« 千葉県船橋市子猫惨殺事件 | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その2(続報) »

2018/05/08

新潟県新潟市西区小2女児殺害事件

5月7日(月)22時半ごろ、新潟市西区青山水道のJR越後線青山-小針間の線路内で、新発田発内野行き普通電車(4両編成)に小学生とみられる女児がはねられ、死亡が確認される事件が起きている。

捜査関係者によると、検視結果や現場の状況などから女児ははねられる前にすでに死亡していた疑いがあり殺害された可能性もあるとの事。

県警新潟西署によると同区の住民から7日夕に「小学2年の娘が学校から戻らない」との相談があったとの事。

同署によると、電車の運転士は「線路内で女児が横たわっているのに気付き急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話しているとの事。

現場はJR小針駅から北東に約500メートルの住宅街。
線路脇には立ち入り防止用の柵があるが出入りすることは可能との事。

新潟県警は5月8日、女児がはねられる前に殺害され、線路付近に置かれた疑いがあるとして、殺人と死体遺棄の疑いで新潟西署に捜査本部を設置したと発表した。

発表によると、女児は、同区内に住む小学2年生(7)で、死因は窒息死。
捜査関係者によると、首には絞められたような跡があったという。

県警は8日午後6時半から記者会見を開いて経緯を説明した。7日午後5時すぎ、女児の母親から「午後3時すぎに学校を出てから帰って来ない」と同署に連絡があり、行方を捜していたとの事。

司法解剖の結果、死亡推定時刻は7日午後で死因は窒息死だった。

現場近くの線路上に、ランドセルやスニーカーなど登校したときと同じ着衣や持ち物が散乱していたとの事。

時系列
05/07
朝    女児が小学校に登校
15:00過 女児が下校
17:00過 警察に同区の住民から小2の娘が不明の相談。
22:00頃 別の電車は異常に気付かなかった。
22:30頃 新潟市西区青山水道のJR越後線で線路の女児をはねる。

こんな事件ですね。
現場付近の小学校は2つありますね。
小針駅東側に小針小、遺体現場から約500メートル。
小針駅北側に青山小、遺体現場から約600メートル。

遺体発見現場が通学路だったのか?は女児の自宅が不明の為、分かりません。
警察は殺人事件と断定しているので、殺人事件として考えます。

1)殺害現場は?
遺体発見現場が殺害現場だとすると、地図で見た場合、陸側(東側)には浄水場があるようです(小針駅から500メートル)こちら側からの線路への侵入は難しいと思いますので、反対側の住宅地側からの侵入の可能性が高そうですね。
すると、線路沿いに地図上では道幅4メートルの道路があります。

ここに車を止めて、車内で殺害と言う事になるのかな?

しかし、そもそも、拉致現場が分かりません。下校途中で拉致されたのであれば、下校ルート場で拉致されて、別の場所で殺害、遺体を運搬して、線路に放置としても矛盾はありませんね。

2)なぜ、線路に?
遺体発見現場から海岸まで約1キロです。車なら2分ぐらいでしょう?

他に東から北へ向けて流れる信濃川までの距離も最短で約1キロです。
更に、河川敷公園や緑地、海浜公園と車で10分以内に到着できる場所が沢山あるのに、犯人は線路に遺棄してますね。

確かに、この住宅地の中で広大な浄水場が死角となっている事は土地の人なら誰でも知っている事でしょう。
とは言え、やはり住宅地に隣接している点では土地勘が無いと遺棄場所としては選択できないでしょうね。

しかし、単純に遺棄するだけなら、線路に横たえる必要は無いですよね。
線路に侵入できるぐらいなので、線路脇の道路脇に放置でもよかったはずです。

そう考えると、犯人の狙いは電車事故に偽装する事だったんでしょうね。

3)他の事故死ではダメだったのか?
電車事故に拘らずに、子供の事故死として他の事故死に偽装する方法もあったと思います。なぜ、選択しなかったのだろうか?

例えば、浄水場に隣接する水道遊園には水場があるので、ここで溺死と言う方法もありますし、海岸や河川での溺死と言うのも可能だったと思います。

遺体の傷や証拠を隠す必要があったのかな?
首を絞めた痕があったようですから、窒息死でも首に絞めた痕があれば、やはり不自然と言う判断かな?

