熊本県熊本大女性研究員殺人事件(速報)
9月7日(月)午前8時半ごろ、熊本市中央区本荘3で、「人が倒れている」と、通行人から警察に通報する事件が起きている。
警察が駆けつけたところ、道路脇の溝に、あおむけに倒れている30代から40代とみられる女性の遺体を発見した。
女性に目立った着衣の乱れはなかったが、司法解剖の結果、首を絞められたことによる窒息死と判明した。
警察は9月8日、殺人・死体遺棄事件として、120人態勢の捜査本部を設置したとのこと。
現場は熊本大医学部すぐそばの1級河川・白川沿いで、周辺はアパートなどが建ち並ぶ住宅街とのこと。
女性は道路脇の溝に倒れた状態でみつかり頭は道路からマンションをつなぐ通路の下の部分にあり遺体の一部にはマットのようなものがかけられていたとのこと。
熊本県警は9月9日、女性は同区本荘4、女性(35)と発表した。熊本大によると、女性は同大ヒトレトロウイルス学共同研究センターの研究員とのこと。
県警や熊本大によると、楢原さんは9月6日午後5時まで大学に勤務しており、同じころ知人とも会っていたとのこと。
その後、殺害されたとみて足取りの確認を進めているとのこと。
8日に県警が似顔絵を公表したところ、同日午後、母親から「娘に似ている」と県警に連絡があったとのこと。
熊本大からも似顔絵と似ている女性が出勤してきていないと連絡が入り、指紋から本人と確認したとのこと。
首以外に目立った外傷はなく、財布や自宅の鍵、携帯電話などの所持品は見つかっていない。1人暮らしとみられ自宅は施錠された状態だったとのこと。
熊本大によると、9月6日夕方以降、関係者が複数回電話をかけたがつながらなかったとのこと。女性は2020年4月に長崎大熱帯医学研究所から赴任していたとのこと。
司法解剖の結果、首に絞められたような痕が見つかり、9月5~6日に死亡したとみられるとのこと。
(ASKAの補足:最後の生存確認が6日17時なので、それ以降が死亡推定時刻になると思います)
大学は「トラブルがあったという話は聞いていない」としているとのこと。
遺体で見つかる前日の午後5時に知人と別れたのが最後に確認されているとのこと。
女性の首に抵抗した際にできる傷がなかったとのこと。
女性の首には、うっすらと絞められた痕があり、ひものような細いものではなく、手や腕など、ある程度の太さのあるもので絞められた可能性があるとのこと。
女性のリュックが勤務先がある熊本大本荘キャンパス内(熊本市)で見つかったと発表した。リュック内には財布やノートパソコンが残されていたとのこと。
遺体発見時、女性が靴を履いた状態だったとのこと。
女性宅の玄関が施錠されていたことから、捜査本部は外出先で殺害された疑いもあるとみて足取りを調べているとのこと。
捜査本部によると、財布には現金が残されていた一方、携帯電話はなかったとのこと。
遺体は7日午前9時10分ごろ、熊本市中央区本荘3丁目の市道脇の側溝で見つかったとのこと。
時系列
04月 女性は長崎大熱帯医学研究所から赴任
09月06日 台風10号が九州に接近、7日にかけて通過している。
17:00 大学を退勤
夕方以降 関係者が電話をしてもつながらない
09月07日
09:10頃 遺体発見、通報(一部に8:30の報道有り)
09月08日 遺体の似顔絵を公開
午後 母親から娘に似ていると県警に連絡
熊本大からも女性が出勤していない旨の連絡
09月09日 遺体の身元が判明
こんな事件ですね。
情報を整理しましょう。
A)遺体は靴を履いた状態、着衣に乱れは無い。仰向けで頭が通路で隠され、体にはマットが掛けてあった。
B)死因は首を絞められた事による窒息死、ただし痕が薄く、吉川線が無い。
C)最後の目撃情報は6日17時、その後、連絡が取れなくなる。自宅は施錠されている。
D)リュックが大学構内で発見、財布の現金も残っていた。しかし、携帯電話は発見されず。
気象情報
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=86&block_no=47819&year=2020&month=9&day=6&view=
6日の1時間ごとの熊本市の気象情報だと、17時に1mmの降雨がありますが、その前後では雨は降ってない。
気温は26.4度、風は9mですね。13時の気温が29.4度、その後、27度ぐらいまで下がりますが、十分に暑い温度でしょう。
さて、この状況を考えると、靴を履いているし、職場から退勤した後ので、屋外の帰宅途中で殺害されていると思われます。
ただ、靴を履いているのが問題、遺体を引きずって移動したら、単独犯だと靴が脱げそうです。
可能性としては、単独犯なら力持ちか?あるいは車などを使ったのか?複数犯の可能性もありと言うあたりですね。
携帯電話が発見されていないのは不自然なので、犯人が持ち去ったと考えた方が自然ですが、すると、携帯電話に犯人にとって不都合な情報があると言う事かな?
