« 宮城県仙台市交番襲撃事件(9月19日報道) | トップページ | 宮城県仙台市交番襲撃事件(9月21日報道) »

2018/09/20

宮城県仙台市交番襲撃事件(9月20日報道)

続報です。
1)凶器は刃渡り20センチの包丁
別の報道では
刃渡り約20センチのサバイバルナイフのような刃物

2)S巡査長は耐刃防護服を着ていなかった。県警は内規で警察官に対し勤務中の着用を指示していたとのこと。

3)交番は容疑者宅から約650メートル。徒歩約10分。

4)容疑者の同級生によると
「比較的おとなしめであまり周りと話しているのは見たことがないような人でした」

近所の自営業の70代女性によると「お兄さん(容疑者)は最近見ていないが、礼儀正しくあいさつをする子で物静かな印象だった」

近くに住む親戚の女性(80)によると「礼儀正しくておとなしい印象。家庭内でのトラブルもなく、警察沙汰になったこともない。なぜ事件を起こしたのか見当もつかない」

5)容疑者は東北学院大文学部歴史学科の3年生。
容疑者は両親と弟との4人暮らし。
東北学院高時代は生物部に所属し、保護された猫を世話するなど優しい一面も見せていたとのこと。
大学では歴史学を専攻していた。

6)事件のあと交番の前で、持ち主の分からない自転車1台が見つかっていたとのこと。
警察は、容疑者がこの自転車に乗って交番に来た可能性があるとみているとのこと。

7)司法解剖の結果、S巡査長には腹や頭、肩に複数の傷があり、死因は失血死だったとのこと。

左脇腹の傷が心臓まで達して致命傷になったとみられる。
腕にも刃物を振り払ったときにできるような切り傷があったとのこと。

8)S巡査長の拳銃は腰のケースに収納されたままだったとのこと。

9)死亡したS巡査長(33)の顔には小さな赤い腫れのようなものが複数見られ、現場に小さな弾が落ちていたということで、死亡した容疑者(21)はエアガンを発射した可能性があるとのこと。

10)県警は20日、司法解剖の結果、2人の死因がいずれも失血死だったと発表した。巡査部長が発砲した実弾3発はいずれも容疑者に命中していたことも判明したとのこと。容疑者の体には腕や脇の下に3発の弾が命中していた。
容疑者は左肺の近くから1発の銃弾が見つかり、死因は左肺損傷による失血死だった

左上腕と右上腕、左脇の下の3か所に銃弾が当たった痕があった。残る2発の銃弾は見つかっていないとのこと。

11)捜査関係者によると、容疑者に逮捕歴はなく、過去に警察とトラブルになったり、警察に相談したりした履歴もないとのこと。

こんなところですね。
サブマシンガン型の銃はモデルガンと思われていましたが、エアガンだった可能性がありますね。
(ガス駆動の連射式なのかな?)

S巡査長の隙をついて、顔面にエアガンを連射、ひるんだところを、刃物で刺すと・・・
かなり練られた計画の様に見えますね。
エアガンはいつ購入したのだろう?サバイバルゲームなどの趣味があったのか?

現金の取得物と言う設定も、今にすれば計画の一環だった可能性がありますね。
取得物の対応は通常、1人で対応する事になっているようです。
この為、起きてたもう1人の巡査部長は席を外して別室に入ってしまいました。
この結果、S巡査長と1対1の状態になっています。

このあたりの交番内の対応まで計画していたのだとしたら、相当調べているはず、容疑者のPCやスマホの検索履歴が気になりますね。

やはり問題は動機ですね。
S巡査長を刺殺直後に巡査部長に射殺されているので、拳銃を奪おうとしたのかの痕跡は残っていないようです。

いずれにせよ、S巡査長は殺害するつもりだったと思いますね。
その上で拳銃を奪うつもりだったのか?あるいは、銃殺されるつもりだったのか?ここを判断する材料がありません。

結局、S巡査長と1対1となったとしても、交番内の別室には起きている警官がもう1人いる事は容疑者は知っていたわけですから、騒ぎを起こせば、他の警官が数秒で駆けつける事も予測できていたはずですよね。

そこで犯行を強行しているわけだから、駆けつけた警官に制止される事は予定された事なのかな?
そして、拳銃を構えて警告する事も予定の内なら、そこで、警告を無視して襲えば、やはり撃たれる事も予測できますよね。

やはり、間接自殺だったのかな?

とは言え、メンタルの問題などの可能性もありますし・・・なにより、自殺したいと思うような事があったのか?
そのあたりの事情もわかりません。

現在出ている、容疑者周辺の情報からは、事件に直接結び付く情報は無いようです。

容疑者は現在大学3年です、就職活動としては
大学3年生の3月に説明会解禁
大学4年生の6月に採用面接など選考解禁
と言う事なので、まだ、焦るような状況では無いと思いますね。

あと、気になるのがポーチの中身です。カッターとはさみは拳銃を強奪する為に拳銃の吊り紐を切断する為の物だったのかな?
微妙なのがドライバーですね。ちょっと用途が分かりません。

自転車で交番まで来ていたなら、チェーン外れなど自転車修理用に常に携帯していたと言う可能性もあるのかな?

