« 茨城県神栖市女子大生殺人事件その1(行方不明) | トップページ | 茨城県神栖市女子大生殺人事件その3(人物像) »

2019/02/01

茨城県神栖市女子大生殺人事件その2(遺体発見)

1月31日午前、茨城県神栖市須田の畑で、女子大生とみられる遺体を発見した。

捜査1課は同日、死体遺棄の疑いで、神栖市深芝南、無職男性容疑者(35)を逮捕したとのこと。
女子大生と失踪直前に会っていたとされ、遺体は供述に基づき、容疑者の自宅アパートから十数キロの場所で見つかったとのこと。

「(インターネットの)掲示板で知り合った女性に騒がれ殺してしまった。土の中に埋めた」と話しているとのこと。

「騒がれたので車の中で殺し、穴を掘って埋めた」と供述しているとのこと。

行方不明になっているのは、日本薬科大1年、女性。

今月24日から任意での事情聴取を続けていた。容疑者は当初は「家の前で会ったがすぐに帰った」と供述していたが、その後に「車で送った」などと説明が変遷。

1月30日午後6時半ごろから「遺体を埋めた」と供述を始め、同庁が31日午前1時半ごろ、遺体の頭部を発見したとのこと。

捜査1課は同日、遺体が行方不明になっていた日本薬科大1年、女性と確認。

容疑者は女子大生殺害についても認めており、同庁は殺人容疑でも事情を聞くとのこと。

空き地の所有者の女性によると、遺体が発見されたのは、刈った芝や雑草を集める場所。女子大生は、この付近で携帯電話の位置情報が途絶え、警視庁は24日に周辺を捜索したが、当時は遺体は見つからなかったとのこと。

女子学生が失踪直前、男性に会いに行くことや、その男性とトラブルになったことをLINEで友人に送っていたとのこと。

遺体は土の中に埋められていて、男は「ひざ下まで穴を掘って遺体を埋めた」などと供述しているとのこと。

遺体が見つかった畑は容疑者の自宅から約13キロ離れていたとのこと。

時系列
2017年04月 薬科大に進学、女性が一人暮らしを始める
2018年
11月19日 父親に女性がメール(この日、帰省の予定をキャンセルしているが、メールだったのか不明)
11月20日 女性が帰省する予定だった。
午前:1限目の大学の授業に出席
午後:JR常磐線で綾瀬駅から茨城県方向に向かい、JR鹿島神宮駅で下車
17:43  タクシーで神栖市内まで移動
18:02  鹿島神宮駅から約6・5キロ離れたコンビニ店の駐車場で下車。料金は2,830円
20:00頃 男性のアパートの近所の女性に男性宅の場所を訪ねる
23:00頃 LINEのやり取りが途絶える、携帯の位置情報が途絶える。
その後、大学を欠席。音信不通となる

11月22日 家族が女性の部屋を確認したが女性はいなかった為、警察に届け出る。
01月24日 男性を任意で聴取をはじめる
遺体発見現場付近を警察が捜索するが遺体は発見できず。
01月30日
18:30頃 容疑者が遺体を埋めたと供述する
01月31日 女子大生とみられる遺体を発見

こんなところですね。時系列が気になるので、ちょっと深掘りすると。
JR鹿島神宮駅からタクシーに乗ったのが17:43。
JR綾瀬駅からJR鹿島神宮までの時間約3時間かかる。
逆算して綾瀬駅から電車に乗ったのは15時ぐらいと言う事になりますね。

時刻表だと
11月20日15:10or20の電車で神宮駅到着が17:36で、電話でタクシーを呼ぶ時間を考えれば、この電車に乗ったと考えて矛盾はなさそうですね。

ここでちょっと疑問なのは、大学の授業は午前中に終わっている。20日の帰省の予定は前日の19日にキャンセルしているから、20日に容疑者に会いに行くのは既に前日から決めていた事だと思うのですが・・・

時間が少し遅くないかな?

ただ、会いに行くなら昼食後、13時とかもっと早い時間に出発できたのではないかな?
それなら、到着時刻も2時間ぐらい早くなるんだけど・・・

実際に目的地の場所ははっきり覚えていないんですよ。
それなら、明るい内に到着したいと考えそうなんだけど・・・この出発のタイミングも何か理由があったのかもしれませんね。

・・・容疑者に連絡を取っていたとかかな?

それから、タクシーで神栖市内に移動、とりあえずの目的地はケーズ電気、鹿島神宮駅から6.5キロぐらいにあるのは、神栖店ですね。その近くのコンビニはファミマとセブンの二つがありますね。

容疑者の自宅が深芝南なのでセブンかな?

問題はそこから2時間、容疑者のアパートを探している。

容疑者の自宅住所の詳細は不明ですが、深芝南は1丁目から5丁目まであるから、さすがに広いでしょうね。
2時間彷徨って近所の住民に助けを求めたのもうなずけるところですね。

そこで、アパートの場所を聞いたようですが・・・
手がかりは何だったのか?
番地か?それとも、アパートの名前かな?

でも、彼女はスマホを持っていたのでしょ?
それから地図検索で番地検索はできたと思うんだよね。

だとすると、もっと曖昧な何階建てで、赤い屋根とかそんな曖昧な情報だったのかな?

まー、そのあたりの経緯も供述が出てくるでしょう。

しかし、2時間彷徨って探すほどの理由が彼女にはあったんでしょうね。

それが「トラブル」と言う事だったのかな?

次回に続く

参考リンク
茨城県神栖市女子大生殺人事件その1(行方不明)
茨城県神栖市女子大生殺人事件その3(人物像)

|

« 茨城県神栖市女子大生殺人事件その1(行方不明) | トップページ | 茨城県神栖市女子大生殺人事件その3(人物像) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城県神栖市女子大生殺人事件その1(行方不明) | トップページ | 茨城県神栖市女子大生殺人事件その3(人物像) »