« 大阪府寝屋川市16年監禁死亡事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その171(2017年年末情報は無し?) »

2017/12/31

八王子スーパーナンペイ事件その2(報道SPと質問の回答)

2017年12月27日放送の報道SPの内容について質問がありましたので、その解答をまとめておきます。

まずは、番組の内容のメモ(ユーチューブの映像が途中まででした)
19:59 レジの一つを閉める、パート女性、2階金庫へ
2階事務所の鍵は営業中は施錠されていない
20:53 高校生二人が買い物をする(レジ記録)
20:56 最後の買い物客が店を出る。
21:06 閉店、近隣住民が明かりが消えるのを確認
その後、残りの売上金を金庫に入れ閉める
21:15 パートが友人電話(通話記録)
21:15 事務所のセキュリティーをON
21:16 事務所のセキュリティーをOFF 犯人と遭遇、事務所へ戻らされると推定
21:20 友人が車で到着、20分車で待機
21:40 友人が一旦、現場を離れる
21:55 友人が女将と一緒に現場に戻る。
22:00頃 2階事務所へ、この時、ドアの鍵は開いていた。事務所で遺体発見。
おおきなぬいぐるみが隅っこにバラバラと倒れていた。よく見たら人だった。

被害者女子高生の一人は手に自転車の鍵を握っていた。
女子高生二人はリュックを背負っていた。

***ここから質問、*が質問で=が解答***

*先ほどテレビでやっていた番組を見て、奥にある応接用のテーブルだけが斜めになっていたのが気になります。
=元にした見取り図もテーブルが斜めになっているので、発見時の状態なんでしょうね。
普通に考えれば、接客用の応接セットでそれは無いと思いますから、事件発生時の被害者か犯人の行動で斜めになったと考えた方がよさそうです。

 

*また、事務所2階は普段はカギが掛かっていなかったとか??
最後に2階からカギを掛け、セキュリティーをONにするカードを通してから被害者達3人で階段を降りて行くところで犯人に出合わせて、またカードを使ってOFFにした記録があり、またすぐに?事務所へ戻されたのではないか?とありました。

*でも、応接用のイスにはスーパーで買った商品のレジ袋が1つずつ置いたままになっていたので帰るところを急に犯人に戻されたなら、レジ袋はイスに置くような余裕はないんじゃないかと?
=上のテーブルの斜めの件と合わせると、犯人が支持して荷物を椅子に置かせた、その時にテーブルに接触してテーブルが斜めになったのかもしれませんね。

 

*これは外から犯人がセキュリティーのカードをONにして、ビックリした部屋の3人がどうしたのかと中からカギを開け?ドアを開けて外を確認したような時にでも同じようになるのでしょうか?
=これはなんとも言えないのですが、私の推測ではならないと思います。
セキュリティーがONされても、部屋の中にいる人間はそれを知る事ができないと思います。
そして、セキュリティーの種類にもよりますが、この段階で、セキュリティーが発報されて、セキュリティー会社の人間が駆けつけると思いますけど・・・

 

*来る時にも車で送ってもらった男性の友人に、また帰る時も車で迎えに来るように約束しておいて、その電話をしてから5分後には車で店に到着していたらしいので、事務所を出てから戻っても1分は少なくとも掛かるし、犯人が3人を部屋の奥まで追い詰めたり、テープで高校生2人の口を互いに塞がせたり、高校生の片手同士をテープで巻いたり、Aさんに金庫のカギを開けさせたりして、結構時間が掛かると思うので殺害まで本当に5分でやれたのかどうか疑問でもあります。(電話から2分半で殺害される?のは、もっと疑問です。)
=これは、犯行がどのぐらいの時間で完了したのか?は誰にもわかりません。
しかし、5分後に来た友人は犯人と被害者を目撃していないので、21:20までに犯人と被害者3人が戻れば、矛盾は無いですね。
その後、どのぐらいの時間で犯行が行われたのかはわからないのですが、22:00頃の発見時までに犯行が行われたと考えるしかないと思います。
でも・・・銃声が気になりますね。

 

3人が犯人に追い詰められ、部屋の左奥に逃げる感じで3人の足跡が多く残っていたそうです。
順番では金庫にまず試し撃ち、Aさんの至近距離から頭の正面に1発、その頭の上から1発。女子高生を床に屈ませて高い位置から頭の後ろ中央から頭の斜め上になるように向けて続けて狙って仕留め、これはプロのやり方だと。
迎えに来た男の友人も電気が付いているのにAさんが降りて来ないからといって着いてか

*20分も待っても事務所の中まで見に行かなかったりと不自然です。
何かを見ていたから入らなかったという気もするのですが・・・
=これは、「交際前の男女のまちあわせ」と考えると説明できると思います。
女性が遅れても、「今、来たところ」と言ってくれるような物かもしれませんね。
そして、女性の着替え中に遭遇して、印象を悪くしたくないと言うのもあるでしょうね。

 

*また防犯に不安がある外階段から2階へと、その日の売り上げ金運びを女性1人でやっていて、普段から店員2人しか?店にいないのも防犯上危ない事だと思います。
=別の報道では、この点を気にして、被害者のパート女性は一時退職していたとの報道がありますね。

*今回も店長の事が出てこなかったのですが、普通は店長はどこでも店にいるはずの人なのに、どうなっていたのでしょうか??
=まー、パート従業員とアルバイトに売上金の管理をさせているし、金庫の鍵も預けているので、楽天的な人物なのでしょうね。

高校生は2人ともリュックを背負っていた。
2人の上半身周りに血が多く、一方に長めに?入口方へと斜めに長く?広がっていた。
金庫も被害者達のお金も奪われていない。

*イラストのAさんの右目のにはパンダのような影があるような感じに見えた? アザ?
Aさんのいた?バー、または良く通っていた?バーでの証言では、男性客から何度もお金を貰っていた1人は退職金をつぎ込んで使い果たしていた? 
何人かの男性客とトラブルになっていた?ので、その中に犯人がいるのではないか?(金額が多ければ親族からも恨まれるかも??)
=このあたりの話は以前からあったようですね。
詳細は分かりません。

 

*Aさんは店の防犯に不安があることを良く言っていた?
=上にも書きましたが、それが理由で一時、退職していたようです。

店では万引きも多かった。
他にも色々ありました。
2階の出入り口にセキュリティーを作動させるカード式の装置があるとは知らなかった。*なぜ普段、鍵は掛けなかったのだろう?
=お金は金庫に入れて施錠しているし、1階には人がいて、目立つ外階段では不審な人物は出入りできないと楽天的に考えていたんでしょうね。
普段と言うか、「営業中は」と言う事のようですね。

 

*あと、発見者の友人の男性が「ぬいぐるみが転がっている」(?)ような表現をしたのが良く分からないです。
結構、死体の周りに血が広がっていたと思うので(もしかするとまだ血が流れている最中だったのかも??)、なぜ「ぬいぐるみ」という表現になったのか?
=ここも、本人の感覚なのでなんとも言えないのですが・・・
奥の壁にもたれるように死亡していた、パート女性の姿が壁にもたれる熊やパンダのぬいぐるみのように見えたのかもしれませんね。

 

