« 京都アニメーション放火殺人事件(2020年6月11日までの報道) | トップページ | 京都アニメーション放火殺人事件その10(ツルネ―風舞高校弓道部―) »

2020/07/21

八王子スーパーナンペイ事件その4(線条痕)

事件から25年の節目報道の中で新たな情報が出てきました。
1)殺害されたパート従業員の女性=当時(47)=が拳銃で殴られるなど執拗に暴行されたうえ、銃撃された疑いがあるとのこと。
 
捜査関係者によると、女性の遺体には上腕部に皮下出血があった。頭部に殴り掛かられた際に腕で防ごうとした可能性があるとのこと。
 
また、女性の上半身の一部に皮下出血があり、着衣のねじれと部位が一致することも判明。上半身をつねられ、床に倒されたとみられるとのこと。
 
2)使用された拳銃はフィリピン製の38口径「スカイヤーズビンガム」とみられるとのこと。
 
3)2009年に警視庁が暴力団組員から押収した拳銃と、現場に残されていた銃弾の線条痕が酷似しているとのこと。
 
捜査関係者によると、組員の男は任意の事情聴取に対し、事件への関与を否定した上で、「拳銃を誰にもらったかは絶対に言えない」と供述していたとのこと。
 
現在、組員は別の事件で服役している。警視庁は射殺事件に直接関与した可能性は低いとみているとのこと。
 
こんなところですね。
事件発生が1995年7月、拳銃が押収されたのが2009年、ざっと14年後ですね。
まー拳銃なんて国内では公然と使えるような物では無いから、そのまま使われずに秘匿されていた可能性はありますね。
 
ただし、これがナンペイ事件で使われた拳銃だとすると、どうなのかな?
3人を殺害、その内2名は女子高生のアルバイトですからね、逮捕されればほぼ、死刑当確と言う事件です。
 
この拳銃を渡した人物がナンペイ事件の犯人だと仮定して考えます。
 
事件の重要な証拠の拳銃を犯人が簡単に手放すのだろうか?
犯人が逮捕される可能性があると考えれば、とても、手放す事はできないでしょう?
 
そう考えると、犯人は絶対に逮捕されない自信があるんでしょうね。
しかし、それなのに、拳銃を持っていた人物は「誰にもらったか絶対に話さない」と言っています。
 
普通に考えれば、その人物を庇っているように思えます。
犯人を庇う理由って何だろう?
 
A)犯人が生存していて、自分の証言によって逮捕される可能性があると考えている場合。
 特に、犯人が組織の中で自分より上位にいる人物だと、組織の中で致命的な裏切りになって報復の可能性も考えられますね。
 これは、話せないかな。
 
B)犯人ではなく、入手経路を隠したい場合。
 拳銃は外国製なので、当然ながら密輸品ですね。この密輸ルートを守る為に、その密輸ルートに関わる犯人の身元を話せないと言うのは考えられますね。
 この密輸ルートは組織にとって武器の調達や、裏の経済活動などに重要なんでしょうから、それについて話す事はやはり、組織に対する裏切り行為になると言う判断もアリですね。
 
とは言え、やはり、犯人の側が拳銃を他人に渡す理由がありますよね。
絶対に逮捕されないと言う条件だと、やはり海外逃亡でしょうか。
日本が犯罪者引き渡し条約を結んでいるのは、韓国とアメリカの2か国しかないですから、それ以外の国に逃亡していれば、例えば、拳銃を受け取った人間が、犯人の身元を話しても逮捕するのは難しいですよね。
 
ただし、韓国は2002年の条約発効だから、事件当時に韓国に逃亡していたと言うのはアリだと思います。
 
最後にもう一つの疑問なんですが・・・・
なぜ、この男は入手経路について「嘘」を言わなかったのか?
適当に「知らない外国人から買った」と言う嘘でも、警察は裏付けを取れないと思うのですが・・・
正直に「誰にもらったか話さない」と言うと、「誰にもらったか知っている」の裏返しなんですよね。
まーこのあたりは、個人の性格などにもよるのでしょうね。
 
