« 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その2(9月19日までの報道) | トップページ | 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その3(10月1日までの報道) »

2019/10/02

茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その7(怨恨でないなら)

まずは続報です。
 
1)9月30日、捜査本部は会見を開き、これまでにおよそ120件の情報提供があったと発表しましたが、被害者一家をめぐるトラブルは確認されていないとのこと。
 
2)近所の住民によると
「このあたりは、最寄り駅まで車で30分かかるし、路線バスも走っていない、陸の孤島みたいな場所。
 
3)捜査関係者によると、妻からの110番は「何者かが侵入してきた」という趣旨の訴えから始まっていたとのこと。
 
4)無事だった大学3年の長女(21)が「言い争う声のようなものを聞いたが、怖くて部屋から出られなかった」という趣旨の話をしているとのこと。
 
長女はさらに、言い争う声は「けんかか何かだと思った」という内容の証言もしているとのこと。
 
こんなところですね。
2)が気になりますね。時間的に路線バスが走っていても、既に終バスは過ぎている。
多分、駅も同様に終電が過ぎているし、徒歩での移動は無理ですよね。
すると、やはり車かバイク、自転車と言った乗り物が必要になる。タイヤ痕はさすがに自転車、バイクの物は判別がつくでしょう。
 
車だった場合は車輪の幅で軽自動車か普通乗用車かの判断ができそうですね。
 
それで防犯カメラの映像、ドライブレコーダーの映像を集めると、不審車両が出てくるかもしれません。
ここは期待できるかもしれませんね。
 
それでは本題です。今のところ、一家についてのトラブルは見当たらないようです。
つまり、怨恨や金銭トラブル、男女トラブルと言う事ではないと言うことになりますね。
 
まー、ここは怨恨では無い場合と仮定して考えてみましょう。
怨恨以外での殺人事件となると・・・
A)居直り強盗、あるいは最初から一家殺害を狙った強盗の場合
B)快楽殺人、あるいは人を殺してみたかったといった体験殺人の場合
C)妄想障害等による無差別殺人
D)間接自殺や拡大自殺
 
この4種類ぐらいかと思います。
その中で犯行途中で逃亡している事を考えると、判断能力に問題が無いので、C)妄想障害等による無差別殺人は除外して良いと思います。
 
残るA)とB)は判断が難しいです。
A)の場合、まったく物色の痕跡が無いようですから、強盗を発見されての居直り強盗は可能性が低い気がします。
しかし、最初から一家殺害後に金品を盗もうと考えていたなら、一家殺害を狙った強盗と言うのも可能性はあると思うのですが・・・ここで説明が難しいのが、長男の襲撃の意味(目的)です。
 
妻に通報されているのに、別の部屋に入って襲撃する理由が無いですよね。
強盗なのでお金を盗む為に部屋を物色と言うのは可能性がありますが、2段ベッドを見れば、部屋が子供部屋であると言う事は分かったはずですよね。
 
子供部屋にお金があるとは思えない・・・けれど、価値観が違うと言う場合もあります。
犯人が外国人なら、子供の持つスマホでも価値を感じるかもしれません。
とは言え、まったく物色していないなら、それも、説明できませんね。
 
消去法でA)が消えるなら、最後に残るのがB)です。(Dは例外として考えます)
 
ただ、正直なところ、これも難しい印象です。
と言うのも、一度に一家4人を全員殺害する事になりますが、単独犯では、一瞬で全員を殺害するのは無理ですよね。
外国のように銃器を使えば可能性がありますが、刃物だと一瞬でと言うのは難しいと思います。
 
今回、妻に通報されていますが、妻が通報しない場合、物音に気付いた他の家族が通報する事は想定できます。
だから、最初から通報される事を前提に計画と言うのは常識的に考えて無理な計画だと思います。
 
まー犯人が思い込みの強いタイプであれば、自分に都合の良い結果を想定して計画していた楽天的な計画と言う可能性もありますが・・・その割には、慎重に行動しているので、楽天的な計画とは思えないのですが・・・
 
まさか、通報される事を想定して、途中で逃亡する計画だった?
これは逮捕されるスリルを楽しむほどの余裕があると言う可能性もあるのかな?
 
