« 愛知県弥富市中3男子殺害事件(鑑定留置まで) | トップページ | 滋賀県守山市オーバードーズの会事件 »

2022/01/03

世田谷一家殺害事件再考その210(2021年年末情報)

久しぶりに年末情報を書きます。
ここ数年は年末に合わせた情報リークが無かったのですが、2021年はそれらしい情報が出ています。
他に気になる情報もあるので、メモしておきます。
とりあえず、今回の記事の情報を列挙しておくと、この二つかな。
1)事件前日に包丁を購入した人物の特定
2)12/30 毎日新聞「侵入経路は玄関か浴室か 世田谷一家殺害事件、解決へのカギ」

年末情報として目新しい物はこれですね。
12月17日に報道された、「包丁の購入者の特定」です。

事件前日の2000年12月29日昼、現場から北に約5キロ離れたJR吉祥寺駅(武蔵野市)北口近くのスーパーでは、この時間帯に凶器と同じ柳刃包丁「関孫六 銀寿」が販売されており、防犯カメラに映った男が購入したとみられている。

で、この防カメの映像をデジタル技術で鮮明化することに成功したんですね。

そして、結果として、人物を特定したが、現場に残された犯人のDNA型とは一致しなかったと言う事では犯人では無い事がわかったと言う事になります。

結果としては、1499/1500のハズレを引いただけと言う事でしょうね。

ちなみに、この情報は2004年にイラストを作り情報提供を求めていました。

警視庁のPDFによると
商品名「関孫六 銀寿」
柳刃包丁 (刃体21cm、柄部分を含めた全長34cm)
福井県内の業者が、平成12年6月に1,500本製造したもの
で、関東地区46店舗では、1丁3,500円前後で販売された。

このあたりを考えると、凶器の包丁は比較的新しい物だったんでしょうね。
それで、事件前日に販売されたこのスーパーの包丁に注目したと言うとことでしょうか?
一方で「ラグラン」とは違い、販売店には執着していないようですね。
「ラグラン」は販売店が全て判明して、どの店舗で何枚販売されたかまでデータが出ています。
包丁は販売店が特定できず、数量も多いので、販売時期が近い物を捜査対象にしていると言うあたりでしょうか。

それで、私が気になっているのは、犯人では無かった事ではなく、この男性が2004年から情報を公開されて、警察が人物を特定するまで、名乗り出なかった事です。(念の為に書いておきますが、だから怪しいと言っているわけではありません。)

A)警察が探している事を本人が知らなかった場合
普通にPR不足だったと言う事ですね。確かに2004年には報道されたと思いますが、その後に注目される事はほとんど無かったのではないかと思います。
現行の警視庁のPDFにも、イラストはもちろん、購入者を探しているとの記載は無いですね。

B)警察が探している事を本人が知っていた場合
普通に関わりたくないと言う事なんでしょうね。日本の場合が特別なのかわかりませんが、「刑事さんと話しをした」と言う事だけで、周囲から「事件と関係があるのでは?」と言う雰囲気になってしまうと言うのがあるように思います。
なので、「警察官や刑事さんと話をするのは、普通の事なんですよ」と言う雰囲気作りをしていただくと良いかと思いますが・・・
具体的にどうすれば良いのか?と言うと、ちょっと困る部分ではありますね。
とりあえず、小中学校の交通指導などで気さくに声を掛けてもらうと言うあたりなんでしょうか。

いずれにせよ、情報提供の呼びかけは、別の方法を考えても良いのかな?と言う気がしますね。
懸賞金がかかっている世田谷事件でもこの状況だから、懸賞金がかかってない事件では、もっと厳しい状況と思います。
とは言え、駅前でのビラ配りに、TV、新聞、雑誌での報道、警視庁のHPと、出来る事は全てやっていると思います。
残るは「ネットの力を借りる」と言うあたりなのですが、これが、諸刃の剣としか思えないのがね・・・・

「世田谷一家」で検索すれば、この事件簿はもちろん、沢山のサイトがヒットするわけですが、玉石混交なんですよね。

PDFを作って情報を公開している点は他の事件よりも、ネットを活用していると思います。
これ以上にネットを活用する方法は慎重な検討が必要だと思いますね。

一つだけお願いがあります。警視庁のこの事件のHPに表示されている、今回配布のビラを見れるようにして欲しいです。
小さい映像は表示されていますが、クリックすると懸賞金のページに飛ばされるので、ビラ自体の詳細が見れません。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/jiken_jiko/ichiran/ichiran_11-20/seijo.html

2)12/30 毎日新聞「侵入経路は玄関か浴室か 世田谷一家殺害事件、解決へのカギ」
こちらの記事は、なかなか興味深い情報がでていましたのでメモしておきます。
一部を抜粋引用します。

***ここから***
この親族は事件から数日後、捜査員にこんな説明をした。「30日午後10時ごろ、隣の家(宮沢さん宅)のチャイムが鳴った。誰が来たのかは見えなかったが、こんな時間に何だろうと思った」

だが、事件から数カ月後、この親族は捜査員から改めて30日夜のことを尋ねられると「勘違いだった」と答えたという。
***ここまで***

この情報は、以前から報道されている、チャイムの件についての説明ですが、2013年の報道では「被害者宅のインターフォンが鳴る音を隣家の女性が聞く(ただし不明確)」となっていて、その理由がこれだったと言うわけですね。