***質問はここまで***
こんなところですね。
質問にもありましたが、犯行時間と銃声が気になりますね。
退勤から友人が到着するまでの5分間で事務所に押し戻せば、そこは矛盾がありませんが・・・
事務所の中で起きた銃声は車で待機していた友人には聞こえなかったのか?
聞こえないのであれば、友人が車の中で待機していた20分間で犯行を行い、その後、友人が現場を離れた15分間で逃走と言うのは矛盾がありませんね。

銃声が聞こえるのであれば、銃声を聞いていないと言う事になるので、犯行は友人が現場を離れた15分間で行われたと言う事になりそうです。

ただ、いずれの場合も、待機中の20分+現場を離れた15分と35分間の時間があるので、それだけの時間があれば脅すには十分ですよね。
目前で知り合いの女子高生二人が射殺されれば、金庫を開けてしまいそうです。
ただ、気の強い女性と言う情報もあるので、「死んでも言わない」と拒否したのかもしれませんね。

そして、今回の再現ドラマでは犯人が「階段で待ち伏せしていた」と言う事になっています。まー、セキュリティーのON/OFF記録を考えるとそれが妥当なんですが・・・

逆に言うと、これは、「犯人が内部の情報を知らない」と言う事の証明じゃないのかな?と考えるわけです。

犯人の手には拳銃があり、およそ無敵状態です。それがあれば、女性だけの事務所に押し入るなんて事に抵抗は無いでしょう?

それをしなかったのは、犯人が事務所の中の様子がわからないからなのかな?と考えるわけです。
待ち伏せして、「中から出てくるのが女性だけ」と言う事を確認してから、犯行に及んだのでは?と感じます。

でも・・・外で待ち伏せと言う事は、その時、さすがに覆面とかできないと思うんですよね。目撃されれば即、不審者といて通報されるでしょう?

だから、犯行時、犯人は顔を隠していない、つまりは顔を見られているので、犯行後は口封じをしなければならなかった、最初から全員殺害するつもりの犯行だったと思えますね。これは、別の番組で元鑑識員さんの証言にもありましたが、日本人らしくない犯行に感じますね。

日本人なら覆面をして押し入り、拘束して動けないようにして、お金を奪って逃走と言う感じでしょうか。

参考リンク
八王子スーパーナンペイ事件
八王子スーパーナンペイ事件その3(スニーカーと吸い殻)

|

« 大阪府寝屋川市16年監禁死亡事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その171(2017年年末情報は無し?) »

コメント

今年もよろしくおねがいします。
まだ録画した分を見直していないのですが(夜中に見るのはちょっと怖い?)・・・
セキュリティーの装置がどうなっているのか分からないのですが、室内にも作動させる装置、本体があるとしてランプか何かでON/OFFが分かるのかな?と思いました。(外からカード操作されたら鍵も一緒に開け閉め出来るのかな?と考えてしまいました。別々ですよね?)
テーブルとかの配置はイラスト画の他にCAD図面のようなキチンとした図面もあったような気がします(?)。
図面の位置関係も間違って覚えていたかもしれません。壁側がソファーで内側が一個イスで、そこに1つずつビニール袋が置いてあったと思っていたのですがソファーが内側で逆だったみたいですね。また応接が部屋の奥にあるのと勘違いしていました。(ニュース記事のイラストで見ると出入り口側近くらしい?)
表の時間どおりとすると、2分半位で犯行が出来て5分位で犯人が逃げることが出来るのは、やはり無理があるような気がして・・・ イラストにAさんの目にアザがあったような暴行があったり、お腹を刺されたりしたら時間がやはり2分半では足りない気が。
Aさんが電話した時には身支度がもう終わっているから電話したのだと解釈していました。その後セキュリティーをONにしているので、すぐに出て階段の下で車を待っているのが普通なのかなと。
Aさんは1回スーパーを辞めていたのですね。
番組では2階に上がる階段の前に車を止めていたので犯人がいたら鉢合わせになると思うので、犯人は車が来る前に帰ったか、まだ2階にいて車がいなくなってから出て行ったのかですね。(この場合、Aさんの友人の男性が犯人でないとして。)
番組ではAさんが金庫にレジ箱を入れた後はカギを閉めるだけでダイヤルのところはいじっていなかったので、犯人に金庫を開けろと言われたらカギを開ければ開く気もするのですが、番組でのことなので実際は最後にダイヤルは回していたのかもしれないですね。
高校生の1人が自転車のカギを握っていた。そうでした! なぜ握っていたままなのか疑問に思いました。握った方の腕を手まで急にテープで巻かれたからなのでしょうか? 普通なら逃げたりする時に落としてしまうかもしれないですよね。
テーブルが曲がっていたのは3人が中にいて犯人が急に現れたのではないか?と思ってしまいます。または知り合いの人と応接のイスに座っていて急に相手が凶変してしまったので逃げようとしたためなのかと考えました。
階段近くに犯人が隠れて待ち伏せ出来るような所があれば覆面姿も可能ですが、どうだったのでしょう。
他にも番組を見た人の意見が知りたいですね。

投稿: | 2018/01/01 02:04

ずいぶん前からこちらのサイトを興味深く拝見させて頂いています。
今回初めてコメントいたしますので、失礼などございましたら申し訳ありません。
銃声の件ですが、番組では事件当日すぐそば(確かスーパーから30mとなっていたかと思います)でお祭りが開催されていたと言っていたので、私は単純に盆踊りの音などに紛れたのかと思っていました。
しかし改めて時系列を確認して、地域の小規模なお祭りの盆踊りが21時過ぎまでやっているのか疑問にも感じ始めましたが…
番組では、お祭りは何時頃に終わったのかには触れていなかったように思いますが、実際には何時頃に終了したのでしょうね?
ただ、お祭りという非日常の高揚感の中では、例えば階段下の暗がりや物陰に、番組に出てきたような上下黒色の服を着ている人が潜んでいても、普段よりは気が付かないのではないかと思いましたが。
初コメントなのに長々とすみませんでした。

投稿: くろすけ | 2018/01/02 10:05

16時46分:矢吹さんが自転車でバイトにやって来る。
16時48分:Aさんが車で送ってもらって来る。
18時30分:盆踊りが始まる。
19時頃:前田さんが自転車で店にやって来る。この時には店員が2人のみ。

YouTubeの「八王子スーパー強盗殺人事件、北芝健がプロファイル 」では、
予想せずに盆踊りは早くに終わってしまったそうです。(高校生の2人はバイトが終わってから盆踊りに参加するはずだった。他の番組では21時頃にも音楽が流れていた?)
太鼓の音がないので、拳銃音は外にも大きく聞こえる。コルトの銃声は乾いた、苛烈な?気持ち悪い音で、音が凄いので遠くまで聞こえる? 炸裂音は銃の中で爆発が起こるようなもの。近くにいたら100メートル先でも聞こえる音だそうです。

第一発見者の友人(年配っぽい声?)は、当時のインタビューで、
「ドアを開けて、見たら、わた?(また?)隅っこの方に、大きなぬいぐるみのような人形がねー、バラバラッと散らかっちょるような感じだったんですよ。えー?、こんなところにぬいぐるみなんかあるのかなぁと良く見たらー、人間の・・・うーん倒れていると。血だらけのねー。」
と答えている。(「隅っこの~」の前の言葉が良く聞こえない。)
Aさんは左腕を曲げ左顎~頬辺りを左手で触る、抱えるような感じで、右腕は脚の方に前へとダランと伸びていた。左手はなぜ肘が曲がって顔に触れるような姿勢になったのだろう?
イラストで見るとAさんの右目周りだけではなく、左目の内側方にも小さなアザのようなものがある?
また、右顎のすぐ上の顔に、顔の中心から6cmから始まる、下から1.2cm位のところに刺し傷のような、小さく横に細長いものが描かれてあった。