ただ、この事件では、指紋とDNAが出ているわけで、この拳銃の入手経路上の周辺の人間の指紋とDNAの鑑定を進めれば、犯人にたどり着く可能性がありますね。
 
この線条痕のおかげで、捜査範囲がいままでよりも絞る事ができるかもしれません。
 
犯人逮捕に期待しましょう。
 

|

« 京都アニメーション放火殺人事件(2020年6月11日までの報道) | トップページ | 京都アニメーション放火殺人事件その10(ツルネ―風舞高校弓道部―) »

コメント

Yahoo!に

”当日、店舗近くの盆踊りに居ました。
当時、私が乗ってたのは、白いセダン。

白いセダンが怪しいと言われてたけど
うちには刑事さん未だに来ない。

まだまだ見落としがあるはず。”

という人もいました。

投稿: | 2020/07/23 00:49

またもや今更感満載の発表ですな。2015年にも被害者らの拘束に用いた粘着テープからもと多摩地区在住の人の指紋を検出したと発表。事件は重大な局面を迎えたと報道されたが、この人は事件当時運送会社に勤務しておりアリバイから事件と無関係、かつ2015年には亡くなっていた。警視庁は事件の節目ごとに何か発表してるだけのようで、捜査は進展していないようだ。

投稿: AKICHI | 2020/07/26 08:01

"捜査関係者によると、女性の遺体には上腕部に皮下出血があった。頭部に殴り掛かられた際に腕で防ごうとした可能性があるとのこと。
また、女性の上半身の一部に皮下出血があり、着衣のねじれと部位が一致することも判明。上半身をつねられ、床に倒されたとみられるとのこと。"

ここら辺が新しい情報でしょうか?
3のことも知らなかったような?
上半身をつねられたとのこと普通はしないような??
ド突かれることはあるかもしれないが、どれも暴力的対応のみに思える。
最初から殺意があるというか。
犯人の足跡が入り口から金庫までの往復のみで、右奥に3人の被害者達の追い込まれた足跡が残っているというが、犯人はそっちまで行かずに口で指図しただけなのだろうか?
3人を手で捕まえて中央方まで引き寄せたり(押し出したり)しなかったのだろうか?
パート女性左右の仕切りも冷蔵庫も傾いたりして大きな力が加わった乱暴さがある。
でも2分ほどで犯人がパート女性に暴行したり、高校生2人をテープで巻いたり(巻かせた?)、拳銃で撃ち殺すのが可能とは思えない。
2人は犯人がいないと出来ないことなのでは?
同時進行で時間が短縮された?
パート女性が左手で顔を抑えて後ろ壁に寄りかかっていることは可能なのか?不思議に思う。
目は見開いていて、確認に来た店長が「ジッと自分を見ているようで怖かった」というようなことを言っていた。
殺害後に犯人が身体を座らせるように動かしたというようなことはなかったのだろうか?
Yahoo!のコメントにはパートの人が「泣き叫んだような痕が見られた」という書き込みもあった?
組員が拳銃を貰った相手を答えてくれるといいのですが。
この世での罪を、この世で告白すべきと思います。

投稿: | 2020/07/26 11:32

”20時51分:
レシートの記録によると、閉店間際にCが牛乳や卵を購入したことが確認されている。同時刻頃、Aが閉店準備のために肉売場などの保冷用カーテンを閉めながら近所の買い物客と会話をした。買い物客はCとも会話をして「このあとBと祭りに行く」と語ったという。犯行前に被害者3名が他者によって目撃されたのは、裏付けられる限りではこのときが最後とされている。”

この記事のとは少し違うが、アルバイト後に女子高生の2人がお祭りに行くのに牛乳や卵を買ったのが不思議に思う。
夏だから気温も高いと思うし、お祭りに行くのは諦めたのかな? 
時間的にも、お祭りが終わってしまうので、そのまま家に帰ることにしたのだろうか?

