2007/07/09

川崎男児転落事件の謎!その10

続報です。
被告は公判で起訴事実を認めたが、事件当時の状況について「覚えていない」と繰り返しており、責任能力の有無について専門家の判断を求める。鑑定は数カ月間かかる見通しだ。
7月9日の公判では、昨年4月に被告を簡易鑑定した検察側の精神科医が出廷。
被告が「犯行を計画的に考え、犯行後に非常な達成感があった」などと語ったとして「重度のうつ病ではなく、完全責任能力があると判断した」と述べたようです。

精神鑑定の結果を待つ事にしましょう。

08/08/07追記
被告(44)の公判が7日、横浜地裁で1年ぶりに再開、精神鑑定結果が明らかになった。鑑定人の中谷陽二筑波大大学院教授は「善悪の判断はできたが、精神疾患により犯行の衝動を抑えることがある程度困難だった」と述べたが、責任能力の有無については「裁判所が判断すること」と明言を避けた。

鑑定によると、被告は事件時うつと躁状態が入り交じった軽度の「混合状態」で、性格・状況・精神疾患の三つが複合して事件に至ったと指摘、疾患が一定の影響を与えたとの見方を示した。

動機は「十分明らかにできなかった」としている。鑑定は検察、弁護側双方が要請、地裁が昨年7月に実施を決め公判を中断していた。

1年ぶりとは長かったね。それにしても、責任能力は裁判所が判断する事とは、結局どうなるんだろうな?

09/03/05追記
殺害された事件で、殺人などの罪に問われた無職男性被告(44)の判決公判が5日、横浜地裁であり、裁判長は「物を投げるように人を地上に投げ落として殺害し、残忍で悪質極まりない」として、求刑通り無期懲役を言い渡した。
裁判長は「うっ憤晴らしのため、他人の家庭を破壊したい、人を投げ落としたときの達成感をとにかく味わいたいという身勝手な動機で、確定的な殺意を持って行った」と批判した。
被告は起訴事実を認めたが、弁護側は刑事責任能力がなかったとして無罪を主張していた。 

09/07/04追記
殺人などの罪に問われ1審横浜地裁で無期懲役判決を受けた無職、男性被告(45)について、東京高裁は「本人の控訴取り下げにより裁判は終了した」として、被告の控訴申し立てを棄却する決定をした。決定は6月30日付。

被告の弁護側は1審で心神喪失による無罪を主張、判決を不服として控訴していた。被告は4月に控訴を取り下げたが、本人が再び控訴を申し立てていた。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その9

| | コメント (0)

2006/06/10

川崎男児転落事件の謎!その9

続報です。
1)多摩区のマンションとは別の川崎市麻生区のマンションで小5男児の殺害未遂で容疑者は再逮捕された。
2)「マンションの高層階に住んでいる人は裕福。裕福な家庭を壊したかった」と供述しているようだ。

テレビの朝のニュースで聞いた所だと、
仕事を辞めてから、家庭がうまくいかなくなった。子供が死ねば同じように家庭を壊す事ができるとか言っていたような気がする。(記憶があいまいですけど)

いずれにしても、人の「ねたみ」と言った感情は十分殺意になると言う事なんだよな。
秋田の事件にもある種共通した感情なのかもね。
本人にある程度の性格的な質が必要かと思いますが、自分の周囲にそんな人がいたら要注意ですね。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その8
川崎男児転落事件の謎!その10

| | コメント (0)

2006/04/29

川崎男児転落事件の謎!その8

続報です。特捜本部の調べに対し、「自分では死にきれなかったので、人を殺して死刑になりたかった」と話しているらしい。

結局、本人は間接自殺を意図していたわけか・・・・
被害者の遺族としては、そんな理由で殺害されたのかと、さぞかし無念だろう。

この事件を防ごうと考えたらどうしたらよいのか?と考えるとかなり難しい点があるね。
自殺志願者を自殺させるなんて事は論外だし、メンタルに問題があり自殺志願者を監視するなんて事もかなり難しいだろうな。
無難なところで、メンタルケアの体制をもっと整えると言う事になるのか・・・

小学校で勉強していれば、乱入してきた男に刺されるし、池袋を歩いていれば同じく刺される、学校からの帰り道で投げ落とされるし拉致されて殺害されてしまう。

日本は既に安全な国ではない。そこを押さえた上で自衛する方法を考えよう。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その7
川崎男児転落事件の謎!その9

| | コメント (0)

2006/04/15

川崎男児転落事件の謎!その7

さて、続報です。捜査当局は動機解明のために精神鑑定が必要という結果になったようだ。

容疑者はメンタルの問題により入院したが、今年3月はじめに退院してから、「常に人を殺したい」と考えていたと自供している。男児を投げ落とした当日も「さあ、殺しに行こうか」と考えたと言う。事件後は達成感もあったらしい。

もともと、容疑者は自殺をしようとして家人に発見されて、入院したのだが、殺害現場となったマンションでも飛び降り自殺をしようとして怖くなって、自殺できなかったらしいのだが・・・

私は事件発生当初から「メンタルの問題」を考えていたのだが、精神鑑定はもう少し早い段階で検討してもよかったのではないだろうか?