投稿: | 2018/01/02 17:47

追記

YouTubeの「八王子市大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件 1/3 」では、21時10分には盆踊りはすでに終了していたが、会場にはまだ賑やかさが残っていた、という事でした。

投稿: | 2018/01/02 18:04

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
銃声についてはwikipediaに2007年7月29日放送「真相報道 バンキシャ!」からの情報として
「21時17分 近くの路上で5発の銃声を聞く」
という記述があり、それを鵜呑みにしておりました。
この時刻は迎えの知人男性も到着しておらず、辻褄が合っているようにも見えましたので。
今回のセキュリティON/OFFの時間を考え合わせると女子高生2人を拘束する時間がかなり少ないですね。
強盗に偽装するため死後に2人を拘束したというのも考えられなくはないですが、その場合は「犯人は血だまりに足を踏み入れていない」という点が難しくなってきそうです。

>全員殺害するつもりだった
犯人は被害者達の前に姿を現した時点でそのつもりだったのではないかと考えています。
待ち伏せし、相手も女性だけと犯人にとっては好機に見えたのかもしれません。
3人以上殺害で死刑というものは、一般的な知識とは言えないと思いますので「一人殺すもそれ以上も同じ」と犯人が考えていた可能性もあります。

投稿: つれづれ | 2018/01/03 23:57

【未解決事件 真相!?】黒幕の黒幕がいるのか!?情報操作に錯乱された、、、スーパーナンペイ事件<森下左京の事件ファイル>

元刑事・森下左京の事件ファイル

というのがYouTubeにありました。
テレビ番組とは違った情報、見方がありました。
「ナンペイ」という言葉、音は中国で馴染みのあるものなのでしょうか?
2007年初めに神奈川県警のパトカーに追われて、横浜市の空き地に乗り捨てられた車の中から大量の書類が発見され、その中にはスーパーナンペイ大和田店の詳細な見取り図もあったそうです。

投稿: | 2018/01/04 11:05

南京大虐殺と言われる歴史がありますね。
日本の関東軍による無差別市民虐殺事件。
老若男女の首を切り広場に吊り下げてたようです。何万人かの被害を出したと言われてます。

ナンキン虐殺
ナンペイ惨殺

その子孫が関係あるのかな?

中国の死刑囚にこのナンペイ事件について知ってる囚人の話題が何年か前に出てましたね。

投稿: TS | 2018/01/04 12:22

日本人死刑囚から名指しされた”犯人を知っている”という中国人の人は、中国人マフィア?(福建省?)からカナダにいる家族に危険が及ぶと言って証言はしなかったようですね。

「私は八王子の事件とは関係ない。もし関係があったら死刑になってもいい。」
「日本にいた時、普段から悪い中国人の噂を聞いていた。」
何という人か聞かれると、
「ごめんなさい。これ以上は家族に危険が及ぶので言えない。」
と答えたそうです。
感情をあらわにして「私は知らない」と言ったそうです。

事件のイラストでは他に、Aさんの右上半身が血に染まっている?
高校生の頭からAさん前を通ってテーブル方向へと横に長く伸びる血の跡には、先の方の中側に血のないような空間部分がある? これはその部分に何か物が置かれていたのだろうか?
血の跡が横に長いので死体を机方に引っ張ったかなんかして移動させたようなことはないのだろうか? 
それとも床が下がったりデコボコしていたのだろうか?

投稿: | 2018/01/04 18:02

現場を再現した3D模型では、金庫の隣にある冷蔵庫がAさんのいた方に傾いていたそうです。
冷蔵庫の土台部分が壊れていたのか、床が傾いていたのか不明ですが事件前には傾きはなかったのかな? 不思議です。またはAさんの犯行時に壊れたのか?
あとYouTubeでの他の番組では、犯人の足跡が入口から金庫前に行って左回りで戻るようなものがあるようですが、Aさん方には行っていなくて高校生2人の下?にも足跡があるようになっていて、スニーカーを履いた単独犯のようになっていました。
でも金庫まで行って帰ってくるような足跡だけでは、3人を短時間で殺せるとは思えないので、その時とは違う足跡のような気がします。
血溜まりがドンドン広がっていくと犯人がそれを踏むはずなのに踏んでないということは、明らかに犯人は撃ってからすぐに、物凄く素早く逃げている、とのことでした。
その足跡は、どの時に着いたものなのだろう? これも不思議です。

投稿: | 2018/01/05 17:51

新たな事実が出て来たのですね。
セキュリティロックの話や女子高生二人がリュックを背負またまま殺害されていたことなど。金庫は開け方を知らなかったとの再現フィルムが以前に公開されていました。以前は中国人窃盗団による強盗目的の犯行であるとされていましたが、最近は怨恨説も出ています。
犯行時間についても解せない感じが残りますな。迎えの友人が待った20分間誰も出入りがなく、犯人がそれほど時間を掛けるものだろうかとも思えてしまいます。銃声が聞こえなかったのはサイレンサー?また、金を取らずに帰るというのも強盗にしては変。3人も殺すかな?
2015年にはJS2人の手を拘束した粘着テープから犯人のモノらしい指紋が出ていて、しかも該当人物が既に死亡していた。指紋は一億人に1人の確率で一致するところまで判明したと。果たして真相は?

投稿: | 2018/01/05 19:25

↑すみません名前書き忘れました。2015年の指紋のニュースはYouTubeで見ました。私も犯人は銃撃したら即座にその場を離れたと思います。
今回の年末のスクープを見て強盗より怨恨なのかなとかんじました。

投稿: 空き地 | 2018/01/06 08:47

当時のスーパーの建物の2階への階段から左に行く通路があるようだけど、そこに犯人が犯行前後に隠れていた可能性はあるのだろうか?
Aさんの横の間仕切りは動かせるものとして、それをどかしてAさんを冷蔵庫方に突き飛ばして冷蔵庫が傾くようになったのだろうか? 
そうすると犯人は体力もある人?
後で間仕切りを直すというか移動させたのだろうか?
それとも間仕切りが邪魔だから手前側を広くしたのだろうか?(番組ではAさんが犯人に追い詰められて間仕切りが動いてしまったとしても冷蔵庫は傾かないと思うので。)

投稿: | 2018/01/06 19:02

こんにちは。
「ナンペイ」について、隣の日野市に「南平(みなみだいら)」という地名があるので、創業地がそのへんなのかな、と思っていました。本当のところはわかりませんが。

投稿: FA | 2018/01/06 19:21

冷蔵庫が金庫の横にあるのが何となく違和感があります。
また3D模型で見ると、応接の一人用イスがロッカー室方の奥の部屋にあって、違うイス(事務用?)が応接の所に一緒に混じってあるのも何か変ですよね?