再度、一部抜粋引用します。
***ここから***
事件発生直後に捜査を指揮した元幹部は残念そうに打ち明ける。「ある捜査員が浴室の窓を通れるか確かめた。しかし、鑑識が窓の微物を採取する前だったため、(犯人の衣服が当たることによる)擦り痕や繊維痕があるかを確認できなかった」
***ここまで***

以前から風呂窓の窓枠から繊維痕がみつからなかったと言う報道がありましたが、この説明になります。
ただ、驚きなのはその内容です。この文章を解釈すると、「鑑識が繊維痕を採取する前に侵入実験を行った為に繊維痕を採取できなかった」と読み取れるわけです。

つまり、「繊維痕が無かった」のではなく「残された繊維痕が犯人の物か判断できない状態になった」と言う事で、「繊維痕が無かった」は正しくないと言う事ですね。
だから、「繊維痕が無い」は風呂窓侵入説を否定する情報にはならないと言う事ですね。

「繊維痕が無い」と言う情報は2009年には報道されていました。この12年間の私の悩みの種の一つが解決しました。ありがとうございます。
ただ、一方で「ジャンパーに擦った痕が無い」と言う情報があるので、これは「風呂窓侵入説」を否定する材料であると思います。

何気なく報道された記事ですが、その中にも、貴重な情報が埋もれているので、注意が必要ですね。

|

« 愛知県弥富市中3男子殺害事件(鑑定留置まで) | トップページ | 滋賀県守山市オーバードーズの会事件 »

コメント

最新の日本人のDNA分析では、現代日本人は縄文人や弥生人よりも古墳人の方に近いそうです。弥生人の源流は内モンゴル周辺で、弥生末期には縄文人との混血が確認されています。現代人に近い古墳人は、中国中央部、黄河流域が源流で、中国系のDNAとの親和性が高いそうです。古墳時代の渡来人のDNAが現代日本人の大半に受け継がれているということになります。恐らく、古墳時代に朝鮮半島南部にいた中国大陸系のDNAを持った人達と朝鮮半島南部を行き来していた縄文、弥生集団が混合し、近隣諸国の諸事情によって、これら混合集団が日本へ大量に渡来したのでしょう。

投稿: わんこ | 2022/01/04 10:59

https://famousdna.wiki.fc2.com/m/wiki/mtDNA%20H%E7%B3%BB%E7%B5%B1
母方由来のミトコンドリアdnaのハプログループhの有名人です。ナポレオンはmt-dnaH15でした。だからといってh15は南欧だけではなくヨーロッパ全体に低い確率で存在します。別の所に書きましたが「冷血」事件の犯人スミス&ヒコックのdnaをフロリダ州の別の未解決一家殺人事件に照会しましたが使われたのはmt-dnaでした。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/04 23:32

https://www.familytreedna.com/public/mtdna_h15/default.aspx?section=mtresults
mt-dnaH15がいた家系国別
ウェールズ、スロバキア、米国、アイルランド、ドイツ、スウェーデン、フランス、アルメニア、イングランド、ロシア、スイス、インド、トルコ、チェコ、カナダ、ギリシャ、イラン、オマーン、ポーランド、マケドニア、アルバニア、デンマーク

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/05 15:09

現在の沖縄の人やアイヌ民族のDNAにおいても、中国中央部、つまり古墳人のDNAが最大のパーセンテージをしめています。沖縄においては、先史時代から混血が進んでおり、古墳人が九州北部から鹿児島を経由して沖縄へ到達したとみられ、彼らが農耕を沖縄へ広めた結果、グスク時代が築かれていったと先史時代やDNA分析の研究者である。国立科学博物館館長の篠田謙一氏は述べています。

投稿: わんこ | 2022/01/08 00:40

東武日光駅で親指と人差し指の間が骨がみえる程の怪我をしていた男性について。
以前私は瞬間接着剤を使えば傷はくっつき
精々白い線上の跡が残ると書きましたがこれは神経を損傷してない場合だけで指が動かなくなる後遺症が残っているかもしれないです。この男性が日本の病院で治療を受けた記録はありません。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/08 02:44

西友で包丁を購入した男性は目尻に特徴がありすぐ見付かったらしいですね。
なぜ東武線日光駅の男性の似顔絵を公開しないのでしょうか。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/08 14:03

遺骨からの復顔と違って、似顔絵やDNAからの復顔は捜査を困難にする可能性があると思いますね。それはアメリカの未解決事件であるD.B.クーパーによるハイジャック事件がその象徴でしょう。日本でも歴史上の人物の肖像画が数多くありますが、遺骨からの復顔とは似ても似つかない顔です。

投稿: わんこ | 2022/01/09 01:57

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/D.B.%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6#%E6%A8%A1%E5%80%A3%E7%8A%AF
D.B.クーパー事件は知りませんでした。
事実は小説より奇なり。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/09 15:32

包丁購入者が名乗り出なかった事よりも、警察が特定できた事に違和感が。
目尻が特徴的だのと言われてますが、ビデオ画像だけで
無数の一般市民から絞り込むのは無理なのでは。
特定できるような事情を有する人物なのかと思ってしまいます。

