« 神奈川県座間市9名バラバラ事件その14(一審公判3) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その22(容疑者逮捕と追い詰められた検察?) »

2021/04/23

茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その21(田舎暮らしの経験則)

田舎に長く住むと、田舎暮らしの経験則と言うのがある程度身についてくる。
その家が在宅かどうか?家族構成などが予測できるようになる。

長女が車で通学していると言う事だから、犯行時には長女の車が1台は庭か駐車場、ガレージなどに駐車していたはずです。
そして、殺害された両親も仕事をしていた。
事件当初の報道では
会社員男性(48)と妻でパート従業員の女性(50)となっている。

周辺住民の証言でも、
「このあたりは、最寄り駅まで車で30分かかるし、路線バスも走っていない、陸の孤島みたいな場所」と話している。

勤務先の情報が無いのですが、二人が同じ職場と言う報道が無いので、夫婦別別の勤務先に勤めていたと考えれば、それぞれが通勤用の車を持っていたと考えた方が自然ですよね。

まーバイクや自転車と言う可能姓もあるわけですが、通勤となると通年となって、冬も夏も、雨の日もとなると、やはり、車で通勤したくなるんじゃないかな?

なので、ここからはいつもの妄想なんですが、夫婦、長女がそれぞれ車を持っていたとしたら、この家には3台の車が駐車されていた事になる。

で、最初の「田舎暮らしの経験則」に戻ると、家に車が駐車していれば誰かが在宅である可能姓が高い。
(まー一台で家族全員で買い物と言う可能姓もあるので、必ず在宅とは限らないけど、平日なら在宅の可能姓は高いと思います)
同時に駐車している車の台数がその家の大人の人数になる。
仕事をするのに、生活するのに車が必要な環境だから、おおよその家族構成がわかるわけです。

そこを踏まえて考えた場合、事件当日、この家には3台の車が駐車していて、犯人がそれを見れば、少なくとも3人の大人が在宅だと考えるのが、田舎のあるかるだと思うんですよね。

つまり、侵入前に3台の車を見ていたのであれば、犯人が両親を殺害後に子供部屋に入った時、「大人が一人足りない」と気づくと思うわけです。

家族構成を知っているなら、当然、長女の存在を知っているし、侵入前に下見をしていたなら、車の台数にも気づいているはず。

両親殺害後に子供部屋で二人の子供を見たとして、13歳の長男が18歳以上には見えなかったと思うんですよね。

ここを考えると、犯人は長女の存在を知らなかったか、知っていてたのであれば、事件当日は長女は不在だと思い込んでいる場合ですよね。

犯人が長女の存在を知らない理由としては
1)犯人が被害者家族とそれほど親しい関係では無い場合。
2)そもそも面識の無い場合。
3)侵入前の事前調査をしていない場合。

こんなところだけど、3)については例外があるかもしれない。
A)事前に調査して車が3台ある事を知っていたが、それと大人の人数の関係に気づかない場合。
B)事前の調査で車の台数を確認していない場合。

A)の場合
A-1)3台の車の内、1台が軽トラックだった場合。
田舎だと農作業などに使う軽トラックをそのまま、通勤に使っている場合もありますね。
まー、車が高価だし、消耗品だし、そう何台も買えないと言う事情は普通にあると思います。
この場合、軽トラックは通勤用ではない、農作業用と言う判断を犯人がしていれば、車に乗る大人は二人、つまり夫婦のみと言う判断をするかもしれません。

A-2)そもそも犯人が「田舎の経験則」を持たない場合。
犯人が田舎では車は大人一人が1台ずつ持っていると言う知識が無い場合ですね。
この場合は結構、奥が深いかもしれなくて

A-2-1)犯人が就職前の学生や無職で若年者の場合。
田舎に住んでいても、そもそも、そんな事考えた事が無い場合ですね。

A-2-2)犯人が都会から遠征してきた場合。
荒事を行うのに都合の良い場所をネットなどで探して見つけただけで、犯行を決断している場合ですね。
とは言え、体験殺人や窃盗、暴行目的なら、犯行が可能かどうかぐらいは調査しそうな気がしますね。
押し入ってみたら、格闘家の家だったりしたら、勝てるとはかぎりませんからね。

