« 北海道札幌市豊平区妻子殺人遺体遺棄事件 | トップページ | 北海道札幌市豊平区23歳妊娠妻DV撲殺事件 »

2018/08/28

八王子スーパーナンペイ事件その3(スニーカーと吸い殻)

7月に警視庁から新たな情報がだされました。
A)犯人が履いていたとみられる靴の情報
B)事務所(シンク脇)に女性のDNA型が検出されたたばこの吸い殻が11本残されていた。

犯人の靴については、警視庁のページが詳しいです。
警視庁のページ(犯人が履いていた靴の特徴は?)
とりあえず、要点をあげると
1)現場に残された靴跡に該当するスニーカーは2種類(販売元がA社とB社)。
靴の使用状況については、真新しい靴ではなく、ある程度履き込んでいる靴。

2)A社の靴
スニーカーのサイズは26センチメートル、黒・白・青など7色あり、主に丸井各店舗で平成2年から3年に販売。
価格は7,800円で、4個の金属製のひも穴と2個のプラスチック製のひも穴があり、ミッドソール部分に2本の黒色ライン入り、かかと部分に靴のメーカー名が入っている。

東京、神奈川、埼玉の丸井及びアメリカ屋靴店での販売数は、21店舗で439足(白119足、青73足、赤64足、黒63足、茶59足、緑35足、黄26足)

3)B社の靴
スニーカーのサイズは26センチメートル、黒と白の2色あり、主にPARCO(パルコ)、丸井で平成5年から6年に販売。価格は12,000円で、7個の金属製のひも穴があり、かかと部分に靴のメーカー名が入っている。

都内での販売箇所  9店舗 19足(黒15足、白4足)
全国での販売箇所 49店舗 94足(黒60足、白34足)

写真はこちら

Photo_3

Photo_4

しかし、ちょっと驚くのは、値段が意外に高いですね。
平成2年から平成7年ごろって、バブル景気が平成3年に終わっているから、平成2,3年頃ならこの値段でも売れたのかな?

写真では質感とか分からないので、品質が良かったのか?
見た目は普通のスニーカーなんですけどね。

犯人はおしゃれに気を遣う人だったのか?

それとも単純に滑らない、履きやすく動きやすいと言う意味で選んでいるのかもしれませんね。有名スポーツメーカーなどではなく、一見してメーカーなども分からない、言い換えると、目立たない靴だとも言えますよね。

犯行の為に選択しているなら、慎重なタイプなのかもしれませんね。

そして、新たな情報としては
B)事務所(シンク脇)に女性のDNA型が検出されたたばこの吸い殻が11本残されていた。

これが微妙な情報なんですよね・・・
と言うのも、誰が吸ったのか分かっていれば、報道する必要は無いと思うんですよね。これだけの事件だから、当然、関係者からは聞き取りが行われているはずです。
当時、事務所に出入りした人間にこのタバコを吸った人間はいなかったと言う事なんだろうと思うのですが・・・

しかし、一つ盲点は、死亡した女性が吸った可能性ですね。
今回、タバコからDNAが検出できたけど、死亡した女性とのDNAの照合はされたのだろうか?既に死亡して20年以上が経過しているので、照合するサンプルが入手できない可能性はあると思うのですが・・・

そこは、はっきりしないので、とりあえず死亡した女性3名の物ではないとして考えると・・・

一般常識として考えて、吸い殻の処分は火事の原因になるから、そのまま朝まで放置するような事は無いでしょうね。

コメントにもありましたが、事務所を最後に出る人間が専用の吸い殻用のバケツとか、濡らして生ゴミ用のバケツなどに捨てると言うのが一般的な処理の方法だと思います。その後、灰皿は洗われて乾かされると言うところかな。

だから、もし、事件が起きなければ、最後に残ったこの3人が灰皿の吸い殻を処理して帰宅するはずだったと思います。

あとは、何時吸われたのか?
事件の前、最後に灰皿を掃除したのは誰なのか?
事務所で来客などもあるなら、こまめに灰皿は掃除されていたと思うわけです。

スーパーに出入りの業者って何時ぐらいまで来るのかな?
当時は24時間営業などでも無いはずなので、普通に考えて、午後5時とか6時ぐらいなのかな?

その切れ目に灰皿が掃除されたいたのかも分からないから、なんとも言えない部分ではありますね。

つれづれさんのコメントにもありましたが、セキュリティーが一度解除されたのは、ドアを出た後に吸い殻の処理を思い出して、戻ったと言う可能性はありますね。

ただ、捜査本部が発表したのだから、事件に関係する人物、つまりは複数犯?それとも女性の単独犯?と言う可能性があるのかな?
靴のサイズが26センチなら女性でも不思議では無いですね。
女性でも拳銃を持っていれば、それだけで十分威嚇になりますし。

でも、犯人が吸ったとしたら、犯人が事件後にわざわぜ、シンクまで灰皿を運んだと言うのは考えにくいですよね。
それは、共犯者の女性だったとしても、しないと思います。

シンクに運んだのは従業員で片付けようと思っての事と考えるのが一番自然な気がします。
だとすると、事件前に灰皿は既にシンクに運ばれていたと言う事になり、事件と直接関係が無いと言う事になりますから、そうすると、捜査本部があえて情報を出すような事でも無い気がしますね・・・

残るは、灰皿が事務所の応接テーブルにあった時に、犯人かその共犯者がタバコを吸っていたと言う事になりますね。
つまりは、犯行の直前に下見していた可能性があるのかな?
夕方以降に女性だけ3人になる事を犯人は知っていた可能性はあるのか?

