« 福岡県篠栗町5歳児虐待死事件その6(8月10日までの報道) | トップページ | 山形県東根市女性医師殺害事件その4(控訴審の途中まで) »

2021/09/09

埼玉県熊谷市晴見町女性殺人事件その1(速報)

9月6日(月)正午過ぎ、埼玉県熊谷市見晴町のアパート一室で、住人とみられる20代くらいの女性の遺体が見つかる事件が起きている。
遺体の状況などから、県警は女性が何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査。遺体を7日午後に司法解剖し、詳しい死因を調べるとのこと。

県警によると、部屋を訪れた20代の知人男性から「女性が布団の上で冷たくなっている」と110番があったとのこと。

女性は死後、それほど長い時間は経過していないとみられる。目立った外傷はなく、衣服は身に着けていたとのこと。

現場はJR熊谷駅から西に約1キロの住宅街。

司法解剖の結果、死因は窒息死と判明。県警は7日、遺体の状況などから女性が首付近を圧迫されるなど何らかの方法で殺害されたと断定し、熊谷署に捜査本部を設置したとのこと。

司法解剖の結果、女性は今月上旬に死亡したとみられ、死因が窒息死だったことなどから警察は殺人事件と断定、7日、捜査本部を設置したとのこと。

女性はこれまでに複数回、警察に相談したことがあったというが、具体的な内容について県警は「プライベートに関わる」として明らかにしていないとのこと。

6日正午ごろ、連絡がとれないことを受けて部屋を訪れた知人男性(29)が女性を発見し、110番通報したとのこと。

遺体に目立った外傷や、着衣の乱れはなかったとのこと。

死亡したのは、この部屋に住む職業不詳の女性(27)と確認されたとのこと。

女性は現場のアパートに1人暮らしだった。過去に複数回、県警に相談を寄せていたものの、トラブルは確認されていないとのこと。現場は3階建てアパートの2階で、間取りはワンルームタイプとのこと。

県警によると発見時、玄関のドアの鍵は掛かっていなかった。3日午前2時ごろ、近くのコンビニで買い物をしている女性の姿が店の防犯カメラに映っていたとのこと。

コンビニオーナーの男性の証言
「(数日前の)深夜にうちの店にパジャマ姿で、買い物に来ていたって話は聞きました。従業員に聞いたんですが、それほど頻繁に見る方ではない」とのこと。

その日(3日)の午後には知人男性と携帯電話で連絡を取り合っていたということです。

遺体発見時、玄関とベランダの鍵は開いていたとのこと。
警察官がかけつけた際、女性は、服を着たまま布団の上で倒れた状態だったといいます。服装に乱れはなく、首には絞められたような痕が残っていたとのこと。

時系列
2021年
09月03日
02:00頃 女性が近所のコンビニで買い物する。
午後   知人男性と携帯電話で連絡を取る(最後の生存確認)
09月06日
12:00過 遺体発見、110番通報

こんな事件ですね。
情報を整理すると
被害者は27歳女性、職業不詳
死因は窒息死だけど、「首付近を圧迫されるなど何らかの方法で殺害」「絞められたような痕」と言うのが問題かな?
遺体に着衣の乱れはなく、布団の上に寝ていた。(寝間着かどうかの情報はない)
現場はアパ-トの3階でワンルーム、ベランダとドアは施錠されていなかった。
最後の生存確認は発見の3日前の9月3日の午後の(携帯電話のやりとり)
こんな感じですね、

事件発生直後だから仕方が無い面もありますが、情報が少ない上に不明瞭ですね。
とりあえず、私が気になるのは「遺体の場所」です。
布団の上と言うのが気になりますね。

嘱託殺人でもなければ、都合良く布団の上で殺害されたりしないでしょう?
服を着ているので、睡眠中に突然、襲われたと言うのも考えにくいかな?(寝間着ならその可能性はありますね)
そして、土足痕がなく(報道されてないだけかも?)、部屋を荒らされた形跡も無いと(報道されていないだけかも?)

とりあえず、今のところの情報だけを見ると、顔見知りなのかな?と言う印象ですね。
まー扼殺なら決定的証拠が残っている可能性もありますし、顔見知りなら証拠の有無によるけど逮捕は時間の問題かな。
とは言え、ただ殺害する為だけに侵入しているなら、計画的な犯行の可能性もあるので、証拠は残されていないかもしれませんね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
埼玉県熊谷市晴見町女性殺人事件その2(妄想)

|

« 福岡県篠栗町5歳児虐待死事件その6(8月10日までの報道) | トップページ | 山形県東根市女性医師殺害事件その4(控訴審の途中まで) »

コメント

念のために書くと、嘱託殺人を疑っているわけではありません。どちらかと言うと、遺体が移動された事を疑っています。

投稿: ASKA | 2021/09/09 13:37

被害者の女性は警察に相談していたとのナーバスな一面がある一方で、午前2時にコンビニを利用したとか、パジャマでコンビニという正反対のキャラクターが伺えますな。まあ断片的な情報なんですがね。でも両方とも事件と関係があるかもしれません。

投稿: AKICHI | 2021/09/12 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県篠栗町5歳児虐待死事件その6(8月10日までの報道) | トップページ | 山形県東根市女性医師殺害事件その4(控訴審の途中まで) »