投稿: 雷鳴 | 2022/01/11 03:12

https://www.thedenverchannel.com/news/national/murder-of-2-oregon-teen-hitchhikers-solved-43-years-later
これは米国で43年ぶりに解決された未解決事件です。犯人は1996年に死亡していましたが。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/13 20:48

先程投稿した米国オレゴンの未解決事件解決を話を抄訳すると犯人はこの事件以外犯罪歴は無かったので米国犯罪者DNAに登録されていませんでした。nanolab社に調査してもらい犯人判明したようです。
https://snapshot.parabon-nanolabs.com/

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/13 21:29

すいません、2つ前の投稿で犯人は1996年ではなく2016年死亡でした。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/13 22:52

またまたすいません、犯人死亡は1996年でした。ごめんなさい

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/13 22:56

被疑者は1996年に亡くなっているので彼の子供達にdna提出してもらい解決したそうです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/14 01:45

https://www.tvgroove.com/?p=85496
オレゴン州の未解決事件43年ぶりに解決の日本語記事です。
aska様上の英語のは分かりにくいと思うので良ければ消して下さい。
dna解析技術はここ数年で前進していますね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/17 12:42

事件解決を望む者さん情報ありがとうございます、43年前の事件を解決とか凄すぎます。

“According to Parabon, it uses genetic genealogy “to predict the unknown person’s ancestry ... then produce a composite sketch and/or perform kinship analysis to advance the investigation.””

この「a composite sketch」と「kinship analysis」の詳細が気になります、我々の想像を超えるほどなのか。

Joe Siess Herald and News, “Police ID man responsible for 1978 double murder that went unsolved for 43 years”
, Herald and News (6th January, 2022), available at
https://www.heraldandnews.com/news/local_news/police-id-man-responsible-for-1978-double-murder-that-went-unsolved-for-43-years/article_4ad1df3b-663e-5322-a798-10e056249a8b.amp.html

投稿: mn | 2022/01/18 22:04

kinsip analysisは親族確認分析と訳すべきでしょうか。有名人だと米国歌手のマドンナとレディガガは遠い親戚です。
composite sketchはdna情報から肌髪瞳の色やパーツ配置が予測出来るのでそのデータから作った似顔絵です。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/19 15:56

オレゴン州のカーク君シンシアさん殺害事件の被疑者なんですけど彼には姉妹は居なかったのでしょうか。被疑者と同母姉妹ならmt-dnaが同一なのです。秘密裏に採取・分析したのかしら
被害者の家族は少しは心の平安を取り戻せたと思います。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/19 20:53

どうしても気になる事があったのでお邪魔します。
犯人の遺留品のエアテックジャンパーのポケットのバッコヤナギの枯葉とケヤキの花粉が妙だと思います。
バッコヤナギは落葉樹で秋冬に落葉します。ケヤキは春に
花粉を飛ばします。これがポケットに同時に入るとはどういう状況だったのでしょうか?
ジャンパーの販売開始は2000年10月、ケヤキの花粉の時期と合いません。仮にケヤキではなく、アキニレというケヤキの仲間なら9,10月頃花粉を飛ばすので時期的に合います。
もう一つ、モハヴェ砂漠のレーズンは日本でも輸入されていますが、これがジャリジャリしている事があるとネット通販のレビュー欄に書いてありました。
砂という事では無いと思いますが、顕微鏡でようやく見えるレベルの粒子なら紛れている事もあるのかなと思いまして。

投稿: ビタミンF | 2022/01/20 04:03

犯人の遺留品販売時期に若干のタイムラグがあること、現場に残した事を考えると時間を掛けて同じ月、同じ日に買わないようずらした可能性もあります。
突飛もない想像ですが、犯人は被害者の仕事が原因で人員整理され仕事を首になり恨んだ可能性もあるのでは?

犯人のヒップバッグの砂がモハヴェ産のレーズンに付着していたとしたら、犯人はバッグにレーズンを入れて兵糧としてレーズンを食べながら機会を伺っていたのかもしれないと思いました。
被害者家族は事件前に三浦半島で宿泊したそうなので、その時からストーキングしていたのかもしれません。
栃木県日光市の手に大怪我した男が犯人だったかもしれません。

投稿: ビタミンF | 2022/01/20 04:16

ビタミンF様
植物園の温室かなと一瞬思いました。
小石川植物園(東大 日光市に別施設有)には温室があり小鳥も放し飼いらしいです。
スズメより小さいならメジロあたりかもしれません。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/20 07:23

小石川と書いたのはみきおさんの高校・大学が小石川だっただけです。
犯人が短期間でも住んでいたor頻繁に訪れていた三浦半島にも同様の温室付植物園は幾らでもあると思います。
dna話に戻しますが今米国は数十年前の未解決事件解決、身元不明遺体の身元発覚ラッシュです。これからジョンベネちゃん事件、ブラックダリア事件(1947年!)も最新の技術で再調査するそうです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/20 15:21

https://brand.taisho.co.jp/allerlab/articles/033/
ケヤキは人工交配させる場合、花粉を雌しべに付けるらしいです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/20 20:08

先程人工交配業云々と投稿しましたが「ケヤキの花粉」情報は確かなのでしょうか?
https://sp.okwave.jp/qa/q1134590.html
ケヤキの花粉とヒメザクロの花粉だと後者は一般家庭でも出来ますよ

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/20 21:23

続き 前者の「ケヤキの花粉」だと人工交配出来るのはなんとか大学農学部研究室やなんとか育種センターで犯人は働いていたか
学生になると思います。本当にケヤキの花粉がユニクロコートのポケットから検出されたのですか?