まだまだ、謎は深いですね。

参考リンク
八王子スーパーナンペイ事件その2(報道SPと質問の回答)

|

« 北海道札幌市豊平区妻子殺人遺体遺棄事件 | トップページ | 北海道札幌市豊平区23歳妊娠妻DV撲殺事件 »

コメント

写真にあった黄色いスニーカーの方は、かかとの方から別の生地がもう1枚、靴ヒモの穴2つ分くらいの生地が重なって下から伸びていますね? 
穴の配列位置も違うし、横からの生地の長さ、裁断も違っていましたね。
気が付きませんでした。

高校生は応接の所に座っていたような感じなので、いつもある灰皿がなければ気が付いていたと思うのですが、来客用の物だったのか従業員用の灰皿だったのか不明ですね。
DNAは従業員以外のものとあるので3人のものではないのかもしれませんね。
事務所のカギがいつも開いているようだったので誰でも入れてしまうので、馴染みの人が談話室のように勝手に入って使うようなことはなかったのでしょうか?
やはり誰もいないのに、いつもカギが開いているのは不用心だし不思議ですね。

投稿: | 2018/08/29 00:05

名無しさん、おはようございます。

無施錠だったのは、不用心ですが、頻繁に人の出入りがあるなら、施錠すると使い難いと言うところだったのかもしれませんね。

しかし、無施錠だったとしても、全く無関係の人間が入り込んでタバコを吸うと言うのは無いと思うんですよね。
従業員が入ってきたら「あんた誰?」って事になりますからね。

なので馴染みの人間が休憩所や喫煙所として使っていたと言うのは有りかもしれませんね。

このあたりの事情は当然、関係者から聞き取りが行われて、警察は把握していると思うんですけどね・・・

投稿: ASKA | 2018/08/29 05:58

ASKAさん、こんにちは。

このタバコの吸殻の件は私も従業員でも犯人でもない人物のものが紛れ込んだのでは、と思います。いくらDNA鑑定の精度が低い時代でも犯人はタバコを残したくはないと思うのが自然かなと。

ただ、例外もあり得ると思うんですよね。犯人が階段の近くで待ち伏せしているときにたまたま被害者が吸殻を拾って・・・なんてケースですね。ただ、それなら犯人も気づいて回収しそうなものですけど・・・。

このタバコの吸殻の処理を忘れて事務所に入りなおした、というのは自然な流れかもしれません。今までは事務所から外に出る直後に犯人とかち会ったという推察でしたが、一旦事務所を出る→吸殻の処理を思い出し鍵を開ける→処理中に犯人に踏み込まれた。と軌道修正になると思います。

そうなると被害者が買ったもの(ビニール袋)が椅子の上に置かれているという状況が不自然ではなくなると思うんですよね。吸殻の処理の為に一旦買ったものを椅子の上に置いてシンクへ、そこを犯人に踏み込まれた。個人的にはこちらの方が現場の状況と合致する気がしますね。

投稿: 裏銭 | 2018/09/02 16:28

被害者3人の足跡は入口から入って右奥の角の方に多く残っていたようです。
なので応接イスに座っている時に犯人が現れて奥に逃げたように思えるので、タバコを思い出して事務所に戻って来たとしたらカウンターの上に荷物を置くのではないか?と思います。

投稿: | 2018/09/03 00:34

裏銭さん、名無しさん、こんばんは

このあたりの動きは再度良く考えてみた方がよさそうですね。

投稿: ASKA | 2018/09/03 23:12

名無しさん、ASKAさん、こんにちは。

買い物をしたのは非番の女子高生で恐らくシフトに入っていた2人のうちどちらかがタバコを処理している間応接イスに座って待っていたのなら、ソファに買い物袋を置いてあっても不自然ではないかな、と思った次第です。

この事件の前の「八王子スーパーナンペイ事件その2(報道SPと質問の回答)」で荷物がソファに置いてあったのが不自然では?というものがあったのです。

事務所を出た直後に犯人に出くわしたのであればソファの上に買い物袋があるのは少々不自然ではありますが、室内に居たのであれば不自然ではないな、と思った次第です。

そうなると一回事務所を閉めて直ぐに入りなおす「理由」が必要になりますので、それが「タバコの処理を忘れていた」ということであれば不自然さはないかな、と思いました。勿論、あくまで自分の中で考えた仮説でしかありませんから、これが正しいというわけではないでしょうが。

投稿: 裏銭 | 2018/09/06 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道札幌市豊平区妻子殺人遺体遺棄事件 | トップページ | 北海道札幌市豊平区23歳妊娠妻DV撲殺事件 »