2006/04/25

岐阜中2殺害事件の謎!その6

続報です。
1)容疑者は犯行の直前に公衆電話から被害者の携帯に電話をしている。
2)被害者の携帯電話の着信履歴には容疑者からの着信履歴が残っていた。
3)容疑者の話では、被害者と口論となりカッとなって被害者の首を絞めたが、思い留まった。しかしその後も口論となり、角材で頭を殴り、首を絞めて殺害したと話している。

そうだよね、これで当初の私の推理通り、頭を殴ってから絞殺していると言うわけだ。

しかし、この事件の報道の中で少々おかしいぞ!と言う点がある事にお気づきだろうか?
「殺害するつもりで行った」と言う報道だけどさ、現場の状況を見れば計画的でない事は分かったはずなんだよな。
報道記者が誤った情報を流したのか?それとも報道記者に情報を流した情報元が嘘を流したのか?あるいは情報元がそう思い込んでいたのか?
いずれにしても問題があるよ。

捜査担当者には慎重で公正な捜査をお願いします。
真実を明らかにしてください。

終わりにしようと思ったのだけど、少々気になる事があったので書いてしまいました(^_^;)

参考リンク
岐阜中2殺害事件の謎!その5

| | コメント (1)

2006/04/24

岐阜中2殺害事件の謎!その5

続報です。
1)死因は窒息死
2)凶器は現場にあった、「のぼり」の布で首を絞め、その後「のぼりの角材」で頭を殴っている。
3)被害者が死んだ事はメールで知ったと話している。
4)カットなって咄嗟にやったと話している。

最初に首を絞めた後に角材で頭を殴っていると話しているようだ。
これも予想外だったな。成り行きで殺害してしまったのかと思っていたのだが・・・

首を絞めて仮死状態で倒れた所を更に角材で殴っているわけだ。
これだと、犯行時は殺意まんまんな状態と言う事だね。

容疑者も逮捕され自供もしているようだし、この事件はこれでクローズにしよう。
最後に残った謎はなぜ、彼女を殺害しなければならなかったのか?と言う点だな。
それも、いづれ取り調べが進めば明らかになるだろう。

最後にこの事件は防げなかったのか?と言う点について考えてみよう。
私が思うにこの事件は防げただろうな。時系列に考えよう。
1)事件当日
事件当日でもこの事件は防げたな、ポイントは「2人りきりにならない事」「もっと人の多い場所で会う事」の二つだろう。これだけでこの事件は防げたように思う。
しかし、被害者もまさか殺されるとは思っていなかったんだろうから、予測するのは難しいかもしれないけどね。
少しでも危険だと考えていたのなら、方法はあっただろうね。

2)事件以前
まずは殺害現場の封鎖だな。もし殺害現場に出入りできない状態だったのなら、この事件は起きなかったかもしれない。
それ以外については、2人の人間関係や生活についてと言う事になる。
このあたりについては、教育とか家庭とかがキーワードになるけど、その話は別の人間がいろんなところで書いたり話たりするだろうから、ここでは書かない事にするよ。

参考リンク
岐阜中2殺害事件の謎!その4
岐阜中2殺害事件の謎!その6

| | コメント (0)

2006/04/23

岐阜中2殺害事件の謎!その4

続報です。容疑者は接見した弁護士に「殺すつもりでは会っていない」と話しているようだ。「ジャージを渡すために会った」と話しているらしい。

さて、被害者がブログを開設しているとの報道があり、探してみると見つかりました。
この事件を考える上で被害者と容疑者の関係、被害者の生活などが参考になると思います。
被害者のブログはこれ
なおの日記 ブログのプロフィールはこちらプロフィール

正直これを読むのはかなり疲れるけど、1月分まで全部読みました。
ブログ中で「○○様」と書かれているのが容疑者の事のようだね。

内容からみると、1月頃には容疑者と被害者はかなり仲良しな状態だったようだけど、その後はなにやらわけがわからない状態なのだけど、どうやら被害者が彼女のいる男性を好きになってしまったようで、相当悩んでいるのかな。

ちょっと補足、遺体が発見された場所はなんと、被害者の自宅のそばだったようだね。
どうやら、自宅に帰るついでに現場に向かったんだね。

今どきの中学生の心の中は、こんなんなのかい?とちょっと日本の将来が不安になる私です。

追伸
被害者のブログは現在アクセスできません。削除されたようです。
プロフィールはまだアクセスできますね。

参考リンク
岐阜中2殺害事件の謎!その3
岐阜中2殺害事件の謎!その5

| | コメント (2)

