« 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その16(妄想) | トップページ | 滋賀県東近江市山路町猫首無し死骸事件(20年04月03日) »

2020/04/03

茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その17(妄想2追記20200404)

沢山のコメントありがとうございます。
頂いたコメントを読んでいるうちに、前回の「夫婦殺人+長女誘拐」説には問題がある事に気付きました。
 
最大の問題は、長女の誘拐が目的であるなら、子供部屋に入って、そこに長女が居ない事を知った段階で、のんびり子供達を暴行している時間的余裕が無いと言う事です。
 
つまり、犯人が通報された事に気付いていないとしても、異変に気付いた長女が逃亡する可能性は認識していたはずです。
 
1階の長女が寝室の怒鳴り声に気付いたのだから、犯人もその怒鳴り声は聞いているはずです。(そもそも、怒鳴り声の原因は犯人だし)
 
だから、長女を誘拐するつもりならば、間違って入った子供部屋で時間を浪費する事はできないはずです。
 
とは言え、おそらく寝室の怒鳴り声に子供達も気付いている可能性があるし、深夜に見知らぬ男が部屋に入ってきただけでも、子供達が不審に思うのは確実です。
 
なので、通報などの動きを止める為に手短に暴行すると言うのはアリだと思いますが、ここでのんびり暴行している間に、目的の長女に逃亡されては意味がありません。
 
こう考えてみると、犯人は長女の存在を知らないと考えた方が矛盾が少ないような気がしてきました。
長女の存在を知っているなら、コメントにあったように、子供達に長女の所在を聞くなり、催涙スプレーで手短に暴行するなりして、短時間で部屋を出て長女を探すと思うんですよね。
 
まー長女の存在自体を知らないのか?事件当日に長女が在宅である事を知らないのか?その判断をする材料は無いですが。
 
だとすると、夫婦を殺害して子供達を殺害しない、それどころか、催涙スプレーで怪我をさせる事を避けた理由に戻ってきますね。
 
1)唯一無傷の次女を狙った事件の場合
夫婦を無慈悲に殺害しているのだから、同じ理由で長男を殺害しない理由がありません。
どのみち、長男も口封じに殺害する事になりますし。
 
追記2020/04/04
頂いたコメントで気付いたのですが、長男は重症の為、犯人がこのまま放置しても死亡すると考えたなら、この後、次女への暴行や誘拐と言う可能性はありますね。

2)夫婦に対する怨恨で子供達に恨みは無い場合
でも、それなら夫婦の殺害で目的は達成しているのだから、他の部屋に入る理由が無い。
強いてあげれば、子供の存在を知っていて、通報を遅らせる為に暴行する必要があった場合かな。
 
3)夫婦の殺害が偶発的な場合
夫婦の殺害は意図しない物で偶発的な物だった。それで他の部屋に入ったのであれば、窃盗目的と言う事だろうか?
しかし、それなら、なぜ、最初に人がいる夫婦の部屋に入ったのだろうか?
 
在宅の家に侵入する「忍び込み」と言う窃盗の手口があるので、可能性はあると思うけど・・・
でも、この場合、寝室に物色の痕跡が無い事を説明できない。
もし、意図せず殺害した事が理由で、夫婦の寝室を物色しなかったのであれば、他の部屋に入って物色する理由が無い。
死体が怖いからという理由で物色しないと言うのは、逆に無いと思うんですよね。
 
二人殺害で死刑になる可能性さえあるのに、何も盗まないで帰るなら、やはり他の部屋に入る理由が無いですよね。
 
なので窃盗目的の可能性はちょっと低いかな?と思うのですが・・・
「殺しとタタキ(強盗)はバカのやる事」と言うドラマのセリフがありましたが・・・
二人殺害の上、罪状に強の字(強盗の事ね)がついてしまったら、死刑の可能性はかなり高くなりますからね。
 
