« 群馬県中之条町女性殺人事件(男性被告の一審公判) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その27(起訴) »

2021/09/16

埼玉県熊谷市晴見町女性殺人事件その2(妄想)

まずは続報です。
1)被害者が4年前から去年にかけて、複数回、警察に相談をしていたとのこと。

2)室内には、現金の入った財布や部屋の鍵が残っていたとのこと。

3)被害者は9月3日未明、近所のコンビニを訪れていたことが確認されている。この時に買った弁当がほとんど手つかずの状態で、自宅の冷蔵庫に残っていたとのこと。

4)被害者の姉によると、被害者とは5~6年前に突然携帯電話がつながらなくなり、それから音信不通になってしまったとのこと。

5)遺体発見時、玄関とベランダの鍵が開いていた、ベランダには人が出入りした形跡がないことから、犯人は玄関から出入りしたとみられるとのこと。

別の報道では
現場検証の結果、ベランダや、外から侵入する際に足場となるような部分にも、第三者の侵入を示すような形跡は確認できず、現状、犯人は玄関から侵入したとみられるとのこと。

6)死亡推定時刻は不明とのこと。

7)現場からは被害者の携帯電話が見つからず、何者かに持ち去られた可能性が高いとみられるとのこと。

時系列
2015年から2016年頃、姉が被害者と音信不通になる。
2017年から2020年にかけて被害者が警察に複数回相談していた。
2021年
09月03日
02:00頃 女性が近所のコンビニで買い物する。
午後   知人男性と携帯電話で連絡を取る(最後の生存確認)
09月06日
12:00過 遺体発見、110番通報

こんなところですね。
事件から1週間が過ぎていますが、依然として情報が少ないですね。
とりあえず、妄想チックに事件を再現してみましょう。
A)犯人は玄関から入り、靴を脱いで部屋に入っている。
(土足痕がない)

B)被害者は犯人を見ても警戒しておらず、抵抗もしていない。
根拠としては部屋が荒らされていない。もし、流しなら被害者が犯人を見た瞬間に逃げたり、抵抗して部屋が荒れるでしょう。

C)犯人は被害者を扼殺している。
根拠は部屋に絞殺に使った道具が見当たらない。

ここからは、犯人と被害者の関係性について
D)犯人が凶器を用意していない。
突発的な犯行で、やむなく扼殺を選択している。窃盗なり暴行が目的であれば、脅し用の凶器ぐらいは用意していると思うんですよね。

E)部屋に布団が敷いたまま。
もし、来客ならよほど気心の知れた仲でもなければ、布団は畳むんじゃないかな?
あるいは布団を使う予定がある場合かな。
ただ、被害者が死亡後に遺体を布団に寝かせたと言う可能性もありますね。
この場合、遺体を運ぶ運搬手段が無い為に仕方なく布団に寝せた可能性もあります。

一方で流しの犯人が被害者が気付かぬ間に部屋に侵入していた可能性もあります。
この場合は、被害者が就寝中だった可能性もあります。

問題は就寝中にドアを施錠しないのか?と言うところですね。
部屋は3階なのでベランダ側が施錠されていないのは、有りかなと思いますが、さすがにドアは施錠すると思うんですよね。
この土地は以前にペルー人による6人殺傷事件があった場所の近くなので、さすがに警戒していると思うんですよね。

F)携帯電話が持ち去られている。
普通に考えれば、携帯電話に犯人に都合の悪い事があると言う事ですよね。
この点でも、顔見知りと言う可能性があるのですが・・・

通信記録は一定期間通信会社に保存されているので、今回の事件でも、事件前の通信記録を警察は入手している。
なので、普通に事情聴取ぐらいは行われていると思います。
ただ、それでも逮捕にいたる状況では無いので、通信の相手が多すぎるのか、あるいは相手を特定できない状態なのかもしれませんね。

でも、単純に経済的価値を求めた可能性もあるのですが、それなら、財布も持ち去りますよね。

こんなところですが、最後に考えないといけないのは、遺体を放置している理由です。
遺体を現場に放置しているので、犯人は遺体が発見される事を覚悟の上で放置しているんですよね。
ここをどう考えるのか?
あ)事件が発覚して、捜査されても自分が逮捕されないと考えている場合。
 この場合は流しの犯行で、被害者との接点が無い場合なんですよね。