投稿: | 2020/07/29 00:43

検索をしてみて、

”八王子スーパー強殺、30日で25年 遺留DNA型、指紋…続く捜査
7/21(火) 1:04配信 産経新聞

 捜査本部は、犯人に直結しうる物証を一つ一つ精査する「潰しの捜査」を続けてきた。現場の事務所周辺などから、吸った人物が不明のたばこの吸い殻計13本を発見。11本は元従業員の女性の吸い殻だった。残る2本は事務所外階段近くの通路に落ちており、それぞれ別の銘柄で異なる男性のDNA型が検出されたが、人物は特定されていない。"

と、一部このような記事がありました。
以前あった記事には、

”犯人のスニーカーか、レプリカ公開 八王子ナンペイ事件
2018年7月17日 21時13分   朝日新聞 DIGITAL

 また、現場事務所のシンク脇にあった灰皿に、たばこの吸い殻11本が残されていたことも新たに公表した。一部には口紅がついており、従業員や出入り業者のものとは一致しない女性のDNA型が検出されたという。この女性についても心当たりがないか、情報提供を呼びかけている。”

と書かれていたと思うのですが、元従業員とは別の女性社員が当日に勤務していたのか?
または店を辞めた女性が当日、事務所に遊びに来ていたのでしょうか?
それともパート女性が当日に吸っていたものだったのでしょうか?
この記事からは誰の事なのか不明ですね。

投稿: | 2020/08/02 08:29

「ちょうどこの日、山梨の道志川で家族キャンプの帰り道にあまりの渋滞でヘトヘトになったんで、このスーパーの駐車場に車を止めて自販機で飲み物を買って20分くらい休んだんですよ。そして帰宅してさぁ寝ようかなとしてたらTVで流れたニュースを見て驚いたのなんの、目が点になりましたね。こんな凶悪犯、早く犯人が捕まることを祈ってます。」

Yahoo!のコメントにあったものです。
駐車場にいた時間が分かりませんが、その時には警察の人とかはいない事件前のことだったのかな?
あの日、偶然その場にいた人の証言が他にも出てきたら良いですね。

投稿: | 2020/08/02 18:35

またYahoo!にあったコメントから、

「なにより迎えに来た知人っていうのも暴力団員ですからね。」

とありました。
新情報なのか、間違ったものなのかは不明ですが・・・
犯人の仲間だとすると、車で来て待っていた20分間、または店が終わる21時頃に来ていたとしたら40分位は事務所内や周りにいて何かしていたとも考えられますね。

投稿: | 2020/08/04 01:12

他の人も触れてるけど、「執拗な暴行の痕跡」が従業員女性(47)にあったとするなら
侵入→女子高生2人を縛り上げる→パート女性(47)を執拗に暴行→(物取りなら金庫の番号などを聞き出す時間も必要)→計5発の弾丸を発射し、3人を殺害という流れを
パート女性(47)の最後の通話から通行人が発砲音を聞いた証言までの数分で行った事になるわけで
とても1人では不可能なタイムスケジュールな気がしますね
考えられる可能性として
1・犯人は複数犯であり「殺し」がメインの目的だった
(物取りは偽装)
2・通行人が聞いた発砲音は別の何かの聞き間違い
(実際は祭りの騒音やサイレンサーなどで正確な発砲時間に発砲音を聞いた通行人は存在しない)
3・パート女性がかけた電話がそもそも間違っているか
何らかの偽装をされている(電話があった時間を偽証するとか、殺した後に犯人が着歴を残したとか)

くらいしか思いつかないんだけど、どれでしょうね

投稿: ヤムチャ | 2020/08/13 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都アニメーション放火殺人事件(2020年6月11日までの報道) | トップページ | 京都アニメーション放火殺人事件その10(ツルネ―風舞高校弓道部―) »