« 千葉県習志野市芝園海浜公園猫虐待事件 | トップページ | 山梨県道志村7歳女児不明事件その4(特番のメモ) »

2019/12/28

舞鶴市女子高生殺害事件その26(特番のメモ)

『特捜!最強FBI緊急捜査 日本の未解決事件を追う!』
2019年12月15日放送(フジテレビ)のメモ

(メモなので、詳細は番組を実際に見てもらった方が良いですね)

再現ビデオ
・被害者の携帯はガラケー
・1:36、被害者が自転車の人物と2人で防カメに写る

現地検証(夜)
・事件当日は三日月にも満たない、暗い夜
・撮影していても、誰も住民が出てこない

母親のインタビュー
・当日は普通だった
・誰かに呼び出されたと思う
・誰かについて行く事は信じられない、(被害者は人見知り)
・なので顔見知り(友人、知人の犯行)と思う

現場検証
・河原には簡単に降りられない
・河原に降りる道を降りる(急斜面)
・斜面は滑る
・被害者がすすんでこの斜面を降りるとは思えない
・午前2時半以降に男女の話し声を近所の住民が聞く
・急斜面から遺体発見現場まで70m
・元FBIが4分かかって、現場に到着
・抵抗する被害者を連れて、斜面を降りて河を渡るのは難しい、犯人は力持ち?
・河を渡る以外のルートは考えられない
・殺害現場は遺棄現場と推定

司法解剖医のインタビュー
・近畿大学医学部、法医学教室
・セカンドオピニオンとして警察から意見を求められた人物
・司法解剖報告書を全て見ている
・傷は後頭部や背中にはない、背後から不意打ちされていない
・足の裏には傷が無い
・サンダルは脱げやすい
・犯人に抵抗できない精神状態だったと推定
・解剖報告書の死因は「失血死」
新事実1
・窒息肺の所見(写真)があった、窒息死と思われる。
・腕で首を絞めていると推定
・首は蒼白だった(頸部圧迫痕)
・法医学者の犯人像、腕力のある若い男性

周辺での類似事件
・事件の7年前に女子高生の殺人事件があった。
・自宅から2kmの河で遺体が浮いているのを発見

新事実2
・未公開映像、1:14被害者が1人で通り過ぎる、2分30秒後に猛スピードで自転車が通過
・400mの区間で自転車の男と会っている
・二つの防犯カメラの間400mの距離を22分掛けて移動している
・女性の徒歩でも5分ぐらいで通過するはず
・この400mの間は山と自衛隊フェンスに囲まれて、道をそれる事はできない

新事実3
母親のノート
・犯人は左利き
・飲み屋のホステスの証言、当日、客は二組
・新しい客、クロのジャンバー、帽子、サングラス、1時頃まで、ビールを飲む
・タクシーを勧める従業員に、自転車で来ていると話す

店のオーナーのインタビュー
・一見客の事は覚えてない
・無罪判決の男の事は鮮明に覚えている

母親のインタビュー
・もう1人グレーの人が居た

元FBIのプロファイル
・プレデターの犯行
・防犯カメから犯人は知人友人ではない

BAUの分析
・15歳で夜の散歩に危険を感じていない
・2番目の防犯カメラから、怖がっていない
・犯人に面識は無いが22分間に信頼を得た
・暴行目的で被害者が気付いたので抵抗、口封じの為に殺害
・暴行は計画的だが、殺害は予定には無い
・犯人は突発的な攻撃性を持っている(感情を制御できない)
・残虐性を持ったサイコパスの犯行
・犯人は自己中心的な人物
・殺人は犯人は欲求を満たす為に行われた

7年前の類似事件との関連
・被害者の遺体の状態が違う、服を着ていた
・殴られていない
・同一犯の可能性は低い

こんなところですね。
私が気になっているのは、3点
1)窒息肺の初見から窒息死の可能性がある、(頸部圧迫痕)
2)足の裏には傷が無い
3)首に巻かれた植物のツルの話題が全く出ていない

事件発生当時の報道だと、司法解剖の結果は失血死で、頭部、顔面に複数の殴打痕があり、頭蓋骨が複数箇所骨折していたと言う物でしたね。
なので、頭部への攻撃で失血死したと思ってました。

だけど、窒息死の場合、ここが不可解な点になります。
窒息死なら、犯人は死亡した遺体の頭部や顔面を攻撃した事になりますよね?

頭部を攻撃した後に、血だらけの被害者を抱え上げて、腕で首を絞めると言うのはやらないでしょ?

