« 千葉県野田市小4女児虐待死事件その2(事件の予兆) | トップページ | 大阪府大阪市東淀川区2歳女児虐待死事件? »

2019/02/07

茨城県神栖市女子大生殺人事件その5(推定される経緯)

続報を待っていたのですが、どうも出そうも無いので、これまで書き切れていなかった情報を書きます。

1)容疑者が事件後に自分の携帯電話のデータを消去していたとのこと。捜査1課は女性との通信履歴を消すなど証拠隠滅を図ったとみて、携帯電話を押収してデータの復元を進めているとのこと。

調べによると、容疑者は、事件直後に新しい携帯電話を使い始め、それまで使っていた携帯電話には、一部データを消去した形跡があったとのこと。

同課が容疑者の携帯電話を調べたところ、昨年12月より前のデータは消去されていたとのこと。

2)24日21時半ごろ、知人にLINE(ライン)でメッセージを送信。同23時ごろに、携帯電話の位置情報がアパートから十数キロ離れた遺体発見現場付近で途絶えていたとのこと。

3)容疑者は「(女性の)服は近くに捨て、スマホは川に捨てた」などと供述しているとのこと。

4)女性は20時ごろ、容疑者の自宅の場所を訪ねて回った。その後、再び会い、2人は車に乗って出かけたという。容疑者は「女の子を車に乗せてコンビニで金を下ろそうとした。その後、車に戻った際に、口論になってしまい殺した」と供述しているとのこと。

5)容疑者は「(女性に)あなたのことを拡散しますと言われ、携帯(電話)を取ろうと思ったら騒がれた」と供述しているとのこと。

6)容疑者は「インターネットの掲示板で女性と知り合った」と供述している。この掲示板は、海外のサーバーを利用したものだったとのこと。

掲示板の種類について「通信アプリの掲示板を使った」と説明しているとのこと。

7)捜査関係者によると、司法解剖の結果、女性が窒息死した可能性があるとのこと。明らかな外傷がなく、容疑者が口をふさぐなどしたとみて、詳しく調べているとのこと。

8)容疑者(35)が「(女性の)財布とバッグを川に捨てた」と供述しているとのこと。
容疑者は財布などを自宅から約15キロ離れた遺棄現場の畑近くの川に捨てたと供述。同課は供述に基づき、川に潜るなどして捜索したが見つからなかったとのこと。

捜査関係者によると女性は衣服を身に着けておらず、遺棄現場からは財布などの所持品が見つかっていないとのこと。

9)捜査関係者によりますと、容疑者の携帯電話を解析したところ「殺人、懲役」などという言葉を検索をしていた形跡があったとのこと。

時系列
1999年04月 容疑者が中学を卒業
2017年04月 薬科大に進学、女性が一人暮らしを始める
      容疑者が児童買春で逮捕
2017年06月 容疑者罰金50万円の有罪判決を受ける
その後   容疑者が農業法人で勤務、1ヶ月で辞める。
2017年夏頃 容疑者が実家から引っ越し、土木会社に勤務
2018年
11月19日 父親に女性がメール(この日、帰省の予定をキャンセルしているが、メールだったのか不明)
11月20日 女性が帰省する予定だった。容疑者が仕事を休む
午前:1限目の大学の授業に出席
午後:JR常磐線で綾瀬駅から茨城県方向に向かい、JR鹿島神宮駅で下車
17:43  タクシーで神栖市内まで移動
18:02  鹿島神宮駅から約6・5キロ離れたコンビニ店の駐車場で下車。料金は2,830円
その後、容疑者が女性を車で迎えに行き目隠して、アパートまで移動。
19:00頃 女性が離れた場所に置き去りにされる。
20:00頃 男性のアパートの近所の女性に男性宅の場所を訪ねる。その後同じ女性に問題解決しそうとの報告。
21:30頃 女性が知人にLINEでメッセージを送信
その後(と推測)容疑者が女性を車に乗せコンビニATMで金を下ろそうとするが女性と口論となり殺害。
その後、容疑者が女性を車に乗せて遺体発見現場に移動、遺体を遺棄。
23:00頃 LINEのやり取りが途絶える、携帯の位置情報が途絶える。
その後、大学を欠席。音信不通となる

