« 東京発のぞみ265号無差別殺傷事件その4(足取り) | トップページ | 福岡県北九州市4歳男児テレビ台押し込み殺人事件 »

2018/06/15

静岡県浜松市闇サイト女性殺人事件

静岡県警は6月10日、同県藤枝市瀬戸ノ谷の山中で9日夕、成人女性とみられる遺体が見つかったと発表する事件が起きている。
浜松市の20代の女性看護師が5月26日から行方がわからなくなっており、県警が捜索していたとの事。
県警は9日、死体遺棄事件として浜松東署に捜査本部を設置した。

県警によると、9日18時ごろ、行方不明の女性を捜索していた警察官が、山中の道路沿いで遺体を見つけたとの事。
遺体は20センチほどの深さの土の中に全身が埋まっていたとの事。
死後2週間ほどとみられ、目立った外傷はないが、死因は不明との事。

女性看護師は5月26日、勤務していた浜松市内の病院から帰宅し、13時ごろに車で外出して以降、行方が分からなくなった。同28日に家族から「自宅に帰ってこない」と行方不明届が出されていた。

捜査関係者によると、同26日午後6時ごろ、浜松市内のスポーツクラブ駐車場で女性看護師が数人の男に車ごと連れ去られる様子が防犯カメラに映っており、捜査本部が詳しい足取りを調べている。女性看護師の車はその後、三重県桑名市内で見つかったとの事。

遺体は車が通れる山道から、山林内に少し入った場所に埋められていた。県警は司法解剖して詳しい死因などを調べる。
衣服は着ていなかったとの事。周辺には女性の化粧品などの所持品が散らばっていたとの事。

現場は同市瀬戸ノ谷のキャンプ場から南西約2・4キロメートル、道路から数メートル下ったの山林との事。

女性の車は三重県桑名市で見つかっていて、警察は走行記録などから周辺を捜索していたとの事。女性の車に荒らされたような形跡はなかったとの事。

連れ去られた翌日には遺棄現場近くの防犯カメラに女性の車が通る様子が映っていたとの事。

静岡県警は、40歳代の男を監禁の疑いで逮捕した。男は6月11日、名古屋市内の中川警察署に出頭したとの事。
捜査関係者によりますと、出頭してきた40代の男は事件への関与をおおむね認め、静岡県警は逮捕監禁の疑いで、男を逮捕したとの事。他に県警は、20代の男も同じ容疑で逮捕していて、この男も容疑をおおむね認めているとの事。

拉致現場の複数の防犯カメラには、あわせて3人の男の姿が確認されていて、警察は逮捕した2人のほか、さらにもう1人が関与していた可能性が高いとみているとの事。また、逮捕した男と女性に面識はなかったとの見方をしているとの事。

遺棄現場周辺や女性の車からは、財布や携帯電話が見つかっていないとの事。

司法解剖の結果、女性の遺体に目立った外傷はなく、死因は特定できなかったとの事。
逮捕された40代の男は遺体の遺棄については関与を否定しているとの事。

逮捕された男らはインターネットを通じて知り合ったといい、女性と面識はなかったとみられるとの事。

捜査関係者によると、5月26日午後6時ごろ、浜松市内のスポーツジムの駐車場で女性が黒い乗用車に乗った際、2人の男が続いて押し入るように乗り込み、そのまま車を発進させる様子が防犯カメラに映っていた。ジムと同じ建物にあるパチンコ店のカメラには、2人と一緒に別の男1人も映っていたとの事。

車は先月末、三重県桑名市内で乗り捨てられているのが見つかった。カーナビの記録などを分析したところ、27日に藤枝市北部の山中にある遺棄現場周辺に行っていたことや、隣接する島田市内を走行していたことが判明。女性が連れ去られてから車が乗り捨てられるまでに少なくとも3県にまたがって広範囲を移動していた。県警は、遺体は27日に遺棄されたとみているとの事。