い)事件が発覚すると困るが、仕方なく遺体を放置している場合。
 いー1)遺体の運搬手段が無い場合。
 いー2)遺体を部屋から運ぶには人目が気になる(昼間の場合)場合。
 いー3)遺体を解体する時間が無い場合。
 いー4)遺体を発見させて埋葬したい場合にあえて現場に放置した場合。

ざっとこのぐらいの可能性が考えられるのだけど・・・

G)それでは、なぜ、玄関は施錠していないのか?
もし、遺体の発見を遅らせようとするなら、ドアを施錠するでしょう?
なので、犯人は遺体を発見させたいのではないか?とも思える部分です。
しかし、一方で突発的な事件でそこまで、気が回らないと言う可能性もあります。
ただ、それなら、携帯電話も放置していると思うので、このあたりは微妙ですね。

総合すると
今ある情報では顔見知りの可能性が高いか、顔見知りでない場合でも、携帯電話に犯人に都合の悪い情報が残っている場合かな。
ただ、気になる点としては、遺体の服装の詳細が出ていません。寝巻なのか?外出着なのか?これによって状況が変わる部分もありますね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
埼玉県熊谷市晴見町女性殺人事件その1(速報)

|

« 群馬県中之条町女性殺人事件(男性被告の一審公判) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その27(起訴) »

コメント

この被害女性が警察に相談していた事というのは具体的には分かって無いんでしょうか?もし、そうなら、どのような事が考えられますかね?ストーカー被害のような事も考えられますが、パジャマ姿で夜にコンビニに買い物に行ってたようですから、警戒心が無いような感じから、ストーカー被害みたいのとは違うような気もしますが、どうなんですかね?

投稿: 和風マクダニエル | 2021/09/16 20:48

私が気になるのは
3日の午後には知人男性と携帯電話で連絡を取り合っていた
ことです。
文字でのやりとりであれば偽装かも知れません。

投稿: た | 2021/09/17 05:24

私も警察への相談と夜中のコンビニ利用が気になりました。無警戒な人なのか?夜勤め?
金を取らずに携帯持ち去りも犯人が流しではない証拠。警察は目星はついてるんじゃないか

投稿: AKICHI | 2021/09/18 07:15

最近の週刊誌の記事に出てましたが、この女性は幼い頃に養護施設に預けられて、またその養護施設が児童に虐待をしてたような、いわくつきなとこだったらしいですね。この事件とは全く無関係な話だと思いますが、幼いうちから苦労されて大人になっても、最終的にこんな殺害のされ方をしてしまったのが本当に気の毒ですよね。犯人の殺害理由と、どうして、これだけ痕跡を残さないで殺害出来た状況になってしまったのかが気になりますね。

投稿: 南こうさつ | 2021/09/19 09:30

みなさん、おはようございます。
和風マクダニエルさんへ
いまのところ、警察に相談した内容は報道されてないですね。
警察がリークしないのは、被害者のプライバシーに関わる場合か、捜査に影響が出る場合だと思います。
ストーカー被害だけなら報道すると思うので、ストーカーの場合は少し特殊な場合かもしれないですね。
コンビニにパジャマで行く話はちょっと微妙ですね。被害者は27歳なので、私としては「それは無い」と思うのですが・・・
いずれにせよ、警戒心とかあまり無いタイプだったのかもしれませんね。

たさんへ
そうですね、これまでもメールやメッセージなど「文字」で生存を偽装するケースはありましたね。
もし、今回が生存の偽装の場合は、「アリバイ工作」なんでしょうね。

AKICHIさんへ
持ち去っているのが携帯電話だけなので、普通に考えれば「顔見知り」なんですよね。
当然、警察もそのあたりは捜査していると思うのですが、以外に時間がかかっていますね。
DNAや指紋などが出ていないのか?それとも、出ても不自然じゃ無い場合なのか?逆に流しの初犯でデータベースに該当する情報がないのか?
玄関が無施錠だと流しの可能性もある事はあって、その場合は携帯電話は動機を偽装する為なのかもしれませんね。

南こうさつさんへ
情報ありがとうございます。不遇な幼少期だった上に、この最後はお気の毒ですね。
部屋が荒れてないのは、謎ですね。
寝ている所を突然、襲われて殺害されたと言う可能性もあるかもしれません。
玄関の合鍵を持っている人間が他にいるのか?と玄関は施錠されていたのか?ここが事件の方向性を分けるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2021/09/26 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 群馬県中之条町女性殺人事件(男性被告の一審公判) | トップページ | 茨城県境町就寝中夫婦殺人事件その27(起訴) »