B)駐車場が家から離れていて、車の存在を確認していない場合。
航空写真でみると、かなり広い敷地なので、車が家から離れた場所に駐車しているなら、犯人はそれに気づかなかったかもしれません。
ただ、その場合でも、車の出入り口は限られるから、出入り口で夕方に張っていれば、入る車の台数は確認できたかもしれないですけどね。

で、もう一つの可能姓は、犯人が家族構成をしっていて、長女の存在も知っているが、事件当日は長女が不在だと思い込んでいる場合ですね。
そしてこの場合、侵入前に長女の車の駐車を確認していないと言うのも重なっていると言う事になりますね。
逆にこの場合は、「長女が不在になる」と言う情報を事前に知っている事になるので、ある程度の顔見知りと言う可能姓も出てきます。
ただし、その情報源が長女本人とは限らないので、被害者家族以外の人間から単純に誤った情報を入手している可能姓もあるわけですね。

だから、顔見知りとは言い切れないと言う事になるし、そもそも、犯人に長女の不在のところで、他の家族を殺傷しなければならない理由が無いと思います。(一つだけ思いつくけど、それは伏せておきますね。)
それに、両親の殺害は予定されていたけど、子供二人については殺害する意図が無い可能姓もありますし。そんな事をする理由が普通に考えれば無いと思うんですよね。

ただ、長女の周辺の人間で「事件当日、長女が不在になる」と言う情報を発信している人間がいれば、その情報を犯人がキャッチしたと言う可能姓はあると思います。具体的には「長女は3連休は旅行に行く予定で帰るのは連休明けてから」なんて情報かな。

で、ここまであれこれ妄想チックに考えてきたわけですが、これらを全て吹き飛ばしてしまう可能姓もあります。
お金に困って、追い詰められた犯人が、たまたま周囲から孤立した現場の家を見つけて、衝動的に押し入った場合ですね。
完全な流しで、家族全員を殺害後に物色しようと思っていたが、さすがに子供を殺害するのは躊躇して。そのうちに、パトカーのサイレンで逃亡したと言う場合も否定はできないかもしれません。

まー実際のところ、あの蟹江の家族3人殺傷事件のきっかけも、「猫が出入りしているのを見たから」だし、パン屋の松ちゃん事件も、「ドアが施錠されていないのを見たから」なんですよね。

だから、追い詰められた人間にとっては「周囲から孤立した家」と言うだけでも犯行のきっかけになるかもしれませんね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その20(ストーカー案件?追記と訂正あり)
茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その22(容疑者逮捕と追い詰められた検察?)

|

« 神奈川県座間市9名バラバラ事件その14(一審公判3) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その22(容疑者逮捕と追い詰められた検察?) »

コメント

犯人は嵐の夜にわざわざ駅から遠い所まで来て、もしすべて施錠されてたらどうするつもりだったのだろう、1階脱衣所が常に無施錠とは限らないと思うが・・・。昔からある日本風の家で一階をスルーし二階に直行(普通に一階でも就寝する)し逆信が鳴り響いてる(子機で通報、親機は・・・)中でもサイレンが聞こえるまで滞在。

投稿: mn | 2021/04/23 22:25

やはり「犯人が被害者家族の内情をどこまで知っていたか」と言うのが鍵になるんでしょうか。

あのポツンと離れて周囲から隔絶された家を狙い、真っ先に両親を襲って殺害したかと思えばすぐに逃げずに子供をいたぶり、警察が来たと分かると慌てて逃げる。そして1階の長女の存在を認識していなかったようにも思える。

被害者家族を熟知してそうでそうでないような行動。もしかしたら祖母が不在であることを知らなかったかも?

