« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件 | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者) »

2018/05/09

新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その2(続報)

1)捜査本部によると、女児は同市西区の市立小針小2年
2)現場は女児の自宅から百数十メートル
3)女児は午後3時ごろ、現場から約500メートル離れた小学校を15時15分ごろまでに友人と出て、同約200メートルの踏切付近で友人と別れた後、帰宅しなかったとの事。

4)JR東日本新潟支社によると、女児をはねた電車は午後10時27分に青山駅を発車し、同30分に小針駅に到着予定だった。同線は単線で、同19分に小針駅を発車し青山駅に向かう電車が現場を通過した際には異常はなかったとの事。

5)女児の遺体はレールとレールの間に横たわっている状態で発見された。

6)同日夕、下校時刻を過ぎても帰宅しないため、家族が学校に問い合わせた。職員らが通学路を捜索するなどしたが発見されず、家族は同5時ごろ、新潟西署に連絡。署員らも管内を調べたが見つからなかったとの事。

7)女児の服装は登校時と同じで、ピンク色のジャンパーと水色のトレーナー、グレーのズボンだったとの事。

8)捜査関係者によると、遺体からの出血が通常の列車事故に比べて多量ではなかったことや遺体の状況などから、県警は、ひかれた時点では死後数時間が経っていたとみているとの事。

9)捜査関係者によると、女児は首を絞められたとみられ顔がうっ血していたものの、はねられる直前は体温が低下し、出血が少なかったことが遺体の状況から判明したとの事。

10)同市西区で昨年10~12月、刃物を持った男がうろついたり、女子児童が男に腕をつかまれて引っ張られたりする事案が発生。県警は3回にわたりメールで保護者らに注意を呼び掛けており、捜査本部は関連を調べているとの事。

11)殺害された女児が事件当日の朝、登校後に周囲に不審な男性に声をかけられたといった趣旨の話をしていたとの事。

12)捜査本部などによると、女児は7日午後3時頃、複数の友人と下校。通学路にある同校近くのコンビニエンスストアの防犯カメラに、よく似た児童が映っていたことが確認されたとの事。

さらに進んだ信用組合支店付近で友人と別れたとみられる。約200メートル先にある踏切を横断した後、一人でいるところを目撃されたとの情報があるとの事。

時系列を更新
05/07
朝    女児が小学校に登校、登校中に不審な男性に声を掛けられた。
15:15頃 女児が複数の友人と下校
16:00頃 母親が学校に娘が帰宅しないと連絡(ASKAの推測)
その後、学校関係者が帰宅経路を捜索するが発見できず。
17:00過 警察に同区の住民から小2の娘が不明の相談。
22:20頃 現場を通過した別の電車は異常に気付かなかった。
22:30頃 新潟市西区青山水道のJR越後線で線路の女児をはねる。

こんなところですね。(地図上の計測です)
学校から自宅まで約700メートルの通学路。
学校から約150メートルのコンビニ防犯カメラに女児に似た児童が写る。15時頃
学校から約230メートルの信金付近で友人と別れる。
学校から約430メートルの踏切を横断したところで一人でいるところを目撃
ここから、自宅まで約270メートル。
この間で拉致された可能性が高いと言う事です。

そして、遺体発見現場は学校から約830メートル。自宅から約130メートルと言った所かな。

学校から自宅まで時速3kmの徒歩で15分ですから、子供達の足を考えると、20分から30分で自宅に到着するんじゃないかな?

で最後の踏切から自宅まで270メートルなので、何もなければ約6分から10分程度で到着しますね。

つまり拉致はこの10分程度の時間の中で行われたと言う事ですね。

小針駅の時刻表を見ると、15時台の列車は
下り 15:02、15:22、15:42 の3本
上り 15:14、15:35、15:54

女児が踏み切りに到着した予想時刻は学校から9分から15分程度と仮定すると。
学校を下校したのが15:15なら15:24から15:30頃。
そこから10分程度と考えると、該当する時刻の範囲は15:24から15:40と言うあたりかな。

そこで該当しそうなのは15:35の上り電車と15:22、15:42の下り電車の3本かな。この電車の乗客やこの時間帯にこの道路を通過した人は女児と犯人、犯人の車を目撃している可能性がありますね。(下校がもう少し早い可能性があるので15:14の電車も範囲に入るかもしれません)

と言う事で、心当たりのある方は警察に連絡してください。

で、今回ちょっと驚いたのは、遺体発見現場が女児の自宅から130メートルと言う事ですね。

つまり、女児の自宅と通学路を把握して、列車事故に偽装する為に通学路からあまり離れない場所を選んだと言う事なのかな?