ただ、若年者の初犯とか、経験の少ない犯罪者なら、このあたりの計算は出来ていない可能性はあると思います。
 
4)快楽殺人、体験殺人の場合
最初から一家殺傷を狙った事件だと考えると、長女の存在を知らないなら、一番の障害は父親と母親の夫婦になるので、最初に全力で夫婦を殺害して障害を排除した。
 
その後に、体力で劣る子供達を支配して、犯行を楽しむと言う計画なら、この流れもアリですよね。
ただし、最初から殺害を計画しているなら、ちょっと冷静と言うか、犯行が淡泊すぎるのが気になります。
 
例えば、凶器の刃物が今のところ複数あると言う情報がありません。
夫婦の殺害は必死だったから、途中で凶器を変える事ができなかったとしても、その後の子供部屋での犯行が同じ凶器と言うのは、ちょっと地味と言うか、淡泊というか、殺人を楽しむと言う雰囲気が足りませんね。
同じ理由で、催涙スプレーがあるなら、スタンガンなどがあっても良いはずなんですよね。
 
で、犯人の腰にポーチがあったのも変ですよね。まー他の荷物は別のバッグやリュックにでも入れて、廊下にでも置いていたと言う可能性は否定できないのですが・・・
 
総合的に快楽殺人にしては犯行が地味と言う印象です。
ただ、逆に凶器を平凡な物にして入手経路から犯人を絞り込まれる事を避けたと言う可能性は否定できないですね。
だけど・・・いきなり難易度の高い一家4人の殺傷を考えるのだろうか?と言うのは素朴な疑問です。
 
こう考えると、「夫婦殺害+通報遅延工作」と言うのが今のところ、一番、違和感が無いのかな?
 
夫婦殺害の動機(理由)が怨恨なのか?それとも逆恨みや妄想なのか?は分からないですね。
これまで、目立ったトラブルはなさそうなので、怨恨では無いのかもしれません。
ただ、夫婦を同時に同じ理由で恨むとしたら、どんな理由だろう?と言う疑問が生まれますね。
結局、夫婦のどちらかだけを恨んでの犯行なら、ターゲットが一人でいる時を狙えばよい話なんですよね。
 
深夜寝ているところを襲撃するのが成功の確率が高いと言う判断もあるけど、普通なら無関係の人物を巻き込むのは避けると思うんです。
 
とここまで書いてきて、地味に堂々巡りになっていると言う事に気付きました。
何か、新しい情報が欲しいですね。

参考リンク
茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その16(妄想)

|

« 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その16(妄想) | トップページ | 滋賀県東近江市山路町猫首無し死骸事件(20年04月03日) »

コメント

果たして、犯人が予め想定していた犯行は、夫婦殺害で完結しているのでしょうか?
私の考えとしては、通報から現場到着までの時間が短かったことを鑑みれば、犯人が想定通りの犯行を行えていたとは考え難いんですよね。というか、むしろ犯行途中逃亡説を考えた方が、いろいろと合理性のある答えが思い浮かぶ気がします。
例えば、「長女を除く家族全員を殺害する計画が、予定以上に早く警察が来てしまった事で中断を余儀なくされた」というケースならば、この問題を一気に解決できます。ご都合主義な考えになってしまいますが…。
一家の(ほぼ)全員の殺害を想定する場合、放火など、不確実ながら一気に方を付けられる手段でない限り、力のある、犯行の障害になりうる人間から順に狙った方が効率がいいでしょう。故に、両親→長男という順番は、とても理に適っていると言えます。
そして催涙スプレーですが、これは攻撃手段ではなくあくまで補助的な道具ではないでしょうか。スプレーで動きを封じている間にあと一人を攻撃…といったように。しかし結果的に、途中で「時間切れ」になってしまったため逃亡に転じた訳ですが…。

投稿: OZONE | 2020/04/04 03:08

まったく犯人の狙いが絞れないですね。もしかしたら狙いは人間でなく飼い犬だったとかいうのはないですかね?犬を粗末に扱ったということでいきなり管轄トップだった元厚生事務次官の殺害事件も起きていますし。その逆に飼い犬が憎くて飼い主家族に手出しができないよう危害を加えてから飼い犬をなぶり殺しにするっ計画だったというのはないでしょうか?飼い主家族がいなければ飼い犬がいくら吠えても不審に思って表に出てみるのもないですし。