で、最初に戻って最初に消去されたC)ですが、多少メンタルに問題があっても、合理的な判断で犯行ができる場合があります。
 
こちらだと、例えば、「この一家を殺せ」と言う神様の命令を実行したと言う説明はアリなんですよね。
これは面識の有無も関係ありませんし、金品にも興味が無いのも説明できます。
 
しかし、唯一の問題は、神様の命令を途中で中断や放棄ができるのか?と言うのがわかりませんね。
次の機会の為に戦略的撤退と言う説明もアリです。
 
最後に例外的なのがD)ですね。
しかし、今回、逮捕されていませんから、死刑になりたいと言う間接自殺はなさそうです。
拡大自殺があるのか?と言うのは、事件後1週間で周辺での自殺者の話も無いので、この線も無さそうですね。
 
私としてはA)B)C)あたりの可能性はあると思います。
 

|

« 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その2(9月19日までの報道) | トップページ | 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その3(10月1日までの報道) »

コメント

真っ暗な部屋での殺害は無理があるような、多分小型ライト持参していたのかも、なんか津山事件と重なるところが、怨恨か嫉妬、夫はおそらく就寝中に襲われ抵抗できず絶命か、この時妻はよく通報できたと思う、どうしてもこの修羅場で通報できた事が理解できない、多分犯人と面識があると思う

投稿: クロ | 2019/10/03 05:03

門真の殺人事件も、4人家族の家に押し入り父親が初めに殺されています。
犯人は統合失調症で引きこもり。近所ではあるけど面識はなかったのですよね。
ひどい殺され方をしたから怨恨とは言えない気が。


投稿: 都庁前県人 | 2019/10/03 08:56

怨恨でないなら・・・。難しいですねぇ。犯人がどうやって夫婦の寝室を知りえたのかと考えれば土地かな・・・?聞けば本来ここに住んでいた祖母が施設に入居していたとか。土地の売買が上手く行きそうだった所に息子夫婦が現れて拗れた・・・。売買の交渉に家に赴いていてもおかしくはない。

両親が亡くなれば子供だけでその家に住み続けることはできないだろう。その後土地を買い取ればいいと考えたとか・・・。

しかし、駅もバスも離れた田舎。ここを立ち退いてくれれば儲かる連中がいるかどうか・・・。そしてそれだけの為に殺人を犯す連中がいるかどうか・・・。

投稿: 裏銭 | 2019/10/03 19:26

私も電話で通報できたのがふしぎでした。
夫が格闘していたのかと思ったのですが、痛いと何度も繰り返し言ったのでaskaさんの犯人非力説があり得るなとも思いました。
深読みすると、夫が刺されているのを見て痛いと発したのかも。

投稿: 空き地 | 2019/10/03 22:30

〜ぽいけど、〜らしくないんですよね、何だろうこの違和感。


さておき、
場合分けのない大網で括るなら、この事件は外国人犯罪含む出稼ぎ「ぽい」のです。
敷地面積、鬱蒼と茂る木々から察せばこの家主は相当な地主だろうと思われても致し方ない。
公共交通機関もないようなので、それなりのクルマを所有していたりタクシーをしばしば利用していたりと
傍から見れば「大金持ちらしく」に見えてもおかしくない。


あの家に侵入すれば「成果」が上がる、そう思った犯人が凶行から奪取、逃走の計画だけを緻密に練り上げた。
凶行と逃走は首尾良く遂行できても、犯人にとって肝心の奪取の部分は「空っぽ」、そんな事件かもしれません。


他の一家襲撃事件のように居座って物色する暇がなかったのは、被害者が110番等に連絡できたからで
「時間との戦い」の中でも子どもを襲ったことは、逃げる自分の特徴、
逃走手段(車やバイクの色、大きさ、形)、逃走方向、そういうものを見られたくないためかと思います。


この推理を展開してしまうと、引っかかってしまう壁にぶち当たります。
犯人はなぜ1階がノーマークだったのか?という壁。

現場は電柱やゴミ置き場等の足場のあるマンションではないし、
犯人は空を飛んで逃げたわけではないのだから、必ず地に足つけて逃げています。

 
パッと見、蕨市の高校生殺人未遂事件に似て見えます。 あちらの事件は同居人女性が比較的若く、被害者と血縁が無いとか
被害者一家は、最近越して来てそれまでは中国人が住んでいた等の一部報道があります。

