« 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その3(10月1日までの報道) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その9(指示の理由) »

2019/10/04

茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その8(空白の9分間)

まずは続報です。
1)大学生の長女(21)が、「言い争うような声を聞いた」などと話しているとのこと。
「(両親の)けんかだと思った。怖くて収まるのを待っていた」などと説明しているとのこと。
 
2)長女(21)が、事件について「争うような大きな物音で目が覚めた」と話しているとのこと。
 
3)長男と次女が「犯人に『降りろ』と指示されてベッドから降りた」と話しているとのこと。
 
捜査関係者によると、2人が寝ていたベッドは、机の上にベッドがついたタイプの家具とのこと。犯人はそこに寝ていた2人に声をかけ、「降りろ」などと指示。その後、長男が両足のひざの上付近や腕を複数箇所切られ、次女は催涙スプレーのようなものを両手にかけられたとみられる。2人は「犯人はサイレンの音が聞こえてきたら、いなくなった」とも話しているとのこと。
 
こんなところですね。
事件の核心に迫る情報が出てきたような気がします。
 
長女の証言で「両親のケンカだと思った」と言う事は、声は男女の声だったと言う事でしょうね。
寝室で夫婦がケンカをしている最中に犯人が侵入して、言い争う夫婦を襲撃と言うのはあまりにも、奇跡的偶然と考えた方が良いでしょうね。
 
だとすると、犯人の襲撃で夫が殺害された後、妻と犯人の間で言い争いになったと言う可能性が疑われます。
 
ただし、犯人と夫が格闘中に妻と夫が「大きな声で会話した」あるいは、犯人に対して「怒鳴った」と言う場合も考えられますね。例えば、夫が「通報しろ」とか「警察に電話しろ」とか咄嗟に命令口調になってもおかしくありませんね。妻もパニクって、大声で返答したり、夫を攻撃する犯人に向かって「やめろ」と怒鳴っても不思議では無いと思います。
 
ただし、これまでの報道で妻の通報する音声には、言い争うような声が入っていないと言う事を考えると・・・
通報中、妻と犯人は会話をしていない。同じく、夫の声も無いと言う状態ですね。
 
で、妻の通報は「何者かが侵入してきた」で始まっています。
 
例えば、妻と犯人が共謀関係にあったと仮定した場合に、妻が犯人像をミスリードする為の嘘をついたとして、その妻を殺害する理由が犯人にはありません。
 
共謀関係があると言うのは基本的に利害関係が一致している場合でしょ?
妻を殺害してしまう事は犯人の利益にはならないと思うんですよね。
特に、妻は最後の蜘蛛の糸になりえる存在です。もし逮捕されても、決定的証拠が無いのであれば、妻が面通しで「犯人とは違う」と証言する事ができますからね。
 
それに、妻が犯人に攻撃されれば、裏切られたとして、通報中に犯人の名前を言うでしょうね。
 
「男女の言い争う声」と考えると、もう一つの可能性があります。
犯人が女で、夫と言い争った場合ですね。
でも、それなら、声で犯人が女と妻は気づくでしょうから、通報の内容は「知らない女が侵入してきた」とか「知らない女に襲われている」と言う事になるでしょう?(長男の証言にも矛盾しますし)
 
すると、消去法で夫と妻の会話がケンカの声に聞こえたと言うあたりなのかな?
 
次に長男と次女の証言です。
「降りろ」と命令されたと言う事ですが、これが非常に重要な証言です。
少なくとも、犯人は「外国人ではなさそうだ」と言う判断ができるでしょう?
 
ここで言う外国人とは、「外国で生まれ育った人」と言う事ですね。
 
そして、長男は立った状態で足と腕を複数回切られた、次女は催涙スプレーを手に掛けられた。
顔に向けられたスプレーを咄嗟に手でかばったと言う事なのかな?
 
いずれにせよ、夫婦は殺害しているのに、長男と次女については、殺意が無いのは明らかですね。
 
で、最後の問題が「サイレンが聞こえてきたらいなくなった」と言う状況がもっと詳しく知りたいですね。
例えば、犯人が子供部屋の中にいて、サイレンを聞いて部屋から出て行ったと言う事なのか?
 
