« 埼玉県さいたま市小4男子殺害事件(速報) | トップページ | 埼玉県さいたま市小4男子殺害事件その3(義父逮捕) »

2019/09/19

埼玉県さいたま市小4男子殺害事件その2(容疑者逮捕へ)

1)埼玉県警が死体遺棄容疑で男子の無職の父親(32)の逮捕状を請求する方針を固めたとのこと。
 
2)県警は18日に続き、19日も父親から任意で事情を聴いているとのこと。
 
3)居室からは複数のひものようなものが見つかっており、県警が凶器の可能性もあるとみて調べているとのこと。
 
4)小学校から自宅までは約600メートル。男子は午後4時すぎには小学校から帰宅したとみられているとのこと。
 
5)捜査関係者によりますと、集合住宅近くの防犯カメラには男子が帰宅する様子が映っていて、自宅には男子のランドセルがありました。しかし、男子が集合住宅を出る姿は確認されていないとのこと。
 
6)男子の英会話のクラスの授業は午後6時20分に終わるとのこと。しかし男子が帰宅しないため、母親が塾に問い合わせると、男子が塾を欠席していたとのこと。
 
7)捜査関係者は、遺体発見時に履いていなかった男子の靴が自宅から見つかっていて、目撃者がいないことなどから、男子は集合住宅の敷地内で殺害された可能性が高いとみているとのこと。
 
8)遺体が発見された時は死後、数時間経っていたことから、男子は17日夕方ごろに死亡したとみられるとのこと。
 
9)義理の父親(32)が事件への関与を一部認める供述を始め、警察は、死体遺棄の疑いで逮捕状を取ったとのこと。容疑が固まり次第、逮捕する方針とのこと。
 
10)遺体が見つかったのは、男子の自宅と向かい合う空き部屋の玄関近くにあるメーターボックスの中。
 
11)メーターボックスの中で、体育座りをした状態で、しま模様のTシャツに半ズボン姿、靴は履いていなかった。
 
そして、頭の上には、英会話塾に行く際に使用していたリュックが置かれ、男子の首には、ひものようなもので絞められた痕があったとのこと。
 
12)午後5時ごろから始まる英会話塾に向かうためには、男子は自宅を遅くとも午後4時半には出ているとのこと。
 
13)自宅にいた父親は、男子を英会話の塾に送り出したと話していた。
 
14)捜査関係者によると、父親は18日までは一切を否認していた、19日になって、男子を遺棄したことについて認めたとのこと。
また、殺害についても関与をほのめかしているとのこと。
 
時系列
09月17日(火)
16:00過 男子が学校から帰宅したと思われる
16:30  男子が通常塾へ行く時間、塾は欠席
18:20  塾が終わる時間
20:20頃 母親が子供が帰らないと通報
21:30過 学校から捜索依頼の一斉メールが送信
09月18日(水)
00:40頃 捜索中の警官が男子の遺体を発見
 
こんなところですね。
速報を書いた後にTVニュースで「靴が自宅玄関にあった」との報道を聞いて、そうなんですねと言うところでしたが・・・色々と矛盾点がありましたからね。
 
証言の矛盾点や容疑を肯定する点を整理すると
A)「塾に行った」の証言に対して、実際には塾には行っていなかった。
ただし、これは、家を出てから、事件に巻き込まれた可能性を否定できない。
 
B)決定的なのが、「男子の靴が玄関にあった」でしょうね。
遺体は靴を履いていなかった。これは、殺害時に靴を履いていなかった場合と、殺害後に靴が脱がされた場合に分けられるけど。「靴が玄関にあった」のであれば、A)の証言に矛盾するし、殺害時に靴を履いていなかった事を肯定する材料になります。
 
ただし、一方で、犯人が殺害後に靴を脱がして、靴を玄関に戻すと言う偽装の可能性が残ります。
この場合、玄関が無施錠なら、偽装が可能ですね。自宅にいた父親が気付かなければ、偽装は成功します。
 
C)補強する材料として「住宅から出たところの目撃情報が無い」ですね。
結果的にというか、消去法でというか、外に出てないのだから「殺害は住宅内」と言う論法になりますね。
ただ、集合住宅の中の複数ある部屋の中の一部屋と言う事になります。
 
ここで気になるのは、男子が塾へ行く前に、立ち寄って部屋に上がり込むような、そんな家があるのか?と言う事ですね。無理やり拉致されたと言う可能性もありますね。例えば、自宅の向かいにある空き部屋に拉致と言う場合です。
でも、空き部屋でも管理会社が施錠しているでしょうから、条件としては難易度が高いかもしれません。
 
D)最後に自供と言う事ですね。
 
こんな感じですね。
今の段階だと容疑者(父親)以外にも犯行が可能であるとは思います。
ただ、今後、容疑者の犯行を肯定する材料が増えていくのかな?
 
凶器の紐とか、殺害場所の鑑識結果とかね。
 
義理の父親だとしても、小学4年生を殺害しなければならなかった理由が知りたいですね。
 
亡くなった男子のご冥福をお祈りします。
 

|

« 埼玉県さいたま市小4男子殺害事件(速報) | トップページ | 埼玉県さいたま市小4男子殺害事件その3(義父逮捕) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県さいたま市小4男子殺害事件(速報) | トップページ | 埼玉県さいたま市小4男子殺害事件その3(義父逮捕) »