投稿: | 2018/01/07 09:19

セキュリティーのタイマーは時間を変更出来るタイプのものだったのだろうか?
21時15分にAさんが電話をしたすぐ後に犯人がもう部屋の中にいて、テープを巻かれたり暴行を受けたりしたのではないだろうか?
でも女子高生達がお互いの口をテープで塞いだりする時は恐怖で手が上手く動かなかったりするだろうから時間が掛かっていた気がする。
威嚇で1発撃ったとしても時間が2分半では足りない気がする。
テレビではAさんがカードを通してドアのセキュリティーをONにしていたが、犯行後にそのカードをAさんが持っていたのだろうか? 
犯行現場のどこにカードはあったのだろうか? 
部屋に落ちていたのだろうか? 
まだAさんはカードを使っていなかったのではないだろうか?
それとも犯人が使って持って行ってしまったのだろうか?
犯人が使ったとしたら時間の偽装が出来るのではないだろうか?
時間よりも後で時計の時間をズラして15分、16分でON/OFFを記帳してから元の時刻に直したのかもしれない。(または犯人がもう1人いて時間通りにON/OFFにした?)
電話から4分掛かったとしたら少しは時間内に犯行が可能で友人の車が来る前に逃げられたのかもしれない。
また犯人が素早く行動出来たのは、(セキュリティー時間や)脅したりしてテープを張る人と銃の人と2人いたのかもしれない?
あと、Aさんの左腕の位置がやはり気になる。身体が倒れないように犯人が腕を直して支えにしたのだろうか?

投稿: | 2018/01/12 17:05

こんにちは。僕も世紀の大事件Vを観ました。 番組の推測では2階事務所から出てきた3人を事務所まで押し戻し、威嚇射撃で銃が本物だと分からせた後、金庫をなかなか開けられないAさんに業を煮やし射殺した、となってましたが、この説は矛盾があります。
また、3人の持ち物に手を付けられてないから顔見知りの怨恨という説が有力だと説明していましたが、はっきり言って時期尚早だと思いました。これだけでは顔見知りの犯行だとは思えません。
僕の推測では、2階事務所から出てきた後に事務所に押し戻されたところまでは同じですが、犯人はなるべく銃を発砲せずに店の売上金だけを盗ろうと考えていたはずです。 なぜなら店は住宅が密集している場所で、事件当日に近くで祭りが開かれていていつもより賑やかだったとしても銃の使用は犯人にとって都合が悪いはずです。
なのに何故発砲するに至ったのか? それはAさんが犯人が持ってる銃が偽物かもしれないという望みにかけて隙を見て逃げようとしたから、だと思います。
Aさんは犯人の銃が偽物であれば、すぐに事務所を出て大声で助けを求めれば誰か気づいてくれるか、犯人が諦めて逃げてくれると踏んだはずです。
しかし銃は本物でした。 犯人は突然逃げようとしたAさんを見てあわてて第1発を撃ちました。それが金庫に当たります。
銃が偽物かもしれないという望みに賭けていたAさんは銃が本物だと分かり、恐怖におののき冷蔵庫脇に追いやられます。
一方、犯人は銃を使用せずになるべく素早く金を盗ろうと考えていましたが、とっさに逃げたAさんに憤慨し、怒り任せにAさんの頭部に2発撃ちました。
ここで犯人はすで3発撃ってしまっていますので、犯人はこう思ったはずです。「今の銃声を聞いて誰かが来るかも」と。
ここで犯人は誰かが来ると思い焦ります。 予定になかった銃の使用により金を盗る時間がなくなり逃げなくてはならなくなりましたが、残りのふたりの証拠隠滅をするか一瞬考えたはずです。
犯人は二人の女子高生に声は間違いなく聞かれてますし、あるいは顔も見られてたのかもしれません。 いずれにしても残った二人にベラベラ喋られては困ると思った犯人はやむなく射殺することを選びます。
犯人はここでさらに二発撃ってしまったので、尚更誰か来るだろうと思い、すぐに事務所から出て逃げたはずです。 ここで犯人は逃げることで頭がいっぱいなので3人の持ち物に手がつけられてない説明が付きます。仮に逃げるついでに3人の私物を持ち去って慌てて逃げたならば非常に不審ですし、偶然通りかかった警官に職務質問などされたら一巻の終わりです。

こう推測すると犯人が3人のうちの誰かと顔見知りだったという可能性ははっきり言って「分からない」あるいは「顔見知りではない」と考えられます。

投稿: ノンオイル油 | 2018/01/14 10:37

You Tubeで「真相報道バンキシャ!2007年7月29日放送分」がありました。(以降、一部省略部分あり。)

17時:A・3号レジ、B・2号レジ。男性従業員が退社。
17時30分:買い物客が「店の前をうろつく不審な50代くらいの男を目撃。白いシャツにグレーのズボン姿。
18時30分:北の原公園で地元自治会の盆踊り大会が始まる。店の周辺は太鼓と曲で騒がしくなった。スーパーから公園までは約100m。
20時:店にいるのはCを含め女性3人。Aは閉店(21時)より1時間早くレジを閉め、3号レジの売上金を2階の事務所に持っていく。
20時30分:レジ周辺は女子高生のB、Cの2人のみになる。店内に「何も買わずにうろつき、あたりの様子を伺う40代~50代の男性」がいたことが目撃されている。
21時:公園では炭坑節が始まり盆踊りが佳境に入る。閉店時間。Bは2号レジの売上金を持ち2階の事務所へ行く。売上係だったAが売上金を受け取る。金庫に入れダイヤルを回し施錠する。 (Aは1時間何をしていたのだろう?)
21時3分:盆踊りの最後を飾る太鼓の演奏が周囲に大きく響き渡る。
21時6分:Aが店内の戸締り、消灯を行う。スーパーの横の路地に男の人影があったのを、運転中の住民が目撃。男は車のライトに顔を伏せた。
21時7分:盆踊りが終了。周囲は静かになる。
21時15分:事務所からAが知人男性に電話。迎えを頼む(通話記録より判明)。
21時17分:近くの路上で高校生カップルが、スーパーからの5発の銃声を聞く。Aが電話してから路上の高校生が発砲音を聞くまで、約2分30秒。
21時20分:Aの知人男性がスーパーに到着。駐車場に車を止め、Aが出てくるのを待つ。
21時45分:Aが出て来ないので、「先に行ってしまった」と思い、確認のため小料理屋に向かう。
21時45分以降:小料理屋にAがいなかったので不審に思う。小料理屋の女将を乗せ、2人でスーパーに向かう。
22時:女将が事務所に入る(中で女性が着替えているかもしれないので)。事務所の鍵は開いていた。女将が事務所入口付近で声をかけても返事もなかった。誰もいないようなので車に戻る。女将は身長が150cmと小柄なため室内の奥までは見えていなかった。知人男性と女将が2人でもう一度事務所に入る。撃たれていた3人を発見する。

Aは「事務所の奥にある金庫」の横に頭をもたれるような形で倒れていた。事務所入口側には足をむけていた。
「銃口の熱で皮膚が焼けた痕跡」が残されていた。
BとCは部屋中央、金庫の手前で倒れていた。頭を事務所入口側に向ける形だった。
BとCは、それぞれの片手を粘着テープで一緒に巻かれ、背中合わせにされていた。その粘着テープは、よじれていた。
犯人は片手に拳銃、片手に粘着テープをもっていたことが推測される。
粘着テープには犯人の指紋の一部と汗が付着していた。
被害者の周囲の床は、血溜まりが出来ていた。犯人は血糊を踏まずに逃走した。
金庫にも発砲した跡があった(1発のみ)。
室内は荒らされていなかった。