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/21 06:08

ありがとうございます。ケヤキの花粉についてはwikiによると毎日・朝日新聞に掲載されていたそうです。
植物園も可能性としてアリだと思っていましたが、飛散する時期とエアテックジャンパーの発売時期が合わないと思いました。
10月に発売された新品のジャンパーのポケットに同じ年の5月に飛散時期がすでに終わっている花粉はそう簡単に入り込むのかと気になりまして。
ポケットには10月に落葉するヤナギの枯葉の葉片も入っていたそうなので季節の異なる物が買ったばかりのジャンパーに入るには、どういう活動をしていたのか気になります。
ケヤキ属なら秋に花粉を飛ばすアキニレもあるので、それかな?と思います。
バッコヤナギもアキニレも公園の植栽としてよく植えられていて、バッコヤナギは
川岸というよりも山間に自生している事が多いそうなので犯人は山間部の人間かな?と。
ヤフーニュースで犯人はBMX乗りだったのではと言われていたので、BMXだけでなくMTBにも乗るなら山でも乗りこなすだろうと思いました。日光市ならそういうスポーツは結構親しみがあると思います。今からでももう一度捜査して欲しいですね。

投稿: ビタミンF | 2022/01/21 15:57

ビタミンF様の指摘はBREAK THROUGHかもしれない。
ケヤキとアキニレは同じグループで見た目も似ているそうですがdna情報が違うと思いますね(これから調べますが)
ケヤキに人工交配(人工受粉)ってどうやって行うの?ケヤキに猿みたいに登っていって片手は木にしがみついたままもう片方の手で落っこちないようビビりながら人工受粉させるの?違うと思います。
https://kyushu-u.pure.elsevier.com/ja/publications/phylogeographical-structure-in-zelkova-serrata-in-japan-and-phylo
日本と韓国のケヤキについての英文論文

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/21 21:27

https://blog.naganoken.jp/josho/info/313.html から引用

>東信地域でも、上田市真田町の「本原の>アキニレ」(このアキニレですが、DNA>鑑定の結果ケヤキと判明し県天然記念物>>の指定を解除されています。)
やはりアキニレとケヤキはdnaが違うようです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/21 21:39

ちょっと調べたらケヤキの盆栽があるようですね。個人経営ケアキ盆栽作り販売している方のサイトを見かけました。
4~5月のケアキ花粉が11月以降に着はじめたコートポケットに入るミステリー。
2000年東京~神奈川は暖冬だったらしいです。文章まとまってないですね

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/22 10:29

今日本は真冬ですがオーストラリアは真逆の真夏です。
犯人が11月にオーストラリアに行ってとも考えましたがコートは必要ないのです。
日本のケヤキはオーストラリアにも少しあるようですけど。
https://www.specialitytrees.com.au/trees/zelkova-serrata-green-vase-dnvai

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/22 15:05

花粉の保存方法
>花粉を保存する方法は一般的に、低温・低湿・低酸素とされています。 花粉管を伸ばす発芽の際に酸素は必要となりますが、花粉自体の保存に酸素は障害となります。 また、花粉はある程度の放射線をあてても発芽します。
上述のケアキ盆栽屋さんは人工受粉せずに
種を使用していました。
日光市の謎の男性について
kishiさんの資料庫によると一言もありがとうとすら言わなかったらしいです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/23 22:04

事件解決を望む者さん、ありがとうございます。
確かに花粉は低温低湿低酸素で保存するものですね。
冷凍庫や冷蔵庫で保存するのが一般的ですね。
山間部と考えたのですが、日本全国多湿でギリ山梨?
それでも乾燥とは言い難いです。
平野部でも氷点下でフリーズドライな状況ですが、種子、花粉、野菜等の凍結乾燥機に行き着きました。
凍結乾燥機と言えば・・見て頂くとヒットすると思うのですがある貿易会社の事件と・・・・・
軍事転用できるらしいです。
某ジャーナリストではありませんが、被害者は危険な仕事に巻き込まれてしまったのでは?と妄想。

投稿: ビタミンF | 2022/01/24 02:28

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8D%E7%B5%90%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
これですね。私は宮沢夫妻が自宅に金の延べ棒を隠し持っていたとか全然信じていません。斉藤寅の新しい本を読んだ直後怒りの余り手裏剣のように投げ捨てそうになりました。しかし泰子さんが気にしていた自宅前の複数の不審車については気になります。泰子さんに何か疚しい事があるなら夫の父にそんな事は言わないと思います。
今までの所包丁買った人が事件とは全く関係なかったという発表はないですね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/24 14:10

現代中国語では破勝は(打败)で意味は現代日本語だと「敗北」という意味らしいです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/24 20:01