私が疑問に思っているのは、もともとは自殺願望だったはず、ところが退院したら誰でも良いから殺したいと考えるようになっている点だよね。
自殺は自分自身が死ぬこと、自分自身を殺すことが目的のはずで、他殺では目的が達成できないでしょ?まあ、間接自殺として死刑になりたいと言うのもあるけどね。自殺願望が他殺に結びつくのはどんな理由なのか、精神鑑定でしか解明できないかもしれないな。
鑑定結果はぜひ、公開してほしいです。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その6
川崎男児転落事件の謎!その8

| | コメント (0)

2006/04/06

川崎男児転落事件の謎!その6

今回はこの事件の対しての報道についての疑問というか問題点について考えてみよう。
今の段階でも容疑者の病状や病名について報道しているのは、Asahi.comぐらいだ。
でそんな状態での報道について何が問題かと言うと例えば

「今年3月29日も、現場から逃げた後に半日近く所在不明となり、心配した家族が110番通報していたことが分かっている。」
とか報道があるけどねこの文章を読むと疑問が出るでしょ?
どうして41歳男性が家に帰らないくらいで、警察に通報したりするの?とかね

そこで、現在の報道内容について疑問を列挙すると
1)なぜ容疑者は04年ごろから仕事をしなくなったのだろうか?
2)なぜ容疑者は入院したのだろうか?
3)なぜ容疑者は自殺しようとしたのだろうか?
4)なぜ容疑者の家族は退院後に容疑者が半日ぐらい帰宅しないだけで警察に連絡したりしたのだろうか?

これは現在の報道が容疑者の病名や病状を隠している為に単に結果だけの報道を聞いても逆に疑問が増えてしまうんだよね。

私ならとりあえず、「病気」だとして説明する事にする
容疑者は04年ごろから病気になり、仕事もろくにできない状態になってしまった。
そして、昨年11月にも自宅で2回ほど自分の首を電気コードで絞めようとしたが、家族に発見され止められた。同じ時期には自宅を出たきり所在が分からなくなることもあった。
この為、容疑者の自殺自傷行為を危惧した家族が入院させた。
そんな状態の容疑者だから、退院後の29日に半日ほど家に帰らなかった事でも家族は自殺を心配したんだろうな。

今みたいな報道を続けていても、いずれ病名は出てくる。現に今も病名を報道している報道機関はわずかだけど、ブログでは相当数の書き込みがあるからね。
それならば、ちゃんと病名を出した上で今回の事例は特殊な事例だとした方が混乱が少ないではないかな?

ま、どのみちもう情報は出てこないだろうな。タリウム事件の場合もそうだったし。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その5
川崎男児転落事件の謎!その7

| | コメント (0)

2006/04/04

川崎男児転落事件の謎!その5

続報です。犯人は「むしょうに人を殺したかった」と話しているらしい。また、「カメラがある事は知っていた」とも話しているらしい。

犯人の病状や病名などの情報も一部報道されているが、まだ時期尚早と判断して今回は書かない事にする。一応私の予想通りみたいだけどね。

さて、犯人は何度か現場を下見しており、「不審者」として何人かの人間に目撃されていたんだろうな。テレビの取材などで「怪しい人間」の話をしている人がいるもんな。
この段階で何か方策は無かったのか?と言う所ですよね。
この段階で上手な対策が打てれば、被害者は出なかったのかもしれない。

ところで、労働災害の話ではハインリッヒの法則と言うのがある。1人の労働者が起こす事故の統計を取ると、重大な事故、軽い事故、異常な状態がある。詳細はこちらを参照
私が思うに、犯罪にも同じような事が言えるかもしれないね。
事件が発生した時には不審者情報が何件かある。逆に言うと「不審者情報が集まるような場所では近い将来、犯罪が起こる可能性が高い」と考えると、事前に対策を打つ時期の目安になるかもしれないね。

現場のマンションの場合は不審者が多いと言う事で防犯カメラを設置したようだ。しかし、このカメラも犯人にとっては何の障害にもなっていないようだね。
しかし、多分正常な判断のできる人間ならかなり抑止力になっていると思うので、今回の事件が少々変わっている例外的なケースと考えた方がいいだろうね。
そんな特異な犯罪をどうやって防ぐのか?と言うのがこれからの日本の課題なのかな?
政治家のみなさんもこのあたりの事は真剣に考えてほしいな。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その4
川崎男児転落事件の謎!その6

| | コメント (0)