投稿: | 2020/04/04 09:07

お久しぶりの書き込みです。
この事件はずっと気になっていて ここんところのASKAさんの妄想も大変興味深く読んでおりました。

私は最初 犯人の目的は次女の拉致 と思っていたのですが、なるほど 長男を惨殺していないというASKAさんの妄想を参考に考えると、
犯人の目的は 長男と次女の両方を拉致 というのはいかがでしょう?
催涙スプレーなどを使って動きを抑制・制御できれば
二人とも連れていけると考えた犯行だったが、サイレンが聞こえてきて 途中で逃げだした という流れです。

投稿: るとが~ | 2020/04/04 16:04

みなさん、こんばんは

OZONEさんへ
確かに、犯行途中での中断なんですよね。
そうか、催涙スプレーは長男を殺害する間に次女の動きを止める為と考えれば、説明できますね。
子供部屋の犯人の動きの詳細が知りたいですね。

名無しさんへ
犯人がサイコパス的な人物なら、常識的な理由ではない場合もありますね。

るとが~さんへ
目的が、次女の誘拐で、長男は殺害するつもりだったけど、長男は重症で放置しても間もなく死亡すると考えた場合もありですね。

二人とも連れ去るのであれば、次女を人質にとって、長男に抵抗するなと指示するとか、手錠などするとかでも対応できそうですね。

犯行途中なので、このあとどうするつもりだったのか?がわからないんですけどね。

投稿: ASKA | 2020/04/04 19:57

疑問点とかはこんな感じなのかな?

1. 夫婦の部屋の位置は知ってたのは確実かな?

一階を警戒せず二階に向かってるので就寝してる部屋を知ってたのかなと感じた。

2. 一階の長女の存在は?

一階の長女を無視した理由がわからない、現代的な都会の家なら寝室は二階、しかし田舎の地方風の家だと一階でも就寝する。一階に誰も寝てないと断定できないんだけど、不思議です。

3. 夫婦と子供部屋の間にある空き部屋を確認した?

その部屋を無視して子供部屋に向かってたら、犯人はその部屋には誰もいないこと知ってたのかな、これがわかれば犯人が家族構成や家の内部を知ってたかわかりそうだが。

投稿: | 2020/04/07 12:31

名無しさんへ

疑問点①② 
犯人は事前に下見をしていたと思うんです。犯行時間帯に。敷地の外から見たときに、遅くまで明かりのついていた2階の部屋を寝室と考えていたんじゃないでしょうか?しかし、この家は森で囲まれたようになっているし、小屋のようなものが点在しています。だから、1階の長女の部屋の明かりは見えなかったんじゃないでしょうか。そして当日のあの時間も、部屋の電気は消えていた。私は犯人は長女の存在を知らなかったと思います。
③ 部屋を確認したかもしれないし、明かりがつかないので無人だと思っていたのかも。

投稿: たた | 2020/04/08 14:32

もし長女の存在を知らないならあまり家族構成については詳しくないのかな?しかし夫婦とは全く面識がない犯人がなぜあのような犯行をしたのか全く謎です。わざわざ台風の夜に完全防備で凶器持参で風呂の窓から侵入し夫婦を襲撃後に子供部屋に向かう理由が・・・それも通報されてるのに気づいてなかったのかは謎ですが直前逃亡・・・考えれば考えるほど謎です。

犯人は近くの防犯カメラの存在を知ってた?逃走は台風夜の深夜でまったく暗闇だったと思うのに家から出たあとの足取りがまったく掴めてない、すんなりと逃走したのかな。やはり犯人は犯行のために準備や下見したのかな?