金庫内の週末の売上金(526万円)は盗まれていなかった。
犯人の動線が、「事務所にまっすぐ入り、まっすぐ出て行って」いた。室内を物色した痕跡は一切ない(机の引き出しを開ける、などの形跡がない)。
「金庫の開け方が分からず殺害された」という説もあるが、Aは金庫の開け方を知っていた。
被害者らの財布にも手を着けていない。
3人とも脳幹を確実に撃ち抜き、即死させている。
Aは生前、「カッターの刃入りの脅迫文を送りつけられる」嫌がらせを受けていた。「このままだと命がないぞ」という内容だったことが、警察の捜査からわかっている。

足跡は事務所内で約10個採取され、実行犯は1人と断定された。靴のサイズは24.5~26センチと判明している。
足跡の付着物からは、微細な鉄粉と粘土、コケが採取された。鉄粉は溶接の際に飛散したと見られ、溶接作業に従事していたか、鉄工所などに出入りしていた可能性があると見られている。
至近距離から発砲し、3人とも脳幹が確実に撃ち抜かれていたことから、「銃の扱いに詳しく、撃ち慣れている人物」と思われる。
使用されたフィリピン製の銃は性能が高くなく、命中率が悪いもの。この点からも、「銃に詳しい」ことが推測される。
事務所内の机には手袋痕もあるため、「犯人が粘着テープを使う際、手袋を脱いで素手で扱った」可能性がある。
また粘着テープには、被害者と異なるミトコンドリアDNAが検出されており、犯人のミトコンドリアDNAとされている。
靴底は広島県のゴムメーカー製で、運動靴など約30種類で使用されていた。多摩地区では、パルコの吉祥寺店、調布店などで、1万~1万5千円で販売されていた。

投稿: | 2018/02/06 14:34

続きです。

金庫を開けようとした形跡はなく、その他の貴金属類にも手をつけておらず、犯人は現場から何も奪わずに逃走していることから金銭目当てではない可能性もある。
女子高生2人は粘着テープで口を塞がれた上で互いの右手と左手を縛られており、至近距離から後頭部に1発ずつ発砲され、即死の状態であった。
また、パートの女性は体を縛られていなかったが、銃把(グリップ)で殴りつけられたのちに金庫の前に突き飛ばされたものとみられており、女子高生の殺害前後に左右の額に銃口を押し付けられて殺害された。 (左右の額への2発の発砲なのに、被害者の左手が頬あたりに触れたままの状態で発見されたのはどうしてだろう? 反動で左手が下に垂れることはないのだろうか? 一発は真上からと、この間の番組では言っていたが?撃たれるとすぐに手の動きが固まってしまうのだろうか?)
使用された拳銃はフィリピン製のスカイヤーズビンガムとされる。
強盗説と怨恨説の両面があるが、特別捜査本部では強盗説を重視している

投稿: | 2018/02/06 15:26

名無しさん、こんばんは

力作ありがとうございます。
参考になりますね。

結局、お金は全く奪っていないと言う事だと、怨恨説もそれなりの説得力が出てきますね。

そして、脅迫文ですからね。

一方、金庫には526万円があった、大金ですね。
大金がある事を知っているなら、強盗で金庫に拘ったと言うのも有りで、警察は強盗説を重視していると言う事なんでしょうね。

投稿: ASKA | 2018/02/07 20:34

ありがとうございます。
You Tubeにあったものは、放送された番組のビデオではなく、アップされた方が番組を見た内容を文章にしていて、それを写したものです。
脅迫文が送られていたということは、やはりAさんに対するものが大きいのかな?と思います。

投稿: | 2018/02/07 22:32

追加の情報が出ましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180717-00000084-nnn-soci

・犯人のものとみられる靴を国内メーカー2社のものに絞り込み、サイズを26センチと特定した

投稿: 裏銭 | 2018/07/17 23:26

ニュースで犯人が履いていた可能性のあるスニーカーの2メーカーのレプリカが26cmと発表されたが、写真を見た感じでは若い人が履く物なのかな?と思ったのと、女性でもおかしくないのかな?と。
また、シンク脇にあった灰皿に、たばこの吸い殻11本が残されていたことも新たに公表され、一部には口紅がついていて、従業員や出入り業者のものとは一致しない女性のDNA型が検出されたとあった。
被害者のAさんの物かと思ったが違うらしく、考えられるとすると、その日、事務所にやってきた仕事関係の来客か従業員の友人か知り合いなのだろうか?
シンクまで持ってきているなら最後にゴミに捨て灰皿をキレイに洗って元の場所に戻すだろうから、Aさんが吸わないのなら1時間前に業務を終わっていたAさんが片づけていたかもしれないので、Aさんが帰るまで吸っていたとも考えられるし、その1時間の間にAさん、または高校生の知り合いが一緒にいたのかもしれない。
来客がいたら、飲み物なども一緒に洗わずにシンクに置いてはなかったのだろうか?
でも11本もあったら多いが、Aさんの写真はタバコを持っているように見えるので、部屋にいた1時間内にタバコを吸っていたのかもしれない。
当日、部屋でタバコを吸っていた女性も犯人でないのなら名乗り出てくれるといいのですが。
そのタバコから犯人につながるものが出てくれたらいいですね。
(火を消す時に、指紋が残りますよね?)

https://abematimes.com/posts/2695248

ここのサイトの部屋図には、台所とトイレの間にドアが見える。ここの鍵はどうなっていたのだろうか?
ここからも自由に出入り出来るのだろうか?
また、犯人がテープを何回か切るのに失敗したのか3つ位のテープ片の絵がある?
また、
 ”さらに事件当日、閉店直前に現場の店で果物や焼きそばなどを購入した若い男女についても特定ができていないとして、特徴をHPに掲載した。犯人を目撃していた可能性があるとして行方を探している。”
とあった。近所の人だと思うが名乗り出てほしいですね。

投稿: | 2018/07/18 03:25

26cmの靴は男女どちらでもおかしくはないサイズですね。女性だと大きめの区分になりますが。

吸殻が片付けられていなかったのは謎です。これから帰るという状況なら、食品も扱う店ですし綺麗にしておきたい気がしそうなものです。お客さんのタバコをそのままにAさんが吸っていたとしても、帰り際に始末するものではないかと。
吸殻の主が無関係な人なら、セキュリティのON/OFFは「吸殻片付け忘れてた!」というAさんのうっかりに由来しているのかもしれません。
そこに、階段近くで犯人に遭遇した女子高生2人が逃げ込んできたとか?