凍結乾燥機不正輸出事件で検索するとすぐにヒットします。分かりにくい書き方になってしまってすみません。
隠すことでもないと思い直して改めて書きます。
2002年の事件です。
金の延べ棒とか、私も聞いた瞬間にホムペなら閉じますね。
被害者が農学部出身である事、農学系で実験に凍結乾燥機を使うこと、凍結乾燥機(棚式)の機器内部にシリコンオイルを使う事、実験の資料にもしかしたら蛍光物質を使うかもという事とセラミックの粒子を使う可能性を考えて、これなら被害者と犯人に不幸な出会いがあったのでは?と思います。
可能性の問題ですのでどこまでいっても想像の域を出ないのですが。
凍結乾燥機は核兵器や生物兵器に転用できますので、たとえ輸出先がアメリカの子会社でも輸出には許可が必要です。
被害者が機器に関する知識があったため、単なる機器の売買に見せかけ、分解して密輸しようとしている事に気づいてしまい、密告しようと準備しているところ間に合わず闇に葬られたのだろうかと。
一人でも多くの人にケヤキ花粉に疑問を持っていただければと思いコメントしました。
スケボーの若者が犯人でないならそろそろ解放されるべきだと思いますし、無関係なのに疑われた人も多いと思います。
凍結乾燥機は大きい物で600万以上します。
こんなのスケボーのお兄さんたちは購入しないと思います。

投稿: ビタミンF | 2022/01/24 21:44

ビタミンF様
昨日負け犬の遠吠え様が2ちゃんねるから拾って来た不審な投稿を読むとみきおさんがアウトローの世界でもタブーに手を出し一家全員消されたと。こちらは人身売買に関与していたと。投稿者のハンドルネームはbiomass9。biomassって産廃と意味だと思います。混乱しているのでこのような説の反論材料を考えてみたいと思います。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/25 13:51

もうひとつ。世田谷一家殺害事件関連スレの書き込みで、あの夜、公園で手をタオルか何かでぐるぐる巻きにした危ない雰囲気の男を目撃したというものがあったのですがタオルではなくみきお氏のトレーナーだったのでは?と思います。それなら犯人はバイクで公園に乗りつけたのではないでしょうか。今、その書き込みを探しているのですが見つからないです。そうであれば飛び出し男はガセという事になります。

投稿: ビタミンF | 2022/01/25 14:15

ビタミンF様
みきおさんは一人っ子で親孝行、子煩悩、愛妻家だったと思います。終身雇用制度はないけど年収1000万~2000万らしいしそんな人が危ない副業をするのかという疑問があります。
トレーナーについて犯人は止血に使ったかもしれないし戦利品として持ち帰ったかもしれないし、サイズが合ったので着て帰ったかもしれないです。みきおさん所持品から犯人に合うサイズのコートやカバンも盗んだかもしれません。
aska様
地蔵の所に投稿したつもりでしたが誤爆です。宝性地蔵という名前がよりメジャーです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/25 22:29

https://itest.5ch.net/mentai/test/read.cgi/news/961264755/
宮沢さん事件が起こる数ヶ月前にこんな事件があったんですね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/26 19:10

訂正します。
縄文時代における北海道の先住民のDNA(ミトコンドリアDNA)は日本列島固有の縄文遺伝子であるN9bが大半を占めていました。しかし、本土で弥生や古墳時代における大陸からの渡来と同様に、北海道でも大陸からYという遺伝子がオホーツク文化時代に北海道へ渡来します。その結果、北海道の先住民のDNA分布は劇的に変化し、縄文のDNAであるN9bが渡来人のY(オホーツク先住民由来)に占有されて急減してしまうのです(Yが43%、N9bが11%)。それでも、大陸人の渡来の波にさらされて、劇的に変化した先住民社会(近世アイヌ時代)も安定してくると、再び縄文のDNAが復活して増えていきました。しかし、明治以降の和人の北海道への移住に伴って、また北海道の先住民のDNAは劇的に変化してしまうのです。その結果、現代アイヌのDNAは、Y(オホーツク沿海州)が19%、D(中国大陸中央部発祥の和人)が16%、G(オホーツク沿岸、チベット~モンゴル)が25%、M7a(アジア最大の母系グループ)が16%、M7b,c(東南アジア)が4%、A(チュクチ・カムチャツカ系民族、アメリカ先住民)が4%、N9b(日本本土全体、沿海州、縄文)が8%、B(縄文時代から存在する、東南アジア、ポリネシア発祥)が2%、F(東南アジア最大のグループ)が2%となっています。つまり、アイヌ民族というは石器時代からずっと同じDNAを受け継いでいるわけではなく、本土と同じ様に(むしろ本土よりも)渡来人との混じり合いの結果、現代に至っているのです。

投稿: わんこ | 2022/01/27 06:34

危ない副業系は考えられないですね。それにしては油断し過ぎている。たまたま、裏家業の人間が表家業を装って近づいたかもしれません。
凍結乾燥機に関しては、裏世界の物ではなく、悪用すれば危険という物ですので。
コンサルは企業相手の仕事なので顧客に色んな人がいると思います。高年収はそれなりにリスクを負うので。
犯人は何かを探していたのでは?という意見もありますが、私も犯人は仕事関係のUSBか書類か探していた可能性があると思います。PCに残されていた空ファイルが気になります。J9とHの物理的消去に成功の意味は情報の破棄を意味しているのかと。

