« 神奈川県横浜市大口病院連続殺人事件その5(7月12日報道) | トップページ | 埼玉県和光市中3孫祖父殺人事件 »

2018/10/22

宮城県仙台市交番襲撃事件(事件から1か月)

続報です。
1)容疑者(21)の関係者への事情聴取などを続けてきたが、動機に直結する証拠は得られていないとのこと。

2)県警は動機不明のまま11月以降、殺人容疑で容疑者死亡のまま書類送検する方針とのこと。

3)警部補が装備していた拳銃を外そうとした形跡がなかったとのこと。

4)容疑者宅付近の複数の公園でエアガンを撃つ男性の目撃情報もあったが、事件との関連は薄いとのこと。

5)容疑者は無政府主義者ら3人が殺害された甘粕事件(1923年)もテーマにできないか、担当教員に相談していたとのこと。

こんなところですね。
当初の報道を否定する情報がでてきましたね。
4)の容疑者自宅近くの公園でのエアガンのを撃つ男性の目撃情報は容疑者ではなかったようですね。

問題は3)の拳銃を外そうとした形跡が無いと言う点ですね。
私としては、形跡が無いからと言って、拳銃強奪の意図が無かったとは断定できないと考えています。
しかし、強奪の意図があったとも断定できないので、今の段階ではどちらとも言えないと言うところですね。
容疑者を射殺した警官が現場に現れた時、容疑者は床に倒れた状態でした。

9月19日の報道で
しかし、間もなくして争うような怒号が聞こえ、巡査部長が執務スペースに戻ると、S巡査長が血まみれになって倒れていた。

S巡査長のそばに男も倒れていたが、男は刃物とモデルガンのようなものを持って立ち上がった。巡査部長は「刃物を捨てろ」警告したが、襲いかかってきたため発砲したとのこと。

なので、S巡査長と格闘後に倒れた直後に射殺した巡査部長が現場に現れたのだとしたら、単純に拳銃を強奪する時間が無かっただけと言う可能性はありますよね。
しかし、いずれにせよ、断定できないのは同じですね。

仮に、拳銃強奪が目的で無いなら、S巡査長、または、同じ交番にいた別の警官の誰か、あるいは全員を殺害する事が目的と言う可能性が出てきますね。

しかし、それも、手段なのか目的なのか?は分かりませんね。

で、動機に関係しそうなのが、甘粕事件と言う事のようですね。
簡単に概要を説明すると、大正時代の関東大震災後の1923年、社会主義思想家の男性とその内縁の妻、そして甥(6歳)が憲兵隊に連行され、殺害され遺体を遺棄すると言う事件です。

既に報道されている、卒論のテーマも憲兵に関する物で「憲兵・道具・技術」でしたね。
ただ、この「憲兵・道具・技術」と言うのはこれだけだと、ちょっとテーマの幅が広い印象があります。
今回報道の「甘粕事件」は事件その物に焦点を当てた物で、趣旨は想像できますね。
しかも、当時の陸軍がからみで真相が隠ぺいされている印象もあり、情報の収集、検証、仮説の立案と卒論としては面白いテーマかもしれませんが・・・憲兵がらみで難しいと言うのは、同じですね。

なので、どちらのテーマも担当教諭からは、すすめられなかったでしょうね。

エアガンもこの事件の為に購入したのだとすれば、事件直前に2、3丁を購入すれば済むはずですよね。なので、個人的な趣味としてエアガンを収集していたんでしょうね。
購入時期の情報が知りたいですよね。趣味で収集していたなら、購入時期はバラバラに長期間になるはずです。

富山の交番襲撃事件は本人の証言などもあって、動機の解明は時間の問題でしょうが、こちらは動機につながる情報がほとんど無いのが現状でしょうね。

大学3年で家庭環境にも問題は無さそうですし、暴力的な面も見られない。
今の段階では自暴自棄になる要素はなさそうです。
なので、間接自殺や、拳銃自殺と言うのも想像できない部分ではあります。

拳銃強奪については、押収されたエアガンの数からガンマニアで拳銃強奪が目的と言うのは否定できない部分ですよね。だけど、断定するほどの決め手は無い。

やはり、夏休みを境に学生生活やゼミに対する姿勢が明らかに変化していますから、夏休み中に何かがあったと思うわけですが、その何か?がわかりませんね。
同居していた家族は夏休み中に何か、容疑者の生活や言動の変化に気づく事は無かったのでしょうか?
所在が不明のスマホの件も気になりますね。

若い男性ですから、恋愛などのトラブルも有りそうな気がしますが、まったく情報は無いですね。

夏休み中にアルバイトをしていたなんて情報も無いですね。
努力家と言われる容疑者が、アルバイトなどに時間を使うのでなければ、やはり卒論の準備をしていたのではないか?と思うのですが・・・

卒論に使う、憲兵や甘粕事件の資料はどうやって集めるつもりだったのだろうか?
あるいは、どんな資料を集めていたのか?
甘粕事件については、当時の新聞報道などを調べる事はできると思いますが・・・
もう一つの「憲兵・技術・道具」については、公表されている情報がどれだけあるのか?
卒論にするなら、それなりの情報量が必要なはずですが・・・どうやって入手する予定だったのか?
このあたりも気になりますね。

