« 宮城県仙台市交番襲撃事件(憲兵逮捕妄想説) | トップページ | 東京都町田市高齢者施設女性殺人事件 »

2018/10/01

世田谷一家殺害事件再考その178 (ヒップバッグの中身)

さて、今回は容疑者のヒップバッグの中身について考えてみたい。
ヒップバッグから見つかった物は・・・モナザイトや、金属粒子、ガラスビーズ、赤い3種類の蛍光染料、最近では犯人の毛髪が2本と言うところですね。

で、普通に考えて、これらは、ヒップバッグの中に収納されていた物では無いですよね?つまり、意図して収納されていた物では無いと言う事です。

なので、単純に考えれば、ヒップバッグの「中身は空」の状態では無かったのか?と考えるわけです。

そう考えた時、私はこの事件の最大の謎「大量の遺留品」の答えの一つを見つけたような気がしました。

順番に行きましょう。なぜヒップバッグの中身が空だと、遺留品の謎が解けるのか?

ヒップバッグの中身が空と言う事は、犯人が中に入っていた物を全部出して、それから持ち出したと言う事だと思うわけです。
犯人は事件に備えて、空のヒップバッグを用意しなければならなかった。

しかし、実際に犯行時には空では無かっただろうと思います。今のところ、ヒップバッグに入る可能性があるのが、「凶器の包丁」と「黒いハンカチ」になりますね。
(手袋なども入っていた可能性がありますが・・・)

つまり、犯人は凶器の包丁を運ぶ為に空のヒップバッグを用意したのだろうと推測します。

で、ここで問題なのですが、凶器の包丁は折れて現場に放置されていました。
同じく、ヒップバッグも現場に放置されていたわけです。

これは、包丁を現場に放棄した事で、それを運搬するヒップバッグも役目を終えて、現場に放棄したのではないか?と考えたわけです。

つまり、犯人は最初から役目を終えた物を現場に放棄するつもりだったのではないか?と言う事です。

この点については、否定的な見方もあります。
「そんな証拠になるような物を犯人があえて残すはずが無い」と言うのがその理由です。

しかし、この犯人は、指紋や血液、DNAも残していて、証拠に対して無頓着な様子なんですよね。そんな犯人なら証拠になりそうな物でも現場に残していても不思議では無いのではないか?と言うのが、今回の遺留品放棄説のポイントです。

こう考えた場合、大量の遺留品が残された理由をこれまで、
翌日逃亡説では、親族の訪問で慌てて逃亡した為と考えていましたが、未明逃亡説では明確な理由が説明できませんでした。

この未明逃亡説について、大量の遺留品を残す理由が説明できるわけですね。
もちろん、翌日逃亡説でも同じ理由で説明できます。

しかし、まだ、包丁、ヒップバッグだけしか説明できていません。
続けましょう。
他に「黒いハンカチ2枚」これは、返り血で汚れ、穴もあいているので、放棄したと考えて違和感は無いですね。

次にマフラー・・・これは、サイズが短く、古くなっている為、捨てても惜しく無い物を選んだとしても違和感は無いと思います。

そして、帽子と手袋ですね。ここあたりから微妙になってきます。
少なくとも、帽子や手袋が防寒の為に用意した物ならば、その役目は終わっていないわけです。帰り道で使う事ができるのに、放棄する理由がありません・・・
(それはマフラーも一緒ですね)

そこで、見方を変えます。そもそも防寒の為に用意された物で無いとしたら?
つまり、犯行が終わったら役目を終える物で、侵入時に必要だった物?と考えると、「変装」では無いか?と思うわけです。
(捜査攪乱の為の偽装と言うのも可能性としては有るんですが・・・)

帽子(1900円)や手袋(1980円)、マフラー(100均ショップで販売の可能性とあるので数百円かな?)、ヒップバッグ(2900円)。

微妙な金額ではあるんですが・・・新品でこの犯行の為に購入した物では無いものなので、中古品を変装の為に用意して、現場に放棄しても惜しく無い物と考えられなくは無いかもしれません。

しかし、最後のエアテックが(3900円から5900円)他と比べると少し金額が高いですね。しかも、新しいんですよね。エアテックは・・・
エアテックの発売が平成12年11月から同年12月31日までなので、長くても2ヶ月程度しか使っていない事になります。
(事件発生は平成12年12月30日の深夜です)

ラグラン(1480円から1900円)も比較的新しいんですよね。
発売時期は平成12年8月から同年12月です。
でも返り血で汚れた為に仕方なく放棄したと考えれば不自然では無いでしょうね。

なので、変装用に用意して最初から現場に遺棄するつもりだったと言うには、エアテックはちょっと不自然な気がします。

エアテックは実は「みきおさんの物」と逃げたいところではあるんですが・・・
他には盗品や取得物(拾った物)と言う可能性もあるのかな?

