« 宮崎県高千穂町6人殺人事件 | トップページ | 宮崎県高千穂町6人殺人事件その3(タイミング) »

2018/11/28

宮崎県高千穂町6人殺人事件その2(続報)

最初に訂正です。
前回の記事で屋外で発見された遺体が次男の妻と記載しましたが、次男の母親の誤りでした。

1)警察は、27日午前、事件現場近くの川で見つかった男性の遺体を引き上げた。27日午後、遺体は、事件後から連絡が取れなくなっていた家の次男と確認されたとのこと。

2)家の外で見つかった次男の母親の遺体は首が切断されるほど損壊していたとのこと。

捜査関係者によると、遺体の発見場所は
A)寝室で次男の父親と次男の長男(21)(ナタが突き刺さっていた部屋)
B)別の部屋(仏間)でMFさん
C)風呂場付近(脱衣所)で次男の妻と次男の長女(7)

男性3人には大きな刃物によるとみられる深い傷があり、屋外で倒れていた次男の母親(66)は首を切られていた。いずれもナタで襲われたとみられるとのこと。

次男の妻(41)と娘(7)に切られたような傷はなく、首を絞められた痕があったとのこと。

3)関係者によりますと、MFさんは妻に、仲裁に行ってくる旨の話をしていたとのこと。
次男が女性関係をめぐって妻とトラブルになっていた。次男の知人男性は、その仲裁のために25日夜に呼ばれ、事件に巻き込まれたとみられるとのこと。

次男は数日前から妻(41)との間で口論になっていたといい、トラブルの原因を知るとみられる知人のMFさんが呼ばれたとのこと。

次男と妻の間には、過去に次男の女性関係を巡るトラブルがあり、事件当日も、当時のトラブルを巡って夫婦げんかになっていたとみられるとのこと。

4)次男(42)は、宮崎県五ケ瀬町内の木材会社に勤務していた。普段は朝6時ごろに出勤し、大型トラックで熊本や宮崎県内へ木材を配達する仕事を担当。自宅で筋力トレーニングをするなど体を鍛えていて、会社でも一番の働き手だったとのこと。

勤務先の社長は「普段は無口で、プライベートなこともしゃべらない人。仕事ぶりはまじめで、ショックを受けている」と話したとのこと。

5)室内からは凶器とみられる血の付いたナタも発見された。
血の付いたナタが寝室の畳に突き刺さった状態で見つかっていたとのこと。

6)MFさんは、熊本県内の林業や飼料の会社で働いていたが、今夏、実家のトマト農家を継いだ。地元の消防団でも活動していたとのこと。
知人男性(72)によると「最近結婚したばかりで夫婦仲も良かった。1週間前にあった地域の祭りでも、あまり飲めないのに最後まで付き合ってくれていた」と話したとのこと。

7)MFさんは地元の消防団に入っていた。周辺関係者によると、発覚前日の25日に住宅の消防点検後、20時ごろまで詰め所で開かれていた飲み会に参加。普段と変わらない様子だったとのこと。

「(MFさんが)電話で何回か話して、そしたら『高千穂に行かんならん』って帰った。夕方かな、それから帰ってきとらん」(MFさんの知人)

MFさんは、地元消防団の会合中、こう言い残して席を立ったとのこと。

時系列を更新
時系列
11月24日
      次男、妻、長女で一泊二日で社員旅行
11月25日
15:30頃  会社に戻り解散。
20:00過ぎ 次男の知人のMFさんが仲裁の為訪問(推定)
11月26日
08:10過ぎ 小学校から欠席の問い合わせ(推定)
09:00過ぎ 教頭が現場を訪れたが応答が無い。
09:00過ぎ 次男の勤務先から三男に問い合わせ(推定)
10:20頃  親族から連絡が取れないと通報。
11:00頃  MFさんの父親が駐在に相談。
11:00過ぎ IHさん方を訪れた警官により遺体発見
16:00頃  次男と見られる遺体が高千穂大橋の下で発見

こんなところですね。
トラブルの原因が次男の女性問題との事ですね。
どんなトラブルだったのか?はこれからの報道を待つしかありませんね。

今回の報道でちょっと気になったのが遺体の発見場所なんですよね。
前回も考えていたのですが・・・犯行時刻です。
小学2年生の長女が起きている時間に犯行が行われたのか?
小学2年生だと、早ければ20時、21時ぐらいに就寝していると思うんですよね。

寝ているところを襲われたのなら、寝室の布団の上で発見されると思うのですが、発見されたのは母親と一緒に脱衣所と言う事なんです。この時、入浴前や入浴後だとすると、犯行は遅くても21時、22時ぐらいかな?と思うのですが・・・