岐阜中2殺害事件の謎!その3

続報です。携帯電話は容疑者が遺体遺棄現場に隠したと自供し、容疑者を同行した現場検証でその供述通りの場所から携帯電話が発見された。
また、「交際のトラブルがあり殺害するつもりだった」とも供述しているらしい。

容疑者と被害者は2年前から交際していたが、最近被害者の方から交際をやめたいという話がでていたようで、周囲の人間も2人の不仲を心配していたなんて事もあるようだね。

さて、最初から殺害するつもりだったか。これは少々予想外だったな。
計画的にしては、それらしい行動が無いんだよね。
携帯電話を隠したのが唯一それらしい行動のようにも思えるけどね。

殴った棒状の物、絞殺に使った布、遺体の隠蔽、さらには殺害現場の選定などを考えるとそれほど計画的には見えないんだけどね。
若年層では、考えそのものが浅いと言う事なのかな。

参考リンク
岐阜中2殺害事件の謎!その2
岐阜中2殺害事件の謎!その4

| | コメント (0)

2006/04/22

岐阜中2殺害事件の謎!その2

続報です。容疑者が逮捕された。逮捕されたのは被害者と交際関係にあった15歳高校一年男性です。容疑を認め「一人でやった」と供述しているらしい。

案の定、早期に容疑者逮捕となった。
前回の記事では容疑者が逮捕されていないので、書かなかったけど、一応気になる点について補足しておこう。

1)1人でいる人間に連絡を取ろうしたら、やはり携帯電話でしょ?
つまり、容疑者と被害者は携帯で連絡を取り合えるような関係だと言う事だね。
その上で偶然かもしれないが、携帯電話が無くなっているのは、最後に被害者と話したのは容疑者だと言う事を隠す為の物かもしれないね。

2)多分、殺害現場の空き店舗だけど、それ自体が面白い場所では無いわけで、1人で行くような場所じゃないだろう?と言う事は被害者と容疑者はそんな場所に2人で行けるような関係だったと言う事だな。

3)被害者の傷なんだけど、現在の報道では頭に打撲痕で血を流していた。
そして、首に布が巻かれて絞殺と言う事なんだが・・・
それ以外に傷があったとの報道が無いんだよね。もしその通り傷がこれだけだとしたら、複数犯の可能性は低いと思う、なぜなら、複数でタコ殴りにしたなら、背中や体のあちこちにアザや傷があるはずでしょ?

それと重要なポイントだけど、頭に打撲痕はあるが、「顔の傷が無い」点は容疑者が無意識に顔面への攻撃を避けたように思う。これは容疑者が被害者にたいして愛情のような物があったんだろうな。容疑者と被害者の関係がこのあたり表れていると考えている。

そして、血が出るほど頭を殴っているのに、最後に絞殺している点なんだけど。
最初に頭を殴っている時には殺意は無かったんだろうな。何からかのトラブル、多分別れ話の類だと思うが・・・・
カットなって頭を数回殴った。被害者が頭から血が出ている事に気づいて「警察に訴える」なんて事を容疑者に言ったので、もう口封じをするしかないと考えて、絞殺したんじゃないかな。

どの情報を見ても、「顔見知りの犯行」と考えるのが妥当な所だろう。
警察もその方向で捜査して早期に容疑者逮捕となったわけだ。

今回の推理の中で1つだけ反省したい点がある。
被害者が友人と別れた場所と遺体発見現場の距離が1kmぐらいと言う点で車で移動したと推理していたのだが・・・・
どうも車ではなさそうだ、容疑者が高校1年15歳なので車は所持していないだろうし、免許もないからな。移動手段を簡単に車と考えてしまうのは悪い癖だなと少々反省している。1kmぐらいなら徒歩や都市部ならバスなどもあっただろうな。
容疑者の自供を待ちましょう。

参考リンク
岐阜中2殺害事件の謎!
岐阜中2殺害事件の謎!その3

| | コメント (1)

岐阜中2殺害事件の謎!

