« 静岡県藤枝市小学生通り魔事件 | トップページ | 福岡県 Hagexさん刺殺事件 »

2018/06/20

静岡県浜松市闇サイト女性殺人事件その3(掲示板の投稿)

続報です。

1)I、S両容疑者は静岡県警の調べでの供述
「インターネット掲示板の『儲け話がある』などの書き込みに誘われ、事件当日の5月26日、JR浜松駅でA容疑者を含めて3人で落ち合った。

そこでA容疑者から被害者の連れ去りを指示され、車を奪って換金するのが目的と説明を受けたとのこと。
だが連れ去り後、怖くなって逃げた。被害者が死亡した経緯や、遺体の遺棄については知らない。報酬も得ていない」とのこと。

2)掲示板の書き込み内容
関東エリアの求人情報を書き込む掲示板に、連れ去りの2日前、投稿は「サクッと稼ぎましょう!」との表題で、5月24日午後4時17分に書き込まれた。「2~3人のチームで動きます。」「全国行くんで身軽な人なら年齢性別不問です。」などと書き込まれ、具体的な仕事内容には触れられていなかったとのこと。

連絡先として書き込まれたメールアドレスは、死亡したA容疑者のものだったとのこと。

3)指示役とみられる新潟県長岡市出身のA容疑者(39)が今月15日に新潟市内のホテルで遺体で発見された。A容疑者は自殺したとみられ、現場からは遺書が見つかったとのこと。

4)3人は掲示板で知り合った後は、会員制交流サイト(SNS)で連絡を取り合い、互いに偽名で呼び合っていたとのこと。
浜松東署捜査本部は、3人が互いに素性を隠しながら連れ去りなどを行うため、偽名を用いたとみて調べているとのこと。

関係者によると、3人は女性が連れ去られた事件当日の5月26日にJR浜松駅で合流した。3人が顔をそろえたのは初めてだったとみられる。その後、駅周辺のカラオケ店に立ち寄り、女性の連れ去りなど事件の計画を立てた可能性があるとのこと。

時系列を更新
05月24日16:17  ネットの掲示板にAが「サクッと稼ぎましょう!」と投稿
05月26日13:00頃 女性が自宅を出る。
    事件前  犯行グループが静岡市周辺の店舗で粘着テープなどを購入
    18:00頃 浜松市内のスポーツクラブ駐車場で数人の男に車ごと連れ去られる。
05月27日     遺棄現場近くの防犯カメラに女性の車が通る様子が映っていた。
05月28日     家族が警察に届け出る。
06月08日     28歳の男を別件で任意聴取、その後、自供した為、赤坂署で逮捕
06月09月18:00頃 捜索中の警察官が遺体を発見
06月11日     42歳の男が名古屋市内の中川警察署に出頭。
06月12日     捜査本部が遺体を浜松市浜北区の女性看護師(29)と確認。
06月14日夜    新潟市内で第三の男(39)が死亡(自殺か?)
06月15日午前   新潟市内で第三の男(39)の遺体を発見。
06月16日     第三の男(39)を指名手配。

こんなところですね。
今回の報道で特に重要と思われるのが、
A)被害者の連れ去りを指示したのはAだった。

B)当初から目的は車を奪って換金する事とAが説明している。

C)Aの遺体発見現場には遺書があった。

D)共犯者を募ったネット掲示板の書き込みは事件の2日前だった。

E)書き込みの内容は「2~3人のチームで動きます。」「全国行くんで身軽な人なら年齢性別不問です。」

ここから疑問点
A)でAが被害者を指名していると言う事なので、接点が無かったとしたら、どうやって被害者を知ったのか?SNSなど公開されている情報から当たりをつける事は可能だけど・・・金目当てと言う目的にかなうターゲットだったのか?と言うのはかなり疑問ですね。

B)被害者の車が国産車で経済的価値がそれほど高くないと言うのはコメントにもいただきました。それはその通りだと思いますが、ここは百歩譲って、目的がそうだったとして、盗難車を換金するなんて簡単にできるのだろうか?
国内で換金するのは手続きなどあって、かなり難しいのではないか?と思うのですが・・・それなら、手続きなしで海外に売り払う方が簡単だと思うけど・・・

そんな事ができる人脈があるのか?と言う事ですね。
しかし、その場合でも問題なのが、共犯者に対する報酬で、1台を売ったぐらいでは、よほどの人気車でもないかぎり、100万以上も稼げるとは思えないですね。

もし、そうなら、この先、何台も盗んで販売すると言う、自動車窃盗団を組織するつもりだったのかな?

