« 千葉県富津市保険金殺人事件 | トップページ | 福岡県田川市1歳男児エアガン虐待死事件(11月08日までの報道) »

2020/02/21

埼玉県さいたま市桜区妹甥殺人事件

2019年12月8日18時ごろ、同市桜区道場の集合住宅の一室で、同居する無職の兄(25)がパートの妹(24)と甥(3)の顔や頭を刃物で刺したり切り付けたりして殺害する事件が起きている。

同日夜に「赤ちゃんの泣き声と男の笑い声が聞こえる」と近隣住民が110番通報。警察官が駆け付けた際、容疑者は刃物で襲いかかったとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた。

近隣住民:
18時5分になった途端に「ギャー」って叫び声と、なんかすごいバタバタドタドタしていた。

通報した人によると、事件発生当時「ごめんなさい」と叫ぶ女性の声や男の笑い声が聞こえていたとのこと。

現場となった集合住宅で、容疑者は自身の母親(57歳)と、兄(28歳)、妹(24歳)、甥(3歳)と暮らしていた。
当時は母親と兄は外出中だった。

調べに対し、妹と甥の殺害を認め、「妹の口のきき方が気に入らなかった」という趣旨の話をしているとのこと。

妹はシングルマザーだった。

県警によると、2人の死因は失血で、室内から複数の血の付いた刃物が見つかった。経緯や動機について捜査している。

死亡した二人は上半身に複数の切り傷や刺し傷があり、別々の室内で倒れていた。

通報した人物によると
「ベランダの方で女性が『ごめんなさい』と連呼していた。ただ事ではない声だった」。現場のすぐ下の部屋で暮らすバス運転手の男性(70)は8日18時ごろ、女性の叫び声を聞いて110番したとのこと。
約十分後に到着した警察官から「刃物を持った人がいるから、外に出ないで」と注意されたとのこと。

8日18時50分ごろ、さいたま市桜区道場二の集合住宅の一室で、女性と男児が血を流して倒れているのを、110番で駆け付けた県警の警察官が見つけた。二人は搬送先の病院で死亡が確認された。

県警は12月10日、2人の死因が司法解剖の結果、失血死だったと明らかにした。

県警は同日、死亡した妹の兄で同居する無職の男(25)を公務執行妨害容疑でさいたま地検に送検した。

2人の殺害についても認めているものの、供述にあいまいな点があり、県警は動機や経緯を慎重に調べる。

捜査1課によると、妹と甥には顔や頭を中心に複数の切り傷があったほか、妹の左腕には刺し傷があり、これらが致命傷になったとみられている。傷はそれぞれ数十カ所に及ぶとのこと。

県警は男が現行犯逮捕された際に所持していた包丁や室内から別の刃物も押収。包丁には血が付いており、殺害に使われたとみて鑑定を進めるとのこと。

妹は台所、甥は隣りの部屋で血を流して倒れていた。

埼玉県警は12月30日、妹に対する殺人の疑いで、同居する兄の男性容疑者(26)を再逮捕した。

埼玉県警は1月19日、甥に対する殺人の疑いで、同居する王子さんの兄、無職安保友佐容疑者(26)を再逮捕した。逮捕は3回目。

容疑者(26)が「妹とおいを恨んでいた」と供述している。。ただ、何を恨んでいたのかなど詳しいことは話していないとのこと。

時系列
2019年
12月8日
18:05頃 周辺住民が騒ぎに気付く。
18:40頃 悲鳴を聞いた周辺住民が110番通報。(時刻は推定)
18:53頃 警官が現着、二人を発見、公防で男を現行犯逮捕
12月10日 公務執行妨害で送検。
12月30日 妹に対する殺人の疑いで再逮捕
2020年
01月19日 甥に対する殺人の疑いで再々逮捕

こんな事件ですね、気になって注目していたのですが、1月19日の再々逮捕以降の報道がありません。
最後の逮捕が1月19日で勾留期限が10日、延長してプラス10日の計20日として2月10日頃には勾留期限が切れているはずなんですよね。
起訴も不起訴も精神鑑定も報道が無いと言うのはアレかな?
検察官が不起訴として、医療観察法に回っているのかな?

報道の内容からも、ちょっと異様な犯行の様子がうかがえますからね。
もし、この予想通りならもう報道は出てきませんね。

亡くなった女性と男児のご冥福をお祈りいたします。

参考リンク
心神喪失者等医療観察法

|

« 千葉県富津市保険金殺人事件 | トップページ | 福岡県田川市1歳男児エアガン虐待死事件(11月08日までの報道) »

コメント

さいたま地検は7月3日、26歳の男を殺人などの罪で起訴した。

殺人と公務執行妨害の罪で起訴されたのは、無職・男性被告26歳。起訴状によりますと、被告は去年12月、さいたま市桜区の集合住宅の一室で、同居する妹(当時24歳)と妹の息子(当時3歳)の顔や頭を包丁やナイフで切りつけて殺害し、通報を受けて駆けつけた警察官につかみかかったなどとしています。

逮捕当時、被告は「妹の口の利き方が気に入らなかった」などと話し、2人の殺害についても認める供述をしていた。

起訴されましたが、新たな情報が全く出てきませんね。
起訴されたので、明らかに責任能力に問題があると言う事はなさそうですが・・・
公判に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2020/07/04 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉県富津市保険金殺人事件 | トップページ | 福岡県田川市1歳男児エアガン虐待死事件(11月08日までの報道) »