2006/04/02

川崎男児転落事件の謎!その4

続報です。当初リストラされてと報道されていたが、会社からの発表では

04年ごろから欠勤、遅刻、早退が多くなり、社内で問題になっていた。、「体調がすぐれず、通院をしているということで、立ち直りを見守った」。昨年は半年近く出社せず、本人から退職を申し出るメールも寄せられたことから、05年9月に退職したという。

ま~出勤簿などの出勤の記録を調べれば分かるし、同僚などから裏を取る事もできるから、会社が嘘を発表しているとは思えないな。

すると、04年中にはなか、心身に異常が発生し、05年には仕事をできるような状態ではなかったと言う事だろう。
05年6月に長女が交通事故を起こしているが、05年での事だから、直接の原因ではないだろう。(状態を悪化させた原因かもしれないけどね)

今のところ、動機については明確な理由を自供していないようだ。本人も話にくいような理由なんだろうね。

ちょっと追記
05年11月から今年3月8日まで川崎市内の病院に入院していたらしい。
入院の報道は共同通信からあったが、それ以外の報道各社からの報道が無かったのでいままで書かなかったが、読売新聞が報道している事から間違いないだろう。
病名や病状など知りたいけど、報道されないかもね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その3
川崎男児転落事件の謎!その5

| | コメント (0)

川崎男児転落事件の謎!その3

今回は事件の発覚時に私が感じた気になる点について、この事件を考えてみたい。

>1)現在の所、状況証拠のみ
>2)犯行場所は人に見られる可能性がある場所
>3)突き落とし殺害しようとしている。
>4)犯行時間が平日の午前中から昼
>5)犯行場所のマンションにはエレベータや階段入り口にカメラが設定されていた。
>6)29日の犯行では指紋を現場に残している。
>7)20日の犯行では指紋を残していないようだ。
>8)なぜ同じマンションで10日もたたずに連続して犯行を行ったのか?
>9)ターゲットは小3男児と68歳女性

A)2)、5)、6)、8)をみると、犯人は自分の犯行を隠そうと言う意識がないようだ。普通の犯罪者ならばまず、目的の達成、そして自分が逮捕されない事を考えて犯行を行うはずだよね。
B)4)を見ると犯人は無職の可能性が高いと言う事が言えるだろう。
C)9)から犯人は誰でもいいから、殺害しようと考えている事が推測できる。
D)8)は私が考えるこの事件のポイントで、全く同じ場所で短期間に同じ手口で犯行を行おうとしている。また、68歳女性の場合については、犯行時の会話の内容から、まったくの出たトコ勝負の思いつきで犯行を行おうとしているんだよね。
考えていたら、「どんなゴミ?」の回答ぐらいは用意していただろうね。
このあたりを考えると、犯人は自分の感情や欲望を押さえられなかったのではないかな?
更に、犯行を実行する以外の点についてはまったくの無関心で正常な判断ができていなかったのではないかと私は考えている。

あるいは、リストラ後に「自殺を考えていた」とも供述しているので、自分では自殺する事ができないので、「死刑になりたい」と考えて殺人事件を行ったと言うのも可能性はあるかもしれないね。(根拠はありません)

いづれにしても、犯人の自供を待ちましょう。
どうも、報道が自粛ムードなんで、あまり情報は出てこないかもしれないけどね。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その2
川崎男児転落事件の謎!その4

| | コメント (0)

2006/04/01

川崎男児転落事件の謎!その2

続報です。本日4/1午前6時ごろ警察署に犯人と思われる、川崎市在住の41歳男性が出頭した。
男性は無職で以前は不動産会社で働いていて、現場のマンションを訪れた事があるらしい。男性は子供3人と妻の5人家族。

供述では新聞に載った写真を見て逃げ切れないと思い出頭したようだ。

小3男児の転落の件についても「殺そうと思って投げ落とした」と供述している。

動機については
「最上階から落とせば死ぬと思った」、「投げ落としたかったからそうした」と供述している。

ま~犯人は出頭逮捕され、供述も素直に受け入れているようなので、事件の真相もいずれわかるだろう。

ただし、捜査関係者には慎重な捜査を期待します。自供の内容の信憑性が疑われるような事のないようにね。
それから、報道関係者も慎重な報道を期待です。私の予想通りなら報道は自粛する事になるだろうけどね。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!
川崎男児転落事件の謎!その3

| | コメント (0)

2006/03/30

川崎男児転落事件の謎!