投稿: mn | 2020/04/10 18:04

う~む。長女誘拐が目的なら長女が1階で寝ていることを知っていてもおかしくないような・・・。自分が長女を誘拐するなら1階の長女だけ誘拐して終わりにすると思うんですよね。他の家族は2階にいますし、さっさと犯行を終えられます。両親の殺害がどうしても必要だったとしても、先に長女を拘束するでしょう。逃げられないように。

一家全員を殺害する目的だったとしても1階のクリアリングは必要かなと思います。2階で殺害の騒音や声を聞かれて1階の住人が逃げるor通報というのは犯人にとって都合が悪いですから。真っ先に2階に向かっていったのはやはり両親への殺意が犯行の一番の動機だからなのではないでしょうか。

投稿: 裏銭 | 2020/04/13 13:14

みなさん、こんにちは

やはり、長女の存在は知らない、第一の目的は夫婦の殺害あるいは、夫婦のどちから片方の殺害とした場合に、子供部屋での子供への暴行傷害の理由が分かりませんね。

夫婦を殺害して目的達成なら、誰にも顔を見られていない段階で逃亡で良かったはずですよね。

そうすると、夫婦殺害だけが目的ではない?って事になるんですが・・・

夫婦殺害後の犯人の動きは、足跡が残っていると思います。寝室の格闘で血液が飛び散り、犯人はそれを踏んでいるでしょうから、血痕の足跡で犯人の動きが分かると思います。

別の部屋にも入っているなら、長女を探していたと言う可能性も出てきますね。
あるいは、窃盗目的の可能性も出てくるかも。

それから、不幸中の幸いで、通報に犯人が気付かなかった事で、犯人の逃亡直後に警察が現着してますから、雨でも足跡がどの方向に向かっているか?とか、靴裏のデザインなどが分かっている可能性がありますね。

他にも、現場の家の周りに3台の防カメがあるようですから、どの方向に犯人が逃げたのか?なんて情報も警察はつかんでいるかもしれませんね。

あとは、DNAが出てくれば、大きな手掛かりなんですけどね。

投稿: ASKA | 2020/04/17 17:21

https://www.asahi.com/articles/ASM9S36J6M9SUJHB002.html
DNAが採取できた?

投稿: にわか | 2020/04/21 20:41

にわかさん、こんばんは

血痕がついたスリッパですが、犯人のDNAが出ているのか?情報はありませんね。

鑑定自体は終わっているはずだから、被害者以外のDNAが出ていれば犯人のDNAである可能性が高いでしょう。

まー犯人のDNAが出たとしても、捜査本部が手の内をさらす事もないでしょうから、敢えて公表していないと言う見方もできますね。

ただ、もし、犯人のDNA(血液)が付着しているのだとしたら、犯人も怪我をしている可能性がありますね。

それから、スリッパの見方が2種類あって、逃亡時にスリッパを履いた場合、犯行時にスリッパを履いた場合の2種類ですよね。

そして現場に土足の足跡の情報は無いんですよね。
侵入時に土足を脱いでいたのか?
それとも、土足の上からスリッパを履いて土足の足跡を消したのか?

だけど、寝室での格闘時に土足にスリッパならスリッパが脱げたり、スリッパの中から泥が落ちたりしても不思議じゃないはず・・・まったく泥の痕跡が無いなら、土足を脱いで侵入した可能性が高いのか?

ここは情報が欲しいですね。

投稿: ASKA | 2020/04/27 20:29

長女が一階で寝てたのを知ってたから一階を無視して二階に行って、犯行完了後に一階に行く予定なら疑問点はないのかな?
動機は全くわからないけど。しかし犯行日の台風と現在のコロナ騒動でこの事件は困難を極めるのは必至。

投稿: mn | 2020/05/03 20:33

ご無沙汰しておりました。
長女とか次女の誘拐のために非常に大きなリスクを冒して屋敷に侵入して両親を殺害までするものでしょうか?夫妻を殺めるのは怨恨が最もわかりやすいのですが、近代の犯罪は犯人にしか理解できないような動機も持ち合わせていますからね。台風の日の犯行は偶然ではなく犯人が選択したはず。必ず家族が出掛けたりしない日だし。