捜査本部は12日までに、40代の男と20代の男を逮捕監禁の疑いで逮捕した。2人は静岡県外在住で、容疑を認めているとの事。

20代の男はその11日の数日前、身柄を確保されていたとの事。
20代の男は数日前、東京の警察署に出頭したとの事。

捜査関係者によりますと、逮捕された2人は、インターネットサイトで知り合い、「互いに面識がなく事件当日、初めて会った」という主旨の供述をしているとの事。

拉致の直前、監禁容疑で逮捕された男らがジムと同じ建物にいるのが確認されているとの事。

犯行グループが静岡市周辺の店舗で粘着テープなどを購入していたとの事。

逮捕された男2人が「金目的で連れ去りを請け負った」「金で頼まれてやったが、報酬を受け取っていない」という趣旨の供述をしているとの事。
20歳代と40歳代の男2人のうち1人が「別の男から(女性を)さらうよう指示された」と供述しているとの事。

死亡した女性は浜松市内の中学や高校を卒業。高校時代はマンドリン部に所属し、今年2月からは同市天竜区内の診療所で勤務していたという。同僚には『スポーツジムに行くのが楽しい』と話していたとの事。

捜査関係者によると、5月26日午後6時ごろ、同市内のスポーツジムの駐車場で、女性が自分の黒い乗用車の運転席に乗ろうとした際、2人の男が接近。1人が運転席側から女性を押し込み、もう1人が助手席側付近から乗り込むような様子が防犯カメラに記録されていた。女性がジムから出てきた後、男らが女性の後をつけていくような様子も、別のカメラに映っていたとの事。

捜査関係者によりますと、女性の携帯電話の電源が連れ去られた日の深夜に切れていたとの事。連れ去られてまもなく遺棄されたとみられるとの事。

逮捕された男2人が「怖くなり、途中で車から降りた」と供述しているとの事。

捜査本部や関係者によると、住所不定の無職の男(20代の男)は6月8日、別の事件で警視庁に任意で事情を聴かれた際、女性の連れ去りを自供し、同庁赤坂署で逮捕されたとの事。

事件前にJR浜松駅周辺の防犯カメラに容疑者が映っていた。
浜松東署捜査本部は2人が鉄道を利用してJR浜松駅を訪れ、駅周辺で落ち合った後、浜松市中区のフィットネスクラブなどが入った施設に向かい、駐車場で女性を連れ去ったとみて、足取りなどを詳しく調べているとの事。

20代の男は、高速道路の利用記録などから女性連れ去りへの関与が浮上したが、行方がわからなくなっていて、警視庁からの連絡を受けて静岡県警が逮捕したとの事。

逮捕された男2人は、地域密着をうたった大型掲示板サイトで「金もうけになる」という趣旨の投稿を見つけて事件に加わったとみられるとの事。「事件当日、女性を連れ去る計画を聞いた」という趣旨の説明をしているとの事。

県警は14日、2人は、ともに無職で、住所不定のI容疑者(28)と、名古屋市天白区原1丁目のS容疑者(42)と発表した。県警は、I容疑者を警視庁赤坂署で8日、S容疑者を愛知県警中川署で11日、それぞれ逮捕したとの事。

逮捕された男2人が別の男に「『女から車を奪ってカネに換える』と言われた」などと供述しているとの事。

女性の車は国産の小型車で高級車ではないことなどから、警察は、本当に車を奪うことが目的だったのか慎重に捜査しているとの事。

S容疑者が事件から2日後に近所のクリーニング店に服の染み抜きを依頼していた
自宅近くのクリーニング店でジャケットやワイシャツの染み抜きを頼んでいたとの事。事件後も日常的な生活を送っていたとみられるとの事。

