茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その26(再逮捕と勝負の20日間)
続報です。
無職、男性容疑者(26)=殺人容疑で逮捕=を、夫妻の長男(14)に対する殺人未遂容疑と、次女(13)への傷害容疑で再逮捕したとのこと。
再逮捕容疑は、19年9月23日午前0時38分ごろ、被害者宅で、長男を殺害しようと両足などを刃物で刺し、入院加療約30日間の傷害を負わせた疑い。また、次女(13)に催涙スプレーをかけて両手に軽傷を負わせた疑い。
時系列
時系列
2013年 医療少年院送致決定。
2018年 退院
2019年
06月頃 熊避け用スプレーをネット購入
09月 事件発生(直前に現地の天候を検索、直後に不審者情報を検索)
2020年
11月 殺人予備罪で家宅捜索(600点を押収)
同月 消防法違反で逮捕(限度量以上の硫黄の所持)
12月 消防法違反でさいたま地検が起訴
2021年
02月 公記号偽造(警察手帳偽造)の疑いで逮捕
03月 水戸地検が起訴
05月07日 容疑者を殺人の疑いで逮捕
05月09日 送検
05月11-12日 殺人容疑で容疑者の自宅を家宅捜索
05月29日 長男と次女への殺人未遂と傷害の疑いで再逮捕
こんなところですね。
どうも捜査本部は容疑者に対して勾留を続けたいようですね。
逆に言うと、捜査本部は容疑者を解放すると都合の悪い事が起きると考えていると思うわけです。
それは何か?
やはり、証拠隠滅でしょうね。
で、これも逆に考えれば、現在、決定的な証拠が無い事の裏返しですよね。
今回の勾留期限が最大で20日間(実際には逮捕から終局処分までMAX23日間)、この間に捜査本部が決定的な証拠を入手できれば検察側の勝ち、入手できなければ弁護側の勝ちと言うところでしょうか?
(状況証拠の積み重ねで有罪の可能性もあるとは思うのですが、今ある状況証拠は他に真犯人のいる可能性を否定できないと思うんですよね。)
最後の20日間に注目ですね。
(他に別件で逮捕できる罪状は無いと思うのですが・・・あるかな?)
| 固定リンク
コメント
容疑者(26)について、水戸地検は6月7日、刑事責任能力を調べるため、鑑定留置を開始したと発表した。9月6日までとのこと。
勾留期限が20日で終了かと思ってましたが、精神鑑定がありましたか・・・これで9月6日まで留置できると言う事ですね。
でも、結果は変わらないかもしれませんね。
昨年11月に別件で逮捕されてからずっと、勾留されているんですよね。
それでも、自白していないので、我慢比べでは勝てないような気がしますね。
続報を待ちましょう。
投稿: ASKA | 2021/06/10 08:43
自転車で夜中に往来したと推測されてるのかな?事件当日の行動についての報道はないが、GPSの件も全く触れられなくなった。
少なくとも20分ぐらいは滞在してたわけで、体毛の一本ぐらいは落ちるような気がするんだが・・・自分が若ハゲだったからそう感じるだけかもしれないけど。
投稿: mn | 2021/06/13 11:18
殺害方法が刺殺ですよね…。そういう事件の場合犯人も手の傷を負って流血しているケースが多いんですけどね…。現場に犯人の頭髪や血が残っていないのは不自然かなと。かといって警察がその情報を隠す意味もないですからね…。強いて言えば実は被害者の家に行ったことがあると言われないように公表しないとか?裁判を有利に運ぶ為の駆け引きとかかも?
投稿: 裏銭 | 2021/06/15 02:26
世田谷一家殺害事件も事件から11年経過してからスリッパに犯人のDNA(汗?)が付着してたことを公表してるし、まだ公表してない可能性もありえそうです。髪の毛は短時間でもかなり抜ける、スイッチが入ってなかったらどうなのかわかりませんが・・・被害者が不審者が侵入しないようにロープを張ったとされてるので、目撃してる可能性はありえるのかな、かなり家の近くまで訪れてるかと。
投稿: mn | 2021/06/17 06:07
裏銭さん、mnさん、こんにちは
この事件では、警察側に決定的に有利な情報がほとんど出てこないですよね。指紋やDNAがあったとか。
あれば、隠す必要は無いと思うでやはり、「無い」のかもしれませんね。
そして、私が一番気になっているのが「黙秘している」と言う報道が無い事です。
容疑者は半年以上勾留されていながら、黙秘していないじゃないかな?
それなのに、警察は証言の矛盾を突くことができていないと言う事だと思います。
アリバイについてもまったく情報が出てこないので、アリバイを崩せてないとか、警察(検察)に不利な状況しか見えてきませんね。
このあたり、事件にまったく無関係とは言えないかもしれないが、実行犯では無い可能性もあるかな?と思ってます。
奇跡的な偶然による冤罪(無罪)と言うのも、裁判結果としては有りかもしれませんね。
投稿: ASKA | 2021/06/17 14:45
逮捕のかなり前から疑われているとの報道がありましたが、まさかねと思っていました。それが逮捕に至った訳ですが、askaさんが書いている状況がただしければ、舞鶴並みにかなり厳しそうですね。
投稿: AKICHI | 2021/06/19 08:29
AKICHIさん、こんにちは
情報がほとんど出てこないので、なんとも言えない部分はありますが、警察に有利な情報なら隠す必要が無いと思うので、やはり、状況は警察にとって不利な状況なのかな?と思います。
アリバイについては、引きこもりの容疑者にアリバイを証明する人は居ないと思いますが、スマフォの位置情報が当日、家から動いていないとか、それ自体はアリバイにならないけど、警察側はそれを覆す証拠を出せてないんじゃないかな?と思っています。
このあたり、以前出ていた、現場近くのWIFIのアクセス記録がどうなのかな?と思ってますが、続報がありませんね。
「現場近くに当日いた」と言う事で、アリバイが無いとしても、容疑者自身がそれを説明している可能性もありますね。
「当日はサイクリングで現場付近にいた。でも事件の事は何も知らない」と言う証言も有りですよね。WIFIのアクセス記録にも矛盾しないし。
スマフォの位置情報の記録で、現場に立ち寄った形跡があれば、さすがに容疑者側に不利だとは思うのですが、このあたりの情報は出ていませんね。
投稿: ASKA | 2021/06/19 09:54
起訴されるようですね。ただ、物的証拠がちゃんとあるのか、気になる所ではあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4910df73816a188f9fd4bbbd1e606195dee5019
投稿: 裏銭 | 2021/09/16 23:21
裏銭さんへ
住居侵入の罪状が追加されてますから、何かしら新しい物証はありそうですね。
ただ、それで有罪にできるのか?は公判を待つしかないかもしれませんね。
投稿: ASKA | 2021/09/26 08:59