そうすると、事故死に偽装した上で遺体の傷や証拠を隠すには轢死体にする方法しか無いと言う事なんでしょうね。

他の理由としては通学経路(帰宅経路)上での事故死にするにはここしか無かったと言う場合も考えられますね。海や川へ行くのは帰宅経路から離れすぎていると言うのはあるかもしれません。

4)そんな偽装が必要なの?
そもそも、偽装が必要な理由は何か?ですよね。
被害女児との接点が無い流しの人間ならば、遺体が発見されて、事件として捜査されても、被害女児から犯人にたどり着く事ができませんよね。
だから、偽装の必要はそもそもありません。
なので、顔見知りの犯行と言うのは当然出てくるのですが・・・

でも、例外はありますよね。
つまり、この地域で女児の変死体が出たら、犯人は警察から疑われると言う自覚がある場合ですね。

最初に連想するのは、類似の案件での逮捕歴や補導歴がある場合でしょうか?
レアなケースとしては他の家族への怨恨とか、あるいは別の交通事故死の偽装とかあるけど、今回は首を絞めているので交通事故死は無いでしょうね。
このあたりは、遺体の傷の詳細が知りたいですね。他に目立った傷が無いのか?

いずれにせよ、犯人にとって捜査されるのは非常に都合が悪い事だったんでしょうね。
そのあたりを考えると・・・
A)絶対に疑われると自覚がある人物。
B)遺体にDNAなど直接逮捕に結び付く証拠が残っている場合。

ただ、B)だとすると、それなら、遺体を隠しますよね。
でも女児の不明事件でもダメと言う事なんですよね。

なのでA)なのかな?
A)の場合、車に女児を乗せたところを目撃されている可能性を犯人自身が自覚している場合なんてのもあるかもしれません。

他に、車でなくても運搬は可能ですね。
小2なら大型のバックでも運搬可能なので、車に拘らずに徒歩や自転車、バイクでも犯行は可能ですね。

ただ、徒歩だと、犯行場所は自宅などになりそうなので、顔見知りとか、面識がなくても女児を連れ回せるような話術や見た目が必要かもしれませんね。

いずれにせよ、犯人が疑われる自覚があるなら、警察も当然のように疑うでしょうから、犯人逮捕は近いかもしれませんね。

これを読んでいたら逮捕される前に自首する事を強くお勧めします。

最後に亡くなった女児のご冥福をお祈りします。

参考リンク
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その2(続報)

|

« 千葉県船橋市子猫惨殺事件 | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その2(続報) »

コメント

ASKAさん、こんばんは。新潟住みなのでここのところ物騒な事件が相次いでいて、ちょっと憂鬱になります。被害者の特定もされ、警察も殺人事件と断定したそうです。

新潟市西区は新興住宅地もあり、結構人の出入りも多い土地だとのことです。一刻も早い犯人逮捕を。

投稿: 裏銭 | 2018/05/08 22:34

列車事故に見せ掛けようとしていると仮定すると、犯人はかなり浅はかですな。子供?っぽいか、若いか?
被害女児が哀れすぎます。犯人逮捕を願います。

投稿: 空き地 | 2018/05/08 23:40

女児が小学校から下校し、自宅近くの踏切付近で友達と別れており、遺体が見つかった現場は、この踏切から約200メートル離れており、自宅とは直線で百数十メートルのようですね。

おそらく捜査をさせないための偽装工作だったと思われるので、それが失敗したとなると犯人は相当焦っているはずです。

女児を線路に置いたタイミングや偽装工作を考えると
近場に住んでいる可能性が高く、逮捕されるのも時間の問題だと思います。

投稿: eve | 2018/05/09 00:33

大人の喧嘩で間違っての怪我?ぐらいのニュースなら
まだしも・・・
2年生・7歳かなぁ?何の罪もなく何も知らない子供
に何をするのか・・・。

どうせ犯人は捕まるだろうが、弁護士・裁判・医療検査
全て不要! 直ちに極刑に処すべし!

事件当初はニュース大騒ぎも含めてどんどんニュース見
をしても、少し経つとわすれてしまう国民性。
もし?自分の身の廻りの事だったらどうするのか??

自分だったら、直接合わせてもらうけれど。
金属バッド・・・いいだろぉうなぁ~♬

投稿: ICBM | 2018/05/09 07:27

家の前の道路は人通りが少ないそうで道路前の電車の通過時間とか、どのくらいの間隔で通っているのだろう?
電車が通っていたら不審者を見ていた乗客とかもいたのかもしれないけど、電車が通る時間を把握している感じがするので、人通り状況・通過時間など知っている、地域に慣れた人が犯人だと思う。
前に被害者の小学生が不審者に会ったことを言っていたそうで、他にも不審者に遭遇した女性がテレビで証言していたので、どのような男が犯人なのかは大体判っているのかもしれないですね。

投稿: | 2018/05/09 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県船橋市子猫惨殺事件 | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その2(続報) »