川崎市で20日の午後0時50分ごろ小3の男児が自宅のあるマンションの15階の通路から転落し死亡する事件があった。
当初事故と思われていたが、殺人事件として警察は捜査を開始した。

まず男児転落の状況は
自宅は14階なのだが、エレベータが3階毎にしか止まらない為、男児は15階にエレベータで登り、15階から階段で14の自宅に帰る途中の通路から転落したようだ。しかし、いくつか不審な点がある。
A)15階の通路の手すりは130cmほどあり、男児の身長と同じぐらいで男児が自力で乗り越えるのは困難だろう。
B)踏み台と思われる物は通路の端にある消化器の格納ケースがあるが、男児の落下点から離れていて不自然。
C)また、落下点付近の手すりに男児の指紋も残っていないのも不自然。
D)ランドセルは15階の通路に残っていた。

とこんな所だけど、更に警察を動かす事件が29日に起きている。
男児の転落したマンションで29日午前9時30分ごろ68歳女性清掃作業員が30歳ぐらいの男に「15階にゴミがあるので見てほしい」と声を掛けられ、一緒にエレベータで15階に行くと、男に突き飛ばされて抱きかかえられそうになる事件があった。
女性が暴れた為、男は階段で逃走した。
この時、女性が「管理人を呼びましょうか?」「何のゴミですか?」と聞いても「とにかく見てください」としか答えなかった。

この二つの事から、男児は男に突き落とされて死亡した殺人事件として捜査を開始したようだ。
男は30歳ぐらい、身長160ぐらい、頭髪はぼさぼさだった。

さて、この事件だが私が気になる点としては
この男が犯人だと仮定して考えると。
1)現在の所、状況証拠のみ
2)犯行場所は人に見られる可能性がある場所
3)突き落とし殺害しようとしている。
4)犯行時間が平日の午前中から昼
5)犯行場所のマンションにはエレベータや階段入り口にカメラが設定されていた。
6)29日の犯行では指紋を現場に残している。
7)20日の犯行では指紋を残していないようだ。
8)なぜ同じマンションで10日もたたずに連続して犯行を行ったのか?
9)ターゲットは小3男児と68歳女性

こんな所かな。
一部報道で計画的とか書いているが、私にはそう思えないな。どちらかと言えば、出たとこ勝負で稚拙な犯行じゃないの?
私が考える犯人像としては、メンタルに問題があるタイプだと思うな。
いづれにしても、風貌や指紋などから早期に逮捕されると思います。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その2

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ASKAの事件簿運営委員会 | タリウム事件の謎! | ニュース | 世田谷一家殺害事件の謎! | 世田谷事件仮説 | 世田谷事件資料庫 | 世田谷強殺事件の謎! | 事故 | 井の頭公園バラバラ殺人事件再考 | 京都小6殺害事件の謎! | 仙台女性殺害事件の謎! | 会津母親殺害事件の謎! | 児童虐待事件 | 加古川女児殺害事件の謎! | 動物虐待事件 | 千葉大女子大生殺害放火事件の謎! | 千葉大女子大生殺害放火事件仮説 | 千葉東金市女児殺害事件の謎! | 千葉東金市女児殺害事件仮説 | 千葉英会話講師殺害事件の謎! | 多摩コンクリ詰め事件の謎! | 大阪タクシー殺害事件の謎! | 大阪ビニール紐事件の謎! | 大阪女性監禁事件の謎! | 大阪府高槻市淀川女性殺害事件の謎! | 山形民家襲撃事件の謎! | 岩手母娘殺害事件の謎! | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件の謎! | 川口女性殺害事件の謎! | 川崎男児転落事件の謎! | 広島女児殺害事件の謎! | 徳山高専殺害事件の謎! | 愛知蟹江町一家殺傷事件の謎! | 推理の道具箱 | 新宿バラバラ事件の謎! | 日立ネイリスト変死事件の謎! | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 杉並親子殺害事件の謎! | 東大阪集団暴行死事件 | 栃木保険金詐欺事件の謎! | 栃木小1殺害事件の謎! | 栃木小1殺害事件再考 | 渋谷短大生バラバラ事件の謎! | 滋賀園児殺害事件の謎! | 福岡市西区能古島女性バラバラ事件の謎! | 秋田小1殺害事件の謎! | 秋田4歳児殺害事件の謎! | 秋葉原通り魔事件の謎! | 稚内主婦殺害事件の謎! | 舞鶴市女子高生殺害事件の謎! | 茨城バラバラ事件の謎! | 茨城女子大生殺害事件の謎! | 警察不祥事 | 豊田市女子高生殺害事件の謎! | 過去の事件に学ぶ | 長野女性殺害事件の謎! | 青森母子放火殺人事件の謎! | 香川3人殺害事件の謎!