だとすると、頭部、顔面の攻撃は何の為?って事になりますよね。
可能性としては
A)トドメを刺す為
首を絞めたが死亡はしていないと考えて、トドメを刺した。
暴行目的で首を絞めて失神させようとしたと言うのは有りだと思うのですが・・・
死因が失血死と判定されるような状況だから、窒息死の直後に頭部への攻撃があったと思うわけです。
だとすると、凶器は既に手に持っている状態か、すぐに取りに行ける状態で窒息させている事になりますね。

暴行目的で人目に付かないように、対岸の林に連れ込んだと言うのは有りだと思うけど・・・
現場が暗すぎるし、急斜面をサンダルで降りるのも無理な気がする

この場合は、斜面を降りる前に首を絞めて失神させ、被害者を担いで斜面を降りて、殺害現場に移動したと考えた方がスマートな気がするけど・・・
相当な力持ちか、複数犯でないと意識の無い被害者を運ぶのは無理かな。

B)被害者の顔を潰して、身元を隠す為
顔見知りの犯行の場合ですね。
こちらの場合は、遺留品の処分の方法が謎かな?
顔を潰して身元を隠そうとしているのに、携帯電話、衣服が現場に放置されているんですよね、
まー、河に流せば見つからないと言う安易な発想だった可能性はあるんですけどね。
犯人が酔っていたと考えると、このあたりの杜撰さは説明できるかなと思いますね。

それから、今回、植物のツルの話が全くでていないのが謎ですね。
FBIのプロファイルをするに当たって、特徴的な情報だと思うのですが・・・
それに、頸部の圧迫痕が蒼白と言う事にも、矛盾すると思うんですよ。
ツルが首に巻かれた状態でツルの上から腕で首を絞めたのであれば、ツルの痕が残るはずです。
そこから、ツルによる絞殺と言う可能性が浮上しそうな気がしますよね。

もしかすると、事件発生当時のツルの報道は、誤報だったのか?あるいは、遺体に木の葉や土をかけられた時にたまたま、首の上にツルが乗っていたと言う事なのかもしれませんね。

それとも、殺害後に首にツルを巻いた?その方がサイコっぽいけど・・・

とりあえず、今回の報道の中では、もう1人の自転車の男の話が興味深いところです。
警察は当然、探しているはずですよね。

犯人逮捕に期待しましょう。

コメントを沢山頂きました。ありがとうございます。
返信できなくてごめんなさい。

|

« 千葉県習志野市芝園海浜公園猫虐待事件 | トップページ | 山梨県道志村7歳女児不明事件その4(特番のメモ) »

コメント

監察医の推測通り「腕力のある若い男」が
頭蓋骨を骨折し、失血死(当初報道)する程、バール状のもので殴打したのに「窒息死」ってこの監察医は推定してるんですよね…
まず死因をハッキリして欲しいけど
どれと断定するにも困るような所見だったのかな?

後、僕もうろおぼえなのですが
番組内で母親が「(被害者は)埋められた時、まだ息をしていたと聞いた。犯人は酷い」みたいな話をしていた記憶があります。
この記憶が正しいならば
土をかけられた時点ではまだ被害者は息をしていて
気管に土が入るなどした事(その痕跡があった)から
遺族は警察からそのような話を聞いたのでは?と
推測できます。

よって、酷い殴打or首を絞められ
意識を失った(仮死状態か瀕死)状態で
土をかけられ亡くなった(窒息死)という
感じだったのでは?という印象を持ちました。
ただ殴打による失血も酷かったので
失血死なのか窒息死なのかって話なのかな~と

絞殺の形跡については直接、死に至らないまでも気絶するくらい
首を絞められたなら窒息肺?の兆候って出ないのかな…?

純粋に殴打だけで失血死だとすると
外傷によるショック死とか
脳挫傷とかが致命傷な気がするので
その場合の「失血死」っていうのも
ちょっと腑に落ちない死因だなとも思います
頭部へのダメージで失血死だとしたら
ジワジワ長い時間出血が続くか
それこそ噴水のように血が出続けた場合だろうけど
首ならともかく頭部にそんな大量出血するポイントってありましたっけ?
(傷が頭部のみとするならそこまで出血する前に殴打のダメージで死亡しそうなイメージがあります)

そうなると刃物による傷ならわかるけど
バールのようなものでそういう傷になるのかな?と…
死因だけとってみても謎が多い事件ですね

投稿: ヤムチャ | 2019/12/30 18:55

追記
検察の訴状には死因は
出血性ショック死とあるそうなので
やはりバール状のもので殴打された事が
最終的な死因だったのだと思います。

でもそうなると番組でセカンドオピニオンで
直接カルテ等を見たであろう監察医が
窒息死を疑うのは矛盾していますね
プロでも見解がわかれる
(絞殺なのか撲殺なのか)という感じなのでしょうか…
致命傷となるような殴打をしてから首を絞めたのか
首を絞めたけど抵抗されたので殴ったのか…
普通に考えると後者のような気がしますけど
母親の証言も含めて
結局どっちなのかわからなくなってしまった

投稿: ヤムチャ | 2019/12/30 21:12

「自転車の男」が若い男だと目撃者の証言があったと思うのですが、夜中なのに、なぜ若いとわかったのでしょうか?

目撃した当初の運転者の証言
「年齢19、20歳くらい。細い顔、細身で背は低くない。身長170ないし175㎝くらい。頭髪はロン毛ではなく短かった。(特徴のある髪型ではなかった。)
色不明、着衣等不明、気持ち悪い目つきだった。顔まではよく覚えていないが、目つきが特に印象に残っており、横幅が狭く上下に幅がある目だった。」

投稿: eyes | 2020/01/06 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県習志野市芝園海浜公園猫虐待事件 | トップページ | 山梨県道志村7歳女児不明事件その4(特番のメモ) »