事件から1か月、謎は解けないままですね。

参考リンク
宮城県仙台市交番襲撃事件(憲兵逮捕妄想説)

|

« 神奈川県横浜市大口病院連続殺人事件その5(7月12日報道) | トップページ | 埼玉県和光市中3孫祖父殺人事件 »

コメント

最近の事件の傾向として、残虐で不可解な事件が多いですね。動機不明で想像するしか無い事件が目立ちます、すべて闇の中。
スマホが出てこればいくらか解明されると思いますがどうなんでしょう?
家庭環境も程度がありますから何とも言いがたいのですが、共産主義や支持政党が共産党寄りだったかも知れません。

投稿: | 2018/10/22 22:11

陰謀論なんて振りかざしてみたくなる時系列ですね。
憲兵関係の資料で知ってはいけないことを知って云々・・なんて、漫画か何かの読みすぎかな。
何か書き残すなり言い残すなりしていてくれれば、謎解明の手掛かりになったのでしょうが。

ベストを着ていて命を落としたなら、ベストの改良が望まれます。
あとは対応方法の見直しでしょうか。でも落とし物届けに行ったら警官2人に囲まれるのはちょっと威圧感あるな・・。

投稿: つれづれ | 2018/10/24 01:55

ASKAさん、こんにちは。詳細が分からない部分も多くあり、犯行の動機も不明な事件ですね。

私が疑問なのは『何故モデルガンを持ち出したのか』ですね。警察官の拳銃目当てであっても殺害が目当てであっても用を成しません。一般人なら兎も角、警察官相手では脅しにもならないでしょう。最悪即撃たれます。強引に解釈するなら容疑者は警察官の拳銃を奪うのではなく、すりかえる目的だったか?拳銃に頑丈な紐がついているのを知らなかったのかもしれない。

この事件を調べてみると容疑者は警察を嫌っていたのかな、という印象を受けますね。嫌っているといっても反則切符切られたとか経験則によるものではなく、イデオロギーとして。まぁ大なり小なりあるものだと思います。公務員や政治家に対していいイメージを持たない人もいるということでしょうか。

卒業論文に憲兵について調べるというのは相当な動機がなければ難しい課題だと思います。そもそも戦前の暗部ですし、証拠も残っているものは少ないでしょう。そして結論は当時のとはいえ警察批判になりますね。

ASKAさんの憲兵逮捕妄想説に加えるなら容疑者が「自分の論文を警察が妨害した」と思い込んだとかでしょうか・・・。そういった論文を好ましく思わない警察から大学、大学から担当教諭へ圧力が掛かったのではないか?と思い込んでしまったのかも。

未だに2001年のアメリカ同時多発テロを当時のアメリカ政府の陰謀だと唱える人がいるくらいですから思い込んでしまった人には何を言っても聞いてくれないのかも知れません。

投稿: 裏銭 | 2018/10/25 16:52

逆に持っていた武器関係、ナイフなどを交番に持って行って引き取ってもらおうとしたということはないのかな?

投稿: | 2018/10/26 03:19

みなさん、こんばんは

つれづれさんへ
陰謀論ですか・・・動機に繋がるような情報が何も無いですからね。

決死の覚悟での犯行なら、遺書を残しているかもしれませんが・・・未発見のスマホに何かが残っているのか?事件から1ヶ月で関係先は全て捜索されているとは思うのですが・・・ある日、発見される時がくるのかな?

直ぐ出来る、対策方法としては、防刃ベストなど防具系の強化でしょうね。
警官2人での対応と言うのも、有りですが、交番に常に2人を常駐するようにするには、地方などでは新たに予算が必要になるかもしれませんね。

だとすると、透明なボード越しにやり取りするなんて案も出るかもしれませんね。
ちょっと、人情味に欠けるような気もしますが・・・

実際に警官が襲われると言う前提で考えると、サービスと防犯を両立させなければならいないので、結構難しいかもしれませんね。

裏銭さんへ
「モデルガン」は報道には無さそうですね。報道だと「エアガン」のようです。
でも、実質的に殺傷力の無いので、その意味ではモデルガンとあまり変わらないかもしれませんね。

なので、目潰しの為の使ったのではないか?と考えています。
さすがに、顔面を撃たれると咄嗟にかばってしまいますよね。その隙をついて刃物で刺すと言うのが容疑者の計画だったのかな。

警察が嫌いと言うのはあるかもしれませんね。
この交番の関係者でなくても、制服を着ていれば、みな同じに見えますし。
これまでの人生で一度ぐらい、職質されたとしてもおかしくは無いと思います。
とは言え、友人が少ないようで、そのあたりの情報も無いんですよね。

そう、ある日、突然、交番を襲撃していると言う印象なんですよ。
なので、そのあたりを説明するには「妄想」と言うのが都合が良いんですよね。

名無しさんへ
武器を引き取ってもらうと言うのは、無い事は無いとは思います。
実銃だったりすれば、持っているのが怖くなったと言う事はあると思うんですよね。

でも、容疑者が持っていたのは、普通は合法の物なので、あえて、警察に持って言っても、刃物は銃刀法違反で没収の可能性があるけど、エアガンは犯罪に使用する意思がなければ没収されないような気がします。

とは言え、メンタルに問題があった場合なら、有りかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2018/10/26 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県横浜市大口病院連続殺人事件その5(7月12日報道) | トップページ | 埼玉県和光市中3孫祖父殺人事件 »