それとも、部屋の外で犯人の足音などの気配があったが、サイレンが聞こえたら、その気配が消えたと言う事なのか?
 
事件発生時刻には現場はしっかりした雨が降っていたと考えています。
だとすると、深夜で静かな状態だったとは言え、そんなに遠方のサイレンが聞こえるとは思えないです。
そうすると、1キロぐらいの距離でサイレンが聞こえたのか?
 
仮に1キロの距離でサイレンが聞こえたとして、パトカーや救急車が時速60キロで走行しているなら、到着までの時間は1分間です。
 
その1分間で犯人は2階の子供部屋から1階に降りて、窓から逃亡、用意していた乗り物で逃亡と言う事になりますよね。
 
パトカーや救急車のドライブレコーダーに乗り物のライトの光は写っていないのかな?
あたりに民家が無いのだから、逆に光は目立つと思います。
 
で、現着した警官や救急隊員が殺人事件を本部に報告すれば、その直後には、現場を中心とする半径何キロかには検問が張られると思うのですが・・・
 
検問をすり抜けて逃亡できるほど、土地勘があったのか?
それとも、検問の外に出ていないのか?
犯人の家は意外に近いと言うのも可能性としては残るかな?
 
通報から約9分間、犯人が現場に残っていた理由が分かりませんね。
通報が約1分、その後1分で妻が死亡したとして、残り7分、長男と次女を起こして床に立たせるまでに1分、立たせた長男と次女に攻撃するのに1分、残り5分。
 
短めに見積もっても3分ぐらいは空白の時間がる。
 
何かの判断に迷ったのかな?
金品を盗むか?長男と次女を殺害するか?長女を探すか?
しかし、通報もされていて、既に二人を殺害している状況で迷うような事があるのかな?・・・
私だったら、ここは逮捕されない事を優先すると思う。
 
逮捕されない為の工作を咄嗟に考えたかな?
だとしたら、逃亡時の足跡を消すためのスリッパの工作かな?
その場で、短時間に考えられるのはそのぐらいかもしれないね。
他には、服を着替えるとかかな?
 
だとしたら、犯人は意外に冷静に対処しているのかもしれませんね。
でも、冷静だったらサイレンが聞こえるまで現場に残るような事はしないと思うんですが・・・
 
逆に楽しすぎて、時間が過ぎるを忘れたと言う場合もあるのかな?
 
でも、とりあえず、長男は犯人と対峙しているので、顔を見ていなくても、体格、背格好はわかりますよね。
次に出てくる情報はこのあたりかもしれませんね。
 

|

« 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その3(10月1日までの報道) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その9(指示の理由) »

コメント

すぐ警察が来ると思わなくて子供達を拘束してから物色しようとした可能性
犯人は緊急通報の位置情報送信を知らなかったとか。私は日本人ですが知りませんでした。
それにしても野球をしてる親子の家に一人で押し入るのはリスキーですよね。バットで返り討ちにされるかもしれないのに。
犯人はそこまで知っていたのか?夜に家を観察して最後に灯りが消えた部屋を狙っただけかも。
あと不思議なんですが部屋に侵入される前から通報していたなら何で旦那さんの声が入ってないんだろう。眠っていて気が付かなかったのでしょうか。通報中に熟睡中の旦那さんが刺されて救急車を要請?言い争いは通報の後に犯人と奥さんの二人で?

投稿: にわか | 2019/10/04 23:30

いろいろ当初の報道と違う事実なども明らかになってきたので混乱しているのですが
例えば↓こういうの
1・犯人は長男に対し無言で襲ってきた→階段を降りろなどと話しかけている
2・長女はサイレンが近づくまで就寝していてサイレンの音で目覚めた→2階で争う声を聞いていた
3・長男証言「犯人はサイレンの音を聞いて慌てて逃げた」