11月21日 遺体発見現場から100メールの場所から女性の衣類が発見された。
11月22日 家族が女性の部屋を確認したが女性はいなかった為、警察に届け出る。
01月24日 男性を任意で聴取をはじめる
遺体発見現場付近を警察が捜索するが遺体は発見できず。
01月30日
18:30頃 容疑者が遺体を埋めたと供述する
01月31日 女子大生とみられる遺体を発見。遺体遺棄容疑で逮捕
02月01日 容疑者を送検

こんなところですね。
事件当日の経緯がかなりわかってきましたが・・・これらの情報から事件の経緯を推定すると・・・

A)何らかの理由で女性が容疑者宅に会いに行く。この時、帰りの交通費も無い状態なので、会うことで現金が入手できると女性が期待していたと推測しています。

B)容疑者宅近くのコンビニで待ち合わせて、容疑者の車で容疑者宅に移動、この時、女性に目隠しをする。
本来なら初対面の相手にこんな事をされて女性が歓迎するはずが無いので、女性側に何らかの弱みがあったのかな?
(容疑者の供述では恋人関係では無いようですね)

C)18:00過、2人で容疑者宅に入り、1時間弱ほど過ごす。

D)19:00頃、女性が車で数キロ離れた場所に置き去りにされる。
結局、帰宅する交通費が無いので、容疑者から現金を受け取る他に帰宅する方法が無かったんでしょうね。

E)20:00頃、女性が自力で容疑者宅の近所に到達、ご近所さんの助けで容疑者宅を探し当てる。

F)その後、ご近所さん宅に報告、そのまま、コンビニATMへ向けて車で移動

G)その後、口論となり殺害

H)遺体遺棄現場まで車で移動、女性を全裸にして、衣服、携帯、財布など持ち物を付近に遺棄、遺体は30センチ程度の穴を掘って埋めた。

この流れで分かる事は、容疑者が現金を女性に渡さなければならない状況であったのなら、最初から渡そうとしていないと言う事でしょうね。

D)の段階で容疑者は女性が所持金が無く、帰宅する交通費が無いと言う事を知らなかったので、戻ってくるとは思わずに数キロ程度の場所に置き去りにしたんでしょうね。
容疑者はこれで、諦めると考えていたけど、帰るに帰れない女性が戻ってきてしまった事で想定外の方向に事件が動いてしまったのだろうと思います。

更にE)の段階でご近所さんに、金銭トラブルがあった事が知られてしまい、無視もできなくなって、仕方なくコンビニATMでお金を下ろそうとした。

問題はここでトラブルとなっている点ですね。
女性には現金が渡されるので、それだけならトラブルになる事は無いから、可能性として考えられるのは

あ)金額が約束した額より少ない場合。
い)金額は約束した額だったが、知らない土地に置き去りにされるなどの行為に対して割り増しを求めた場合。

このあたりは、供述が出るでしょうから、供述を待ちましょう。

そして、予定外に殺害してしまいました。
遺棄した場所に土地勘があったのか?は不明ですが、人気の無い暗い場所で行ったんでしょうね。
穴を掘るのも重労働です、仕事がら車にスコップなどを積んでいたのか?このあたりも供述を待つしかありませんね。

予定外で慌てていたのか、せっかく脱がせた衣服は現場付近で住民に発見されていますね。

ここで罪状に関してのポイントは金品を盗んでいるのか?財布は捨てたけど、現金は盗んでいるのか?
例え1円でも盗めば、強盗です。強盗殺人になって殺人よりも罪は重くなりますね。

それから、基本的な疑問なんですが、最初から金銭トラブルになる事が予想できるのに、なぜこんな事をしたのか?
自宅も使ってますし、ちょっと楽天的過ぎますよね。

このあたりを考えると、この方法で何度か成功体験があるんじゃないかな?
泣き寝入りをしている女性がいるのであれば、捜査本部に連絡してくださいね。
今の状況では最悪でも無期懲役でしょう。強盗の有無によっては有期刑になる可能性もありますね。
あなたの情報で、無期懲役に近づく事になるかもしれません。