だけど、問題はそれだけではなくて、自動車窃盗団は持ち主ごと車を盗んだりしないと言う事です。

根本的なところで、自動車を盗んで換金するだけなら、持ち主は必要ないでしょ?
「殺しとタタキは馬鹿のする事」ってドラマの台詞にもありましたよね。

C)遺書には何が書かれていたのか?純粋に知りたいですね。
ただ、自殺する理由は無いと思うんですけどね。
無実を主張して自殺と言う事はあるかと思いますが・・・指名手配の前ですもんね。

D)共犯者募集が2日前なら、ターゲットの特定はそれ以上前だと思うのですが・・・いつから被害者の事をしっていたのか?知りたいですね。

E)「2~3人のチームで動きます。」は共犯者1名の場合も有りと言う事なんでしょうね。
こちらが問題かな「全国行くんで身軽な人なら年齢性別不問です。」
特に「全国に行く」と言うのは全国で自動車窃盗をしようと考えていたのか?
でも、それなら、計画の段階で換金や販売手段を用意できていないと、無理な計画に見えますね。

もし本気で自動車窃盗団を結成しようとしていたなら、Aの盗んだ車を買い取る予定の人間や組織がいた可能性がありますね。

その場合、自動車密輸出の組織が、この事件を切っ掛けに捜査の手が伸びる事を嫌って、Aの口を封じたと言う可能性はあるかもしれませんね。

でも、その場合ならやはり、組織からAに対して、「金になる車を持ってこい」と普通に指示すると思うんですよね。

なので、自動車窃盗を目的にすると言うのも、違和感ありますよね。
まーAの経歴などが分からないので、なんとも言えないけれど・・・学歴とかどの程度の知能レベルの人だったのかと言うのは知りたいですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
静岡県浜松市闇サイト女性殺人事件(第三の男発見)

|

« 静岡県藤枝市小学生通り魔事件 | トップページ | 福岡県 Hagexさん刺殺事件 »

コメント

どんな古い車でも、10年落ちの廃車でもスクラップなら買い取りは可能。一台あたり15000円から3000円くらいです。ただし車検証と免許証の提示。持ち主の譲渡証明が必要です。そうでなければ片っ端から自宅に駐車してる車をレッカーで引っ張れば金になりますよ、実際国内では無理です。

投稿: | 2018/06/20 20:21

付け足します。陸運局からナンバープレートの消去証明書が必要です。

投稿: | 2018/06/20 20:37

「全国へ行ける人」という文言には、あまり意味はないかもしれませんね。
自動車窃盗が目的には、ちょっと思えないですよね。
明らかに、被害女性が目的な気がします。

投稿: ARI | 2018/06/20 20:54

ASKAさんが言われる通り、真犯人が自殺に見せかけ口封じしたというのが推理の定番ですね。

投稿: 亀さん | 2018/06/20 23:32

自殺は不自然ですや。やはり消されたのでしょう。管理人さんのご指摘の通り自殺するタイミングも不自然。
手伝った2人は浅はかに思えますが、目的はしらされずとも拉致されたらどうなるか想像できたはず。けっして罪は軽くはないですね。

投稿: | 2018/06/21 06:58

みなさん、こんにちは
名無しさんへ
情報提供ありがとうございます。
なるほど、国内で盗難車の転売は無理ですね。

ARIさんへ
そうなんですよ、しかし、一方で「性別不問」にもしているんですよね。
で女性拉致が目的だとしたら、女性が応募してきたらどうしたんだろう?と思ったりします。
まー、この場合はお金で割り切った共犯者なので大丈夫と言う判断なのかもしれませんが・・・

でも、共犯女性としては、次は自分が・・・と言う恐怖はあると思うんですが・・・どうでしょうね。
このあたりまったく、考えない、鈍感な人だったのかな?

亀さんへ
そうですね、2時間ドラマの定番と言う感じですね。
番組後半で突然、真犯人が出てくる感じでしょうか。
そう言った番組に慣れた人だと、簡単に出てくる推理だと思います。

名無しさんへ
私も別な面で気になっているのが、計画段階で、車を奪って換金すると言う話を共犯者が聞いていると言う点です。

車を換金って、車は何ですか?とか疑問に思わなかったのかと言うのはすごく疑問です。
そこを疑問に思えば、犯行計画自体が無理だろう?と言う事に気付くはずなんですよね。
そうすれば、同時に拉致する女性の方が目当てなの?って思うはずなんですが・・・

報酬の50万さえもらえば、後はどうなろうと知らないと言う事なんだろうと思いますが・・・
この共犯者が殺人を予見できなかったのか?と言うのは起訴段階の罪状とか、公判で追求されるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2018/06/21 10:26