投稿: 裏銭 | 2021/04/23 23:10

ニュース速報:埼玉県26歳男に逮捕状。

投稿: 裏銭 | 2021/05/07 11:49

埼玉の26歳無職の男に逮捕状 茨城・境町4人殺傷事件:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP5742CQP57UTIL00X.html
茨城県境町の住宅で2019年9月、会社員の小林光則さん(当時48)とパート従業員の妻美和さん(同50)が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った事件で、茨城県警が埼玉県三郷市の無職の男(26)=消防法違反の罪などで起訴=について、夫妻への殺人容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。7日にも逮捕する方針。

投稿: | 2021/05/07 13:07

みなさん、おはようございます。

裏銭さん、名無しさんへ
速報ありがとうございます。

mnさんへ
容疑者逮捕で、事件解明に期待したいですね。

投稿: ASKA | 2021/05/08 08:37

Askaさんの推理の「体験殺人」は当たってたのかもしれません。
容疑者逮捕も驚きましたが、法律の不備であったような、防げる事件であったような気がしてなりません。

「捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません」というのはどういう意味なんだろう?

投稿: mn | 2021/05/08 21:25

報道によると本文のA-2-2のようにネットで犯行場所にあたりをつけ(検索履歴)、実際に行ってみた形跡(規制線のない現場周囲の動画)があるようですね。
ただ、容疑者に免許はなく、公共交通機関を利用した形跡がないとのことから自動車で送迎するような協力者がいなければ自転車でさいたま市から現場までの30-40km(片道約3時間)を行き来したことになります。
犯人であるとするならば、少なくとも当日の21時-午前4時頃は留守にしていたことになるため同居人やご近所さんの証言も重要になってきそうです。

>mnさんへ
ご家族が同居されていれば当日やその前後の言動も捜査されるでしょうから、そこに恣意的なものが入らないように供述が公表されていないのかもしれません。

投稿: つれづれ | 2021/05/09 15:34

“人を殺してみたかった”
いざ捕まってみれば、動機はそうだったって事件が多くないですか?
流しの犯行故、被害者の人間関係からは絶対辿れないので、捜査は行き詰まりがちだし。
未解決事件の多くがこういう理由だからなのかなって気が更に増してきました。
世田谷一家の事件の犯人もこれじゃないかなぁと思えてきます。

投稿: | 2021/05/09 17:05

つれづれさんありがとうございます、供述が非常に気になります、なんせ30ー40キロも離れてる距離を台風の夜自転車とか恐ろしすぎです・・・もし協力者がいたら別ですが・・・

そういう動機なら再犯や前科でひっかかるものだが、世田谷一家殺害事件の場合は20年以上も音沙汰がないのが最大の謎だと言われてます・・・(犯人が海外在住の場合は再犯してたとしても引っかからなそうだが・・・)、自分も世田谷一家殺害事件の犯行動機は金銭ではないと思います。

投稿: mn | 2021/05/09 23:55

訂正します。容疑者の居住地は三郷市でしたね。それでも30kmほどの距離があるのは変わりありません。
物理的な距離の遠さ、交通手段の制限と当時の天候、現場や被害者との接点の少なさ、と容疑者が犯人であると考える要素は少ないように思えるのですが。
事件より前に凶器の1つを購入していたこと、現場周辺を訪れていた形跡があることが状況証拠となるのでしょう。
本件の犯人でなくとも火薬や警察手帳の記章を製造していたことから、何らかの計画はあったと考えられます。

ちなみに容疑者が中学生の時に逮捕・起訴・有罪判決を受けた事件現場は松戸市で、そちらは片道10km程度の道のりです。その時の往来は自転車だったのだろうと推察します。

投稿: つれづれ | 2021/05/10 08:00

みなさん、こんばんは

mnさん、つれづれさんへ
つれづれさん、解説ありがとうございます。
面識もなさそうなので、体験殺人と言うのはありそうですね。
ただ、今回の移動の問題は容疑者が本当に犯人なのか?と言う根本的な問題ですね。
まだ、考えがまとまってないですが、協力者と言うのもアリかなと思っています。

名無しさんへ
確かに、この10年ぐらい、体験殺人と言うのも増えてきたような気がしますね。

世田谷事件の場合は、犯人の行動が奇抜すぎて解釈が百出しているという状況なのかもしれませんね。
「犯人の行動に全て意味があるわけじゃない」と言うのも考えないといけないかもしれません。

投稿: ASKA | 2021/05/11 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県座間市9名バラバラ事件その14(一審公判3) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その22(容疑者逮捕と追い詰められた検察?) »