吸殻の主は犯人なら、殺人の後にタバコを吸って気を落ち着けてから逃走したと見受けられます。もしそうなら目撃を恐れていなかったか興奮状態だったかのどちらかですね。
他に。もしかしたら被害者と何か話しながら喫煙していたのかもしれません。この場合、Aさんに友人が迎えに来ると聞かされて逃走を優先するために口封じの殺人のみおこなったと考えます。

なんだか謎が深まった気がします。

投稿: つれづれ | 2018/07/18 14:57

スニーカーは高い値段らしいので、それを履いて犯行を行うのかな?という疑問があります。
血液とか付いたら洗うのも大変だし、捨てるには高価だし、犯人はお金に困ってない人なのだろうか?
また、店長や男性社員などの友人、知人などが仕事が終わるのを良く部屋で待っていたとかはないのだろうか?
灰皿は社員用なのか、来客用なのだろうか?
また、郵便物、配達物の配達・集荷で宅急便の人が毎日、朝・夕と来ていたのだろうか?
その人が、何か来客のような人は見ていないのだろうか?
毎日、来てくれる人なら社員かどうか区別してくれると思うのだが・・・

投稿: | 2018/07/18 16:59

最初に見たスニーカーの写真はA社でカラフルな若者向きだが、B社方から撮った写真を見ると、白と黒の1色なので、これなら幅広い世代が履けると思った。

投稿: | 2018/07/19 09:37

怨恨説でカッターの刃入りの脅迫状もらってたAさんなんですが、ただのスーパーのパートおばさんではなく、熊谷あたりで飲食店の人気ホステスの経歴ある人でした。
若い頃は銀座界隈でも馴らしたそうで 派手な生活してた人が年齢と共に一転、地味に地道に稼ぐ生活スタイルに変わった果てでしたね。
犯人は今風に言えばストーカーなのかな?当時なら金の貸し借りで恨まれてたかも知れません。それだと強盗説の一石二丁狙ったとも言えますね。
巻き添えになった女子高生の恐怖は計り知れなく、彼女達を庇おうとしたAさんもさぞ無念だったと思えます。

投稿: TS | 2018/07/19 22:13

シンクまで持っていった人は被害者3人の誰か、なのか?
それとも店長や男性社員が最後に被害者に洗ってもらうために運んでおいたのかな?
または犯人が灰皿の中身が、ぶちまかれるのを嫌がって?どかせておいたとも考えられる?(汚れるから?)
指紋で判断出来ると思うけど、店の関係者以外の指紋が灰皿にもあったのだろうか?
口紅の色で、その女性の大体の年代は判らないのだろうか?
焼きそばなどを買ったカップルは帰ってから食べると思うので、近所か盆踊りに来ていた人達なのではないか?と思う。

警視庁とかに載っているスニーカーに底の面がないので、底の画像は載せないのかな?
色んなパターンがあるので、その方が特徴を思い出すのでは?
3Dのがあったので見ると、6角形の中に、中央に小さな窪みのある、少し出っ張りのある円形で幾つか並び、つま先とかかとには横長の格子状の出っ張り、靴の外周りと中央が細かい斜め線で覆われ、1部は何もない穴開き部分が大きくある。
親指の下方の内側は6角形の模様が半円状で上から埋まる感じになっていて細かい粒々も見える? その下部分にある6角形の輪郭も薄っすらと見える。

また販売は普通の靴屋、スーパーのような店舗では扱っていない商品なのだろうか?
B社のを警視庁ので見ると黒と言うよりは黒っぽい灰色のように見える?
(毎日新聞のでは真っ黒に見えた。良く見るとつま先のゴム部分は黒っぽい灰色に見える?)
A社の方は7800円、B社が1万2000円となっていて、1万5000円ではなかった?
良く見ると、AとBの格子はB社の方が多い?
縦が4つ横穴になって、A社のは3つ穴になっている?
つま先から横に薄く貼ってきているゴム部分の長さにも違いがある。
6角形の中央部切れの部分にも少し長さに違いがある?
格子状の横長の端の長さにも違いがある?
やはり2社のは似ているようで微妙に違いが見られる感じがする。

投稿: | 2018/07/20 15:41

迎えに行ったAさんの友人が電話を受けてから5分後に店に到着して、その時いつもの場所で待っていたのだろうか?
普段はどうしていたのだろう? どこで待っていたのだろう? 初めて店に行って待っていたのだろうか?
Aさんの用意が出来たから電話があったと思うのに、出て来ないのは「相手がまだ着替えていたと思ったから」というのは変な気がする。
着替えると言っても、普通はエプロンをしたり店の上着を着るとかいうもので、服そのもの全部を着替えるようなことはないのではないか?
なかなか姿を見せないなら2階の出入り口のドアをノックするとかチャイムがあるなら鳴らしてみるとか、声をかけてみるとか出来たのではないか?
20分も車の中で待っていてAさんが来ないので、行く予定だった店に「Aさんがもう先に行っている」と思うのが、ちょっと理解出来ない?
店からの電話もAさんが本当にかけたのだろうか?
ただ電話音を鳴らして合図するだけの言葉を話さないものだったら、その前から犯人がいて、テープで縛っていたり用意が出来ていて、後は引き金を引くだけにして電話を犯人がかけて鳴らしたということはないのだろうか?
犯人が2人いたとしても2分半で何もかも出来るというのは無理があると思う。

投稿: | 2018/07/22 18:47

夜中、2時過ぎに目覚めた時に右耳を下にして寝ていたのですが、若い女性のような声の「ギャ~ッ!」という叫び声で目覚めたのか、目が覚めてから耳元(中)で聞こえたのか、1~2回、大声ではなく普通よりは小さい、でも尋常じゃないような声で聞こえました。
怖い。。
この事件の事ばかり書いていたので関係あるのか分かりませんが気になったので・・・

投稿: | 2018/07/23 08:09

「17時:A・3号レジ、B・2号レジ。男性従業員が退社。」
ここで店員は2人のみになっていて、普通なら夕方は混みあいだす時間なので、3台もレジがあるのなら3人でやった方が良かったはずでは?
店長もいなくて、この日は女性2人に任せて戻って来なかったのだろうか?
毎日の郵便物は宅急便は使わなかったのだろうか?
使っていたら2階に誰かがいて対応しないといけないと思うのだが、ポストに入れる郵便物だけだったのだろうか?
他にも、魚、肉、総菜などの担当店員もいない店だったのだろうか?
17時過ぎて女性2人だけで色々やるのは、どうなのだろう?
万引きが多いのなら店内を回る店員がいてもおかしくないのではないか?
客から尋ねられたら一旦レジを止めて対応していたのだろうか?
2階に事務所があるので1階は広いスペースがある感じがするが、いつも2人で対応出来る客の人数だったのだろうか?
店の客数と全店員の割合が良く分からない?
当日は20時からは1人のレジで済んでしまうほど客はいなくて店は空いていたのだろうか?
他にも近くにスーパーがあったのだろうか?
やはり店員が少なく女性だけになることが多くて不用心な点を、店を利用する人ならだれもが分かっていたのだろうか?
事務所には絶えず店長などの誰かが、いなければいけなかったのではないか?
口紅が付いたタバコの件は細くて最後まで吸わないものなら若い女性が吸っていたものではないか?
昔でも女子大生の多くがタバコを吸っていた気がするので若い人なのかなと?
男性なら大体の人が最後の方まで吸っていそうだが。
火を消す潰し方にも特徴があったのだろうか?

投稿: | 2018/07/29 00:49

疑問に思う1つに、女子高生2人が盆踊りに参加すると言われていたが、盆踊りが終わる時間は何時だったのだろうか?
21時半?、21時?
21時だったらスーパーが終わる時間が一緒なので意味がない気がする。
21時半でも少しの時間しか参加出来ないので、もしスーパーが暇で1台のレジで良いのならAさんの方がレジに残って女子高生を先に帰すことも出来たのではないだろうか?
そうすれば余裕を持って2人は盆踊りに行けたのに、なぜAさんの方が1時間も先に止めて2階に上がったままだったのだろう?
その時間、何をしていたのだろうか?
ここでAさんの来客などがいたのだろうか?
それとも客が少ないのでサボっていたのだろうか?
ここが良く分からない。
この1時間の間にも何かあったのではないだろうか?

