« 大阪市カラオケパブ女性オーナー殺人事件その2(スマフォ発見) | トップページ | 千葉県袖ケ浦市19歳女性殺害事件その2(容疑者逮捕) »

2021/06/18

兵庫県神戸市コンビニ店長殺人事件

神戸市北区山田町福地の畑に転落した乗用車のトランクからコンビニ店の店長、男性(62)=北区有野中町=の遺体が見つかる事件が起きている。

兵庫県警は5月6日、被害者の店でアルバイトとして勤務する男性店員(27)を死体遺棄の疑いで逮捕したとのこと。

被害者の遺体には粘着テープが巻かれていたとのこと。

逮捕容疑は5月5日夜、被害者の遺体を車内に隠し、遺棄したとしている。店員は調べに黙秘しており、県警は刑事責任能力の有無を慎重に調べるとのこと。

県警神戸北署などによると、5日午後6時45分ごろ、衝突音を聞いた近隣住民が、道路脇の畑で横転している乗用車を発見。

顔見知りの男性店員が車の近くにいたため、住民はいったん現場を離れた。その後も車が放置されていたため、同日午後8時15分ごろに110番。駆け付けた署員が車を引き上げ、トランクから被害者の遺体を発見したとのこと。

近くに住む男性(69)によると、乗用車が転落する前、この男性店員が車を道路脇にぶつけながら、現場近くを運転しているのを目撃したとのこと。

別の報道では
通報した男性は「ドカンという音がして、外に出ると車が畑に落ちていた。中に運転手がいたので引っ張り上げた。『警察に電話しいよ』と伝えた」とのこと。

現場は神戸電鉄有馬線・箕谷駅から北西に約2・2キロで、田畑に民家が点在しているとんこと。

別の報道では
発表では、遺体は神戸市北区有野中町のコンビニエンスストア店長男性(62)。5日午後8時20分頃、同区山田町の住民から、「近くの畑に車が転落している」と110番があり、駆けつけた神戸北署員が、道路脇の畑で横転していた乗用車のトランクから遺体を発見したとのこと。

県警によると、男には精神疾患があり、刑事責任能力の有無も含めて詳しい経緯を調べるとのこと。

県警によると、男と被害者は同日も店で一緒だった。乗用車は被害者の名義で、同区山田町の畑に転落しているところを近所の住民が発見。運転席から男が出てくるのが目撃されていた。男は無免許とのこと。

被害者の遺体に目立った外傷はなかった。男は逮捕前の任意の取り調べに「もう1人仕事先の先輩が関与している」と説明しており、真偽も含めて捜査しているとのこと。

当初、任意の調べに対し「死体を積んだ車をそこに放置した」と犯行を認める趣旨の話をしていたが逮捕後の調べには黙秘しているとのこと。

警察によると、男は被害者の車を運転していたとみられるが、無免許で、免許を取得したこともないとのこと。

事件の直前、男と被疑者が一緒にコンビニを出る様子が店の防犯カメラに写っていたとのこと。

男は被害者が店長を務めるコンビニで事件の数日前からアルバイトをしていたとのこと。

司法解剖の結果、被害者は5日夕方ごろに死亡し、死因は窒息死だったとのこと。

県警によると、首などに目立った外傷はなかった。喉に物を詰まらせた形跡などはなく、県警は何らかの方法で鼻や口を塞がれたとみているとのこと。

県警などによると、店員は約1週間前にアルバイト採用され、勤務したのは3日間だったという。遺族の代理人弁護士は「2人のトラブルは把握していない」としているとのこと。

被害者の家族によりますと、男は事件の1週間前に採用されたばかりで、主にレジ打ちを担当していたということです。

兵庫県警捜査1課は5月27日、強盗殺人の疑いで、同区のコンビニエンスストア店員の男(27)=死体遺棄容疑で逮捕=を再逮捕した。男は黙秘しているとのこと。

再逮捕容疑は5日午後6時5~25分ごろ、転落現場近くの寺の駐車場で、勤務先のコンビニ店長、男性(62)=同区=の顔と両手足を粘着テープで縛り、現金約13万円などが入った財布や車などを奪った上、窒息死させたとしている。

捜査1課によると、男は同日午後5時15分ごろ、コンビニ前から被害者の車に乗車。寺までは被害者が車を運転していたとみられる。男は犯行後、無免許にもかかわらず車を運転し、午後6時45分ごろに畑に転落した。

県警によると、男性店員は5日夕、仕事を終えた被害者とコンビニ店の外で会い、被害者の運転で、約800メートル北東にある寺の駐車場に行ったとみられる。その後、自ら車を運転し、寺から百数十メートル南にある道路脇の畑に転落したとのこと。

神戸地検は、死体遺棄容疑については処分保留とした。県警は刑事責任能力の有無を慎重に調べるとして男性店員の実名を公表していないとのこと。

警察によると、コンビニの防犯カメラや被害者の車のドライブレコーダーから、男が被害者の車に一緒に乗って現場近くへ移動したとのこと。

神戸地検は6月11日、男の鑑定留置が神戸地裁に認められたと明らかにしました。
期間は11日から10月18日までで、刑事責任能力を詳しく調べ起訴するか判断するとのこと。