「車を奪って換金するのが目的」なら、車を奪った後に換金目的の行動をとった、ということになりますが、結局、奪った車は
放置されていました。これは換金できなかった、もしくは、換金することが目的ではなかったのだと思います。

「少なくとも静岡、愛知、三重の3県で数百キロを移動」していたことから、「全国行くんで身軽な人なら年齢性別不問です」
という書き込み内容とも符合しており、意味のある行動だったのだと思います。

犯罪(拉致)に手を染めてまで、報酬が欲しかったはずなのにそれを諦めるほどの何かがあったということでしょうか。

投稿: eve | 2018/06/21 16:17

eveさん、こんにちは

今の段階では判断が難しいですね。
Aがどのような人物なのか、そのあたりの情報が欲しいです。
とりあえず場合分けすると、

1)車の換金が目的ではない場合
車を放置している事や、被害者も車と同時に拉致している事を考えると、これが一番、素直な解答かと思います。

2)換金しようとしたが、換金できない場合
2-1)実は車の転売は国内では不可能と言う事を知って、換金をあきらめて、口封じに女性を殺害して逃亡した場合になりますね。

2-2)上の亜種で、密輸出業者が買い取りを拒否した場合。当てにしていた買い取り業者が買い取りを拒否した結果、女性を口封じの為に殺害して逃亡した場合ですね。

3)換金する意志を放棄した場合。
持ち主の女性を拉致する事は実は、換金計画とは別でいきがけの駄賃的な物だったのだけど、暴行しようとして騒がれて殺害してしまった。
殺害自体は想定外だった為に慌てたAが遺体を隠して、車を遠方に遺棄して逃亡した。

想定外の女性殺害で、換金自体を放棄してしまった場合ですね。

でも、普通に拉致暴行したらどうなるか?って事を考えると殺害までの行程が予想できてしまうので、普通ならあり得ないとは思うんですよね。

よほどの楽天家なのか?それとも、ちょっと妄想癖でもあるのか?Aがどんな人物なのか?によっては有るのかな?と言うぐらいですね。
怖くなって逃げたと言う小心者と言う事かもしれませんが・・・今のところ決め手は無いと思います。

投稿: ASKA | 2018/06/21 17:00

ASKAさん
女性が応募したらしてきたで、その女性を、利用できそうな話しをすれば良いだけなので(例えば、「今回の募集だった件は、依頼者の都合でナシになったんだ。ごめんね。代わりに、他の仕事を紹介するけど、どう?」など。)求人には、詳しい仕事内容は書かれてないわけなので、なんとでも言えますから。必ずしも、今回の話しをしたわけではないと思います。
表社会の求人しか見たことない方は、信じられないかもしれませんが、裏社会の求人にはよくある話しです。(私たちは、「仮求人」と呼んでました。)だから、直近の仕事の条件ではないことも載せます。
闇求人は、悪いことを企んでいる輩にとって、出会いの場なんですね。確実にお金の欲しい、表社会では働けない人間が来ますからね。女性なら、そのままシャ○漬けにして、売春宿などは定番ですね。日本にも、ありますから。

「考えない人」って、本当馬鹿なので、なんでもやるんです。だから、どんどん駄目になっていく。「考える人」なら、やらないんです。このへんは、漫画「闇金ウシジマくん」でも、描かれてますね。

投稿: ARI | 2018/06/21 19:11

共犯者の2人も本当のことを言っているとは思えませんね。主犯との打ち合わせで「車を奪って換金するのが目的」とするなら、被害者を一緒に連れ去ることに最初から異を唱えるでしょうし、実行時にも振り落として置き去りにするでしょう。怖くなって途中で降りた、というのも本当かどうか…。

投稿: FA | 2018/06/22 01:28

皆さん仰るように車を奪うのが目的というのは嘘ですね。そんな安い車奪ってもしょうがない。捕まった2人も(指示したAに言われたのが本当だとして)信じなかったでしょう。だんだん雲行きが怪しくなって怖くなって逃げたのは真実味があると思っだけど、警察はその辺キッチリ捜査しているでしょう。どこで降りてどうやって近くの駅に着いた。何時頃にどこそこの防犯カメラに写ってる…とかね。
Aの自殺も不自然。確かに重大事件を起こした後自殺したケースはあるけれど、たいてい前科のない人です。Aのように裏街道でキャリアを積んだ?ような男は変な言い方だけど生命力は強いと思います。でも捕まったらきっと全部話してしまいそうだから、やっぱり消された可能性がありますね。
Aはネットで雇われたわけじゃないでしょうね。前科を重ねながら歩いてきた裏街道の何処かで出会った人間が黒幕。Aの人生を検証していけば見つかるのかも。
Aの出身地は新潟だそうですが、最近暮らしていた地域はどこなんでしょうか?出てましたか?
今のところ、被害者の自宅やジムのあるエリア、遺体発見現場に土地勘がありそうなのが捕まった40代容疑者だけ…というのが何だか気になってしまいます。