投稿: | 2018/08/11 12:05

Aさん1人で不安なら一緒に店に行く約束をしていた知人に予定よりも早く来てもらって店に一緒にいることも出来たのではないだろうか?
知人の人は電話よりも先に店に来ていなかったのだろうか?
死体を発見した時の証言が何となく違和感がある。(ぬいぐるみに例えた件など。)

投稿: | 2018/08/11 12:22


今年(2018年)7月、犯人が履いていた可能性のあるスニーカー2種類が公開された。サイズは26cmで、丸井やパルコを中心に販売された物だという。
「スナップ写真や卒業アルバム、ホーム・ビデオ等を見ていただいて、その中に同じ靴を履いている人が写っていないかを確認していただけたらと思います。」
更に現場事務所のシンク脇にあった灰皿にタバコの吸い殻11本が残されていたことを新たに公表。

1995年7月、事件の1ヵ月ほど前、スーパー・ナンペイ大和田店は八王子市にあるスーパーマーケットで、従業員はアルバイトを含め20名ほど。規模はそれほど大きくない。
営業時間は10時~21時。
アルバイトのC(前田寛美さん、16歳)は高校生活の傍ら、ボランティア活動にも積極的で地元の老人ホームでは真面目で誰にでも気配りが出来ると評判だった。
アルバイトのB(矢吹恵さん、17歳)も高校2年生。2人は小学校からの幼なじみで、子供が大好きで夢は保育士になることだった。
夏休み直前、新しくパートに入ったA(稲垣則子さん、47歳)を店長から紹介された。Aは7月から働き始めたばかりで夜のシフト係になった。
Aは美人と評判の独身。接客業に慣れていたのは長年、飲食店を経営していたからで、その店を1年ほど前にたたみ、生活を切り替え、介護福祉士を目指していた。その資格試験に向けて勉強中で、その傍らのパート勤務だった。
毎朝2階の事務所を開けるのは店の責任者である、スーパー・ナンペイ・グループの専務で、毎朝出勤後に金庫を開けるのが日課だった。金庫は鍵とダイヤルロックで閉められている。
ダイヤルロックの番号を知っているのは専務と数名の夜間金庫係の従業員だけ。
事件直前のある日、店長がAさんに夜間金庫係の担当を依頼した。(21時に閉め、全部のレジを金庫に入れカギを掛けるのが仕事で、番号を書いた紙も渡される。)

7月30日の事件の当日、スーパーは週末3日間の特売最終日。日曜とあって店はかなりの賑わいで、夕方にかけて更に忙しくなりそうだった。
16時40分過ぎ:Bさんがいつも通り自転車で出勤。この日は17時から閉店までの夜勤。
その直後、Aさんが友人男性の車で到着。仕事の後、この男性と食事の約束をしていた。
毎週日曜日:専務は休み。

A、Bの2人が17時にレジについて間もなく、店の前で中を伺うような50代位の男を客の1人が目撃する。
忙しい時間が過ぎた18時30分頃:男性社員が退社し、店員はA、Bの2人だけになった。
店内に防犯カメラが4台あったが録画は出来なかった。(モニターは2階事務所にある。)

18時30分:店の斜め向かいにある北の原公園で盆踊り大会が始まる。大勢の人が集まり、大きな音が鳴り響く。
18時50分:この日バイトのなかったCさんが「ちょっとスーパーに行ってくる。」と母親に言うと「早く帰って来なさいね。」と告げられた。この先の自分のシフトを確認するためで、Cさんが店に着くとBさんに「バイト終わったら北の原公園のお祭りに一緒に行こうね。」と会話する様子を買い物客が聞く。 (Cが2時間もレジ横で待っていたのはなぜだろう? 2階に行くことはなかったのだろうか?)

20時:客が少なくなりAさんは早めにレジを閉め、引き出しごと売り上げ金を2階事務所に運ぶ。一度、店の外に出て薄暗い駐車場を抜け外階段を上がる。事務所のカギは開いていることが多く、この日も開いていた。

20時30分頃:何も買わずに店内の様子を伺う男が買い物客に目撃されていた。
その頃、スーパーのすぐ近所の家からアイスを買いに来た主婦がいる。
その証言者は、
「それが私が買いに行ったのが(20時)45分の大河ドラマが終わって、買い物に行って、お話ししたんだけど・・・」
主婦がアイスを選んでいると近くにいたAさんが、

A 「お客さん! お肉か、お魚、買われます?」
主婦「いえ、いえ、私はこれ(アイス)だけで・・・」
「ありがとうございます。」
その時、Aさんは肉や魚の冷蔵の棚を閉めていたという。(商品ケースから冷気が漏れないように上からビニール・シートのようなものを下まで広げている作業をしていた。)
会計後、主婦がCさんに、
主婦「あら? どうしたの?」
C 「Bちゃんがバイト終わるのを待っていて・・・終わったら、お祭りに行こうと思っているんです。」
主婦「あら、そう。楽しんできてね。」
C 「ありがとうございます。」(Cさんはレジ横の荷物置き台に寄りかかって待っていた。)

このやり取りが3人の被害者との最後の目撃証言となった。
その頃、盆踊り会場は、この日一番の盛り上がりを見せていた。
20時59分:Bさんのレジを閉め、2階の事務所へ。(3人いる。)
売上金(526万円)をすべて金庫に入れダイヤルを回しロックされた。(金庫の上に大きな達磨がある?)
事務所には事務員の個人用ロッカーがあり、簡単な着替えはここで行っていた。(Bさん、エプロンを外してロッカーへ入れる。)

21時3分:威勢の良い太鼓の演奏が始まる。
ちょうど、その頃、スーパーの駐車場で男性の目撃証言がある。
「ライトの前に、え~男性が1人、顔も身体も、こう一瞬後ろに引きましたから。隠れるっていうか、まっ、そういう感じでしたね。」
男は車のライトが当たると顔を隠すような仕草で、その場から離れて行ったという。事件と関係があるのだろうか? そして盆踊りが終わった。

21時15分:犯行時刻2分前。Aさんが食事に行く約束をしていた友人男性に電話を掛けた。
A「仕事が終わったから今から迎えに来てくれる?」
電話を切った時刻が21時15分。これは通話記録に残されていた。
男性からスーパーまでは車で数分の距離で身支度をすると、すぐに家を出たという。

投稿: | 2018/08/22 10:45

続き・・・

この時、スーパーの近くに高校生の男女がいた。”パン!パン!”と2人は銃声のような音を聞いた。
男「あれ? 何の音?」
女「ナンペイの方からかな?」 
”パン!パン!パン!” 音は計5回。近所の住民複数の証言から犯行時刻が割り出された。21時17分だった。

その約3分後、Aさんを迎えに来た男性がスーパーに到着。だが駐車場で待っているはずのAさんの姿が見えない。2階の事務所の明かりは点いている。男性は出てくるのを待ったが20分以上待っても現れない。行くはずの店までは徒歩10分ほど。行き違いで先に行ったのかと思い店へと急いだ。
店に行くとAさんは来ていなかった。
男性「女将、ちょっと一緒にナンペイまで来てくれる? あそこさぁ、2階の事務所、更衣室で使っているからマズいだろ?」

2人でスーパーに戻った。
男性「じゃぁ、女将、悪いんだけど、ちょっと見て来てくれる?」
女将が向かうとカギは開いていた。ドア越しから声を掛けて中を見たが小柄な女将には入口付近にあったカウンターが邪魔で部屋の中が良く見えなかった。
女将「ねぇ、誰もいないみたいよ?」
不思議に思い男性も事務所へ。2人で中まで入って行くと変わり果てた3人の姿があった。
女将「警察! 早く!」
2人は慌てて飛び出し、近くの交番に駆け込んだ。