新事実からちょっと思ったことをいくつか。

まず1について
無言で襲ってきて帽子やマスクをしていたのなら
何故男性だと断定できたのだろうと思っていたのですが
新事実を鑑みれば、「階段から降りろ」等の
会話がされているので声で「男」とわかったんでしょうね。そして、報道はないですけど、中学生の長男が明確に声を聞いているならある程度「若い男」なのか「年老いた男」なのかとか推定の年代も警察は把握している可能性も高いですね。
そして2。
もし仮に長女が2階の争う声を聞いていて
「(両親の喧嘩かと思って)怖いので行かなかった」とするなら、普段からこの両親は深夜に取っ組み合いの喧嘩とか激しい口論をして止めに入ろうとする子供を巻き込むような険悪な関係だったのでしょうか?
そうでないとするなら相当犯人と被害者は争ったでしょうから、ただの夫婦喧嘩でないという事はわかったと思うんだけど、何故長女は不審に思わなかったんだろう。
仮に報道が誤りで誰か凶悪犯が両親を襲っているという仮定を立てて、恐怖に慄いていたとするなら、警察の折り返し電話に出たり、自分のスマホ(女子大生なのでたぶん肌身離さず持ってないのかな?)で110番するとかを何故しなかったのだろうか…
2階で争う声がし、警察の折り返し音(通常のコール音とは違う)が鳴り響く中、何故何もしなかったのかな…まあ、単純に凶悪犯がいると推測して恐怖のあまり身動きできなかったとか犯人から脅しをかけられていたとかの可能性(共犯者がいれば可能だし、2階から上がってきたら殺すなどと威圧されていたとか?)もあるけど、長女の行動制限がされていた?理由が不明ですね。
最後に3。
これが事実だとすると犯人は通報された事に気付いていなかった(母親が通報中に襲われているのでないと思うけど)か、通報に気付いていたけどもそんなに早く警官が駆け付けるはずがないと思って次の襲撃(長男・次女)に向かったけれども、犯人の想定よりも予想外に早く警察が来たので慌てて逃走した、もしくは興奮状態で殺害行為を行っていたけどもサイレンの音で急に我に返って冷静さを取り戻した、とかで逃走行為に移った、とかなのかなと。
2段ベッドから長男や次女をわざわざおろしていることからも「殺すつもりはなかった」というよりも
ジワジワと2人は痛めつける(もしくはそこから殺す)という予定だったのに、上記の理由で途中放棄したのかな?という印象を持ちました。

それにしてももうちょっと情報が欲しいですね
1・電話の親機はどこにあったのか
2・長女はたまたま帰省していたのか、実家に住んでいたのか
3・「異変」に気付いた際に長女は何をしていたのか?
本当に「いつもの夫婦喧嘩か」と寝込みを決めていたのか、「いつもと違う異常な何か」を察して恐怖のあまり何もできなかったのか?
4・「争う声」が1階の長女に聞こえていたのなら
2階の長男・次女も聞いていてもおかしくない
両親襲撃時や長男・次女襲撃時に犯人は何かの会話をしたり、怒鳴り声などをあげていなかったのか?
5・家族以外の足跡や轍があったと当初報道されたが続報がない。家族以外の足跡はいくつあったのか?サイズは?逃走ルートに車両痕等はなかったのか?あるとしたら車なのかバイクなのか自転車なのか…

捜査上、なかなか出てこない部分かもしれませんが、この辺が鍵になるような気がします。

投稿: ヤムチャ | 2019/10/05 03:39

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15701884583935
今朝出た情報だとベッドから降りるように言われたのは二人のうち一人で、従ったのかどうかもハッキリ書かれてません。
長男が襲われたのがベッドの上でなのか降りてからなのか、よく判らないですね。ベッドの上に居た為に急所を狙えなかった可能性も有り殺意の有無も判然としません。
私は最近、未解決事件に興味を持ったのですが警察のリークって、こんなにコロコロ変わるものなんですか

投稿: にわか | 2019/10/05 10:07

>にわかさん
当初の報道では長男は「ベッドで就寝中のところをいきなり襲われた」という感じで横並びでしたが、報ステの報道などでは「ベッドから降りろと言われて従った後に刺された」に変わったみたいです。これもまた変わるかもしれないから何とも言えないけど…あとちょっとソースを見失ってしまったのだけどどこかの新聞で「ベッドから降りるように命令されて(降りて)正座をしていたところを刺された」という報道もあった気がします。だとすると、まだ報道されていない犯人との会話が他にもあるのかもしれませんね…

