« 東京都目黒区5歳女児虐待死事件その2(母親の第2回公判まで) | トップページ | 滋賀県長浜市長浜北小猫死骸遺棄事件 »

2019/10/23

茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その12(一か月目の節目報道)

1)捜査関係者によると、敷地内には住宅以外に複数の建物が存在するが、いずれも第三者が立ち入った形跡は見つかっていない。事件当時は雨が降っていたが、一家を襲った人物が敷地内の別の建物に潜み、住宅の様子をうかがっていた可能性は低いとのこと。

2)事件現場となった住宅は、周辺の地面が雨でぬかるんでいたにもかかわらず室内に土足痕が確認されず、襲った人物は靴を脱いで侵入した可能性があるとのこと。

3)2階から侵入した形跡、1階に荒らされた跡はそれぞれなく、何者かが1階の無施錠の窓から侵入して2階へ直行し、夫婦、子どもたちの順に襲った可能性が高いとのこと。

4)現場近くで事件前にマスク姿などの不審者の目撃情報があり、関連を確認中とのこと。

5)事件に関して170件以上の情報が寄せられたとのこと。

2019/10/23追記
6)犯人が、通報で駆けつけた救急車のサイレンの音を聞いて、「やばい」と言って子ども部屋から立ち去っていたことがわかった。

2019/10/25追記
7)ほかの家族4人とは別に1階に1人で就寝中だった大学3年の長女(21)が、交際相手に助けを求める電話をかけていたとのこと。

こんなところですね。
新しいところは1)の他の建物に侵入した形跡が無いと言うあたりですね。
人が住んでいない建物ならば、暗くなっても室内照明が点灯しない事で、判断できるでしょうね。

警察が疑っているのは、敷地内での待ち伏せの可能性なんでしょう。
事件当時は前日の夜20時頃から弱い雨が降っていました。
断続的に降り続いて、事件当日の0:40頃が一番強くなっています。
(古河市の気象情報です)

侵入が0時過ぎだったとしても、部屋の明かりが消える事を確認して、寝入った事を見計らってから侵入したとしたら、2時間ぐらいは現場で張っていたと言う事になりますよね。

屋外でとなると、流石に不審者として通報されてもおかしくないわけで・・・それで、敷地内の他の建物の中に潜んでいたのか?と疑いたくなりますね。

でも、それは無かった・・・となると、犯人はこの時間なら大丈夫と考えて、決め打ちで侵入していると言う事なのか?

だとすると、一家の生活サイクルを良く知っている人物と言う事になりますよね。

仕事をしている夫婦と、中学生、小学生はともかく、大学生の長女は0時に就寝と言うのは一般的に考えて微妙な気がします。

まー決め打ちで侵入しようとしたら、偶然、室内照明が消えていたので、侵入したら全員就寝していた。と言うのも無くはないとは思うけど・・・

被害者家族の家族構成を知っていたのであれば、一家の生活サイクルを知っている人物、家族構成を知らないのであれば、犯人が何か?侵入しても良いと言う条件を持っていて、それをクリアしたと言う事なんでしょうね。

もし、屋外の路上などで、見張っていたなら、目撃した人がいるかもしれません。
今のところ報道されていませんが、事件直前の目撃情報があるのか?気になりますね。

続報を待ちましょう。

2019/10/23追記
「やばい」の部分がちょっと、驚きです。
通報された事に気付いてないの?
この「やばい」は驚きの表現でしょう?

警察の到着が犯人の予想よりも、早かったと言う解釈もありますが・・・
犯人の目の前で妻は通報していたはず・・・通報の声も聴いているはずなのに・・・それに気づかないなんてあるの?

解離性障害、多重人格?、あるいは健忘?何等かのメンタルや脳の問題があるのかな?

もう一つは電話の相手が別の知人などと考えた場合かな?
でも、この状況で通報するなら「警察」と常識的に考えると思うし、仮に知人や親類だとしても、助けを呼ぶ電話であると考えるの普通でしょ?犯人はこの常識的な事が予測できないのかな?

2019/10/25追記
これまでの報道では、1階の長女は言い争う声で目覚めたが、怖くて動く事ができなかったと言う内容の報道がありましたね。
今回の、交際相手に助けを求める電話をかけていたと言う事ですが・・・ちょっと微妙?

「助けを求めた」と言う事は、夫婦喧嘩では無いと認識していたと言う事なのかな?
まー実際には犯人に襲われている状態なので、その言い争う声は正に生死の瀬戸際の声だったわけで、誰かに助けを求めると言うのはアリだと思います。

でも、この文章だけだと、夫婦喧嘩では無いので助けを求めたとも受け取れますよね。
1階の長女が争う声が聴けたので、2階の長男と次女もこの争う声を聴いている可能性がありますね。

その争う声の中に手がかりは無いのかな?