投稿: まーぷる | 2018/06/22 13:13

訂正。
Aに前科はあるけれど、詐欺未遂。裏街道歩いてきたかどうかは分かりませんね。まぁ、バレていない犯行があれば分かりませんけど、今回のような残虐なコトがたやすく出来る犯罪者かどうかもまだ分かりません。
何だか難しい気配もありますが、警察には何とか頑張って解決して頂きたいです。

投稿: まーぷる | 2018/06/22 13:39

40代容疑者は甲子園球児のブローカーで稼いでたのはすでに報道されてます。三重、愛知の優秀な中学生を死体遺棄した 藤枝を拠点に静岡市周辺の高校に野球留学させてたそうです。

一部編集 ASKA

投稿: TS | 2018/06/22 19:19

TSさん、40代の容疑者は中学生の死体遺棄の前科があるの?2人を遺棄ですか?鈴木さんの名前はださなくてもいいのに。不愉快ですよ。

文章を読むと、女性の遺体遺棄した藤枝を拠点に中学生を・・・と言う事だと思います。
鈴木さんの部分は削除しました。(ASKA)

投稿: | 2018/06/22 23:42

すいません 語呂が間違って誤解されました 削除してください。

投稿: TS | 2018/06/23 08:01

独身の看護師さんが殺された事件。ドラマの見過ぎで黒幕の妄想になりますが、黒幕に医師とか。医師が何らかの繋がりでAを知り、犯行を依頼。殺害の動機がある者は仕事かプライベートに居るはずでしょうから、警察は洗ってるはず。拉致場所から、スポーツクラブの関係者説もなくはないが何となく拉致現場は自分の足がつかない場所にしたい気がします。警察の奮闘が必要ですな。

投稿: 空き地 | 2018/06/24 07:40

真相は知りたいが、これはどうやら被疑者死亡であまり深い操作もせず幕引きになるかも?

ところで、いま勾留中の容疑者2人には主犯格死亡の情報は入ってるのでしょうか?取り調べに不利かと思うのですが…?
弁護士が話してるのかな?

投稿: さすらい | 2018/06/24 11:12

みなさん、こんにちは

ARIさんへ
情報ありがとうございます。
年齢性別不問と言うのはできるだけ、人を集める為のハードルを下げると言う意味だったのかもしれませんね。2日前だから時間が無いと言うのもあるけど、集まったのは2人しかいませんでしたからね。

FAさんへ
ここは難しいところですね。
もし、Aが逮捕されれば、二人の供述内容と食い違うなんて事も有りえるので、あまり実際と違う事供述するのか?と言うのがありますよね。Aが死ぬ事を最初から知っていれば全ての罪をAにかぶせる供述も可能になります。
他には報酬の50万さえもらえれば、あとはどうなろうとかまわないと言うある種の傍観していたと言う可能性もありますし。
とりあえず、自主した二人の供述内容が一致しているのか?が一つの目安になるかもしれませんね。もっとも、最初から二人が共謀していた可能性もあるわけですが・・・

まーぷるさんへ
Aの最近の住居やどんな仕事をしていたのか?とか、知りたいですね。
前科はあるし、今回の犯行もそれなりにこなしているように見えますが、どこにも専門知識が無いので、プロと言う印象では無いんですよね。

TSさんへ
40代も20代もお金に困っていたので、ネットの内容不明な仕事に応募したんでしょうね。40代の方は結婚もして、子供もいたようですが、どこで人生が狂ったのか?

名無しさんへ
TSさんもついうっかり、出してしまったんでしょう。鈴木さんの部分は削除しました。

空き地さんへ
医師が黒幕だと、もう少しスマートな方法をとりそうな気がしますが、方法は実行犯にまかせると言う可能性もあるので、なんとも言えないですね。
今の段階では、被害者が死亡して得をする人間が誰なのか?と言う情報もありませんし、目的が結局、殺害だったとすると、黒幕は限定されてきそうな気がしますね。

さすらいさんへ
たしかに、Aが死亡したのを知れば、二人はすべての罪をAにかぶせて、自分の罪を軽くしようと言う思惑は出てくると思いますね。
弁護士が今の段階でそれを話すのか?と言うのはちょっとわかりませんね。弁護士の方おしえてください。
拘留中の容疑者に報道情報は教えるのでしょうか?