だけど・・・エアテックだけは、本当に忘れていっったと言う可能性はあるのかもしれませんね。(ただ、その割にはエアテックのポケットに入っていた物が三浦半島の砂、小鳥の糞、枯れ葉の破片と言うのが、ちょっと生活感がありませんね。冬場だしポケットティッシュぐらいあっても不思議では無いと思うのですが・・・)

次回までに、新しい情報がなければ、次回はこの続きを考えます。

|

« 宮城県仙台市交番襲撃事件(憲兵逮捕妄想説) | トップページ | 東京都町田市高齢者施設女性殺人事件 »

コメント

ASKAさん今晩は。

町田高齢者施設殺人事件を取り扱ってくれませんでしょうか?

気になって寝れません。

よろしくお願いします。

投稿: 正義の見方 | 2018/10/01 21:40

1日午前5時45分ごろ、三重県鈴鹿市の石垣池で顔に多数の傷がある男性の遺体が見つかった事件。
顔を含む頭部に多数の切り傷があり、所持品はなかった。
とあるが、多数の切り傷があるということで世田谷の事件と似た切り方があるのかどうか気になります。

上記の施設の事件は内部の犯行ということはないのでしょうか?
当日、雨が降っていたというけど濡れたような足跡もなかったようですし・・・?

投稿: | 2018/10/02 08:05

みなさん、こんばんは

正義の見方さんへ
はい、取り上げました。事件後1週間だったので、まだ当初の報道情報も残っていたので、なんとか間に合いましたね。

名無しさんへ
三重の事件は、少し傾向が違う印象ですね。
詳しく見てないですが、リンチや拷問のような印象ですね。

高齢者施設の事件は、可能性だけで言えば、内部犯の可能性もあると思います。
ただ、その場合、入居者は全て、高齢者と言う事になり、凶器で撲殺ができるのか?と言うあたりで、条件が付きますね。

入居者以外で比較的自由に出入りできる若い人間と言う可能性も有りますね。

アヒルさんへ
そうですね、ちょっと、今回の記事については、ASKAらしく無い部分もあったかもしれませんね。

この事案については、1月ぐらいからずっと考えていた物で、最近やっと一本に繋がったので、勢いで書いた部分も多いですね。
そのせいで、断定的な物言いの部分もあったりして、ちょっと反省しています。
(慣れない書き方をしたのがまずかったかな・・・)

ただ、言いたい事はこれも「可能性の一つ」と言う事ですね。

投稿: ASKA | 2018/10/04 19:07

こんにちは。僕も犯人の所持品については捜査撹乱の目的があったのでは?と睨んでいます。
ASKAさんのご指摘の通り、犯人はおそらく包丁やハンカチを忘れてヒップバックに入れてきた可能性が高いですが、しかし犯人の遺留品のみで犯人の犯行当時の服装や所持品は断定できません。
何故なら置いていった防寒着は着てきたものではなく、バックか何かに入れて来た可能性もあるからです。犯行後に現場に置いていく服は宮澤さん宅の家の外のどこかに一時的に隠しておけば問題ないはず。

犯人は公開されてる服装とは全く異なる服装でやってきて、犯行後に現場に置いていく服を別に持ってきてたとしたら、もはや推測不能です。
犯行時に着ていたとされるラグランシャツも、あくまでも「犯行時に着る」ために持ってきたものであれば、行きや帰りにどんな服装だったのかはわかりません。しかし逆説に考えると、犯人は若い人が着るような服を選んで現場に置いていったことになりますが、そうなると犯人は「若者の犯行」と印象付けたいような意図が読み取れます。となると、犯人は若者ではなく、40代以上の人間、もしかしたら宮澤さん夫婦と同年代の可能性も出てきます。

そもそも、衣服などは持ち帰ってもいろんな方法で処分が可能です。切り刻んでちょっとずつ燃えるゴミに出すとか、自分で燃やしてしまうとか、いくらでも出来ます。しかし犯人は防寒着を置いて行きました。捜査撹乱の意図があるような気がしてなりません。

投稿: ノンオイル油 | 2018/10/12 23:37

みなさん、こんにちは

大量の遺留品の謎ですね。
翌日逃亡説なら、親族が訪ねてきて慌てて逃亡して、「置いていってしまった」と言う説明は有りなんですが。

未明逃亡説だと、この説では説明できないんですよね。
すると、「あえて置いていった」と言う事になり、捜査の攪乱説も有りだと思います。

捜査の攪乱が目撃情報の攪乱なのか?遺留品から犯人像のミスリードさせる事なのか?このあたりも可能性が別れてくるかもしれませんね。

ただ、包丁、エアテックが比較的、高価な物なので、この犯行の為に犯人は結構な出費をしている事になると思うんですよね。

だとすると、窃盗目的だと犯人はお金を持っている事になりそうですね。

でも、包丁だけなら、繰り返し使用も可能なので、お金が無くて金銭目的での窃盗や強盗の可能性は有ると思います。この場合、エアテックは単純に忘れたと言う事になるかもしれません。

あとは、お金を掛けても攪乱が必要と言う場合になり、怨恨などが考えられるかもしれませんね。

とは言え、沢山ある可能性の一つなので、もう少し絞り込める情報が欲しいですね。

投稿: ASKA | 2018/10/14 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮城県仙台市交番襲撃事件(憲兵逮捕妄想説) | トップページ | 東京都町田市高齢者施設女性殺人事件 »