« ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 (コミック版全3巻) | トップページ

2023/01/04

世田谷一家殺害事件再考その213(ザ!世界仰天ニュース新春5時間SP)

2023年1月3日に放送した、こちらの番組で世田谷事件について取り上げていたので、メモとして記録する事にします。

時間としては20分ほどで、事件発生から犯人未明逃亡節、時効撤廃にいたる部分をざっくりと時系列にまとめた内容ですね。
正直、ざっくりすぎて、情報の正確性とか、時系列の順序とかに疑問府の付く内容です。

どちらかと言うと、これまでこの事件を知らなかった一般人に対して、こんな酷い事件があったんですよ。と言う事件の紹介が主な目的なのかな?と思います。
なので、事件簿で取り上げる必要があるのか?と疑問な部分もあるのですが、とりあえず、私が放送を見て気になる点だけメモしておきます。

1)事件の7日前、12月23日にみきおさんの両親を招いて、クリスマス会を行った。

2)当日夕方(17時よりも前)に一家で玄関にしめなわ飾りをつけていた。

3)23:30頃、飛び出しマンの目撃情報

4)現場玄関の鍵がかかっていた。合鍵でドアを開けた?

5)みきおさんは、恐竜好きだった。雑学の本を大量に所蔵していた。
学校の勉強はまったくせずに、東大に合格した。
大学時代はSF・アニメ研究会、演劇サークルに所属、役者では無く舞台美術の制作に没頭していた。
運動会や授業参観にはみきおさんは会社を休み、夫婦で参加していた。
みきおさんは大学時代の仲間にあった時には、子供の話を良くしていた。

6)網戸の落下位置が小道側?

7)風呂窓侵入の根拠が地面の足跡?

8)結婚後に開いた学習塾は、隣家を借りて、月曜と木曜に行っていた?
この時、みきおさんのお母さんに子供の世話を頼んでいて、お母さんは毎回、隣の県から宮澤家へ訪問していた。

9)にいなちゃんのクラスの転校生とは学校帰りによく遊ぶようになった。(場所は宮澤家?)

こんなところですね。
?マークのある情報については、疑問のある情報です。

特に8)の塾の情報は事件当時の情報なのか?結婚後に開いた時の情報ではないのか?が曖昧ですね。
ただ、いずれにせよ、塾で泰子さんが家に不在になる時は、みきおさんのお母さんが、宮澤家に来て、子供の面倒を見ていたと言うのは変わらないのかな?と考えています。

で、ちょっと予想外だったのは、みきおさんがかなり「子煩悩」と言うか「子供好き」だった点ですね。
もうちょっと仕事を優先する人なのかな?と言うイメージでした。もっとも、以前から他の人が残業しても、自分は定時で帰ると言うような情報もあったので、「趣味」を優先する人なんだろうと思ってましたが、「趣味」と「子供」はかなり優先度が高かったのかな。
他には、学校の勉強をせずに、東大に合格していると言う話を聞くと、みきおさんは相当優秀な方だったのだろうと思いますね。
恐竜好きと言うのも意外でしたが、そちらの方向には進まずに、アニメ・演劇に情熱を注いでいたのも、多趣味だったと言う事なのかな?

この事件を扱う番組は多いので、独自性を出す為に、情報は報道された情報をトレースする形にして、被害者の人物像を掘り下げる形にしたのかもしれませんね。
私としては、みきおさんの新たな人物像を知る事ができたのが収穫でした。

見逃し配信などもあるようなので、興味のある方は番組を視聴してみてください。

|

« ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 (コミック版全3巻) | トップページ

コメント

仰天ニュース観ました。
https://youtu.be/b5iGdGZIcVY
石地蔵の彫り方のデモストレーション。
やはりベタベタ素手で作業されています。
顔は下絵を書いてから彫るようです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2023/01/04 15:38

韓国語の地蔵は「지장」書くらしいです。
日本のお地蔵様が子供の顔をモデルにしているのとちがってもっと大人顔、派手な傾向があるようです。あのお地蔵様は韓国人石工さんが彫ったとしても「日本人向き」に作ったと思います。
https://youtube.com/shorts/E_5O0qVdicc?feature=share

投稿: 事件解決を望む者 | 2023/01/04 16:47

https://rocketnews24.com/2017/08/13/939807/
世田谷犯人も流さなかったようなので。
人種、食べ物にもよりますが腸内菌で何処の国出身かわかったりするのを数年前に知りました。この記事は2017年のものですので今はもっと特定し易くなってると思います

投稿: 事件解決を望む者 | 2023/01/08 23:46

間違ってたらスイマセン。
事件日、隣家祖母が訪問した際「なぜ鍵が閉まっているんだろう」と違和感を祖母は感じた、とテレビで言っていた。宮澤家はいつも鍵閉めない家だったのかなぁ

投稿: JOE | 2023/01/13 06:40

事件解決を望む者さん、JOEさん、こんばんは

事件解決を望む者さんへ
地蔵職人(そういうかな?)の事は良く知らないのですが、人によっては、滑り止めの手袋ぐらいはしているかな?と言う気がしますね。
韓国産だと、底面の漢数字を使わないと思いますが、50歳以上の職人さんなら漢字を使ったかもしれないですね。

当時の証拠がどのように保存されているのか?と言うのは興味がありますね。ただ、排泄物をそのままの状態で劣化させずに保存する事ができるのか?と言うのが疑問です。冷凍保存でもしないと劣化しそうな気がしますね。

JOEさんへ
宮澤家の防犯意識がどうだったのか?と言う情報は無いと思います。
もしかすると、入り江さんの本「この悲しみ・・・」の中に少し書かれていたかもしれませんが、今は思い出せません。

ただ、一般論でいうと、当時は今よりも社会全体で防犯意識が低かったと思います。
そして、宮澤家の立地もそれほど治安の悪そうな場所では無いし、なにより、みきおさんが在宅中であれば、施錠はしてなかったのではないか?と思いますね。

私としては、大人の家人(泰子さん、みきおさん)が在宅中でこの時間(午前10時頃)なら起床していて、玄関ドアは施錠されていないのが通常だったのかな?と推測しています。

投稿: ASKA | 2023/01/13 17:59

>冷凍保存でもしないと劣化しそうな気がしますね。
鑑識でちゃんと劣化しないようにしているはずです。数年前に調べた時人種も食物も違う日本とオーストリアの腸内菌が同じタイプなのに驚きました。
今の韓国で「六」はどう表記するのか調べます。韓国の仏教関係者なら漢数字知ってそうですが。

投稿: 事件解決を望む者 | 2023/01/14 01:02

https://www.tandem.net/ja/blog/learn-the-numbers-in-korean
ハングルの数字。4が「六」に似ているようなw

投稿: 事件解決を望む者 | 2023/01/14 01:05

kishiさんの資料庫にはみきおさんが夕食食べた後一旦車で出掛けて…とか記事がありますね。
その通りならみきおさんは(車を運転するので)夕飯時にアルコールを採らなかったと思います。
みきおさん体内にアルコールはあったのかしら?

投稿: 事件解決を望む者 | 2023/01/24 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 (コミック版全3巻) | トップページ