投稿: ASKA | 2018/06/24 23:13

空き地さんのコメントを読んで
そういえば、西成の「さっちゃん先生」の事件も、自殺で片付けられましたが、到底納得のいかない事件でした。再捜査もなされないようです。
医療関係者が、殺される程の恨みをかうケースは、十分にありそうですね。

投稿: ARI | 2018/06/25 14:33

犯行理由や動機が見えないこの事件は、闇サイトを利用した殺害のみが理由ということでしょうか?

投稿: 亀さん | 2018/06/25 17:47

闇サイト言われてたのが 実は一般の地域コミュニティサイトだった。
つまり匿名で誰でも利用できたサイト。
しかも犯行2日前。

投稿: | 2018/07/05 19:15

匿名さん
「爆サイ」ですよね?以前から、情報はありましたよ。
おそらく、分かりやすく「闇サイト」という表現をしているのかもしれませんね。もしくは、犯罪にかかわる書き込みをしたら、そのサイトはもう、「闇サイト」と言われるのでしょう。そのようなニュアンスかと認識してました。

投稿: ARI | 2018/07/14 00:59

S容疑者が詐欺罪で再逮捕きましたな、東京の男性に成り済まし、不正入手の身分証明書で他人に成り済まし銀行口座開設した罪。
他人に成り済まして悪事で得た金をプールしようとしてたようだ、やはり計画性は高い。

投稿: | 2018/07/17 12:23

特定の自動車を狙う事により本人特定は容易にできます。その車種に狙いを付けて待ち伏せすれば、自ずと被害者は確定し またジムのスケジュールをネット検索すれば出てくる時間も予測はできます。ナンバーも確認してれば確実ですね。

概略は自動車窃盗で人を集める口実ができます。

投稿: | 2018/07/18 12:42

静岡県警とマスコミの発表が慎重過ぎますね。他に主犯がいると睨んでるんでしょうか?水面下の捜査でどこまで進んでるのか皆目見当尽きません。

心配なのはASKAさんがこの事件途中からサイト自粛し出した事。他の人のコメントにもASKAさんの手に負えないのでは?と指摘ありましたがどうなんでしょう

個人的にはASKAさんが言うように 被害者が謀殺されるような国家機密を握るような人物には到底思えません。

あるとすればストーカーなのかな?しかし容疑者誰とも接点なし…土地勘すらない。

被害者の両親がそっとしておいてと終息めいた発言で取材拒否姿勢保つのもどうなの?
事件解決より 戻らぬ我が子を静かに葬りたいって事?どうして娘がそんな目に遭わなければならないのか?気になりそうなんですが…

不倫清算と言うより 過去を消したかったんじゃないのかな?真犯人は。今ごろ海外留学で弁護士の資格を取るべく学問に励んでたりして…

投稿: | 2018/07/18 19:29

匿名さん
ASKAさんの活躍自粛は、本業の繁忙によるものだと本人おっしゃってますので、そのような心配はされなくても良いのではないでしょうかね...?8月には復帰出来るかもともおっしゃってましたよ(^^;

投稿: ARI | 2018/07/20 16:52

確かにこの事件は、情報が少なすぎて妄想の範囲を越えませんが、闇サイトの特殊性から捜査が難航しているここと徹底的に情報統制しているように思うのですが...

投稿: 亀さん | 2018/07/23 13:05

私も妄想ですが、何やら黒幕の存在が匂います。
サスペンス劇場の域を出ませんが、主犯に仕立て上げられた男が自殺して幕を下ろしたが、警察も計算済みで真犯人の尻尾を掴もうと、、、、、、
すべては根拠なしの憶測です。何か出来すぎているのが気になるのです。

投稿: 空き地 | 2018/07/25 14:40

浜松はたまたま偶然か過去にも未解決の事件が起きているかと思います。松本清張シリーズなら真犯人VS警察なのでしょうか。

投稿: 亀さん | 2018/07/27 15:35

あくまで可能性でしかありませんが、妄想を垂れ流します。

たった今、ここのコメントを読んでいて思ったのですが、この事件「脅し」、もしくは被害者周辺に対する精神的打撃を狙った犯行(脅しに限らない)ではないんでしょうか。
本来のターゲットは被害者ではなく、被害者の近親者(家族・友人知人)。
事件の捜査が進展する事で、被害者周辺の誰かの秘密が明るみになってしまう、とか…。
これならば、犯行は短絡的で無計画なものでも問題はありませんよね。本当の目的は、女性の殺害でも、車の換金でもないんですから。
むしろ短絡的で無計画な犯行の方が、本来の目的を隠すことができて好都合とも言えます。
もしAが、深く考えずに行動を起こしてしまうような人物であったなら、なおさらこの事件の「表向きの主犯」には適任かもしれません。。