まー最近はあまりクローズアップされませんが、インターネット黎明期にはネットで知り合った男女の事件が連日報道されていたような時期があります。

ネットで知り合った女性を呼び出して、薬を飲ませて昏睡させ、金品を奪って、女性は屋外に放置、結果、女性が死亡する事件なども起きていました。

今更だけど、会うなら事件の起きにくい場所、喫茶店など周囲に助けを求められる場所などが良いと思います。
それから、口に入れる物からは目を離さない事。アルコールは飲み過ぎない事。
まー、注意が必要なのは女性の側ばかりではありませんね、男性の側も注意が必要です。昏睡強盗や美人局などなど、危険で一杯です。

最後に今週発売の週刊誌にこの事件の記事がありました。
興味のある方は読んでください。報道されていない情報もありました。

続報を待ちましょう。

参考リンク
茨城県神栖市女子大生殺人事件その4(トラブル)
茨城県神栖市女子大生殺人事件その6(殺人で再逮捕)

|

« 千葉県野田市小4女児虐待死事件その2(事件の予兆) | トップページ | 大阪府大阪市東淀川区2歳女児虐待死事件? »

コメント

ASKAさんの返信を興味深く読ませてもらいましたが謎な部分は確かにありますね。そんな所にFRIDAYでも記事が出てたので早速、読みましたがFRIDAYの方は新潮と違ってオンラインゲームでの金銭のやり取りが原因の可能性もあるような内容に書かれてました。ASKAさんは、FRIDAYの記事は読まれましたか?もし、読まれてたら、この内容については新潮の記事と比較して、どう思われますか?

投稿: アートの英雄 | 2019/02/08 07:53

新潮の憶測には違和感がありました。
犯人の家にいた時間が短すぎると思いました。
しかし、ゲームでのマネートラブルならおかしくはないなと感じました。
しかし、この犯人の考えることややらかした事は穴だらけで、殺人に計画性は見えませんな。被害者は親などに黙って出かけたからか、警察にトラブルを訴えることもなく、自分で深追いして命を落とした形になりました。犯人も案外弱腰で、あまり怖さを感じなかったのかもしれません。お気の毒なことです。

投稿: 空き地 | 2019/02/08 19:45

アートの英雄さん、空き地さん、こんばんは

FRIDAYさんの記事も先ほど読みました。
FRIDAYさんの方は今ある情報からの推測と言う印象ですね。
ゲームのリアルマネートレードではないか?と言う主張と思います。

私としてはこの推測には違和感は無いと思います。
・・・しかし、疑問が無いか?と言うと、やはり疑問はありますね。
疑問は一つ
「なぜ、容疑者の自宅に会いに行ったのか?」

みるるさんからRMTの情報をいただきましたが、電子マネーでの取引が主のようです。電子マネーが使えなくても、口座振り込みなら、容疑者が知られたく無い自宅を会う場所に選ぶ必要がありません。

そう考えると、容疑者の自宅でなくてはできない事があったのだろうと思うわけです。

一方の新潮説ですが、こちらは複数の疑問があります。
1)新潮説だと容疑者の求めるサービス?の対価として現金が支払われる事になるのですが、その対価の金額が相場に対して3倍から30倍と相場との乖離が大きくて、裕福とは思えない容疑者が、それを希望するとは思えないんですよね。
簡単に言えば、もっと安い所があったでしょ?となります。

2)知られたく無い自宅をなぜ使うのか?
これも、他に適当な場所はお金さえ払えば、どこにでもあったと思います。
強いて言えば経済的な面で「お金」を使いたく無かったと言う説明は有りだと思います。

FRIDAY説、新潮説に共通ですが、いずれの場合も容疑者は最初から支払いの意思がないので、トラブルになる事は分かっている事なんですよね。

多分、容疑者が指定した待ち合わせ場所は近くのコンビニだったんだと思います。
そこまで、車で迎えに行き、目隠しをして自宅に連れ込むなら、自宅の場所は分からないと言う事なんだろうと思いますが、一方で車で置き去りにした時、目隠しはしていなかったんでしょう(戻ってこれたのですから)。

