« 世田谷一家殺害事件再考その208(礼くんはなぜ最初に絞殺?) | トップページ | 白金高輪駅硫酸事件その2(場所の選定) »

2021/08/25

白金高輪駅硫酸事件その1(速報)

8月24日(火)午後9時すぎ、東京メトロ・白金高輪駅のエスカレーターで男が硫酸とみられる液体をまき、液体をかけられた22歳の男性が顔にやけどをする重傷を負ったほか、滑って転んだ34歳の女性の足にも硫酸がかかり、軽いやけどをする事件が起きている。

男は、黒い野球帽をかぶり、黒のポロシャツを着て、右手には白い手袋を着けています。また、硫酸を入れていたとみられる小さな瓶を持っている姿が駅構内の防犯カメラに写っているとのこと。

男は現場から逃走しており警視庁は、傷害事件として男の行方を捜査しているとのこと。

液体をかけられたのは20代の男性で、顔や背中にヤケドをしたほか、男性の近くにいた30代の女性が転倒して硫酸が足にかかってヤケドをし、病院に搬送されたとのこと。

現場で鑑定した結果、かけられた液体は硫酸とのこと。

硫酸をかけた男は40代から50代で、身長175センチくらいの小太り、黒のポロシャツ、黒のズボン、黒の野球帽をかぶり、白のマスクをしていて、駅の2番出口から北の方角に逃走したということで、現在、警視庁が行方を追っているとのこと。

男性は顔や背中などにやけどをする重傷を負い、「目が開けられない」と話しているとのこと。

捜査関係者によると、男が右手に手袋を着け、ショルダーバッグから瓶を取り出し、上りエスカレーターで追い抜きざまに液体をかける様子が防犯カメラに写っていた。

事件前、男性と男は、白金高輪駅の同じ改札から出たとみられているが、トラブルがあったかは不明とのこと。

警視庁は25日、駅の防犯カメラに映った容疑者とみられる男の画像を公開した。同駅の改札口付近で被害男性の後ろをつける男の様子も映っており、警視庁は男がこの男性を狙ったとみて、傷害容疑で行方を追っているとのこと。

時系列
08月24日
21:00過 事件発生
直後に逃亡

さて、こんなところなのですが・・・
無差別な通り魔事件の可能性はゼロではなさそうですが、私としては、特定の人物を狙った犯行のように見えますね。
ポイントは凶器が「硫酸」と言う事なんです。

硫酸をコップ1杯ぐらい人に掛けても、死亡はしないでしょう?
つまり、明らかに怨恨が動機を思われる犯行なのに、相手を殺害するつもりは無いと言う事なんですよね。
ここが少々奇妙な点ですね。

そして、狙ったのが「顔」ですね。目に入ったのは直接意図した物では無いかな?と考えています。
可能性はゼロでは無いですけどね。

つまり、「特定の人物の顔を焼いて、一生残る傷を残したい」と言うのが目的なのかな?と推測しています。

これって、けっこう女性的な動機だと思うわけです。
なので、実行犯は男性のようですが、実行犯に犯行を依頼した女性がいるのかな?と考えています。
あるいは、この実行犯自身がこのような目的を持っていた可能性もありますね。

そして、実行犯の男は手袋をしていて、薬品の扱いに慣れた人物なのか?
あるいは、計画段階で手袋の必要性に気づいて準備した可能性もあります。

ただ、犯人は考えているように見えて、犯罪については「素人」に見えるのですが・・・裏をかく演技(工作)なのだろうか?

私としては、逮捕は時間の問題かな?と考えています。

ただ、一点、気になっているのは、犯行場所にどうして駅を選んだのか?が謎ですね。
普通に考えて、人が多く、防カメもある。エスカレータは一方通行でしょうから、騒ぎに気づいて、男を取り押さえようとする人間も出てくるのかな?と思うわけです。
特定の人物を狙ったのであれば、他にもっと犯人に有利な場所があったのではないか?と思うのですが・・・

無差別事件で、駅でターゲットを物色しているところ、偶然、犯人の目に入った男性を狙ったと言う可能性も否定できないですね。
刑務所に入って、更に社会に対する恨みを八つ当たりで晴らす一石二鳥の計画と言う可能性もありあすね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
白金高輪駅硫酸事件その2(場所の選定)

|

« 世田谷一家殺害事件再考その208(礼くんはなぜ最初に絞殺?) | トップページ | 白金高輪駅硫酸事件その2(場所の選定) »

コメント

報道によれば地下鉄の途中乗り換え時から尾行していたようですから無差別ではないようですな。出口で犯行に及んでおり、他の駅に向かい逃走したとのこと。瓶を持つ片手だけ手袋をしており、硫酸を掛けた時に自分が浴びることに備えている。もう片方の手が素手なのは、蓋を瞬時に開けるためだろう。瓶も特殊なものに見えるので、硫酸の扱いには慣れた人物かもしれない。右利きですね。早々に捕まってほしいですね。

投稿: AKICHI | 2021/08/26 06:45

AKICHIさん、こんにちは
容疑者が逮捕されたものの、硫酸の入手経路は今のところ、不明のようですね。
大学に在学中で研究などで使用していたとしても不思議ではないですが、大学の物ではなさそうです。
どうやら、容疑者は動機の面で事件の直後には捜査線上に浮かんでいたかもしれませんね。
事件の直後に沖縄に逃亡とか、そのあたりは容疑者も自覚していたと思います。

投稿: ASKA | 2021/09/05 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その208(礼くんはなぜ最初に絞殺?) | トップページ | 白金高輪駅硫酸事件その2(場所の選定) »