時系列
05月26日13:00頃 女性が自宅を出る。
    事件前  犯行グループが静岡市周辺の店舗で粘着テープなどを購入
    18:00頃 浜松市内のスポーツクラブ駐車場で数人の男に車ごと連れ去られる。
05月27日     遺棄現場近くの防犯カメラに女性の車が通る様子が映っていた。
05月28日     家族が警察に届け出る。
06月08日     20代の男を別件で任意聴取、その後、自供した為、赤坂署で逮捕
06月09月18:00頃 捜索中の警察官が遺体を発見
06月11日     40代の男が名古屋市内の中川警察署に出頭。
06月12日     捜査本部が遺体を浜松市浜北区の女性看護師(29)と確認。

こんなところですね。
第三の男、主犯の男が気になりますね。今出ている情報から推測すると

1)主犯は一人で拉致する事が不可能と考えて、ネット掲示板で共犯者を募集。
2)犯行の詳細は当日まで、共犯者には知らせない。
3)お金を払う為に女性の車を換金すると話す、換金するまでお金を払う事ができないと言うレトリック?
4)犯行日時は事前に知らせて、事件直前に集合している、これは被害者の行動予定を知っていたから?
5)携帯電話の電源を拉致直後に切っているので、この段階でも冷静な判断をしている。
6)車を遺体と離れた場所に遺棄している。捜査攪乱の為でしょうね。
7)集合してスポーツジムに直行しているなら、主犯のターゲットは被害者の拉致だった。
つまり、ターゲットは最初から決まっていた、拉致するのは誰でも良い事件では無かったと言う事ですね。

で、こう考えると、主犯は被害者の事を知っていて、犯行を計画したと言う事になると思います。
まー奇跡的偶然と言う可能性もありますけど・・・

しかし、ここで問題なのが、同じ車内にいた共犯者の証言が出ていない事です。
共犯者としては、積極的に捜査に協力し、自分の刑を軽くしたいでしょうから、証言は惜しまないと思うんですよね。

何が言いたいかと言うと、もし主犯が被害者と顔見知りなら、車内での会話を共犯者が聞いていると思うわけです。
共犯者が殺害や遺棄について「知らない」と話していると言う事は、共犯者が怖くなって車を降りるまでは、被害者は生存していたと言う事ですよね。

テープを用意しているから、拉致って直ぐに口を塞いでいる可能性がありますけど・・・

その一方で、共犯者が「怖くなった」と言うのは殺害する事を予見したと言う事でしょう?
なので、車内で既に暴行をしていた可能性があります。
その時、主犯が無言でいたのか?それとも、何か言葉を口にしていたのか?で主犯と被害者の人間関係が推測できるかもしれませんね。

もちろん、一方的に主犯側が被害者を知っていただけと言う可能性もあります。

あと、主犯が共犯者を最後にどう処理する予定だったのか?と言うのも気になります。
もともと、お金で仕事を依頼しているわけで、拉致が成功した段階で、現金を払って、共犯者と別れると言うのが、良い別れ方ですよね。

しかし、お金は車を換金してと言う事だと、共犯者をそこまで同伴する事になるわけです。
それは、拉致後の犯行にも共犯者を巻き込む事になるわけで・・・主犯としては、ここをどう考えていたのか?と言うのが気になりますね。共犯者の口も塞いで完全犯罪を狙っていたのか?
それとも、お金が払えない事の言い訳だったのか?・・・でも、相手によっては、約束したお金が支払われないと怒る人間だっていますよね。むしろ、怒る方が自然でしょう?
だとしたら、そこでトラブルになる事が簡単に予想できるので、共犯者も始末するつもりだったのかもしれませんね。

まー、お金を要求せずに車を降りたので、素直に解放したのかもしれません。
もしかすると、拳銃なども用意していたのかもしれませんね。

でも・・・そんな物を持っているなら、一人で拉致できるかもしれませんね。

やっぱり、共犯者に罪を着せての完全犯罪を狙っていたのかな?

でも・・・それなら二人は入らないと思うけど・・・当日、一人が来なかった為の予備?