ふと思ったのは「名古屋市西区主婦殺害事件」(現場に飲みかけの乳酸菌飲料、公園でのトラブルが原因か)みたいに
加害者と被害者がどこかで子供を交えたトラブル
(一方的な言いがかり含め)があり
それを病的に恨んでいた犯人が一家皆殺しを計画した…
(子供にも一方的にしろ恨みがあった)
って線もあるのかなあ…って思ったりしました。

投稿: ヤムチャ | 2019/10/05 13:51

パトカーのサイレンで犯人が逃げるというよりは警察からの折り返しの電話のベル音?に対してではないか?という気もします。
サイレンが聞こえて来たら、やや近くを走っていると思うので逃げるというよりは外の遠くから家の様子を見て、それから居ない方へと逃げたのかもしれませんね。
でも母親の通報時に聞かれた返答の「救急車は要らない」というのも解らないですね。。
「そんなこと(を聞く)より早く来て!」になるなら判るのですが、まだ誰も被害に遭ってなかったのでしょうか?
時間的に犯人に2人殺害や子供に対する余裕はあったのでしょうか?
1階の窓から入ったのも特定されたのでしょうか?
今の情報だけでは、まだ不思議なことだらけです。

投稿: | 2019/10/05 18:49

奥さんの電話のタイミングがご主人が襲撃される前で犯人が通報を知らなかった、その上でサイレンを聞いた犯人が逃走、という流れなんでしょうか・・・。通報そのものを知らなければ犯人も居残ったのも不自然ではないと思います。

通報が1時前ですから、起きていても不思議ではない時間ではありますね・・・。

投稿: 裏銭 | 2019/10/05 23:39

報道がないので完全な妄想になるけど
母親はどこか別の場所にいた(例えばトイレとか)
のだけれど
「侵入者」には気付いていて通報した
(この時点では何者かが入ってきたという事しかわからないので「救急車はいらない」「誰かが侵入してきた」という話になる)
通報しながら様子をうかがっていたところ
寝室から父親の悲鳴が聞こえてきたので
飛び込んだところ、犯人に襲われた…とかなら
辻褄が合うのかな?と思いました。
(父親は寝込みを襲われたので最初の攻撃で致命傷を受けて大した抵抗ができなかったとすれば母親の通報後半で抵抗の様子が聞こえなかったっていうのも説明できなくはない)

投稿: ヤムチャ | 2019/10/06 01:03

これまでの報道が真実とすれば、、、どんな可能性、結果だろうと長女からの情報が犯人逮捕の一番のキモな気がしますね。ただ、報道された内容以上に正確な情報を持っていながら、ここまで警察が犯人逮捕に時間がかかってるとすると、世田谷事件みたいに迷宮入りしそうな気がする。。。少なくとも三人の生存者がいるなら、(無いと思いますが、あえて仮で書きますので御容赦ください、長女の知人が犯人でなく長女が警察に正しい、ありのままの情報提供してるとするならば、(長女を疑う意図や侮辱の意図は一切ありません、あくまで私の文章を、分かりやすく説明する為だけの発言となりますので不快に思わないようお願いします))面識のある人物か、全く面識の無い通り魔かの二択の解答は警察も既に出してると思うのですが、、、というか、その情報は出てないだけで警察は間違いなく把握してるはず。妻と警察の電話の会話、二階の子供達の状況や情報提供(少なくとも、この二人の子供達にウソの情報提供はムリでしょうし、仮にウソの情報提供をしても、矛盾点から警察はいとも簡単に事実を突き止める←これも私の文章を分かりやすく説明する為だけの発言です、子供二人を疑う意図は一切ございません)長女からの情報で、十分に通り魔か、近しい人物かの判断は既に出来ているはず。