実は私も最近まで物盗りが目的の強盗だと思っていました。

投稿: ビタミンF | 2022/01/27 21:06

事件解決を望む者様ありがとうございます。事件発生の半年前にそのような事件があったとは・・・
公安絡みですね。強い正義感からさる機関に報告したら
報告した相手がグルだったという話は小説でよく見ます。
DNA調査で犯人の顔を復元できても現場の人間にその情報が行くのか上層部で握りつぶすのか。この国の司法を信じるしかありません。

投稿: ビタミンF | 2022/01/27 21:24

https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v13/n10/%E8%A1%80%E7%97%95%E3%81%8B%E3%82%89%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E7%8A%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%BD%A2/78896
2016年の記事ですが血液中の酵素から年齢が推定出来るとか。男性だと19歳以降はその酵素は減っていくらしいです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/28 02:41

https://mainichi.jp/articles/20220130/ddm/005/070/070000c
日本のdna法整備についての記事です。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/01/30 19:14

DNAに対するアプローチに関して、、酒の強さを見れば絞れるかもしれません。研究によると、酒が弱い遺伝子は稲作文化と関わりがあると言われており、稲作農耕を携えた人々の移動に伴って、移動先の地域の人達の下戸度合いが高くなります。酒に含まれるアセトアルデヒドの分解能力の度合から、アジア全体の人口のかなりの人数が除かれる事になるでしょう。中国人は50%、日本人は40%、韓国人は30%が下戸(それなり~全く)との研究結果が出されており、中国人は中部~南部の稲作発祥地域に集中して下戸が多く、日本は北海道、東北、四国、九州、沖縄を除いた地域に下戸が多く、韓国は南部(古代、加羅~百済地域)に限って多いです。
モンゴロイドアジア人で酒が強い地域は、中国北部~モンゴル、韓国北部~北朝鮮、中国東北部、東南アジア、台湾南部先住民地域~インドネシア周辺です。

投稿: わんこ | 2022/02/03 03:32

https://kutv.com/news/local/40-year-mystery-solved-dna-helps-identify-headless-torso-found-in-idaho-cave
1979年にアイダホ州で見つかった胴体だけの遺体の身元が判明した記事です。
身元は1870年生まれの妻殺しのアウトローでした。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/04 15:59

アイダホ州の身元判明の経緯
87歳の孫息子(ラブレスの娘の子供だと思います)のdnaと照合した結果身元がわかりました。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Joseph_Henry_Loveless

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/04 16:10

https://ja.asayamind.com/10-most-iconic-wild-west-figures
こちらにジョゼフラブレス身元判明を和訳した記事がありました。機械による和訳なので少しおかしいですけど
このラブレスって人は親がモルモン教だったので沢山兄弟姉妹がいたと思います。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/04 20:37

昨年、この事件の有力な情報のような感じで週刊誌に、焼き肉屋のアルバイト店員という、かなり具体的な情報が出ましたが、それはどう思いますか?正直、これが真犯人だとしたら、長年、今まで出て来た説を全くひっくり返すような事になるようにも思えますが、ASKAさんは、この情報はどのように捉えてますか?

投稿: 天井しる子 | 2022/02/05 08:16

天井しる子さん、みなさん、こんにちは

焼き肉店のバイトの件については、昨年の世田谷一家殺害事件再考その209(焼肉店のアルバイト)であれこれ書いているので、詳細はそちらを参照願います。
まー、一言で言えば、可能性の一つですね。
確認するべき情報の一つだと考えています。

投稿: ASKA | 2022/02/05 12:06

ラブレス事件ですが解決したのは米国のdoe projectという無利益財団で父方由来の
Y-dnaからアプローチするらしいです。
それから犯人が15歳だったら身長伸びてるかもしれないです。当時靴サイズ27.5だったのですね?
日本の靴メーカーの公式を使うと177.5センチ、欧米のだと178センチでした

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/05 14:38

https://jamba.or.jp/to_family/futago-knowledge/stats_and_facts_general2/
少し前まで一卵性双生児は同一dnaだから識別出来ないとされていましたが今は技術進歩により出来るようになりました(指紋は一卵性でも違います)

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/05 16:28

話が世田谷からそれますが先述のdna doe project 1980年に米国ミシシッピ州で発見された身元不明女性遺体に新たな名前「ギリシャ人doe」、100%ギリシャ系北米人かギリシャ人らしいです。ギリシャの歴史を考えてみるとdnaは多種に渡るのではないかと思うのですがピンポイントでギリシャ人と。スゲーよ
https://greekreporter.com/2022/02/04/greek-jane-doe-cold-case/

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/06 14:10

事件前における周辺施設の録画データってどれくらい残ってるんでしょうね

今回特定出来たのが画像鮮明化技術によるものなら、犯人の着ていたジャンパーと同じものを着てい周辺をうろついてた若者を検索出来ないものか。駅とか、大型の商業施設とか・・・

