« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者) | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その5(重要参考人) »

2018/05/11

新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その4(傘)

まずは続報です。
1)遺棄されたとみられる直前、近くの線路沿いの道路に白い車が止まっているのを住民が目撃していたとの事。

2)遺体には首を絞められた痕がありましたが、口に押さえ付けられたような痕もあったとの事。

3)捜査関係者によると、遺体発見の8分ほど前に現場を通過した電車の運転士が、「現場付近に車が止まっていた」という趣旨の話をしていることが分かったとの事。

4)県警によると、女児は7日午後3時に下校した際、ピンク色のジャンパーに水色のトレーナー、グレーのズボン姿でキャラメル色のランドセルを背負い、ピンクの傘を持っていた。

 捜査関係者によると、遺体発見時、下校時と同じ衣服を着用し、周辺にランドセルや脱げたスニーカーが残されていたが、傘は見つからなかったとの事。

5)捜査関係者によると、司法解剖で調べた複数の臓器の状態から、女児は最後に目撃されてから短時間の間に死亡した可能性が高いとの事。

6)警察によりますと、事件当日の午後10時頃、女児の自宅の近くで不審な白い車を見たという複数の目撃情報があるとの事。

時系列を更新
朝    女児が小学校に一人で登校、登校中に不審な男性に声を掛けられた。
15:15頃 女児が複数の友人と下校
16:20頃 母親が学校に娘が帰宅しないと連絡
その後、学校関係者が帰宅経路を捜索するが発見できず。
17:00過 警察に母親から小2の娘が不明の相談。
その後、警察が100人体制で付近を捜索。
20:00頃 踏切付近に白い車(不審車)が止まっている目撃情報。
22:00頃 女児の自宅付近で白い不審車の目撃情報。
22:20頃 現場を通過した別の電車は異常に気付かなかったが、現場付近に停車する車を目撃。
22:30頃 新潟市西区青山水道のJR越後線で線路の女児をはねる。

こんなところですね。
不審者情報もそうですが、不審車情報も出てますね。
20時の白い車、22時の白い車、22:20の車(色は不明)・・・ちょっとまてよ、電車の運行時間を確認すると
下り  上り
20:01
    20:17
20:38 20:38
    20:54
21:00
21:19 21:19
    21:35
21:41
21:59 21:59
22:19
    22:30
22:51
23:01 23:01
終電
23:21
    23:31
終電  23:52

他の運転士さんは見てないかな?
まー、難しいですよね。事前に注意しろと言われていれば、注意するけど、そんな事もなければ、ただの日常の一コマですからね。

それは、置いておくとして、20時の白い車と22時の白い車が犯人の車であるとしたら?
犯人は予想通り、車で遺棄のタイミングを見計らって、何度もこの道を巡回していたのだろうか?

それとも、20時の時に住民の注意を引いた事から、一旦、現場から離れて人気が無くなるまで時間が経過するのを待っていたのだろうか?

ただ、いずれの場合も犯人としては、遺体を列車事故に偽装して遺棄する事を決めているわけで、タイムリミットはありますよね。
終電が一つのタイムリミットになります。列車事故に見せかけるにしても、翌日となると、昼間は夜と違って、見通しが良いから運転士が遺体を早く発見して急停車すれば計画は失敗しますね。

かと言って、翌日の夜まで延ばすと、さすがに偽装がバレると言う事も想像できるでしょう?

そしてもう一つは、やはり遺体の死後経過時間を考えると、遺棄は早いほど偽装に有利と言うのも、犯人にも分かるでしょうね。

すると、現場の状況が監視できる場所で現場の様子を見ていた可能性がありますよね。
あとは、定期的に巡回してチャンスを待つと言うところでしょうか?
報道にもありましたが、現場周辺には防犯カメラが無いようです。
現場付近がストリートビューで見れるの2年前の映像ですが確認しました。
大きなお家が結構あるし、アパートなども多いですね。

定期的に巡回するには、現場の線路沿いの通りを進み、左折して反時計回りに巡回する事になると思います。
西大通りに出れば、防犯カメラもあるでしょうが、一つ手前の道路だとちょっと厳しいかもしれませんね。
しかし、車を持つ家が結構あるので、ドライブレコーダーは期待できるかもしれません。

一方で、現場の様子を遠目に監視する方法としては、大胆ですが、踏み切り近くのコインパーキングなどに停車して、定期的に線路沿いの道を覗きに行けば可能と言えば可能ですね。
他には、この住宅地の中にも空き地があったり、入居者の少ないアパートなどがあるので、そちらの駐車上に無断駐車してと言うも可能ですが、ちょっと目立ちますよね。

ただ・・・この白の不審車が犯人の車と言う事はまだ断言できません。
単純に住民の家に知人が車で遊びに来て、路駐したなんて事があっても不思議じゃ無いですよね。

犯人が車を使わなかったと言う可能性も十分にあります。

最後に傘なんですが・・・
犯人は拉致する時に、遺体発見現場で発見された、ランドセル、靴、服を女児と一緒に持ち去ったと言うのは確定だと思います。

だとすると、女児が持っていたであろう傘も同時に持ち去った可能性が高いですね。

しかし、一方で女児を拉致しようとすると、最初に邪魔になるのがこの傘だと思います。
もし、無理やり車に乗せようとすると、傘を畳む時間が無いので、そのまま現場に放置なんて事になってもおかしくありません。
それは、建物のドアから中に押し込める時も同じです。