犯人としては、この日以外に遺棄をするタイミングが無いでしょうね。
女児は既に死亡していて、時間が経過するほど、偽装が発覚する危険性が増します。

新潟県の5月7日の日没は18:40分。
暗くなるのが19:00ぐらいかな。そこから22:20までの間に遺棄する事になりますね。
時刻は早い方が良いけど・・・人目が多い時間帯は避けたいし、自宅付近は女児を捜索している人達がいる事も予想できますよね。

何度か、現場の様子をみてから、22:20頃に決行したと言う事かな。

いずれにせよ、犯人がこの時間帯に現場付近をうろうろしていた可能性が高いので、不審者や不審車の目撃情報は集まりそうですね。

警察は当然、防犯カメラやドライブレコーダーの映像の入手を終えて分析を開始しているでしょうね。

自首するなら今しかないと思いますよ。

続報を待ちましょう。

参考リンク
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者)

|

« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件 | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者) »

コメント

おきまりのパターンだと車で連れ去り犯行後は山などに遺棄する様な例が多いが、今回は違います。車を使ってないようだし、消えた場所から近くに遺棄。拉致犯行後に戻る確率は低い。したがって拉致して近場の自宅に連れ込んだのだろう。
きっともう絞り込みをしている。朝不審者に声をかけられた話をしていたそうだが、どんな人かも話したはずです。車を持っていない、若者もしくは、老人だな

投稿: 空き地 | 2018/05/09 23:51

事件当日の朝に被害者の小学生は不審者に追いかけられたと友達に話していたそうで、「黒い服を着た、サングラスのおじさん」だということです。
「おじさん」だと20代前半の人では、おじさんとお兄さんの区切りが曖昧になってしまいそうなので、20代後半以降位の人なのかな?
以前、住民が見かけた不審者も黒い服を着ていて、帽子?を深くかぶりマスクをしていたそうです。
なので顔は見えなかったそうですが黒い服を着る傾向の人なのかもしれません。
捜索中、夜の暗い時間だと近くに犯人がいても気が付かなかった可能性もありますね。
線路沿いの前の道は1本道かと思っていたら横に入る道もいくつかあるようでした。

投稿: | 2018/05/10 00:00

数年前まで西区に住んでいましたが、その経験から言うと、
・西区のそれも現場付近(小針・青山近辺)に住んでいる(住んでいた)ないとあの線路沿いの裏道はまず通りません。ナビとかないと軽く迷子になります。
・越後線は過去に事故(詳細は割愛)があり、その教訓から比較的遅めに走ります。また学生・会社員の重要な足ですので朝夕は混みます。行方がわからなくなった時刻においては微妙ですが少なくとも5割くらいの乗車率はあると思います。よって不審者と女児の姿があれば遮蔽するものが無い限り目撃される可能性が高いです。

よって現場付近に居住している、あるいはその経験があるもしくは何度も下見をしていないとここを犯行現場には選ばないかと。

投稿: ミッシェル | 2018/05/10 00:10

朝の不審者と犯人が同一人物だとすると、登校時、下校時、遺体遺棄時と1日に3回も狭いエリアをうろうろしていたことになりますね。

被害者が、朝追いかけられたことを先生に伝えて、下校時に警察による見回りが行われている可能性もあったのに同じ女児をターゲットにしたり、轢死に見せかけることで犯行を隠せると考えたり、この犯人は短慮が目立つように思います。

投稿: T | 2018/05/10 12:53

本当にゆるせません
初動捜査がきちんとしていればすぐに捕まりそうですが
早く犯人逮捕望んでます

投稿: ユウコ | 2018/05/10 15:44

みなさん、おはようございます。

空き地さんへ
運搬手段が無い場合だと、不審者とは別の人物かもしれないですね。

名無しさんへ
子供の印象で「おじさん」と言うあたりが微妙ですね。
犯人の風貌や服装によってもかなり変わってくるかもしれません。ヒゲとかピアスなどの特徴が出ているのか?他に、場所はどこか?が気になりますね。

ミッシェルさんへ
情報提供ありがとうございます。
私も犯人はこの土地について十分に土地勘がある人物だと思いますね。

Tさんへ
はい、先生に話していれば、結果は違っていたかもしれないですね。

ユウコさんへ
警察は地味な捜査を積み重ねて、犯人を逮捕できると思いますよ。
私は犯人が自殺などして、事件の真相が闇の中に消えてしまう事が心配です。

投稿: ASKA | 2018/05/11 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件 | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者) »