投稿: | 2022/02/10 20:41

みなさん、遅レスごめんなさい。

わんこさん、こんにちは
日本人のDNAの解説ありがとうございます。
色々と変化があるんですね。

酒の強さがDNAからきていると
確かに、この事件の犯人は現場でアルコールは飲んでないようです。それが犯人が下戸だったからなのか?を裏付ける情報は無いですね。でも、DNAから分かれば捜査のヒントにはなるかもしれませんね。

事件解決を望む者さん、こんにちは
h15はヨーロッパ全体に存在はしているんですね。確率が低いだと。

日光の男については、結局、続報は全くない状態ですね。
もし、この男が犯人ならば、後遺症が残っても病院にはいかないかもしれないですね。

似顔絵が無いのは警察が動いたのが遅くて、顔を覚えている人が少なかったのかもしれませんね。

オレゴン州の事件は本人の死後に解明となっても、周囲の人はびっくりですね。

dna情報から似顔絵が作れるんですね。
これの精度が高ければ、捜査に活用できますね。

地蔵の情報ありがとうございます。考えるヒントになりました。
地蔵の件は、調べてみたいと思います。

モナザイトの件は、一時期、遺留品との関連で話題になりましたが、その後は、まったく注目されていないですね。

DNA捜査が進化して、アメリカやヨーロッパで成果をあげていけば、日本でも法律を変更しても採用する方向になるかもしれませんね。

雷鳴さん、こんにちは
報道では坊カメ映像を鮮明化した結果と言う事でしたが、スーパーのご近所に住んでいたのかもしれませんね。

mnさん、こんにちは
確かに、どうやって犯人にたどり着いたのか?は興味がわきますね。

ビタミンFさん、こんにちは
植物の花粉の時期については考えた事がありませんでしたね。
時期の違う花粉が同時にポケットに入ると言うのは妙です。
自然に入ったとするなら、妙な話ですが、花粉は移動が可能なので、犯人の生活の中で入ったと言うあたりなかもしれませんね。

事件解決を望む者さんの言う「温室」なら時期の問題は解決するかもしれませんね。

凍結乾燥機の話はちょっと微妙かもしれませんね。
凍結乾燥自体の原理はシンプルで、凍結させて真空に引いて乾燥させる物なので、小規模なら大学の実験室レベルでも可能ですね。
入手が難しそうなのは、大気圧で潰れない真空状態にする容器かな。金属加工ができれば手作りする事も可能ですね。

大学の実験室や研究室に出入りする人間も可能性の範囲に入るかもしれませんね。

当時の目撃証言ですね。
事件当時、現場の公園には複数の若者がいたと言われてますので、その中の誰かが見ていても不思議では無いですが、表にには出ていない情報かもしれませんね。

副業については、一時期、週刊誌で話題になってましたね。
結局、みきおさんの事件前の足取りを追った時に1カ月に1度ぐらい、退勤後に何をしていたか分からない日があったと言うレベルで、具体的な副業の裏付けはなさそうですね。

私の印象としては、みきおさんはお金で動く人では無いような気がします。お金ではなく「趣味」で動く人なんじゃないかと。

名無しさん、こんにちは
当時でも、大きな駅や大規模店舗には防犯カメラがあったと思います。問題はその映像データが残っているのか?と言う事でしょうね。包丁の件は当時の販売情報から、販売店舗を見つけて、映像を見つけたと思うのですが、事件と直接関係の無いところの映像を捜査本部が収集しているのか?はちょっと疑問ではありますね。

投稿: ASKA | 2022/02/11 14:38

宮沢さん家からそんなに離れていない教育施設なら大学農学部の他に都立の農業高校、園芸高校もありますね。
高校生に人工受粉させる授業当時からあるのかしら
それから捜一課長が代わったそうです
https://www.jiji.com/amp/article?k=2022021100600&g=soc

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/11 17:52

母方由来のmt-dnaはヨーロピアンだけではなく中東のクルド民族にも割りといるのです。(元々中東にいた女性が略奪されて欧州に入ったのではないかと考えています)
日本人父と母ペルシャ(その他色々)ならサンプルとしてレリゴーの人とかになります
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/May_J.

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/11 18:52

山元泰生の「世田谷一家殺人の真実」32頁だと「ヒメザクロかケヤキの微小な花片」と。
捜査部にメールして確認した方が良いのでしょうか?
農業高校では花、果物、野菜の人工受精はするようですがケヤキは少し高校生には専門的過ぎる気がします。
後今は試作品の段階ですがイスラエルがDNAから推測される顔を犯罪捜査に利用するらしいです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/12 22:31

事件解決を望む者さん、こんにちは

捜査本部に問い合わせても、具体的な捜査情報は出ないと思います。
このポケットの中の話は2014年のPDFの第1版で紹介されてますが、その後の第2版以降は削除されてますね。
第1版での内容は
葉片は「けやき」と「やなぎ」で「やなぎ」は「しだれ柳」とは別種と記載されてますね。