参考リンク
茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その11(共通の恨みと犯人像)
茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その13(犯行手順と動機)

|

« 東京都目黒区5歳女児虐待死事件その2(母親の第2回公判まで) | トップページ | 滋賀県長浜市長浜北小猫死骸遺棄事件 »

コメント

犯人が妻の通報を気づけなかったのは間違いないと思います。同時に「やばい」と言ったのが本当なら日本語が不自由ではないという事になりますね。

なるべく合理的に考えるなら奥さんが通報をしたのが犯人と遭遇前で通話中に犯人に襲われる。その際に犯人は子機を認識できなかったか、犯人ともみ合ううちにその辺に置かれて気づかなかったか。

刃物を持った人間と対峙したら電話をそのまま持っていられないのではないでしょうか?逃げるなり何か持って撃退しようとするのでは?その際に電話を置くか捨てるかして犯人はそれを認識できなかったとか・・・。

子機の電源がオンのままだったとすると警察が何度も折り返したが繋がらなかったというのも有り得るかなと。

何れにせよ犯人が暗闇の中で電話の子機を認識できなかったのではないかな、と思いました。

投稿: 裏銭 | 2019/10/23 21:57

「やばい」…ですか…。
とっさに出てきたなら外国人っぽくないですよねぇ…

当初から思ってたんですが、妻が通報してる最中も襲われていたという報道がありましたが、根拠はなんだったんですかね。「痛い」という声があったと記憶してますが、刺された瞬間よりも少し時間が経ってからの方がそういう言葉は出そうな気がします。

回りくどくなりました。要は妻の通報時にはすでに犯人は両親の寝室を後にしていて、別の部屋にいたのではと思うのです。
死んだと思い込んだか、別の部屋に早急に行く必要があったのかはわかりませんが、どちらにせよ通報そのものに気づいてなかったパターンのように思います。

投稿: ミッシェル | 2019/10/23 22:16

犬がいるのに、敷地内の建物に潜めたことを警察が考えたのなら、「犬に吠えられない人」を想定していたということでしょうね。森の中に潜んでいたなら、目撃者もいないでしょう。

「やばい」は咄嗟に出た言葉でしょうから、母国語が日本語の可能性が高そうです。また、犯人が夫婦の寝室から出て、子ども部屋にいるときに通報したのなら、気が付かなかったことも説明できると思います。その時、妻は瀕死の状態だったのではないでしょうか。

目の前で襲ってきたのなら「いま、襲われている」などの言葉があっても良さそうです。報道では「通報中に襲われた可能性」としか言及していませんので、断定できない理由があるのだと思います。

投稿: eyes | 2019/10/23 23:19

連投になります。申し訳ありません。

通報時にはすでに犯人は両親の寝室にはいなかったのではと言いましたが、じゃあ電話を切ったのは誰…。

犯人が切れば「やばい」発言との整合性が取れませんし、妻が力尽きて偶然「切」ボタンを押してしまうのも無理がありますし。

個人的にはこの「やばい」発言によって余計に犯行の流れがわからなくなってしまいました。

投稿: ミッシェル | 2019/10/24 01:20

みなさん、おはようございます。

「通報中に攻撃されている」は警察や記者さんの憶測の部分だと思います。
根拠と思われるのは
1)犯人と対峙した状態では通報できないだろう?
2)「痛い」は攻撃された時の言葉ではないか?
3)夫婦が死亡しているのだから、夫を攻撃中に妻が通報したのだろう。

とこんな感じかと思います。

でも、犯人が妻の死亡を確認しないまま、部屋を出た後、瀕死の妻が最後の力で、通報したと考えた方が、矛盾は無いですね。

通報時に会話などが入ってないのは、部屋に妻以外がいなかったから(夫は死亡)、警察の折り返し電話に応答が無かったのは、妻が通話中に死亡して、電話が通話状態だったからで、「電話が切れた」のではなく「電話に応答が無くなった」と考えると整合性は取れそうです。

で、通報に気づいていない、犯人の「やばい」になったと考えると、全体に矛盾は無さそうですね。

投稿: ASKA | 2019/10/24 05:34

電話もナゾですね。
母親が犯人に見つからないようにソッとかけた?
または電話していたのは様子を見に来ていた長女だったとかは?
「やばい」と言って逃げた犯人?
日本に長くいる外国人なら言いそうだけど。
すぐ近くまで来ていた警察に見つからないのなら、来た方とは逆に逃げた、隠れたということなのかな?
スリッパの残っていた場所は方向として、どうなのだろう?
スリッパなら走りにくいと思うので泥道へ逃げるのだろうか?
釣り場方には逃げられるのだろうか?