21日2時20分頃、岐阜県中津川市中津川のパチンコ店空き店舗内で中2女子が死んでいるのが発見された。
被害者は19日の午後5時30分頃、JR中津川駅近くのスーパーで友人と別れたあと、家族に帰ると電話をした後、行方がわからなくなっていた。
普段から外泊などする事が無い為、19日の午後10時頃、家族が捜索願いを出している。
21日になって、遺体の発見現場に被害者が出入りしている事を家族が思い出して、警察が捜索に向かった所で遺体を発見した。

遺体の状態は
1)頭部に複数の打撲痕があり、頭から血を流していた。
2)首には布が巻かれており、絞められたような痕があった。
3)確定ではないが、死因は窒息死だと思われる。
4)発見時、被害者は失踪時と同じジャージにスニーカーで着衣に乱れはなかった。
5)19日午後9時すぎに被害者の携帯に家族が電話したが、電源が切れた状態だった。
6)被害者の携帯電話は見つかっていない。
7)遺体の発見場所の空き店舗は被害者がよく友人と遊びにいっていた場所だった。
8)遺体の発見場所は最後に友人と別れたスーパーから約1kmはなれている。

とこんな所だね。
気になるのは、携帯電話が見つかっていない事だね。着衣に乱れが無い事から、早い時期に殺害されてしまったんだろうな。
5時30分頃に友人と別れて、午後9時に電話した時には電話に出なかった事から、午後9時の段階ではトラブルに巻き込まれていた。死亡推定時間が出ていないが、この時刻には既に殺害されていた可能性が高いと思うね。

さて、この事件のポイントは携帯電話だろうな。
携帯電話がもし犯人が処分したのだとしたら、それは犯人にとって都合が悪い事なんだろうね。
ありそうな事としては、被害者は携帯電話で呼び出されて、犯人と接触したんじゃないかな?距離が1kmは歩いて本人が行くかというと、微妙な距離だろうな。
犯人の車で発見現場(犯行現場)に連れていかれたと考えた方が良いだろう。
犯行現場に到着後に犯人とトラブルとなり、殴られている。
頭から血を流すほど強く殴られているにも関わらず、最後は絞殺しているのもポイントかな。
遺体は隠されていない。犯行を隠す程に犯人は冷静ではいられなかったと言う事だろう。
つまりは、突発的な犯行だったんじゃないかな。
殺害後、犯人はそのまま急いで逃亡しているんだろうね。

多分警察はもう容疑者を絞り込んでいるだろう。2、3日中に逮捕される可能性が高いかな。

参考リンク
岐阜中2殺害事件の謎!その2

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ASKAの事件簿運営委員会 | タリウム事件の謎! | ニュース | 世田谷一家殺害事件の謎! | 世田谷事件仮説 | 世田谷事件資料庫 | 世田谷強殺事件の謎! | 事故 | 井の頭公園バラバラ殺人事件再考 | 京都小6殺害事件の謎! | 仙台女性殺害事件の謎! | 会津母親殺害事件の謎! | 佐世保銃乱射事件の謎! | 児童虐待事件 | 加古川女児殺害事件の謎! | 動物虐待事件 | 千葉大女子大生殺害放火事件の謎! | 千葉大女子大生殺害放火事件仮説 | 千葉東金市女児殺害事件の謎! | 千葉東金市女児殺害事件仮説 | 千葉英会話講師殺害事件の謎! | 埼玉夫婦殺害事件の謎! | 多摩コンクリ詰め事件の謎! | 大阪タクシー殺害事件の謎! | 大阪ビニール紐事件の謎! | 大阪女性監禁事件の謎! | 大阪府高槻市淀川女性殺害事件の謎! | 山形民家襲撃事件の謎! | 岐阜中2殺害事件の謎! | 岡山老女殺害事件の謎! | 岩手母娘殺害事件の謎! | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件の謎! | 川口女性殺害事件の謎! | 川崎男児転落事件の謎! | 川崎通り魔事件の謎! | 広島女児殺害事件の謎! | 徳山高専殺害事件の謎! | 愛知蟹江町一家殺傷事件の謎! | 推理の道具箱 | 新宿バラバラ事件の謎! | 日立ネイリスト変死事件の謎! | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 杉並親子殺害事件の謎! | 東大阪集団暴行死事件 | 栃木保険金詐欺事件の謎! | 栃木小1殺害事件の謎! | 栃木小1殺害事件再考 | 渋谷短大生バラバラ事件の謎! | 滋賀園児殺害事件の謎! | 福岡市西区能古島女性バラバラ事件の謎! | 秋田小1殺害事件の謎! | 秋田4歳児殺害事件の謎! | 秋葉原通り魔事件の謎! | 稚内主婦殺害事件の謎! | 舞鶴市女子高生殺害事件の謎! | 茨城バラバラ事件の謎! | 茨城女子大生殺害事件の謎! | 警察不祥事 | 豊田市女子高生殺害事件の謎! | 過去の事件に学ぶ | 長野女性殺害事件の謎! | 青森女性殺害事件の謎! | 青森母子放火殺人事件の謎! | 香川3人殺害事件の謎!