被害者の当日の勤務シフトを知っている人間はどのぐらい、いるのか?
多分、毎月変更になっているとは思うのですが・・・だとすれば、ある程度、被害者に近い人間でないと、犯行を計画できないのではないかな?

しかし、その一方で、共犯者は主犯の顔を見ているんでしょ?
関係者の面通しをすれば、主犯は一発で分かるはず・・・やはり、奇跡的偶然だったのかな?

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
静岡県浜松市闇サイト女性殺人事件(第三の男発見)

|

« 東京発のぞみ265号無差別殺傷事件その4(足取り) | トップページ | 福岡県北九州市4歳男児テレビ台押し込み殺人事件 »

コメント

また理解しがたい凶悪な事件がおこりましたね。主犯もじきに捕まりますな。余罪もありそうだし、本件も厳しく追及してほしい。

投稿: 空き地 | 2018/06/16 07:27

もし主犯格の人物が被害者と知り合いで会話があったとしたら、その会話は公然の情報とせずに、犯人しか知りえない事実として扱っているのではないでしょうか。

つまりその場合は警察側はその情報を公開せずとも
犯人を特定する算段がついてるのかもしれません。

あくまで顔見知りの場合ですが。

投稿: まめ | 2018/06/16 08:17

状況的には被害者に完全に狙いを定めた犯行。

主犯の目星がついていて手配中なのか、共犯からの供述とネットの書き込みからしか情報がないのかで進展がかなり変わりそうですね

指名手配で公開しないところを見ると後者かな?

投稿: さすらい | 2018/06/16 15:03

金払いますから銀行強盗してきて欲しい、支払いは盗んだ金で…そんな告知ですよね?

果たしてそれで集まりますかね?

当初闇サイト言われてましたが、匿名の地域掲示板でした。
つまり私が感じたのはサイト経由は見せ手でわざわざ足がつかないサイトに布石として告知しただけに感じました。無論 刑を軽くしたいが為の。
20代の犯人はそれで来たのかも知れませんが、40代の人は恐らく犯人グループなのかな?

また 当初不特定を狙った拉致レイプ殺害のようでしたが、レイプ痕の有無は一切報道されてません、わざわざ裸にして さもアリ気のようでしたが、DNA痕跡が残る事は避けたようですね。またナビの取り外しもせず 浅い遺棄で 周辺に所持品撒いてるあたり 探させる魂胆見え見えですね。

財布は奪うのも手の内でしょう。

投稿: テキスタイル | 2018/06/16 15:05

遺体の死因が不明ですよね、目立った外傷すらない(つまり車内暴行は無かった、それどころか即殺害の可能性大)骨からでも死因究明できる科捜研の時間待ちでしょうか?犯人が確定する前に司法解剖拒否して火葬されてたらアウトですが。

スポーツジム、私も通ってますが様々なプログラムが何種類もあり 自分に合ったカリキュラムからの自由参加です。

例えば運動不足の人はエアロビしたり、ヨガでリセットしたりレベルによって教室があります。

同じスタジオを使いますから 週の間に振り分けられてます(例えば月水の7時から8時はエアロ1、9時10時はピラティス、火木のその時間はステップ運動等と役20種類を営業時間内で振り分け、半年〜3年クールで入れ換えしてます)
つまり定期的に受けたい時間が決まってしまいます。

被害者のお気に入りのカリキュラムが土曜午後にあるなら、被害者がその時間にそこへ訪れる事は、スタジオ参加者はみな承知になるわけです。

投稿: テキスタイル | 2018/06/16 15:40

言葉足りませんでしたね、誤解を避ける為に付け足します。

被害者がその時間スポーツジムへ来る事は参加者はもちろん、ジム関係者、教えるインストラクター(20種類のカリキュラムがある場合は掛け持ちも含め10人は最低存在します)、前後に参加する会員、定期にその時間利用する(マシンジムなどで)会員と顔見知りも含め多岐に渡ります。

