« 東京都目黒区5歳女児虐待死事件その6(父親の初公判) | トップページ | 青森県八戸市小6女児通り魔事件(11月13日までの報道) »

2019/11/18

埼玉県蕨市男子高生殺人未遂事件その2(容疑者逮捕)

県警は11月15日、住所不定、無職の中国籍、男性被告(22)=道路運送車両法違反などで公判中=を強盗殺人未遂と住居侵入の容疑で再逮捕したとのこと。
 
再逮捕容疑は7月16日、強盗目的で蕨市の民家に侵入して男子生徒の首を切りつけ、全治2週間のけがをさせたとしている。県警によると、現場周辺の防犯カメラなどから関与が浮上したとのこと。「車を奪うために侵入したことは間違いない。殺すつもりはなかった」と供述しているとのこと。
 
容疑者は技能実習生として2017年3月に来日し、昨年3月以降は不法残留の状態だった。
実習先を抜け出して蕨市内のアパートで暮らし、その後は車で寝泊まりしていたとのこと。
 
県警は8月26日、偽造ナンバーを取り付けた車を運転したなどとして、道路運送車両法違反容疑で逮捕。入管難民法違反(不法残留)容疑などで再逮捕し、切り付け事件への関与を調べていたとのこと。
 
容疑者は男子生徒や家族と面識はなかった。住宅には高級車が止まっていたが、盗もうとした形跡はなかったとのこと。
 
家の中から折れたカッターの刃が見つかっていたとのこと。警察は傷痕などからこのカッターが凶器とみているとのこと。
 
容疑者の車からは同じ種類のカッターが複数、押収されていて、警察は、容疑者が持ち込んだカッターで犯行に及んだとみて調べているとのこと。
 
容疑者は、17日、検察庁に身柄を送られた。
 
捜査関係者によると容疑者が「新しい車が欲しかった」「高そうな車が止まっていたので、盗もうと思って家に侵入した」「車を奪って売るつもりだった」という趣旨の供述をしているとのこと。
 
この家の車庫にあった車は容疑者が乗っていた車と同じ車種の最新型だったとのこと。
 
容疑者は事件当時、高校生に対して、「車まで案内しろ」、「鍵はどこだ」などと要求していたとのこと。
 
事件当日、容疑者は、鍵がかかっていない2階の窓から侵入していて、調べに対して、「電柱を使って登った」と供述しているとのこと。
 
容疑者は、「車を売って金にしたかった」と供述しているとのこと。
 
時系列
2017年03月 来日
2018年03月 以降は不法残留状態
2019年07月16日 事件発生、その後逃亡
2019年
08月26日 偽造ナンバーの車を運転の容疑で逮捕
11月15日 強盗殺人未遂で再逮捕
11月17日 検察庁に身柄を送られた
 
こんなところですね。
以前の闇サイト事件で主犯格が被害者女性の車を売って金に換えると言う話をしていて、それで車を売るのは難しいと言うコメントいただきました。
 
私も書類など色々な面で簡単に売れるような事は無いだろうと思うのですが・・・
 
この事件を見ると、海外への転売ルートが確立されているような印象も受けますね。
でなければ、外国籍で不法滞在者が簡単に盗難車を売れるなんて発想につながらないと思うんですよね。
 
しかも、この事件が大胆なのは、深夜に住宅に侵入して、鍵を奪い、車を奪って逃げると言う、なんというかど真ん中のストライクと言うぐらいの事件。(例えが不適切かもしれません)
 
ここで普通に考えるなら、家に侵入した段階で現金を要求しそうなところなんですが・・・
現金などは要求せずに、車のみの強奪に執着していますね。
 
ただ、一般家庭なら家庭に多額の現金を持つような事はあまりないでしょうね。
高齢者の場合はタンス預金と言うのもあるかもしれませんが・・・
 
その意味では、多少の現金よりも、高級車の方が魅力的なのかもしれませんね。
 
ただ、それでも、日本人ならもう少しスマートな強奪方法を考えそう・・・と思ったら、あの闇サイト事件では監禁誘拐までしてるんですよね。
でも、あの闇サイト事件の主犯が本当の動機を仲間に語っていたのか?は不明ですから、ここは、闇サイト事件との関連を考えるのは控えた方がよさそうですね。
 
やっぱり、深夜に侵入して車を強奪するような事件はこれが初めて聞く事件です。
だから、特殊なケースと考えた方が良いのかな?
 
容疑者の思考について、何か特殊な事情などがあったのか?と言うのはこれからの捜査を待つしかないさそうですね。
もしかすると、メンタルの問題があった可能性も疑えるのかもしれません。
 
具体的に奪った車の転売方法などが決まっていたのか?とかね。
 
続報を待ちましょう。
 

|

« 東京都目黒区5歳女児虐待死事件その6(父親の初公判) | トップページ | 青森県八戸市小6女児通り魔事件(11月13日までの報道) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都目黒区5歳女児虐待死事件その6(父親の初公判) | トップページ | 青森県八戸市小6女児通り魔事件(11月13日までの報道) »