« 横浜市神奈川区大口通商店街女性通り魔事件その2(続報) | トップページ | 広島県東広島市2児殺害事件 »

2018/11/16

島根県出雲市祖母母殺害事件

11月5日(月)午前9時30分ごろ、島根県出雲市知井宮町の住宅で女性が倒れていると119番する事件が起きている。

出雲市消防本部から連絡を受けた県警出雲署の救急隊員が駆けつけたところ、住宅内で2人の女性が血を流して倒れているのを発見したとのこと。

救急隊員らが住人の無職、女性(82)を病院に搬送したが、死亡が確認された。警察官が2階の部屋を調べたところ、女性の義理の娘の医療事務(46)も血を流して倒れており、その場で死亡が確認されたとのこと。

2人は家族とみられ、遺体にはいずれも傷があるといい、県警出雲署は殺人事件として捜査。中年女性の20代の次男が何らかの事情を知っているとみて、事情を聴いているとのこと。

現場はJR山陰線西出雲駅の北西約300メートルの住宅街とのこと。

住宅には女性のほか、息子夫妻とその次男、長女の計5人が同居しているとのこと。

次男は当初、行方が分からなかったが、同日午後に出雲市内の路上で発見されたとのこと。

出雲市消防本部によると、女性は1階の階段下で倒れていたことから、当初、救急隊は女性が階段から誤って落ちたと判断。午前10時半ごろ、念のために県警に通報し、警察官が午前11時半ごろに義娘を発見したという。最初に119番したのは、連絡が取れないことを心配した女性の姉だったとのこと。

6日未明、この住宅に住む松江工業高等専門学校生の男性容疑者(21)を祖母の殺人容疑で逮捕した。

逮捕容疑は5日午前7時35分ごろから同9時半ごろの間に、自宅で祖母の頭部などをハンマーで殴るなどして殺害したとしている。

警察の調べに対し、容疑者は、母親の殺害についても認める供述をしていて、警察は、容疑が固まり次第、再逮捕する方針とのこと。

捜査関係者によると、祖母の頭などには複数回、殴られた痕があったとのこと。

祖母が倒れていた階段の下には凶器とみられる金属製のハンマーが残されていて、2階の部屋では母親(46)が死亡しているのが見つかりました。
祖母の後頭部にはハンマーで殴られた痕があったことが分かりました。警察は逃げる祖母を後ろから殴り付けた疑いが強いとみて調べているとのこと。

7日朝、殺人の容疑で送検された。

男の家族は、祖母と男の間に大きなトラブルはなかったと話しているとのこと。

その後の捜査で容疑者が「母親との口論が事件のきっかけになった」という趣旨の供述をしているとのこと。
警察は容疑者が母親を2階で殺害した後、物音を聞いて階段にいた祖母を襲ったとみているとのこと。

こんな事件ですね。
事件発生が、平日の月曜日で朝7時35分頃から9時半頃なんですよね。
容疑者の住所はJR山陰線西出雲駅の北西約300メートルの住宅街、学校がJR松江駅からバスで25分。
電車の移動が50分から60分、最寄り駅まで5分と言うところかな。バスで25分、通学時間は1時間30分ぐらいかな。

高専の年間スケジュールだと11月5日は
午前:1~3年英語試験,4,5年,専攻科補講
午後:3,4年インターンシップ報告会,それ以外の学年は補講

被告は21歳なので高専の5年生になるのかな?
当日午前、午後ともに補講ですね。補講は不足分が発生した時の講義と言う事だと、容疑者は登校予定は無かったかもしれませんね。

ただ、高専の5年生と言うのがこの時期どのような状況なのか、分かりません。
卒論に集中している時期なのかな?その場合、比較的時間に融通が利くのかな?・・・

なぜ、こんな事を気にしているのか?と言うと、犯行が朝に起きている点が気になったからです。
学校に9時に入るつもりなら、自宅を1時間半前の7時半に出る事になるので、ちょうど、出がけに母親と口論となったと言うあたりなのかな?

ただ、父親と長女は不在だったようですから、父親、長女は8時始業の仕事で通勤が1時間なら7時には家を出ている事になりますね。

11月なので、早ければ就職も内定している時期ですよね。それなら、両親としては、それほど神経質になるような時期では無いと思うのですが・・・何が口論の原因なんだろうか?

7日以降の報道がありませんね。
ハンマーは用意するような物では無いだろうから、近くにあった物を使ったのでしょうが・・・感情的になったその理由ですね。

・・・しかし、全体として情報が少ないですね。

続報を待ちましょう。

|

« 横浜市神奈川区大口通商店街女性通り魔事件その2(続報) | トップページ | 広島県東広島市2児殺害事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜市神奈川区大口通商店街女性通り魔事件その2(続報) | トップページ | 広島県東広島市2児殺害事件 »