それで、ここまで犯人逮捕に繋がってないとするならば、、、流しの犯行の可能性が高いのかなと個人的には感じています。

投稿: | 2019/10/06 01:49

妄想です。

・侵入後真っ直ぐ2回へ
・物色の形跡無し
・両親殺害、長男重症、次女軽症
・長男に「ベッドからおりろ」

ふと思ったのが、次女への性的暴行が目的だったんじゃないかと。?な部分が全て辻褄が合うような気がします。既遂か未遂かはわかりませんが、どちらにせよ次女の人権保護の観点から発表はしづらいかなと。ご近所さんや学校関係者は顔や名前はわかってますし。

投稿: ミッシェル | 2019/10/06 10:08

ヤムチャさん
ありがとうございます。ベッドから降りろと言われたのは長男で、降りてから切りつけられたのかもしれませんね

長女が聞いた言い争うような声が夫婦喧嘩か奥さんの通報する声でなく、通報が寝室への侵入以前に始まっているなら
通報後に奥さんと犯人とで交わされた事になりますよね?
通報中に痛みを訴えたのはスプレーを掛けられたからで電話が切れてから数分間、言い争った後に殺された?
更にその後、子供を襲ったなら時間はそんなに余ってないかな

投稿: にわか | 2019/10/06 12:24

以前茨城だと思うが夫婦の寝室で夫だけ殺害された事件があり結局妻の不倫相手の若い男が逮捕された、なんか似てるような気が、妻の不倫相手だとしたら、妻からの別れ話で不倫相手が凶行になんて憶測で申し訳ないですが、

投稿: クロ | 2019/10/06 16:04

>ミッシェルさん
既遂にしろ未遂にしろ
性的暴行があったとするなら順序的に
両親殺害や長男次女傷害の前だろうから
目的を達成した犯人が
長女を助けに来たわけでもない両親や長男次女の
寝込みをわざわざ襲う理由がないような…
強姦と殺害両方が目的だったっていう可能性も
なくはないだろうけど、「邪魔されたから」とかでもないのに、犯行時間を延ばすリスクを冒してまで
両方やってしまおうと思うかな?

投稿: ヤムチャ | 2019/10/06 16:13

>ヤムチャさん

すみません言葉足らずでした。

・犯人の第一目標は両親、第二目標が二回の次女。
・長女は帰省等でこの日たまたま家にいたため、犯人はその存在を知らなかった。
・事件前に次女に関して両親と犯人の間に軽いトラブルがあった。(例えば、家の前で遊んでいた次女に声をかけた所を両親に注意され逆恨みした等)。

敷地の一部が釣り堀客の駐車場になってたみたいですし、一部報道によると警察は釣り堀客に注目しており、無くは無いかなと。

一方で次女に関するトラブルがあったとして、それを両親は警察に通報・相談等していたかは微妙です。
していたら警察の責任を問われますし、していなかったらトラブルの詳細は浮かびづらい。

次女の証言が全く出ていないのも気になったので。
まぁ妄想ですね。

投稿: ミッシェル | 2019/10/06 22:11

連投になって申し訳ありません。

侵入

犯人にとって1番の障害であると同時に怒りの矛先である両親を殺害

子供部屋へ行き、恨みは無いが障害になるであろう長男の足を傷つけ動きを止める

次女へ暴行(未遂)

妻の通報のタイミングはわかりません。
繰り返しますが妄想ですので根拠はありません。こう考えると辻褄が合うような気がするというだけです。

一部編集 ASKA

投稿: ミッシェル | 2019/10/06 23:15

>ミッシェルさん
両親に対する恨みと次女に対する性的暴行が目的…
んん~私がその犯人の立場なら
次女の帰宅途中とかを誘拐し、目的を達成することで
次女への暴行も両親への復讐も果たせるので
あえて一家が住む家に皆殺し覚悟で侵入するって
手段を選ぶかな~とは思います。
殺害はできてもゆっくり暴行の時間が確保できるとは
到底思えないので(家族の誰かが逃走や通報をすれば時間的猶予がない)

まあ犯罪者の心理なんて全て「常識で考えればこうするだろ」っていう推理小説的な動きをするわけではないので、あえて犯人がそういう無軌道な行動を取ったという可能性も0ではないですが「私なら」こうすると思いました。

投稿: ヤムチャ | 2019/10/07 22:56

>「降りろ」と命令されたと言う事ですが、これが非常に重要な証言です。
少なくとも、犯人は「外国人ではなさそうだ」と言う判断ができるでしょう?

