« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その4(傘) | トップページ | 千葉県千葉市稲毛区元市議親族殺人事件 »

2018/05/14

新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その5(重要参考人)

まずは続報です。
1)捜査関係者によると、列車が通る直前、線路沿いの直線道路に白いワゴン車が止まっているのを付近の人が目撃していたとの事。

2)捜査関係者によると、JR越後線と女児の自宅近くの道路を隔てる高さ1・3メートル前後の柵から複数の指紋が検出されたとの事。県警は、容疑者が柵を乗り越えたり、くぐったりして線路内に侵入した際に付着させたものが含まれている可能性があるとみているとの事。
事件当日は雨が降っていたが、指紋は水に流されず残っていたとの事。

3)捜査関係者によると、現場にあったランドセルは遺体と一緒に列車にはねられたにしては損傷が少なく、このため、はねられた際に女児はランドセルを身に着けておらず、ランドセルは遺体の脇に置かれていた疑いがあるとの事。

4)捜査関係者によりますと現場で見つかった女児のランドセルから複数の指紋がみつかり、家族以外の指紋も付着しているとの事。

5)捜査関係者によると、女児は首を絞められるなどしたとみられるが、首には縄やひも状のもので絞めたときにつく特有の痕跡がなかったという。手または柔らかい素材のものなどで絞めるなどしたため、痕が残らなかったとみられるとの事。

6)同21時50分ごろには、線路を挟んで反対側にある青山浄水場の近くの脇道でも同様の白いワゴン車が目撃されていた。ヘッドライトをつけたまま線路に背を向ける形で停車していたといい、その後、10分ほどで移動したとの事。

7)捜査関係者によると、直前の同22時20分ごろに現場を通過した列車の運転士が「(現場付近で)白っぽい車両を見た」などと証言しているとの事。この際は生活道路側の路上に止まっていたとみられるとの事。

8)女児の胃の中には事件当日の給食とみられる内容物が残っていたため、連れ去られたあと短時間の間に殺害されたとみられるとの事。

9)新潟県警は、近所に住む若い男を重要参考人とみて、任意で事情を聴いている。捜査関係者が5月14日、明らかにしたとの事。

時系列を更新
朝    女児が小学校に一人で登校、登校中に不審な男性に声を掛けられた。
15:15頃 女児が複数の友人と下校
16:20頃 母親が学校に娘が帰宅しないと連絡
その後、学校関係者が帰宅経路を捜索するが発見できず。
17:00過 警察に母親から小2の娘が不明の相談。
その後、警察が100人体制で付近を捜索。
20:00頃 踏切付近に白い車(不審車)が止まっている目撃情報。
21:50頃 線路の反対側の浄水場近くの道路に白いワンゴン車が停止、10分程で移動。
22:00頃 女児の自宅付近で白い不審車の目撃情報。
22:20頃 現場を通過した別の電車は異常に気付かなかったが、現場付近に停車する白い車を目撃。
22:30の直前:線路沿いの直線道路に白いワゴン車の目撃。
22:30頃 新潟市西区青山水道のJR越後線で線路の女児をはねる。

21:50の反対側の白いワゴン車と22:00の自宅近くの白い車の情報が同じ物か?が分かりませんね。同じ車の情報である可能性も疑われます。

こんなところですね。
白い車の目撃情報が20時から22:30までに5件出てきましたね。
ただ・・・白い車って多いんですよね。1割ぐらいは白い車なんじゃないかと思うぐらい多いですよね。

なので、この白い車の一部、あるいは全部が犯人の車では無い可能性もありますよね。
とは言え、それなら、それで関係無いと名乗り出てもよさそうですけど・・・
その場合は報道されるか?は微妙ですけどね。

それで、私が気になるのが22:30の女児を轢いた電車が通過する直前に白い車が目撃されている点です。

電車の通過間隔が短いから短時間に遺棄しなければならいと言う事は、線路に遺棄しようとした段階で犯人も分かっていたと思うんですよね。
だから、22:20分に通過した直前の電車が通過するのを現場で待って、その後、急いで遺棄したと考えるのが自然かな?と思うわけですが・・・

遺棄を終えたら、その場を直ぐに立ち去ると思うんですよね、常識的に。
女児を線路に遺棄した、数分後には電車が通過して女児が轢かれ騒ぎになる。

その時、現場付近で不審車が目撃されるのは、犯人にとって都合が悪いと思うんですよね。

なので、この車が犯人の車であるとしたら、その理由は?