捜査本部はこのあたりの微物については、あまり興味が無いようですね。

少なくとも優先度は低いのでしょうね。
まー一般人が「けやき」や「やなぎ」の葉に興味があるかと言われれば、一般的に興味は無いでしょうし、その方向から情報を集めるの難しいと言う判断がるのかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2022/02/13 10:54

aska様
私たちが難しく考えても無駄かもしれないですね。
米国1964年に起きた女児殺害事件解決しました。犯人はとっくの昔に自然死してました。
世田谷犯人が米国人だとしたら父日系を含む東アジア系母が欧州系で沢山いるのはカリフォルニア州、ハワイ州ですよ。
実例としてクリスチャンホソイ(スケーター・ ドラッカーノワールを愛用)、キャリーフクナガ(007ノータイムトゥダイ監督、映画監督になる前はスノーボーダーを目指していたとか)この二人はカリフォルニア出身です

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/13 13:16

先程投稿した1964年事件の容疑者のDnaからパラボン社のスナップショットを使い似顔絵を作ったのですが↓(記事下の方の写真)
https://www.lehighvalleylive.com/news/2022/02/solved-after-57-years-police-say-they-found-9-year-old-girls-killer.html
実際の犯人写真↓
https://www.weremember.com/james-forte/8b1o/memories
イタリア系だけどブロンドだったようです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/13 16:29

https://www.environmentalisotope.jp/understood/429/
同位体分析(isotope analysis)。
この分析を使うと犯人がどこの国で幼年期を過ごしたのか事件前日本のどの辺りに住んでいたかわかるらしいです。
警察はシェアハウスも調べたと見聞した事があります。事実かどうかわかりませんが。
警察には犯人の暗証番号解読手書きメモを
公開して欲しいですね。算用数字の書き方で出身国を絞れるかもしれないです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/13 22:57

一枚の実物の写真だけで比べてみると似てるようには思えなかったが・・・やはり "...his unique skill set of tracing down family trees to find matches"というのが気になるがそもそも情報量が日本とは全く違うのでは、先祖や故人のデータベース、Ancestry.comのような家系図サイトの情報量。多くの人々が参加して構築した情報というのは貴重だと思う、情報量的に決定的な差があるような気がしてならない。

Amanda Jackson, "Nearly 58 years later, police solve cold case murder of 9-year-old Pennsylvania girl", CNN (11 February, 2022)https://edition.cnn.com/2022/02/10/us/hazleton-pennsylvania-cold-case-solved-trnd/index.html

https://en.wikipedia.org/wiki/Ancestry.com

投稿: mn | 2022/02/13 23:24

mn様
このスナップショットは2019年のもので今は改善されていると思います。このジェイムズフォルティ(フォルテ?)って男は明るい髪色青目長身とイタリア系の姓名ですが北ヨーロピアンに見えますね。どうやって見付けたというとニュージャージ州に六番目のいとこがいましてそれから追跡し最終的には4人に絞りフォルテの墓からDNA採取→犯人決定になったようです。この男は1974年に性犯罪なのに保護観察処分1978年に脅迫で捕まりましたがすぐ釈放されたらしいですわ。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/14 13:10

https://togetter.com/li/1422617
↑が海外の算用数字の書き方の実例です。

米国ミシシッピ州の何十年前の身元不明遺体の身元が判明しました。なんと1840年初頭ルクセンブルグの遠~い親戚から追跡したらしいです。スゲーよ

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/02/21 13:16

包丁の購入者が特定されましたけど、DNAやアリバイで犯人とは無関係だったと判明しましたね。

しかし間違えると冤罪にもなりかねない事態でしたね。

投稿: | 2022/03/08 10:36

https://kahoku.news/articles/knp2022040501000761.html
動物の個体識別が出来るようになったそうです。世田谷犯人はユニクロのジャンパーに「雀より小さい小鳥」をポケットに入れその鳥は粗相したそうですが。猫や犬の毛も付いているかもしれません

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/04/08 13:24

https://mainichi.jp/articles/20220418/osg/00m/040/001000d
何故か今事件のまとめです(この事件についてよくご存知の方には既に知られている情報ですが)
世田谷犯人は日本語をある程度読めるけど外国籍かもしれませんね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/04/23 00:20

事件解決を望む者さん、こんにちは

情報ありがとうございます。とりあえずコピー取っておきました。見直して記事にできる物があれば、記事にしようと思います。

投稿: ASKA | 2022/05/03 10:23

https://www.cnn.co.jp/usa/35190686.html
今度は46年未解決の犯人を生きたまま逮捕できました。犯人のコップに付いた僅かなdnaから特定したそうです。
世田谷犯人にもいとこやはとこや六代離れた遠い親戚はいるでしょう?

投稿: 事件解決を望む者 | 2022/07/20 14:49

46年前の事件を解決とか凄すぎる。
被害者と犯人は同じ集合住宅に住んでたことがあったというのが‥フラットシェアの場合は短期間の場合、当時だと家主と借主間の契約(口約束)程度だったのかなと想像、海外ではよくあった事です。その場合は隣に誰が住んでるかなどわからないし、記録にも残らない、貸した側も入れ替わり入ってくるからいちいち覚えてないだろうし。

この事件の場合は逃走した際に誰にも目撃されてない、少なくとも通報はされてない、事が犯人が比較的近場に住んでいたのではないかと言われてますね。

投稿: mn | 2022/07/28 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県弥富市中3男子殺害事件(鑑定留置まで) | トップページ | 滋賀県守山市オーバードーズの会事件 »