しかし、寝ていて、犯行に気付いた母親が娘を起こして、風呂場に隠れていたところという可能性もあると思います。

犯行順としては凶器のナタが発見された寝室が最後か、最後の一つ前(この場合、最後は妻と娘)と言うのは間違いなさそうですね。

一方で屋外で発見された母親の首が切断された状態で、それが凶器のナタによる物だとすると、母親が最初だった可能性を疑いたくなりますね。

しかし、ここでも問題があって、筋トレして鍛えていたとしても、簡単に首を切断するような事ができるのか?特に、立った状態でそんな事が可能なのか?と言うのが気になりますね。

そして、最初に屋外で母親、妻と娘は入浴の前後と仮定すると・・・どんな状況だったのだろうか?と考えるわけです。

これって、トラブルの当時者の妻と仲裁役のMFさんが離れた場所にいる事になります。

話合いをする前なのか?それとも、話合いをした後なのか?
家の中だとしても、小学2年生の子供を1人で放っておくわけにも行かないと思うんですよね。

さらに、MFさんは20時まで消防団の宴会に参加しているので、そのあたりを考えると、話合いは子供を寝せてからと言う事なのかな?と思います。
父親と長男は寝室にいたので、もう寝ているんでしょうね。

つまり、話合いに入る前に事件が起きているのではないか?と考えています。
判断材料としては、娘の服が部屋着なのか寝間着なのか?と言うあたりでしょうか。
この情報が欲しいですね。

仮に話合いの前に凶行に及んでいるのだとしたら、仲裁で今回のトラブルが収まったしても、また同じトラブルが起きるのではないか?と言う諦めのような物があったのかもしれませんね。それで全てを無かった事にしたいと考えたのかもしれません。
何度も何度も同じ事で責められるのには耐えられないと言うところでしょうか。

他にはもう一つ、田舎特有の感情があったのかもしれません。
犯罪者の家族、人殺しの家族にはしたくない、迷惑を掛けたくないと言う感情もあったかもしれませんね。

いづれにせよ、もう少し情報が欲しいですね。

参考リンク
宮崎県高千穂町6人殺人事件
宮崎県高千穂町6人殺人事件その3(タイミング)

|

« 宮崎県高千穂町6人殺人事件 | トップページ | 宮崎県高千穂町6人殺人事件その3(タイミング) »

コメント

風呂は玄関側にある造りなのだろうか、奥の方なのだろうか?
仏間は玄関から入ってどこにあるのだろうか? 玄関側なのか奥の方なのか?
他の家族が亡くなっているとして知人は遺体が見えない部屋に案内された可能性は?
電話を何回も掛けてきた人は本当に次男なのだろうか?
家族が亡くなった後で呼び出されたようなことはないのだろうか?
次男が当日、何か困っていたら、仲裁としては恥ずかしいだろうけど警察を呼ぶのではないのだろうか?
次男でなくても家の誰かが警察に相談するような気がする。
次男の浮気ということなら奥さんが友人か誰かに相談していてもおかしくないのでは?
次男とされる人から電話があったなら、まず妻に変わってもらって知人の人が話をしても良かった気がする。
なぜ、わざわざ家に来てもらわなければいけなかったのだろう?
知人が行ったとしても仲裁出来るとは限らないし。
どれほど親しい間柄だったのか?
本当に当日、夫婦喧嘩があったのだろうか?
また他の人が書いた、「一年前からこの家族の1人がずっと誹謗中傷があった」とは誰で、どんな内容だったのかも気になりますね。

投稿: | 2018/11/29 00:39

6人もの命を一気に奪った精神状態は当然正常とは思えず、今となっては悔やむことしかできない惨たらしくも大変残念な事件です。何とか防ぐことはできなかったのかと。行動心理を少し推察すると静かにエネルギーを貯め、衝動的にも伺えるが何か覚悟のうえの行動にも思えます。その夜、妻と再度揉め、一番触れられたくない所を指摘され、又、仲裁(他人への暴露)が入ったことが最後の引き金を引き、内に込めた我慢していたエネルギーが暴発した(推理)。ほか犯行時の飲酒による性格変容?親子関係、生育歴が気になります。

投稿: 亀さん | 2018/11/29 02:01

みなさん、おはようございます。

名無しさんへ
まだ情報が足りないですね。家の構造など気になります。
誹謗中傷の件も気になりますね。

亀さんへ
いつもコメントありがとうございます。
このあたりの心理は判断が難しいですね。
追い詰められて、感情が爆発してしまったのか。それとも、覚悟の犯行なのか?

私はどちらもあるのかな?と考えています。
そうすると、最初に殺害されたのが誰か?と言うのが気になります。

投稿: ASKA | 2018/11/29 06:10

以前九州のスポーツクラブで散弾銃で特定人物を射殺した事件ありましたね。
好意を寄せてた女性インストラクターとわざわざ呼び出した心許せる友達を射殺した犯人。のちに自殺しましたが、その犯人と少し似た印象がある無理心中…幼い子には何の罪も無いと思え痛たましい事件です。

投稿: テキスタイル | 2018/11/29 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮崎県高千穂町6人殺人事件 | トップページ | 宮崎県高千穂町6人殺人事件その3(タイミング) »