あとは、家宅捜索の結果待ちですね。
何が押収されるのか?

続報を待ちましょう。

参考リンク
宮城県仙台市交番襲撃事件(9月19日報道)
宮城県仙台市交番襲撃事件(9月21日報道)

|

« 宮城県仙台市交番襲撃事件(9月19日報道) | トップページ | 宮城県仙台市交番襲撃事件(9月21日報道) »

コメント

先月NHKで放送された未解決事件No.7警察庁長官暗殺未遂事件。その有力な容疑者としてN氏の素性を特集してました。
東大出の彼は拳銃で警官を射殺しました。
本来職務中の警官を殺害した場合、凡例は死刑が妥当な見方でしたが N氏には特別な配慮があり 有期刑で済んだようです。

中国生まれで拳銃の扱いに手慣れてたからその事件も疑われてましたが、年齢的に別人と思われてます。ただ出所してから八王子スーパーナンペイ事件が起きてます。またその時期に一駅先のアパートに住んでたようです…


昭和の連続殺人で最多の被害者を出した115事件のK氏は拳銃奪う為に交通事故を装い、駆け付けた警官を車で跳ね 瀕死の状態のとこ奪う事に成功してます。

自殺したいが為に人殺しする人はいないでしょう。
今回の場合は交番内で(しかも四人の警察官が勤務)取り押さえられた可能性のが高いから。

目的は拳銃強奪です。

パソコンからその番組でも出てきそうですね、ASKAの事件簿あたりも…

世田谷一家殺害犯と同じ臭いを感じました。

投稿: テキスタイル | 2018/09/20 21:18

カッター、はさみ、ドライバーは、武器のつもりだったんじゃないでしょうかね。複数の警官を相手にすることになりますから、比較的容易に手に入り、包丁以外に斬りつけたり刺したりできるものとして。エアガンはアマゾンなんかでも買えるみたいです。サバゲーのような趣味があったようにも見えませんし、富山の事件があってから、報道を参考に揃えたのではないかと思います。

投稿: 阿P | 2018/09/20 23:52

みなさん、おはようございます。

テキスタイルさんへ
間接自殺の場合、死刑になる為に殺人を行うケースが時々あるようです。

事件のタイミングが気になりますね。
ASKAの事件簿で富山の交番襲撃事件の記事を書いている時でしたから・・・見てるかもしれませんね。

阿Pさんへ
確かに、ありふれた物で学生なら文房具で言い訳できますから、そのあたりを狙って凶器とした可能性もありますね。ネット通販なら購入記録がPCに残っているでしょうから購入時期も特定できると思いますね。

投稿: ASKA | 2018/09/21 05:57

そうなんですか。間接自殺を目指すのならアメリカ行ってやればより確実な気がしますが…

殺された巡査は拳銃を守る為に必死の抵抗傷だったようですね。

ポシェットのハサミ、カッターは拳銃に繋がった紐を切る為でドライバーは留め具を外す為なんですよ、実際は昨今の拳銃強奪を防ぐため繊維に金属を練り込んだ特殊ロープで簡単には切れないものを使用してます、また滋賀、富山の事件があり 本部から拳銃の奪還阻止、保管の徹底を訓告されてるばかりなんですね。

奪われた拳銃で第三の被害者が出なかった事が幸いです。

亡くなられた警察官には哀悼の意とご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: テキスタイル | 2018/09/21 06:51

果たして間接自殺した事を立証できるのでしょうか?無理心中撲滅委員会の私から見ると犯人の親族、有人が擁護してるだけにしか写りません。

川崎でも影響された類似犯が捕まりましたね。なぜか不自然な感じがします、まるで宗教団体が仙台の失敗を擁護すべく布石の策略にも思えます。

オウム教も夢の世界実現の為に武装してましたね。

投稿: | 2018/09/21 12:27

みなさん、こんばんは

テキスタイルさんへ
そうですね、アメリカならオモチャのピストルを警官に向けただけで、蜂の巣になれますね。

仮に拳銃強奪が目的だったとして、強奪した拳銃で何がしたかったのか?気になりますね。

名無しさんへ
容疑者本人が死亡してしまった事で、動機がなんであれば解明は難しくなりましたね。
犯行計画書でも出てこなければ、動機の解明はできないかもしれませんね。

間接自殺を狙う人と言うのは、死刑になる事で死のうとしていますが、死刑の判決が出て実際に刑が執行されるまでにかなり長い時間が必要です。
その点で、その場で射殺されると言うのは、魅力的に見えるのかもしれませんね。

私は専門家では無いので、間違っているかもしれませんが、オウムの場合はどちらかと言うと、組織防衛や内部統制の為に敵を作る必要があったと言う事なんじゃないかと思います。

投稿: ASKA | 2018/09/21 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮城県仙台市交番襲撃事件(9月19日報道) | トップページ | 宮城県仙台市交番襲撃事件(9月21日報道) »