投稿: | 2019/10/24 15:38

でも警察からの折り返しのベル音?で犯人はなぜ逃げなかったのだろう?
急に予定外の大きな音がしたらビックリすると思う。

投稿: | 2019/10/24 15:44

この推論は前にも書いたのですが
過去記事を読んで再確認した部分と結合して
新たに考え直したのは
当初の発表では
「2階の両親の部屋にある親機の子機で通報した」
という表現だったと思うんですよ。
(子機は両親の部屋で発見)
普段、子機がどこにあったものかは明言されていない

考えられるケース
1…両親の部屋に電話の親機も子機もセットであった
→となると、犯人が父親と揉み合うか、母親を攻撃している最中に両親の寝室から通報したという事になり、皆さんが疑問に思う「何故通報できたのか?(する猶予があったのか)」が疑問になります。

2…両親の部屋に親機、子機は2階廊下や1階などにあった。
→これは前の推論でも書いたのですが
寝室とは別の場所に子機が本来あった場合
たまたまトイレなどで起きだした母親が
偶然、犯人が侵入する場面を目撃してしまう。
すぐに母親は子機から通報する。
(ここで救急車はいらない、誰かが侵入した等のやり取り)
通報しながら犯人を追尾した結果、寝込みを襲われた父親の叫び声などがあがる。(ここでやはり救急車がいるという発言)
慌てて寝室に飛び込み、犯人と鉢合わせ、揉み合う。
この段階で子機を取り落とし、通話は切れてしまう。
(痛い痛いの悲鳴はこの時)

こう考えると、犯人が子機、および「通報」に
気付いていない説明もつき
気付いていないからこそ、長男・次女の部屋で
時間を費やしていたところサイレンが聞こえてきたので
「やばい」となった、という感じだとすると
辻褄が合うのではないかなと思いました。

追記・1階の長女は交際相手に助けを求める電話をかけていたという報道がありました。
事件事故のパニックの際には警察・救急ではなく
恋人や親族に連絡してしまうというのはよくある事なので、恋人にかけた事は不思議ではありませんが
この際、どういう会話のやり取りがあったのか?などの
続報が欲しいところですね。

投稿: ヤムチャ | 2019/10/24 20:31

追記

ただ、他の方もおっしゃられていますが
警察は折り返し電話を掛けなおしており
この折り返し音は通話中のまま電話が保留になっていても
強制的に通常のコール音とは違う音で
鳴らすという通報してきた先に「異常」を知らせるものなので、電話線を引っこ抜くとか電話そのものを
鳴らないレベルまで破壊するとかしない限り
犯人は「変な音の折り返し電話が鳴り続けている」という
状況の中で犯行を行っているはずで
「通報に気付いていなかった」ってのも
ちょっと無理があるんですよね…
仮に通報に気付いていなかったとしても
電話線が抜かれていない限り
誰かが深夜に電話を鳴らし続けているという時点で
第三者が何らかの異変に気付いた、と
思うのが普通だと思うので
常識的に考えれば一刻も早く現場を出たいはずなんだけど、何故のんびり長男と次女の部屋に向かい
サイレンの音で「やばい」となるまで
逃げなかったのか。謎です…

投稿: ヤムチャ | 2019/10/24 20:38

こんばんは。
私もASKAさんの考察と同意見です。
犯人は、夫婦二人とも殺害したと思い部屋を
出ていたが、妻は瀕死状態で最後の力を振り絞り通報した。
犯人は通報に気づいておらず、電話は繋がった
まま。警察からの折り返し電話の音は鳴らず。
やばいと呟き、慌てて出ていった犯人は靴を
履き替える間もなく、車なりバイクなりの
乗り物まで走る。結果、スリッパが脱げ、
回収の余裕もなく逃げ去った…。
靴やスリッパの情報が少ないので分からない
けど、犯人のものだとすると残していきたく
なかったはず。相当慌てふためいている姿が
思い浮かびます。
スリッパを

投稿: ラスク | 2019/10/24 21:12

連投すみません。
皆さんのおっしゃる

一度両親の寝室を離れた後、瀕死の母親が通報
その最中に犯人が引き返して来てトドメを刺した…
この流れは私も前にコメントで送ったのですが
これだと確実に犯人は「通報」に気付ていないと
おかしいから子供部屋でのんびりして
サイレンで「やばい」となる流れに不自然さを
感じるな、と思ったんですが

例えば、犯人が部屋から出たので
瀕死の母親が通報
ところが母親の声がしたので犯人が引き返す
その足音は母親も気付いていたので
通報がばれるとまずいと思い
布団の中などに子機を隠し、死んだふり。
犯人はそれを見破るなどして
とどめを刺す。
この襲撃の揉み合いの中で
身体の下の布団の中などに隠していた子機が
もみくちゃになり通話は切れた…
とかいう線もあるのかなと思いました