だとすると、犯人にとっては不利な状態ですね。今だと、携帯やスマフォのデータが自動でバックアップされたりしますからね。
他にはリュックが大学構内で発見された事も問題ですね。
襲われたのが大学構内なのか?それとも、構内で襲われたと偽装する為の工作なのか?
もし、大学構内で襲われたとするなら、物が「リュック」なので、両肩に掛けていたなら、それを下させるのは無理でしょ?
そんな時間も無いはずですよね。被害者が証拠品や目印として自ら放棄したと言う可能性はありますけど・・・
そもそも、大学で襲われたのであれば、車を使って無理やり拉致と言う事になるはずで、時間的な余裕は無いでしょうね。
だから、携帯電話だけ残すと言うのも難しいかも・・・被害者が通報しようとして携帯電話を手に握りしめていたと言う可能性もあります。
しかし、携帯電話が発見されない事も犯人のミスリードさせる為の工作と言う可能性もまだゼロでは無いです。
ただし、リュクが偽装であるならば、犯人は被害者が大学の関係者である事を知っている事になる。
流しの人間ならそんな事はできないでしょうね。
そして、携帯電話が偽装なら、この目的は顔見知りの犯行へのミスリードだから、流しの人間の犯行になるけど、リュックの偽装との整合性がとれない。
と考えると、顔見知りによる犯行で、リュックは拉致現場の偽装、携帯は偽装じゃないと言うあたりでしょうか?
6日の17時頃には弱い雨が降っているので、「車で送るよ」と車に乗せて、その後、トラブルとなり殺害、慌てて近くに遺棄したが、リュックを車に載せたままに気付いた犯人が、大学構内に遺棄と言うあたりかな?
多分、この日の気温から考えて、遺体に決定的な証拠が残っている可能性がありますね。
他に防カメの映像で犯人逮捕は時間の問題ではないか?と思います。
犯人がこれを見ていたら、自首する事をお勧めします。
亡くなった女性のご冥福をお祈りします。
参考リンク
熊本県熊本大女性研究員殺人事件その2(容疑者逮捕)
参考リンク
熊本県熊本大女性研究員殺人事件その2(容疑者逮捕)
| 固定リンク
コメント
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a594abb2cecb221e67d8aeea98a1372576b814
死体遺棄で男を逮捕とのこと。アッサリ特定となりましたが、被害者との関係性が薄く、ケータイを持ち去ったり、外出時に襲われたりと謎な行動が残りますね。ともあれ被害女性のご冥福を祈ります。
投稿: 裏銭 | 2020/09/13 11:00
昨日 ASKAさんのこの考えを読んで さすが理路整然としているなあ と感心しておりました。
ASKAさんの考え通りかもしれない人が逮捕されましたね。
投稿: るとが~ | 2020/09/13 15:13
裏銭さん、るとが~さん、こんにちは
裏銭さんへ
予想通りのスピード逮捕になりました。
とは言え、動機が気になります。
金銭トラブルなどがあったのか?
るとが~さんへ
速報に合わせて、思いついた事を書いたのですが、急ぎすぎたかも。
よく考えていれば、車を使わない場合なども考えたのですが・・・
まだまだ、修行がたりませんね。
投稿: ASKA | 2020/09/20 13:14