なので、拉致現場付近(踏み切りから自宅までの経路上)で放置された傘が発見されないのであれば、犯人が傘も同時に持ち去ったと考えた方が良さそうです。

その場合、いくつかの可能性がありますよね。
A)複数犯の場合
 複数での拉致なら、共犯者が傘を畳むと言うのは有りですね。
 
B)自発的に同行させた。
車にしろ、建物にしろ、言葉巧みに女児に接近し車に乗せたり、建物に招き入れるなら、傘は女児本人が畳むでしょうね。

そうすると、顔見知りと言うのは有力な候補になります。
他には、言葉巧みに誘い出す場合ですね。
代表例としては、埼玉県朝霞市の中1女子の誘拐事件ですね。

複数犯での誘拐事件と言うのも過去に事例はありますね。
栃木県黒磯市小2女児誘拐事件ですね。

もちろん、単独犯でも不可能では無いと思います。

まー、いずれにせよ、捜査の輪は狭められて行くでしょう。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者)
新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その5(重要参考人)
埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件
黒磯小2女児誘拐事件(wiki)

|

« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者) | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その5(重要参考人) »

コメント

ドライブレコーダーが事件解決への最大かつ唯一のカギになると思ってます。
現場から北にある西大通りは西区と新潟市中心を結ぶメインルートで、渋滞緩和のため午前と午後で道路中央線の位置が変わるという初見殺しの大通りです。
一方南には日本で1.2の交通量がある新潟バイパスがあります。そして西大通りと新潟バイパスを結ぶのが現場付近の踏切を渡る道です。
なのであの踏切の道は時間問わず混んでました。現代のドライブレコーダーの普及率から事件に巻き込まれる直前の女児の姿が映ってるレコーダーが必ずあるはずです。またはその後をつける者、相次ぐ不審者の人着に酷似する者の姿がきっとあるはず。

現場付近に住む知人から聞きましたが、新潟市民間でSNSを通じてレコーダー映像の警察への提供を呼び掛ける拡散運動があるということです。

逆に有力な映像提供が無ければ……

投稿: ミッシェル | 2018/05/11 23:55

自発的に同行でなんとなく佐久間奈々さんの事件が浮かびました。
あれは不謹慎だけど上手い手ですよね。騙されるなと。
あともし不審者が犯人だった場合は自発的に同行は無理な気がします。
広島の解決した事件からどうもテレビの専門家の意見は話半分に聞いてしまう。
また今回も警察が思い込まなきゃいいんだけど。
それにしても下山事件みたいだなって思ってしまいました。

投稿: かず | 2018/05/12 03:13

みなさん、おはようございます。

ミッシェルさんへ
なるほど、SNSで呼びかけですか、良い事だと思いますね。
ドライブレコーダーもハイビジョン録画と言う機種も多いですから、車のナンバーや顔まで判別できる映像が残っている可能性があります。
期待したいですね。

かずさんへ
警察もたくさんの情報が集まるので、情報の選択を誤ると間違った方向に進んでしまいますから、捜査の舵取りは難し部分があると思いますね。
とは言え、現在は防犯カメラやドライブレコーダー、Nシステムなど警察に有利な状況はあると思いますね。

投稿: ASKA | 2018/05/12 05:45

ランドセルと線路の柵から指紋が検出されたそうです。指紋の所有者を洗い出すのが大事になるかもしれません。今は小さな犯罪、事故等にも目を光らせてほしいです。そういった犯罪や事故が犯人逮捕に繋がるケースもありますし。

投稿: 裏銭 | 2018/05/13 17:40

大通りから見て、家の前の通りは真っすぐになっていなくて少し右に曲がり途中から奥の先が見えなくなっているようです。
被害者の小学生がその道を歩いていて朝に追いかけられた人を見つけたら逃げると思うので犯人が急に横道から現れたのではないか?と思います。
カバンとか置かれたのが線路のどちら側だったのか?
家のある方なのか浄水場のある方なのか?
浄水場の方なら、そちらも調べなければいけないけど、数日前にテレビで家側の柵を映したものに、ペンキが垂直に1本ハゲたものがあった。
最近出来たものか分からないが潜る時に?、または乗り越えた時に付いたものなのか?気になった。

投稿: | 2018/05/14 00:22

不審者情報があったのに、どんな具体的な対策が取られていたのでしょうか?もし、具体的には何もされてなかったなら、日本の悪いところが出てしまった結果と思います。
日本人は、「何かが起こらない為の対策」はあまりしません。「実際に何か起こってから」、必死に対策をするのです。それでは、遅いのに。なんだかんだ、平和ですから、危機管理が薄いのだと思います。
私は、細々ですが女性や児童の危険について、注意喚起を促す活動をしてますが、「起こる前からそんな心配をしてどうするんだ」とか、「うちは、ウン10年間大丈夫なんだ、だからこれからも大丈夫なんだ」と言う大人が本当に多いです。
今昔、これだけ誘拐殺害事件が発生してるのに、化学も発達してるのに、何故、お子さんにGPSを付けないのか理解出来ません。
「それはやり過ぎ」と、言われます。では、実際自分の子供がそんな目にあったら?「やり過ぎ」とは、思わないのではないでしょうか?

投稿: ARI | 2018/05/14 05:30

どうやら臭い若者が犯行関与を認めたようですな。
最近では早く捕まえた方ですな。なぜ殺しちゃったんですかね?
発覚を恐れたのでしょうが、自分こそ死ねばよかったのだ。
将来ある身が可愛そう。拉致した時点で人生終わりやで。
ならば、己が電車に飛び込んで死ねや。
怒りしか残らない。許されざる者よ。
被疑者が犯人と仮定して怒りを書きました。

投稿: | 2018/05/14 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その3(不審者) | トップページ | 新潟県新潟市西区小2女児殺害事件その5(重要参考人) »