まあ、サスペンスドラマの見過ぎですね。

投稿: OZONE | 2018/07/31 00:48

自殺?した第三の男も高知県のスーパーで買ったパンに縫い針が混入されて口をケガしたから賠償金よこせ と嘘ぶいてスーパー店長らを脅した罪での詐欺でした、相当金に困窮してたようですね。

拉致後 静岡県内各地に寄ったのは恐らくコンビニでカードから金を奪うつもりだったのでしょう、立派な強盗殺人ですね。

スポーツジム通いの女性を狙ったのは健康体の体が欲しかったのでしょう。

その第三の男たちが乗った車を追走する別の盗難車があったと報道されてます。

投稿: | 2018/07/31 20:51

杜撰な主犯?のする事として、ひょっとしたら健康な体を検体として直談判してたのかも知れません。

浜松から磐田、掛川、島田、静岡とすべて総合病院がある地域です。
アポなしで角膜要りませんか?肝臓要りませんか?と売り付けの声掛けやってたかもです、当然どの医院も相手にしないでしょう。

臓器売買は金になる、とネットでも見たのかもです?アホだからやりかねません。

そう考えると拉致後の即殺害も解るし、結局無駄だったと捨てたのも納得です。

投稿: | 2018/08/01 19:37

激しい憶測ですな
自殺の理由や黒幕はいかがなものでしょうか?

投稿: | 2018/08/02 19:43

自殺した主犯と共に死体遺棄した疑いで
藤枝に土地勘ある 45歳のS容疑者の再逮捕きました。

殺害にも関与してると思われ 追求する模様。

投稿: テキスタイル | 2018/08/07 07:52

続報です。
名古屋市の無職S男性被告(43)ら2人が、被害者を浜松市内で車ごと連れ去ったとして逮捕・起訴されている。捜査関係者によるとS被告は、一度車を降りたもののその後、再び乗車し、事件後に自殺したA容疑者(39)と遺体を遺棄したとみられ、県警はS被告を死体遺棄容疑で今月中にも再逮捕する方針とのこと。
S被告は遺体遺棄への関与を否認しているとのこと。

テキスタイルさん、情報ありがとうございます。
一度降りて、再度乗車と・・・

再度乗車すれば、より罪を犯す事になる事は予想できたはずですね。
まー、それを言えば、切っ掛けが犯罪行為を行う為に集まった人達なのだから、最初から犯罪に参加する事は覚悟していたんでしょうけど・・・

途中で降りたのは、これ以上、罪を犯したくなかった、怖くなったと言うのは、それなりに説得力があるんですけど・・・

再度乗車したのは、結局はお金が欲しかったからなのかな?

でも、再度乗車するのってのは、実際面で結構難しいと思うんですけどね。
車が発車してしまえば、連絡を取る方法は携帯ぐらいでしょ?
携帯で呼び戻したのかな?

深読みすれば、自分が車を降りた事を、証言させる為に、共犯者と一緒に降りて、その後、再度合流すると言う計画だった可能性もありますね。

捜査の行方に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2018/08/07 17:53

S容疑者が一旦降りたのは、カード情報からの換金だった可能性ありますね。暗証番号を聞き出したが、偽だった為再度乗車 痛み付けたら死んでしまった とか?

又はうまく金を引き出したから 舞い戻ったかも?

投稿: テキスタイル | 2018/08/07 18:48

名古屋市在住のS容疑者、どうも黒幕サイドの人物に思えるんです。

投稿: 碧南市 | 2018/08/08 20:55

自殺した輩が主犯だと仮定する。従犯の2人が早々に逮捕され、自分にも逮捕が迫ってので自殺?するかなぁ。そんな輩はこんな犯行しないような気がします。しかも、主犯を張るくらいの人物ならまずは逃亡しますな。
確かに自殺なのか?自殺に見せかけてころされたなら、黒幕の人物がいることになる。Sは逮捕済みだし。被害者は何故殺されたのか?それは黒幕が犯行に及んだ理由でもある。
デタラメな憶測でしかないが、過去に交際を断られたか、別れられた恨みか、はてまた、不倫の清算など男が関係を断ちたいなど、妄想がひろまるなぁ

