかなと思います。
投稿: つれづれ | 2017/12/21 01:18
みなさん、おはようございます。
甲田さんへ
防犯カメラの映像がなかったら逮捕は難しい事件だったかもしれませんね。
つれづれさんへ
「野良猫を慣らして保護しようとする過程の途中」なるほど、これは気づきませんでした。
投稿: ASKA | 2017/12/22 06:04