また、数年前の九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件の犯人は自動車修理業の関係から、拉致した被害者の車から(追尾、過去経路を消すべく)ナビ一式取り外してから山に捨てました、即日発見されましたが。

携帯GPS同様 今や常識の隠滅です。
あえて離れた県に乗り捨てしてるのは 時間稼ぎの為ですね。

されど死体は発見させたい、それも山中ですから見落としを鑑みて 遺棄周辺に所持品ばら撒いてる、今のとこ主犯の思惑どおりに警察が動いてるようですね。


携帯電源切ったのはピンポイントで探索されるのを避けた時間稼ぎでしょう。

プロの犯行と見れますね

主犯は海外でしょうか?

依頼主はそれなりの大物の予感がします。

投稿: テキスタイル | 2018/06/17 10:25

みなさん、こんにちは

空き地さんへ
愛知の闇サイト殺人事件を連想させますが・・・ちょっと違いそうなのが、最初から特定の人物を狙った犯行と思われる部分ですね。

まめさんへ
会話や指示、契約のやりとりが無いと言うのは無いはずですから、その内容からある程度犯人像が絞れると思います。逆に犯人に知られるとまずいので発表していないと考えた方が自然かもしれませんね。

さすらいさんへ
捜査状況が気になりますね。掲示板でも情報は残るので、発信元は分かるはず、それを防ぐようにしているなら、ある程度ネットに精通しているのか・・・
ネットから追えなくても、現実世界での足取りもある程度分かっているので、防犯カメラなどの映像を収集しているのかもしれませんね。

テキスタイルさんへ
結局、犯人がやった事って、女性一人を拉致して殺害、山に遺棄しただけなんですよね。
最初から特定の人物を狙った物なら、怨恨やストーカー的な見方もあるんですが・・・

もし、不特定の人物を狙った物だとしたら?
ただの快楽殺人犯と言う可能性もありますね。

投稿: ASKA | 2018/06/17 11:33

パチンコ屋とジムが同じ建物にあるのは良くない。聞いただけで怖い感じがする。もし娘が1人で通っていたら、ジム変えたほうがいいよと言います。その土地柄や人通りの多い少ないにもよりますけどね。例えば人通りの多い商店街で飲食店やブティックやいろんな店が立ち並ぶ中にあるなら危ない感じはありませんね。

投稿: まーぷる | 2018/06/17 13:37

写真を見ると、やはり郊外型の大きな建物にフィットネスクラブとパチンコ屋ともう一つ何か入っていて、駐車場も広いですね。こういう所を若い女性が1人で利用するのは危険だと言うことになってきました。残念なことですが。
もしも、この被害者を狙ったわけではない場合は、フィットネスクラブに1人で通ってくる女性を狙ったのかもしれません。。

投稿: まーぷる | 2018/06/17 16:01

快楽殺人の割には手が込んでますよね、しかも被害者は無傷。

拉致現場は1Fパチンコ,2Fスポーツジムの建物横の青空の下でした、目の前に4F建ての立体駐車場があります。

車種とナンバーから本人は特定できます。

無作為の獲物待ちなら立駐を選択すると思うのですが…

投稿: テキスタイル | 2018/06/17 18:06

どうせ監視カメラがあっても大胆に拉致する連中なら、駅でやるべきでしたね。
衆人の中なら街中のイベント等に思われて終わりでしょう?少なくともパチンコ店と併用のジムの20倍は若いお姉さんがいますから。