A)単純に遺棄に手間取った。
 小2とは言え、体重は30キロぐらいありますよね。そして心理的には遺体をむき出しの状態で運搬するのもためらわれます。
ぐったりした女児を抱えている所を目撃されれば一発で通報されるでしょう。
なので、大きめのバッグや毛布などにくるんで運搬とか、目立たない方法をとりたい所ですよね。そして、持ち物も運ぶ必要があるので、ランドセルや靴も運んだりと言う事で、予想外に時間が掛かってしまった場合ですね。

B)遺体が轢かれるのを確認する為。
女児を轢いた電車の運転士は白い車を目撃していないので、現場付近には車は無かったと思いますが、時間的に現場近くに車を止めて、電車が女児を轢くのを確認していた可能性はあると思います。

犯人が証拠隠滅を狙って列車事故に偽装しようとしていたのなら、轢かれないと、この目的が達成できず、今度は別の工作をする必要が出てきますからね。

轢かれたのを確認した犯人は安心して家路についたのかもしれませんね。

その意味では、犯人には長時間(15時から22時半まで)アリバイが無い状態になっていると思います。
まー、アリバイ工作を依頼されたような事があったら、迷わず警察に通報した方が良いでdすね。

それと指紋がランドセルから出ていますね。
とは言え、学校の先生でもランドセルぐらい触るでしょうし、小学校の友達も普通に触るでしょうから、今のところはなんとも言えないですね。

ただ、もし、犯人の指紋であるならば・・・逮捕の決め手になる証拠ですね。

犯人逮捕に期待しましょう。

と締めようとと思って、再度、ニュースをみたら、重要参考人として近所の若い男性が任意聴取されているよですね。

ここで指紋が一致すれば・・・とは言え、逆にご近所さんだと難しい面もあります。
顔見知りなら以前に女児のランドセルに触ったと言う言い訳ができるからですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その4(傘)
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その6(容疑者逮捕)

|

« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その4(傘) | トップページ | 千葉県千葉市稲毛区元市議親族殺人事件 »

コメント

重要参考人の男が関与を認め、死体遺棄で逮捕状を請求だそうです。状況からして指紋が決め手だったのでしょうか・・・。

投稿: 裏銭 | 2018/05/14 18:09

裏銭さん、こんにちは

顔見知りかどうか?で別れる所ですが・・・
ランドセルの指紋だけでは、逮捕は難しいような気がします。顔見知りだと、以前にランドセルに触ったと言う言い訳ができますから。

なので、例えば、不明のピンクの傘が容疑者の車か自宅から出たとなると、少なくとも拉致と遺棄のどちらかには関わったはずとなると思います。

他には、遺体から容疑者の毛髪やDNAが出た場合も確定かな?

投稿: ASKA | 2018/05/14 18:17

ASKAさん、こんばんは。

最初は重要参考人での聴取ですから即逮捕&身柄拘束できるほどの証拠はなかったんでしょうね。

報道によると男の車が死体遺棄現場をたびたび目撃されていたようです。ドライブレコーダーの情報を元に割り出したとか。

あとは物証ですね。傘や遺留品にDNAが出たり、車から被害者のDNAが検出された場合でしょうか。

投稿: 裏銭 | 2018/05/14 21:44

事故を起こして被害者の小学生に泣かれ、パニックって車の中で殺したと言っているそうですが、この犯人が朝に小学生を追いかけた黒服にサングラスの人だったのでしょうか? 
事故が本当なら、まず病院へ連れて行くべきだった。
朝の不審者と同じ人物なのかどうか?
会社には無遅刻無欠席だったというので、何回か現れていた不審者とは別人なのでしょうか?

投稿: | 2018/05/15 23:16

名無しさん、おはようございます。

報道だと、警察は不審者と容疑者は別人と言う見方のようですが・・・朝の不審者と同一人物か、このあたりは、まだ、はっきりしないような気がします。

特に、容疑者が朝から無断欠勤しいてるので、不可能ではないと思いますね。
ただ、その場合は、無断欠勤する前に朝、休む連絡をできるので、ゴールデンウィーク中から当日の朝にかけて、容疑者に何か生活や精神的に変化があったのか?と言うあたりは気になりますね。

投稿: ASKA | 2018/05/16 05:17

おはようございます。
無遅刻無欠席だった人が朝から休むのは病欠以外なら何らかの事があったのかもしれませんね。連休明けでもありますが。
気になるのは騒がれた、泣かれただけで、車の中で首を絞めるようになってしまうのか?、ここが良く分かりませんね。
どこで事故になったのか?
自宅前の1本道は途中から右方に軽く曲がっているようですが、ここでは事故にならないと思うので、横道の所から急に車が曲がって来て接触したのでしょうか?
もしかしたら普通に車を停めて置いて、歩いてきた子供を急に車に連れ込んだとも考えられますね。
以前にも同じようなことをしていたことがあるので、そこで騒がれてしまって、やってしまったのかも?とも考えてしまいました。

投稿: | 2018/05/16 06:24

名無しさん、こんばんは

事故の件については、いろいろな情報が出てきているので少し時間がかかりそうですね。

本当かもしれないし、強いストレスで記憶を自分に都合よく改ざんしている場合なども考えられますね。

事故を肯定するような情報もいくつか出てきているようですが・・・

本当に事故が切っ掛けなら、正常な精神状態では無かったのかもしれませんね。

とは言え、その後の工作はちゃんと考えているので、全くおかしいと言うわけでもなさそうです。

騒がれて反射的にと言うのはあるのかもしれませんね。
よほど、強い劣等感みたいな物があったのかもしれないですね。

投稿: ASKA | 2018/05/17 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その4(傘) | トップページ | 千葉県千葉市稲毛区元市議親族殺人事件 »