時系列
2021年
数日前  男がコンビニでバイトをはじめる。
05月05日
17:15頃 コンビニ前から被害者と二人で車にる
夕方   被害者の死亡推定時刻
18:45頃 住民が衝突音を聞き、横転している乗用車を発見
この時、乗用車近くに男性店員がいた為、通報されず
20:20頃 車が転落していると通報
その後  駆けつけた署員が遺体を発見
夜    アルバイト店員の27歳の男が死体遺棄の疑いで逮捕
05月27日 強盗殺人の疑いで再逮捕
05月11日-10月18日 鑑定留置

こんな事件です。
いまのところ、詳しい情報が出ていませんが、状況を総合すると、コンビニの店長がアルバイト店員に殺害されて、お金を奪われ、遺体を遺棄されそうになったが、車の運転が未熟で自爆事故を起こして、事件が発覚したと言うあたりでしょうか。

まー人手不足なのかもしれませんが、採用するのは誰でも良いわけでは無いと言う、当たり前の事がクローズアップされた事件だと思います。

しかし、疑問なのは、なぜ二人でお寺の駐車場に行ったのか?その理由が知りたいですね。
状況としては、お店の中や喫茶店などでは出来ない話をする為なのかな?
あるいは、そういう名目だったと言うあたりかな。

ただ、計画的な犯行であれば、運転できない車で遺体を運ぶ計画は立てないだろうから、殺害自体は想定外の突発的な出来事だんでしょうね。
被害者とのやりとりの中で感情爆発を起こすような事があったのではないか?と推測しています。

で、カッとなって殺害してしまい、慌てて車にあったテープを使って手足を固定して、トランクで運ぶ途中で事故ってしまったんじゃないかな?
なので、殺人は微妙な気がするけど・・・窒息死で死亡するまで絞めた事が殺意があったと認められれば、殺人罪も有りと言うあたりなのかな?

一方で気になるのが、そんな突発的な事件だったとしたら、どうして黙秘しているのか?その理由がわかりませんね。
以前に逮捕歴があって、自白が不利な証拠となってしまったとかあるのだろうか?

妄想としては
フルタイムで雇ったつもりのアルバイトが週3日しか勤務しない状態を改善しようとした店長が人の居ないところで、話し合おうとしたが、決裂してしまったと言うあたりなのだろうか?
その程度の事で激高して殺されてしまってはたまらないけど、そのあたりはメンタルの影響などもあったのかもしれませんね。

いずれにせよ、真実は本人の口から話してもらうしかなさそうです。

続報を待ちましょう。

|

« 大阪市カラオケパブ女性オーナー殺人事件その2(スマフォ発見) | トップページ | 千葉県袖ケ浦市19歳女性殺害事件その2(容疑者逮捕) »

コメント

この事件も気になってましたが、犯人と思われる男性が精神疾患があるという事ですが、アルバイトで採用したのも、誰かや何処かにお願いされたのか?自分から応募して来たのか?その辺りはどうなんですかね?あと、当初どの場所で殺害して起きた事件なのか分かりませんでしたが、お寺に二人で行ったという事は、店で金に手を付けてるとこを見つかって殺害になったとかでは無く、別の理由で殺害してしまって、たまたま店長が、その時持ってた分だけの金を奪ったという感じなんですかね?

投稿: サナギマン | 2021/06/19 18:16

もう1人の先輩が関係している…とかも虚言かもしれないし、精神疾患持ちならどこまでが本当で何が理由かもわからないけど、妄想を膨らませるなら、精神疾患持ちという事を把握した上で雇ったのであれば、それを理由に立場が弱く、店長や先輩から圧力をかけられていた…とかも考えられるけど、それも勤務が実質3日目じゃあなあ…過去の勤務先でも同じような扱いを受けていて辟易していたので、そのストレスが爆発して…って可能性もなくはないだろうけど、本当に身勝手な逆ギレや誇大妄想の末の犯行かもしれないし、黙秘してる以上、真相は闇の中って感じですねえ…

投稿: | 2021/06/22 16:06

サナギマンさん、名無しさんこんばんは

続報がでませんね。
>お寺に二人で行ったという事は、店で金に手を付けてるとこを見つかって殺害になったとかでは無く、別の理由で殺害してしまって、たまたま店長が、その時持ってた分だけの金を奪ったという感じなんですかね?

この流れならその通り、お店でお金を奪ったという事にはならないと思いますが・・・逆にどうして殺害後にお金を奪ったのか?もわかりませんね。

突然の事件で、パニクッて逃亡するのに、逃亡資金として使うつもりだったのかな?

どういった経緯で事件が起きたのか、動機は本人に話してもらうしかなさそうですね。

投稿: ASKA | 2021/07/04 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪市カラオケパブ女性オーナー殺人事件その2(スマフォ発見) | トップページ | 千葉県袖ケ浦市19歳女性殺害事件その2(容疑者逮捕) »