なのでそういう付帯状況が聞かれない茨城の事件とは似て非なるものかと思いますが、
「ノーマーク」だった点と、殺人(未遂)行為部分、速やかに逃走に成功している点、
この3点においては、共通するモノがあるようにも思います。

投稿: | 2019/10/04 03:33

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000003-asahi-soci
警察は情報を小出しにしているのですね
子供達に殺意は無く長男には怪我をさせるのが目的だったみたいです。
夫妻と言い争ったようだし犯人は日本語で会話が出来た。長男と次女は会話の内容を聞いていたかもしれません。それで流しの線でも捜査してるなら知り合いではないのでしょうね

投稿: にわか | 2019/10/04 05:19

>「犯人に『降りろ』と指示されてベッドから降りた」
>2人は「犯人はサイレンの音が聞こえてきたら、いなくなった」

2階で寝ていた長男と次女の証言になぞると犯人は警察が来たから逃走、となると目的を果たしたかどうか分からないですね・・・。ただ、長男への攻撃といい次女へのスプレーといい殺意があったとは言い切れませんね。

あと犯人は兄妹をベッドから降ろしてから攻撃しているので、長女と間違えて攻撃、という線はなくなったように感じます。

投稿: 裏銭 | 2019/10/04 09:54

重要な証言が出ましたね。「犯人はサイレンの音が聞こえてきたらいなくなった」

妻が110番してから警察が到着するまでの、少なくとも10分以上犯人は家にいたことになりますね。
仮に110番中に妻に攻撃を与えていたとすると、そこから警察が来るまで何をしていたのか。子供たちへの攻撃以外に他に何かやっていたのか。
子供たちの被害を考えると彼らへの攻撃には時間はほとんどかからないはず。
であるならば、両親殺害→何かしていた→子供部屋へ、なのか。
やっぱり物取りなのか。

投稿: ミッシェル | 2019/10/04 11:06

クロさんへ
夫がどの程度抵抗したのか?は結構重要かもしれませんね。
それによって、妻が通報するタイミングが分かります。

妻が通報できたのは、少なくとも、夫が攻撃されている最中だと思います。

夫が倒れた後に、犯人と一対一の状態で通報しようとしたら、さすがに、犯人が止めると思うんですよね。
犯人と対峙して犯人の突き出す、凶器を避けながら、ダイヤルするのは無理だと思います。

まー面識があった可能性はありますが、面識があっても、通報しようとしたら犯人が止めると思うんですよね。

不法侵入に、銃刀法違反、夫が死亡していれば殺人まで付きますからね。

都庁前県人さんへ
はい、怨恨で無い場合とか、他の人から見たら、理解できないような逆恨みでの事件と言うのもありますね。

裏銭さんへ
これだけの田舎だと、地価もそれほど期待できないと思いますね。

ミステリードラマのセオリーの一つ
誰がこの事件で得をしたか?
でも、普通に考えて得をした人間がこの事件でいるとは思えないんですよね。

なので感情的な部分での事件なんでしょうね。

空き地さんへ
夫が刺されているのを見て、「痛い」と言うのはあるかもしれませんね。

名無しさんへ
資産家のお金目当てと言うのも、都会ならありそうなんですが、この事件の場合、犯人がこの家を知ったきっかけが気になるところです。

他の方のコメントで、20キロ離れた場所で外国人実習生による殺人事件が起きています。
車やバイクを運転できるなら、この現場付近に立ち寄った時に、目を付けたと言う可能性はあるかもしれません。

にわかさんへ
警察が情報を小出しにするのは良くあることですね。

特に、事件発生当初は、犯人に警戒されて逃亡されないように、核心的な情報は出さない事もあるかもしれません。

裏銭さんへ
ちょっと、このベッドでの犯人のやり取りや行動については、報道がバラバラなので、何が本当か分からないですね。

ミッシェルさんへ
私も空白の時間が長いような気がします。怨恨で通信履歴が気になるなら、夫婦の携帯は持ち去りたいところなんですが、それも放置してますよね。

まーもともと、電話での接触が無かったからなんでしょうけど。

何か?を探していたと言うのであれば、子供部屋に入ったら、そこに子供がいたので、とりあえず、動きを止める為に攻撃したと言う可能性はありそうですね。

借用書みたいな物でも可能性はあるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2019/10/10 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その2(9月19日までの報道) | トップページ | 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その3(10月1日までの報道) »