投稿: 空き地 | 2018/08/09 23:48

出頭したS容疑者はある意味安全な場所に逃げ込んだとも思えるんですよ。自分も殺人、死体遺棄に関わってたなら尚更。

被害者は人違いだったのかも知れません。

黒幕は時間稼ぎ工作までしたと見れば海外逃亡あたりでしょう。

投稿: 碧南市 | 2018/08/11 07:56

続報です。

静岡県浜松市の女性看護師が遺体で見つかった事件で、静岡県警は女性を連れ去ったとして起訴された名古屋市の男を死体遺棄容疑で再逮捕したとのこと。

名古屋市天白区の無職・S容疑者は、5月27日ごろ静岡県浜松市の看護師・女性(当時29歳)の遺体を事件後自殺したA容疑者(39)と静岡県藤枝市の山の中に埋めて遺棄した疑い。

捜査関係者によりますと、藤枝市内の防犯カメラには女性の車で遺棄現場に向かったとみられるS容疑者が映っていたとのこと。
S容疑者は死体遺棄への関与を否認しているとのこと。

なるほど、カメラの映像がありましたか・・・
嘘をついたのは、罪を軽くする為だろうけど・・・
でも、容疑者Aが逮捕されて自供すれば、嘘はすぐにばれる・・・Aが死ぬ事を知っていた?
でも、Aが死亡した時、Sは逮捕拘留されていたんですよね?

他にも関わった人間がいるのだろうか?

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2018/08/16 21:22

車で遺棄現場へ行く途中でスコップを2本購入したそうですね。40代のS容疑者が。この男が殺害した可能性も出てきました。もしA容疑者が本当に自殺の場合は、Sが主犯の可能性も。Aが自殺したのを良いことにAを主犯にして罪を逃れようとしている。かも。
しかし、A容疑者は自殺するような人間なのか…?おそらく警察の捜査員にはその辺掴めているでしょうね。もしA容疑者の自殺に疑問の余地があればもう1人あるいはそれ以上の犯人がいることになるけど、その人間を知っていたのがA容疑者だけだった場合、発見が容易でないかも。私が以前妄想したようにAが裏街道人生のどこかで出会った人間ならすぐ見つかるかもしれないけど。今慎重に捜査しているところでしょうね。捜査員の皆さま、頑張って下さい。

投稿: まーぷる | 2018/08/18 22:35

名古屋天白区のS容疑者と住所不定のI容疑者が共に死体遺棄で起訴されるようです。

殺害にも関与してる疑いから明日再逮捕されるようです。

投稿: テキスタイル | 2018/09/05 19:13

黒幕が医者で闇の仕事(臓器売買)の助手を看護士と共にしての口封じ…その辺りが一番納得行くのではないかな?

同じく臓器売買を疑われる事件に相模原母子死体遺棄事件があります。(主犯の男は再逮捕で勾留中)全容解明の取り調べをいまだ受けてる最中。立ち回り先で見つかった子供は僅かな骨だけでした。(同時期に子供の心臓移植手術が富士市で行われてます)

もうひとつの相模原近隣の座間市9名(内数名は首のみ)死体遺棄の犯人も鑑定留置が終えたばかりで これから一人づつ物件取り調べられるが、双方ともに拘留中になんらかの共通人物名が出てるのかも知れません。

自分の周辺に警察がちらついて焦った犯人側が証拠人物の隠滅に走ってる…のでは?あくまで私の妄想です。

投稿: 碧南市 | 2018/09/05 22:51

みなさん、こんばんは

続報です。
静岡県藤枝市の山中で浜松市の女性看護師(当時29歳)の遺体が見つかった事件で、県警は9月6日、名古屋市天白区原1、無職、S被告(43)=死体遺棄罪などで起訴=と住所不定、無職、I被告(28)=逮捕監禁罪などで起訴=を殺人容疑で再逮捕したとのこと。県警は2人の認否を明らかにしていない。

再逮捕容疑は5月27日ごろ、A容疑者(当時39歳、事件後に死亡)と共謀し、何らかの方法で女性を殺害したとしている。

女性は5月26日夕、浜松市内の駐車場から車ごと連れ去られ、6月9日に遺体で見つかった。司法解剖の結果、死因は「不詳」だったが、捜査関係者によると車内で窒息死した可能性があるとのこと。

県警は女性の遺体遺棄にはS、Aの両容疑者が関与したとみている。一方、I容疑者は連れ去り後にいったん車を降りたが、その後2人と合流しているとのこと。
こうした経緯から、県警はI容疑者も殺害の計画を把握しており、共謀関係に問えると判断したとみられるとのこと。

こんなところですね。
これで、ますます謎が深まったのかな?