犯人が「おりろ」と発言したという一点だけで「外国人ではなさそう」だと判断するのはあまりに安直過ぎると思います。
観光客なんかはまだしも、日本にいる外国人留学生や不法滞在者であれば普通に日本語が話せますし「おりろ」の一言ならカタコトかの判別をつけるのは困難かと思います。
この事件は初めは怨恨だと思っていましたが、事件発生から数日内で容疑者が挙がらない事、催涙スプレーを持参したりスリッパで逃走したり日本人の発想から少しズレている事、あえて家族が揃って在宅しているところに押し入る度胸(?)などから個人的な直感としては外国人による犯行だと思っています。

投稿: 獅子丸 | 2019/10/09 15:55

にわかさんへ
二人とも死亡しているので、なんとも言えないのですが、長女が争う声で目覚めていますから、夫が犯人に向けて怒鳴ったり、妻を起こす為に怒鳴ったと言う可能性はあると思います。

通報は普通に考えたら、夫の襲撃後になると思います。通報の会話がうまくかみ合わないのは、犯人の攻撃に集中していたから、会話の方がうまく聞き取れないと言うのもあるかもしれませんね。

ヤムチャさん、にわかさんへ
事件報道の場合、時間経過によって、報道内容が180度変わったりする事が結構ありますね。

まー、事件記者さんが頑張って、刑事さんから情報を聞き出すんでしょうが、聞いた刑事さんによって、持っている情報が違っていたり、事件に対する考え方によって、情報にバイアスがかかっている場合などもあって、正確な情報を取材すると言うのも難しいのだろうと思います。

そして、情報に齟齬がでても、人名などでない場合は、訂正報道も出ませんから。古い情報が新しい情報で上書きされていくような感じで、日々の報道が流れて行ったりしますね。

一方で、警察が犯人逮捕の為にあえて隠す情報と言うのもあるので、「報道が無い」が「事実が無い」とはイコールでは無いのが、事件報道の難しいところですね。

名無しさんへ
通報の時は妻は、殺す気で襲って来る犯人の凶器を避けながら、通報しているので、多少の判断の誤りとか、聞き取れないと言う事はありそうな気がしますね。

今の所の報道を見ると、「1階侵入」はどうもカタそうですね。

裏銭さんへ
夫の襲撃前に通報したのであれば、妻は犯人の侵入に気付いていたと言う事になりますから、夫を起こして迎撃態勢を取るか、逃亡を考えると思うんですよね。

布団の上で死亡している事を考えると、やはり、夫は寝ている時に初撃を受けていると思います。

ヤムチャさんへ
確かに、2階の部屋は3部屋ぐらいあるようなので、2階にトイレがある場合もありますから、偶然、寝室にはいなかったと言う可能性もあるかもしれません。

ただ、その場合、電話の子機を持ってトイレに行ったと言う事になり、ちょっと不自然な気がします。

でも、子機が2階の廊下に設置してあれば、不自然じゃないですね。

名無しさんへ
今のところ、言い争う声を聴いているのは長女だけなので、その声の内容によっては、犯人につながる情報があるかもしれませんね。

長男と次女はこの争う声を聴いていないのだろうか?

ミッシェルさんへ
でも、時間的な問題があるから、難しいと思いますね。通報が無ければ可能性はあると思います。
でも、通報の痛いの声が犯人の攻撃による物ならば、犯人の目の前で通報している事になりますからね。

獅子丸さんへ
確かに、今ところ、「日本人」とか「外国人では無い」と言う報道が出ていないので、これだけだと、断定する材料にはなりませんね。ちょっと先走ったかもしれません。

投稿: ASKA | 2019/10/10 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都豊島区池袋ホテル女性殺人事件その3(10月1日までの報道) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その9(指示の理由) »