投稿: テキスタイル | 2018/06/17 21:58

オレオレ詐欺のように出し子、受け子止まりで、主犯まで辿り着けない状況ですね。

ASKAさんの手に負えない気がしてます。

投稿: テキスタイル | 2018/06/17 22:04

みなさん、こんばんは

私としては事件全体が「個人的犯行」のレベルを超えていない印象なんですよね。
組織的な犯行をうかがわせる部分は無いですし・・・

お金目当てだとすると、一番簡単なキャッシュカードの引き出しも情報が出てないし・・・

動機が暴行なら、最初にその話を共犯者にするでしょうね。
「金儲け」で誘っているので、集団暴行は目的ではなかったんでしょうし。

それでいて、実際に「金儲け」につながる部分が何も無いのも疑問な点ですね。

拉致自体が目的でその後の事は考えていないと言う、実は短絡的な犯行だったのかもしれませんね。
車を売って金を作るは後付の言い訳のような気もします。

目的の拉致を達成した後は、結局、被害者を解放する事ができずに殺害して口封じをするしかなかったと言うところなのかなと・・・

投稿: ASKA | 2018/06/18 00:01

捕まった40代の男が主犯の可能性はないのでしょうか?
無傷で死亡は口を塞いだか、薬か?

投稿: 空き地 | 2018/06/18 07:12

漠然とお金になる仕事があると言って集めたので、主犯と比べて犯罪傾向がさほどでない人が来てしまい、途中で逃げてしまった。その事は主犯にとって想定外だったのか?いや想定内だったかも。途中で逃げてくれたらお金を払わなくて済むし、主犯と一緒にいる時間が短ければ短いほど主犯は安全だ。顔を見られてはいるが、もちろん本名等名乗らないのでどこの誰か分からない。だからワザと仕事の内容を伝えずに集めた。
残念なのは、この2人が主犯にとって想定外の事をやってくれなかったコト。つまり、怖いから逃げるのでなく、勇気を振り絞って主犯の犯行を止める行動に出てくれていたら、、、被害者は命が助かったかもしれません。2人がかりなら出来たかもしれません。残念です。

投稿: まーぷる | 2018/06/18 15:47

情報があまりマスコミ発表されないのは、秘密の暴露が多い事件だからですかね。被害者が住んでいた遠州地方に主犯の自宅があるような気がします。気になるのは昨日の地元紙に40代の容疑者は仕事の関係で藤枝市に土地勘があったと書いてありました。遺棄場所を主犯にアドバイスしたのでしょうかね。

投稿: ゾウビール | 2018/06/18 19:10

被害者の黒い車トヨタヴィッツは10年落ちの中古で 販売価格50万くらいですね、売ると3万〜15万程度です。

浜松で拉致し高速使い隣町の磐田市で下り、その向こうの掛川市で下り、次は島田市で下り、静岡市で下り、最後はS容疑者の土地勘のある藤枝市に戻って遺棄してます、ローカル線の各駅停車なみですね。

拉致自体を目的としたなら、集団レイプする場所を探してたのかも?

インター側にラブホテルがあるのは浜松だけなんです。

手配を恐れて避けたのかな?

投稿: | 2018/06/18 21:34

みなさん、こんにちは

まーぷるさんへ
これは気が付きませんでした、なにげない事でも、安全か?と言うのは、常に注意する必要があると言う事ですね。

空き地さんへ
実は先に逮捕の40代の男性が実は主犯だとすると、Aの死亡の前に自首してますから、Aを殺害した別の仲間が居ると言う事になりそうですね。

ゾウビールさんへ
後から出た情報では主犯がAと言う見立てなんですよね。しかし、Aと被害者に接点が無いと言う事なので、もし、誰でもよからターゲットを探していたAに、「それなら、ここにこんなのありますよ」と言う話をした可能性はあるかもしれません。

しかし、今のところ、Aが被害者を指示したと言う事なので、Aが何らかの方法で被害者を見つけていたのか?それとも、別の人間(真犯人)にAが指示されたのか?そのあたりが謎ですね。

名無しさんへ
情報提供ありがとうございます。
金目当てなのか、暴行目的なのか?それとも、殺害が目的なのか?
Aが死亡した今、真相にたどりつけるか?心配ですね。

投稿: ASKA | 2018/06/21 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京発のぞみ265号無差別殺傷事件その4(足取り) | トップページ | 福岡県北九州市4歳男児テレビ台押し込み殺人事件 »