問題は時系列なんですよね。
05月26日18:00頃 女性を拉致
06月08日     28歳の男を別件で任意聴取、その後、自供した為、赤坂署で逮捕
06月09月18:00頃 捜索中の警察官が遺体を発見
06月11日     42歳の男が名古屋市内の中川警察署に出頭。
06月12日     捜査本部が遺体を浜松市浜北区の女性看護師(29)と確認。
06月14日夜    新潟市内で第三の男(39)が死亡(自殺か?)
06月15日午前   新潟市内で第三の男(39)の遺体を発見。
06月16日     第三の男(39)を指名手配。

S容疑者の死亡の以前に、共犯者2人が自首や逮捕されています。
被害者は拉致後に短期間に殺害遺棄されたとするなら、事件後に3人が逮捕されたらこう話すと口裏合わせをしていた可能性はあると思います。

ただ、I容疑者とS容疑者は逮捕当初の供述で、Aが主犯的な供述をしているんですよね。自分の罪を軽くする為に、自分以外を主犯にすると言うのは、良くある話です。でも、3人で話合った結果だとしたら、A自身は自分が主犯となる事には抵抗があったのではないか?と思うわけです。

もちろん、本当にAが主犯であるなら、仕方が無い事だとは思うのですが・・・

でも、それならどうして、SとIは嘘の供述をしなければならなかったのか?
まー、普通に殺人には関わりたくないと言う事なんだろうとは思いますが・・・

しかし、そうすると、もし、Aが主犯として逮捕された場合、確かに主犯かもしれないが、実際の殺人や遺体遺棄にSとIも関わっている事を話しますよね?
確かに自分が主犯でも、嘘の供述で自分1人に罪をかぶせられるのには、不満が出るでしょね。

実際に、長い付き合いで強い絆でもあれば、別だけど、単純にお金目当てで集まった人間だから、それを自分が罪をかぶってまでかばうような事はしないと思います。

と言う事をSとIも普通に考えると思うんですよね?

そう考えた場合、SとIは自分の嘘の供述がバレないと言う自信があって、嘘の供述をしたのかな?と疑いたくなりますよね。

つまり、SとIはAが自殺する事を知っていたのではないのかな?と考えています。

そうすると、無理心中と言う可能性も出てくるんだけど、そこでまた問題があって、Aと被害者の接点が無いと言う事なんですよね。

更に、無理心中と考えると矛盾しそうなのが、Aの死亡のタイミングです。
被害者が死亡してからAが自殺するまで10日以上、時間が過ぎていると言うのはどうにも、不思議ですよね。これだと、被害者の身元が報道されてから自殺したような印象すらあります。

動機も謎ですね。やはり、最初に戻って、Aは本当に自殺なのか?
ここがクリアにならないと、動機も分かりませんし、SとIの嘘の供述をした理由も説明ができませんね。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2018/09/06 19:27

続報です。

捜査関係者によると、女性が連れ去られた直後、職業不詳の男(39)=事件後に自殺=が後部座席に乗り込んだ。無職の男(43)は26日夜に浜松市内で下車し、27日未明に無職の男(28)と入れ替わりで再び乗車した。捜査本部はこの後に女性が殺害され、この日の日中に遺棄されたとみている。

時系列を更新
05月24日16:17  ネットの掲示板にAが「サクッと稼ぎましょう!」と投稿
05月26日13:00頃 女性が自宅を出る。
    事件前  犯行グループが静岡市周辺の店舗で粘着テープなどを購入
    18:00頃 浜松市内のスポーツクラブ駐車場で数人の男に車ごと連れ去られる。
連れ去り直後   A(39)が後部座席に乗り込む。
05月26日夜    S(43)が浜松市内で下車。
05月27日未明   I(28)と入れ替わりでS(43)が再び乗車
05月27日     遺棄現場近くの防犯カメラに女性の車が通る様子が映っていた。
05月28日     家族が警察に届け出る。
06月08日     28歳の男を別件で任意聴取、その後、自供した為、赤坂署で逮捕
06月09月18:00頃 捜索中の警察官が遺体を発見
06月11日     42歳の男が名古屋市内の中川警察署に出頭。
06月12日     捜査本部が遺体を浜松市浜北区の女性看護師(29)と確認。
06月14日夜    新潟市内で第三の男(39)が死亡(自殺か?)
06月15日午前   新潟市内で第三の男(39)の遺体を発見。
06月16日     第三の男(39)を指名手配。

こんなところですね。
推定ですが、女性の死亡時に車に乗っていたのはAとSと言う事のようですね。
なぜ、Sは再度車に乗ったのか?この後、起きる事ぐらいは予想できたと思うんですけどね。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2018/09/07 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡県藤枝市小学生通り魔事件 | トップページ | 福岡県 Hagexさん刺殺事件 »