投稿: ヤムチャ | 2019/10/24 22:09

犯人が、夫婦二人は死んだと思い夫婦の寝室を出て、
そのあと妻が警察に通報したとする。
そこから現場に警察が到着するまで10分から15分はかかったはず。
犯人が夫婦の寝室を出てすぐ子供部屋に行ったのなら、そんなに長い時間そこにいたのは不自然。それだけ子供部屋にいたのになぜ二人を殺さなかったのかという疑問もでる。

投稿: たた | 2019/10/24 22:09

連投ですみません。
犯人の年齢層ですが、やばいと口に出して
呟くあたりが、比較的若い年齢層を想像して
しまいます。

投稿: ラスク | 2019/10/24 23:05

ヤバいと犯人が言ったという情報でなんだか不自然さを感じました。
何かがおかしい.......。

今のところ長男からの現場の情報が主ですよね?

もっと隠していることや
警察が公開していない事が有りそうですね。

投稿: ココナツ | 2019/10/25 00:04

なかなか解決しないですね、まったくの他人の行きずり殺人なら時間もかかるでしょう、手前の見立てはやはり面識のある犯人像ですね、ストーカーの場合は対象本人が殺害される場合がほとんどでこの場合犯人が男なので妻の関係者が推測される、あとはお金の借用を断られた犯人像かな、以前は貸したことがあり自分の時は断られたなんてたまにある話しだけど、強い殺意ですね、かなりリスクがあるように思うけど、この事件の答え早く知りたいですね

投稿: クロ | 2019/10/25 02:43

私も犯人が子供部屋に向かった後に通報したとなるとサイレンが聞こえるまでの8~10分なにをしていたんだろうと思います。
子供達が降りろと言われても従わなかったという報道も有ったので直ぐ切り付けたりせずグダグダしたていたのでしょうか。

投稿: にわか | 2019/10/25 03:45

みなさん、おはようございます。

ヤムチャさんへ
警察の折り返し電話は、通話中でも鳴るんですね。
その仕様だと、電話線を抜くとかしないと、鳴らさないと言うのは無理だと思います。

でも、そんな報道は今のところありませんね。

可能性として・・・警察の折り返しの電話をした時刻は報道されていません。

10分以上後に警察が折り返し電話をしたのなら、犯人が逃亡した後になるので矛盾はしないかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2019/10/25 05:47

なかなか進展しませんね。ヤバイと言うまでの10分間は犯人が目的にトライした時間。盗みが目的なら金目の物を探していた。ヤバイは、時間切れや意味して発したか。
犯人は少し離れた場所から車で逃走?Nシステムやドラレコの分析はダメなんだろうか?

投稿: 空き地 | 2019/10/25 07:43

「やばい」にほかの意味があるとすると、通報されたことは知ってたけど、思ったより救急車なりパトカーが早く来たので「やばい」かな
ん~無理があるか

投稿: カプール | 2019/10/25 12:47

昔、電話の受話器が外れたままになっていたらしく、電話を掛けてきた人が長い時間繋がらないと電話局に言って、電話局からブザー音のような音を鳴らされた記憶があるので、そういう感じに音が出たのだろうか?
出るとしたら親機からなのだろうか?
(黒電話の時代の事だったのかもですが。。)

投稿: | 2019/10/25 13:07

みなさん、こんばんは

本文に追記しました。
長女が交際相手に電話で助けを求めていたようです。

投稿: ASKA | 2019/10/25 20:28

今でも受話器が上がってるとブザー音が鳴らされます。黒電話の時代にも出来たんですね。
警察は通話が切れたのか応答が途切れただけか把握してると思うんですが公表してないのかもしれません

投稿: にわか | 2019/10/25 23:18

ASKAさんへ

>10分以上後に警察が折り返し電話をしたのなら

今のところの発表では通報中に母親の叫び声や
助けを求める声が聞かれているわけで
その後何らかの理由で通話が切断されたとしても
(もしくは通話状態のまま放置されたとしても)
警察としてはすぐに「折り返し音」は
強制的に鳴らすはずです。
緊急的な状態にあるのはわかっているわけですから
10分ものんびり繋いだままとか
放置したままって事は無いと思います。

発表がないだけで犯人が
通報に気付いた際に電話線を抜くとか切断するとか
したために折り返し音が鳴らなかったという
可能性もありますが…
(親機・子機ともに両親の寝室にあり
他の家電話や子機がなかった場合)

投稿: ヤムチャ | 2019/10/26 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都目黒区5歳女児虐待死事件その2(母親の第2回公判まで) | トップページ | 滋賀県長浜市長浜北小猫死骸遺棄事件 »