« 神奈川県平塚市高浜台新妻殺害事件 | トップページ | 愛知県名古屋市北区男性2名殺人事件 »

2019/09/06

神奈川県相模原市緑区墓地女性遺体遺棄事件その2(Sの一審判決)

判決は懲役17年(求刑懲役18年)。
 
S被告は、被害者の遺体を墓地に埋めたとする死体遺棄罪で2015年、懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受け、後に確定した。
2016年に殺人容疑で逮捕、起訴されており、事件での裁判は2度目になる。
 
S被告は、2007年に1歳前後で行方が分からなくなった被害者の長男に対する死体遺棄容疑でも書類送検されたが、公訴時効が成立しており、不起訴となった。
 
別の元交際相手の女性も死体遺棄罪で有罪判決が確定し、殺人幇助容疑で逮捕されたが、嫌疑不十分で不起訴となった。
 
***初公判(6月24日)***
殺人罪に問われた東京都渋谷区の無職、S被告(33)は6月24日、東京地裁で開かれた裁判員裁判の初公判で、「やっていません」と起訴内容を否認した。
 
1)検察側は遺体の解剖結果から、死因は窒息死で「S被告は事前に準備した睡眠改善薬を過剰摂取させ、首を絞めて殺害した」と指摘したとのこと。
 
別の報道では
冒頭陳述で、S被告は、別の元交際相手の女性(27)に指示して用意した睡眠薬を被害者に過剰摂取させた上、首を圧迫して死亡させたと指摘したとのこと。
 
2)弁護側は「被害者は自ら睡眠改善薬を飲み、自殺した可能性がある」と反論したとのこと。
 
3)遺体を解剖した医師が証人として出廷し「死因は絞殺とは断定できない。薬による中毒死の可能性もあり得る」と話したとのこと。
 
***第2回公判(7月2日)***
 
1)S被告とともに遺体を遺棄した罪に問われ、すでに執行猶予付きの有罪判決が確定した元交際相手の女性への証人尋問が行われ、女性は「(事件直前に)S被告に言われて、睡眠導入剤を購入した」と証言した。
 
女性は法廷には姿を見せず、証言は別の部屋からテレビ電話を通じて行われた。
 
睡眠薬を買えるだけ買うよう頼まれ、事件前の約1週間に12錠入りを10箱ぐらい買ったと思うと話したとのこと。
 
「なぜ必要か説明はあったと思うが覚えていない」と証言した。
 
***論告求刑公判(7月5日)***
 
1)検察側は懲役18年を求刑した。
検察側は論告で、被害者の歯に窒息死でみられる変色があったと指摘し、「被告が睡眠改善薬を飲ませ殺害した」と主張。「二股交際を始め、被害者が邪魔になった」ためで、改善薬は、被害者と同時期に交際していた女(27)=同=に購入させたと述べたとのこと。
 
2)弁護側は無罪を訴えた。
弁護側は、被害者は自分で改善薬を大量に摂取した中毒死だと反論。S被告は「疑われることを恐れ、遺体を隠してしまった。殺害はやっていません」と訴えたとのこと。
 
***判決公判(7月10日)***
裁判長は「殺意は強固で、結果は重大」と述べ、懲役17年(求刑懲役18年)を言い渡した。
 
裁判長は、被害者の首や目、歯には窒息死で見られる変色などが認められたとし、「何者かに首を圧迫された」と判断。弁護側の「遺体から睡眠改善薬の成分が検出されており、自分で大量摂取した中毒死だった」との主張を否定したとのこと。
 
別の報道では
裁判長は「遺体に中毒死を示唆する痕跡は見られず、首を圧迫されて窒息死した」と認定した。
 
その上で、S被告が被害者と交際中に付き合い始めた女(27)に改善薬8箱を購入させたと指摘した。
 
薬の入手状況や、女の自宅に遺体を約1カ月保管し、墓地に埋めた遺棄の状況などから、「被告が犯人と優に推認できる」と述べ、被告側の無罪主張を退けたとのこと。
 
別の報道では
「遮光カーテンの購入など、死体遺棄を準備する行為と近い時期に、多量の睡眠改善薬の入手を共犯の女性に命じて行った。死体を遺棄した事実とあわせると、S被告が犯人だと推認できる」としたとのこと。
 
更に別の報道
S被告が女性に睡眠薬の購入を指示したことや、遺棄現場の下見をさせたことなどから、犯人性を指摘した。(遺体遺棄を手伝った女性が遺棄現場の下見を「トラの死体を捨てる為」と説明した)
 
こんなところですね。
まー、判決は当然だと思います。惜しむらくは被害者の子供の死亡には関わっていないのか?が全く手つかずになっている事ですね。遺体遺棄で時効になってしまいましたし。
 
状況証拠は真っ黒です。弁護側の主張した自殺についても、中毒死の痕跡が無いと医学的知見に基づいて否定しました。更に死因は首を圧迫された事による窒息死と認定しています。
 
と言う事で、弁護側の主張は完全に否定されていますね。
 
多分、弁護側は控訴するでしょうが、この結果を覆すのは簡単な事ではないでしょうね。
 
それにしても、事件発覚か4年以上が経過しました。
 
ただ一つ心残りなのが、亡くなった子供の件で誰も裁かれていない事です。
時効だし、殺人と断定もできないから仕方が無いけど、なんとも遣る瀬無いですね。
 
亡くなった母子のご冥福をお祈りします。
参考リンク

|

« 神奈川県平塚市高浜台新妻殺害事件 | トップページ | 愛知県名古屋市北区男性2名殺人事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県平塚市高浜台新妻殺害事件 | トップページ | 愛知県名古屋市北区男性2名殺人事件 »