まー帰りは周囲も暗くなっていたので、目隠し無しでも女性は戻ってこれないと思ったのかもしれませんね。

それから、多分、新潮さんは何らかの情報提供を受けての記事だと思います。
でなければ、具体的な金額などは出せないと思うんですよね。
反面、その金額が内容と矛盾しているようにも見えます。

なので、得られた情報は一部で、核心部分が抜けていたのかもしれませんね。
(あるいは確信犯かな?)
金額面だけ見ると、FRYDAY説のRMTの方が相場に近い金額だと思います。

それから、容疑者が自分の携帯(スマホ?)の情報を消したのは、女性とのやり取りの中に知られたく無い内容があったからなんでしょうね。
知られたら自分が不利になるような情報でしょう。

ただ、この点はFRIDAY説、新潮説、どちらも有りだと思います。
高額な報酬を約束して誘い出したと言う事なんでしょうね。

でも、FRIDAY説の場合、売買対象のレアアイテムを入手するのには相当な時間が必要でしょうから、入手までの間や、入手後に販売先が決まるまでの間に女性が周囲の友人にRMTの事を話している可能性がありますよね。

当然、捜査本部はこのあたりの情報を集めているはずなので、時期がくれば公表されるだろうと思いますが・・・

私としては、真為は別として、新潮説よりもFRIDAY説の方が矛盾が少ないと思いますね。

投稿: ASKA | 2019/02/08 19:48

ASKAさんの見解を読ませてもらいましたが、やっぱりFLAYDAYのオンラインゲームの説だと女子大生にとっては何も不名誉な事では無いと思うから何で警察が早急に公表しないのかなという疑問だけは残りますね。オンラインゲームをしてる人達にも、こういう事も起こりうるという危険性を知らせる為にも尚更だと思います。仮にオンラインゲームのトラブルだとして警察が公表しない理由とかは何か考えられますか?いずれにしろ、廣瀬容疑者が色々と考えて女子大生とゲームだけではない関わりを持つ為に意図的にトラブルのような事を起こして女子大生からしたら最終手段として会わざるを得ないような状況に持って行かれたのかなとも思えます。ASKAさんは、どう思われますか?

投稿: アートの英雄 | 2019/02/09 18:08

アートの英雄さん、こんばんは

そうですね、正直なところ、どちらの場合だったとしても不思議では無いところですが・・・

FRIDAY説で警察が情報を止める理由は無いだろうと思います・・・有るとしたら、事件に関係した人物が他にいる場合でしょうか?

共犯者とは言えないかもしれませんが、仲介者ぐらいはいてもおかしくないと思います。

消された通信内容の中に、会う事になった経緯や、通信内容を消さなければならない理由があるだろうと思いますね。

あとは続報で新しい材料が出ないと考えるのが難しいですね。

投稿: ASKA | 2019/02/09 19:32

パパ活に決まっとるがな。
会話歴も把握している警察が発表しないわけですわ。

一部編集 ASKA

投稿: ウホ | 2019/02/09 19:34

ASKAさん早々の返答ありがとうございます。確かに新潮もFRIDAYの記事でも、どちらでもありそうだけど、どちらも決定的なとこが無い感じですかね。ただ、新潮の方を信じてる人が多いと思うから、もし違うならネットでの女子大生への中傷が、かなり酷い事になってるから家族も含めて気の毒に思います。あと、容疑者がデータを消去したのは容疑者側が会うように迫った内容が多く書き込まれていたか、会うようになった経緯は関係無しに殺人まで犯してしまったので単に繋がりの証拠を消したい為だけだったのかもしれないですね。

投稿: アートの英雄 | 2019/02/09 22:12

女の子側が恐喝まがいのことをしている履歴があるから公開しない可能性もありますね。

投稿: | 2019/02/10 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県野田市小4女児虐待死事件その2(事件の予兆) | トップページ | 大阪府大阪市東淀川区2歳女児虐待死事件? »