« 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その5(控訴審) | トップページ | 栃木県小山市老女殺害事件 »

2019/08/29

埼玉県蕨市男子高生殺人未遂事件

7月16日(火)未明、埼玉県蕨市の住宅でこの家に住む男子高校生が男に刃物で刺される事件が起きている。男は刃物を持ったまま、逃走中とのこと。
 
警察によると、7月16日午前3時半頃、埼玉県蕨市北町1丁目の住宅の2階で刃物を持った男に高校2年生の男子生徒(17)が切りつけられた。
この家に住む33歳の女性から「人が刺された」と119番通報。
 
刺されたのは、この家に住む17歳の男子高校生で、首を刺され、現在病院で治療を受けている。男子高校生は搬送時には意識はあったとのこと。
 
男子高校生を刺したとみられる男は、年齢20歳代から30歳代、身長175センチメートルくらいのやせ形で、薄いグレーの作業着に、黒色の長ズボンをはいていたとのこと。
 
埼玉県警蕨署によると、男子生徒は首を切られ、救急車で病院に運ばれて治療を受けているが、命に別条はないとのこと。
 
2階の男子生徒の部屋で叫び声がしたため父親(42)が部屋に行くと、部屋から男子生徒が飛び出し、後ろから刃物を持った男が出てきて、そのまま1階に降り、玄関から逃走したとのこと。
 
男子生徒は治療中で事情は聞けていないが、父親は男と面識はないと話しているとのこと。
 
現場はJR蕨駅から西約200メートルの住宅街。男子生徒は父親と女性と3人暮らしとのこと。
 
部屋に、物色された跡はありませんでした。
 
男子高校生は就寝中に襲われたとみられるとのこと。
 
ベッドに血痕が集中していた。約2週間で退院できる見込みとのこと。
 
3人は就寝中で、男子生徒は2階の部屋で男に襲われたとみられる。2階の別の部屋にいた父親がうめき声を聞いて駆けつけると、部屋から出てきた男子生徒の後から、知らない男が出てきて玄関から逃走したとのこと。
 
当時、住宅2階のベランダの窓に鍵が掛かっていなかったことがわかりました。警察は、男が2階の窓から家の中に侵入し、犯行に及んだ可能性があるとみて調べているとのこと。
 
2階寝室の窓は無施錠で、ベランダに家族以外の足跡があったとのこと。
 
部屋に物色された跡はなく、窓ガラスなどが壊されたような跡も確認されていないとのこと。
 
一家は最近引っ越してきたばかりとのこと。
 
男子生徒が男について「知らない人だった」という趣旨の話をしているとのこと。
 
現場の2階寝室に通じるベランダの近くには電柱があり、電柱付近のフェンスに足跡があったことも判明。ベランダには家族以外の足跡があり、県警は、男がフェンスと電柱を使ってベランダから侵入したとみているとのこと。
 
男子生徒に抵抗した際にできる傷が見当たらないことから、県警は男子生徒が就寝中に突然男に切り付けられたとみているとのこと。
 
こんな事件ですね。
その後の報道も無いようですね。
 
今出ている情報から状況と言うか、犯行の過程を推測すると
1)7月16日(火)3:30頃、事件発生。
2)男が住宅に隣接する電柱とフェンスを使い2階ベランダに侵入
3)未施錠だった2階寝室の窓から室内に侵入
4)就寝中の男子生徒の首を刺す。
5)気が付いた男子生徒が叫びながら部屋の外に逃げると、それを追って男も部屋から出る。
6)叫び声で駆け付けた父親が男を目撃
7)男は階段を下りて1回玄関から逃走した。
 
で、生徒も父親もこの男と面識が無い。一家は最近引っ越してきたばかり。
 
失敗した後の逃走が素早いですね。多分、2階の廊下で生徒の父親ともすれ違っているような状況だと思いますが、父親には目もくれずに、逃走しています。
 
他には、熟睡しているだろう生徒の首を目掛けて刃物を振り下ろすあたりも、躊躇が無いですね。
 
私の印象としては、窃盗や強盗の常習犯と言うあたりでしょうか?もしかすると前科があるかもしれませんね。
進入路も2階ベランダの未施錠の窓を狙ってますし・・・
 
ただ、いきなり殺そうとしているあたりの無慈悲ぶりは、外国人かも?と思うところではありますね。
 
現在、犯人は逃走中ですから、関東周辺では注意が必要かもしれません。
特に暑い熱帯夜でも窓と玄関は施錠しましょう。
 

|

« 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その5(控訴審) | トップページ | 栃木県小山市老女殺害事件 »

コメント

中国人の犯人が捕まったそうですね
動機が自分のものより新しい型の自動車があったから
ということらしいのですがそれを奪ろうとして侵入切りつけなんですかね?動機から行動があまりに直線的で驚きます
ほしくて盗むならほかに方法があったのではとも思いますが
強盗だとすると境町も世田谷もこんな感じの一直線なのかな
蟹江町は解決しましたが防ぎようがなく恐怖ですね

投稿: | 2019/11/18 19:39

名無しさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
この続報を見逃していました。

投稿: ASKA | 2019/11/18 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その5(控訴審) | トップページ | 栃木県小山市老女殺害事件 »