Aさんが電話を切ってから銃声まで、たった約2分30秒。その間に3人は頭を撃たれたのか?
銃弾は全部で5発。Bさん、Cさんは向き合うような形で倒れ、Aさんは金庫の側にもたれ掛かるように亡くなっていた。(テレビではAさんの両腕はダランと下がり、掌が上になっていた?)
3人とも至近距離から頭を撃たれ即死だった。
当時スーパー・ナンペイの近くの国道16号線沿いでは、スーパーやパチンコ店を狙った強盗が相次いでいたが、この犯人は現金には手をつけていなかった。

現場で見つかった犯人の足跡は1種類で、事務所に押し入った犯人は1人と考えられている。
その足跡は入口から金庫まで、金庫から出口まで直線的に続いていた。
金品を狙った強盗なら机の中やロッカーの中など金目の物の有りそうな所を手あたり次第荒らすはずだが、この犯人は側にあった3人の財布などにも手を出さずに逃走。
(ドラマでは応接用のイスにはB、Cのバッグとレジ袋があり、事務机の上にAのバッグが置かれていた。机の上には丸電球型のスタンドライトが点いていた?)

金庫には何故か銃弾の痕が残っていた。
(実際の映像で銃弾の痕が残っていて、ちょうど鍵の下、少し左側が丸く窪み、その下には皿型の傷があり、ちょうど目の形で、目玉が左に寄っているような感じに見え、キーホルダーが目の中央下にぶら下がっているような感じになっている? 目の上の方には横線のスジのようなものもある?
これでカギがついたまま撃ったとしたらキーホルダーは壊れていなかったのだろうか? キーホルダーに何か銃による損傷が見られなかったのか気になる。
撃った後にカギを差し込んだということなのだろうか??
また凹み具合から、どの高さから撃ったものか、犯人からの距離と身長も分かるのだろうか?)

もしかすると犯人は3人を殺害した後で金を奪おうと思ったのか? 何かの理由で金を諦め逃走せざるをえなかったのか?
あるいは金は、そもそも狙っていなかったのか?  ・・・捜査は難航した。

「今回のヤマは強盗の線が強いと思われていますが・・・」
実は殺害方法にも不可解な点があった。
B、Cさんは手首を粘着テープで縛られ頭を1発ずつ撃たれた状態だが、Aさんは頭を2発撃たれて手は縛られていない。
3人とも至近距離からの銃撃。犯人には無抵抗の3人を「確実に殺そう」という強い意思があったことが伺われる。
しかも使われた拳銃は38口径の回転式と判明。非常に殺傷力が高い拳銃だった。

犯罪心理学者によると衣服の上からではなく、特に頭部などを心の乱れもなく撃てる人間は日本には少ないという。
こんな犯行が出来る人物とは、一体どのような人物なのか?
人を殺すことに慣れている人物か? 人を殺すことを何とも思わない人物なのか?

警視庁は強盗を装った怨恨を疑った。被害者に関わる、ほぼ全員が話を聞かれ、調べの対象は3桁の人数に登ったが犯人に繋がらない。

怨恨でも不可解なことがある。3人にはスーパーで働いていたということ以外、大きな関わりがない。
なぜ3人が狙われたのか? 3人の内の誰か1人を狙ったのか? あとの2人は巻き添えだったのか?
犯人を特定する何か重要な秘密を知り、口封じにされたのか?

2010年に警視庁からの発表。犯人の物と思われる、その靴は、どこにでも売れれているようなスニーカーで、足跡からの特定なので色までは判らないが靴のサイズは24.5~26cmに絞られた。

事件から23年が経った今年(2018年)、スーパー・ナンペイで最後に買い物をした男女の情報を明らかにした。
男性:177cm位。女性:髪が肩まであるストレート。白いセダン型の車に乗っていたという。
この男女が犯人を目撃している可能性があるという。

スニーカーについて新たな事実が発表された。足跡を詳しく解析し、サイズを26cmと特定。犯人が履いていたと思われる靴を公開した。
それは2種類(A社・B社)の色違いの靴で合わせて9足。それらは1990年頃に国内で533足が販売され、現在は生産されていない。

「スニーカーの販売店のパルコや丸井などへ一緒に買いに行ったことがある方や、あるいは持っていた人を知っているという、そういった方々からの情報提供を広くお待ちしています。」

以上でした。

投稿: | 2018/08/22 10:47

上の2つは

8月14日、「世界の仰天ニュース」(日テレ)で事件のことをやっていた内容です。

投稿: | 2018/08/22 19:13

金庫に発砲した時、なぜダイヤルや鍵の部分を狙わずに、その下の硬い部分にしたのだろう?
皿型の傷と言うよりは凹んだところの境目、外の部分かもしれない。
正面からではなく左寄りから撃ったのだろうか?
あまり近いと跳ね返ってくるような可能性はなかったのだろうか?
2発と3発に分かれて撃たれていたようなので、Aさんに3発撃った時に1回外れて金庫に当たったのだろうか?
Aさんは左右から撃たれていたというので同じ拳銃を持った犯人が2人いたという可能性はないのだろうか?
続けて3発の音では違う方向から撃てるのだろうか?
もっと音と音の間隔が長かったのだろうか?
また当時の映像で、鑑識の人が床に落ちていた何かをビニール袋に入れて拾い上げていた。片手で掴める位の大きさだった。三角形型をした角の部分にも見えたが、拾った時には平たいもののようにも見えた?(見た画面は小さいので良く分からない?)

投稿: | 2018/08/23 01:04

(4時台前半、寝ていて、フッと目を開けると左方の身体の上の手が届く位の所に白くて丸っこい小さな骨みたいな物体が浮かんで見えた??
すぐに起き上がって別の部屋に電気を点けに行ったが、女性に覗き込まれたり叫び声をきいたりと霊現象?を去年から見たり聞いたりして嫌になってくる。。 怖い。。)

投稿: | 2018/08/23 10:23

(事件に関係あるかどうか・・・夢で曇りガラスの外に数人の人がいて、その1人がこちらを覗いていて、なぜかハッキリと顔が見えていた。
18~20歳位?までの若い女性で、短髪っぽく?口紅が真っ赤で目も大きく眉毛も見えるような、ハッキリとした顔立ちの人だった。)

Cさんはなぜ19時頃にスーパーに行ったのだろう?
Bさんの勤務時間は、あの日17時から21時で間違いはなかったのだろうか?
お祭りに行くにしては2人とも中途半端な感じがするが、Bさんが19時に終わる予定だったなら、それから2人でお祭りに行く時間でちょうど良い気かするのだが・・・
なぜCさんは2時間も待たなくてはいけなかったのだろう?
Bさんはその日、誰かと時間を変わっていたということはないのだろうか?
予想もせずに盆踊りは早くに終わったとも言われているので21時半までは予定時間だったのだろうか?
それでも10分位しか参加できない気もするが・・・
前には男性社員は17時に退社になっていたし、シフトの確認に来たということは時間の変更が良くあったということなのだろうか?

投稿: | 2018/08/26 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府寝屋川市16年監禁死亡事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その171(2017年年末情報は無し?) »