投稿: 空き地 | 2020/05/05 20:53

長女や次女の拉致が目的なら、自宅に侵入したりせず、外で行うこともできる。ただ、犯行現場が孤立しており密室のような条件であることも気にはなります。

投稿: 空き地 | 2020/05/07 09:26

犯人は長男と次女の部屋の明かりはつけたけど、夫婦の部屋の明かりはつけなかったのかな?(警察が到着した時は夫婦の部屋の明かりが消えてた)もしそうなら家族構成や家の構造を知ってた人物かな。長男や次女の年齢を知ってたからそのような大胆な行動にでれたのかも。家族構成を知らなかったら成人男性がその部屋にいないとは限らないと思う。

遺留物や指紋・DNAの報道がないのを見ると非常に計画的で、今までの未解決事件を参考にしたのかもしれません。(世田谷一家殺害事件や湯河原町放火殺人事件など)

もちろん長女を避けたのは犯行を成功させるためでしょう、一番力がある者を一番先に襲撃するのは理にかなっている、もちろん長女の存在を知ってたから二階に直行したと推測。しかし、なぜ夫婦の部屋の後に一階の長女の部屋ではなく二階の子供部屋に行ったのかは謎です。

投稿: mn | 2020/06/17 17:01

全くの憶測ですが犯人は下見や当日犯行前にあかりが消えるのを待つ過程で一階の食堂や居間が消えて二階の寝室に住人が移動したことを確認していた。しかし一階に長女が寝ていることは掴めなかった。全員二階で寝ていると考えたのかもしれんです。

投稿: AKICHI | 2020/06/28 09:24

みなさん、こんばんは
事件発生が9月23日、あと3か月で1年になりますね。残念ならが3月の節目報道の後には、続報が出ていません。

証拠についての情報もほとんど無いですし、捜査は行き詰っているのかな?それとも、逆に犯人を追い詰めているのか?

犯人逮捕に期待したいですね。

投稿: ASKA | 2020/06/30 19:00

もう議論されたかもしれんですが、犯人の逃走経路です。警察署は現場の北東方向にあり、パトカーがそちら方面から来るため、あらかじめ、南西への脱出を計画した鴨。やや離れた場所に利根川を渡る橋があり、県外に逃亡。そこに行くには、手前に小さな川があるのでその川の橋も渡ります。車かバイクを近くにとめていた。

投稿: AKICHI | 2020/07/05 01:10

AKICHIさん、こんにちは

そうですね、近所の人なら、子供達が風貌に見覚えがあったかもしれないし、時間が無いにしても、口封じをしていてもおかしくないですね。

遠距離となれば、移動手段が必要ですから、普通に車、他に小回りの利くバイクや自転車と言うのは十分ありだと思います。

県外から越境しての犯行と言うのは考えていませんでしたが、事件の事をある程度研究している人間ならむしろ有りですね。

投稿: ASKA | 2020/07/08 19:08

県外への逃亡は、全く根拠のない憶測です。
地図を見ていて利根川があるので、そのケースも一つあるくらいの事です。犯人はサイレンを聞いてから慌てて逃亡しています。上記の県外逃亡説だと被害者住宅の玄関がある南側への逃亡となります。しかし、犯人が出入りしたと報道される脱衣所は、玄関とは逆の北側にあるのではないかと推測されます。こちら側は釣り堀の駐車場に近く、パトカー到着前に車を出して逃亡したのかと思います。県外方向への逃亡は警察が来るのと反対方向なので都合良し。また、地図を見ると、この方面には水田地帯があり防犯カメラに写らないコース取りも可能。ただし、県道や利根川を渡る橋には防犯カメラがあるかもしれません。

投稿: AKICHI | 2020/07/18 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その16(妄想) | トップページ | 滋賀県東近江市山路町猫首無し死骸事件(20年04月03日) »